いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527548/
[スレ作成日時]2015-06-09 21:23:57
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その12
201:
匿名さん
[2016-06-02 06:20:27]
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202:
匿名
[2016-09-06 18:42:05]
先日、某新築マンションのチラシが入ってたけど、
リニアの駅って港南口からdocomo側にできるんですかね? |
203:
匿名さん
[2016-09-06 19:03:36]
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204:
匿名さん
[2016-09-07 00:09:34]
何が200さんだよ、自作自演やめろよ
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205:
匿名さん
[2016-09-07 00:24:59]
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206:
匿名さん
[2016-09-07 00:28:56]
まぁ、ネガさんは取り敢えずほっとけばいいよ。
新駅の話題でみんな盛り上がる中で一人蚊帳の外で、 寂しくてかまって欲しいだけだから。 |
207:
匿名さん
[2016-12-06 17:15:12]
中国もリニア開発だそう
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208:
匿名さん
[2017-02-11 11:26:36]
品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備!
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。 品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。 完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。 広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。 http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html |
209:
匿名さん
[2017-06-01 14:25:41]
リニア駅周辺 商業開発なし 飯田市の基本計画案承認 (6月1日)
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170601/KT170531ATI090017000.php 大規模な商業施設などの開発を行わない方針が確定した。市幹部らの庁内会議を経て、 6月中に正式に決定する。 新たな市街地の形成には否定的。字句の修正や説明の追加以外の見直しはしなかった。 |
210:
匿名さん
[2017-06-29 04:43:11]
宇宙エレベーター
「2030年ごろから施工を開始したい」(大林組宇宙エレベーター要素技術実証研究開発チーム幹事 石川 洋二氏) 日経アーキテクチュア (2017/06/28) リニアの大阪延伸に着工するかどうかの時期に被った。 国家強靭化には、云兆円は中央新幹線の大阪なんかより、宇宙に回した方がいい。 |
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211:
匿名さん
[2017-07-07 01:34:38]
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212:
匿名さん
[2017-07-07 02:12:43]
こんだけ過疎ってるから今更注目も何もない。
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213:
匿名さん
[2017-07-07 11:24:04]
>そんなものに血税は使わさねーよ!
マグレブではないにしてもとっくに超高速化してる中国リニアの存在を考えたら、 2040年代に大阪リニア万歳!なんてすでにリニア自体が時代遅れも甚だしくなってるだろ。 宇宙EVのほうがよっぽど国家強靭化に役立つ。 |
214:
匿名さん
[2017-07-07 11:42:01]
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215:
匿名さん
[2017-07-08 06:12:47]
国家強靭化政策だって?笑えるな。
自民党なんか大企業や金持ちを優遇してるだけ。 掛け声ばかりで国民はどんどん貧しくなってるよ。 今や日本は極東の貧しい国で、アジアの経済の中心になんかなれるわけがないだろ。 |
216:
匿名さん
[2017-07-08 07:22:02]
格差社会が進んでるだけだから、自分も上にいけばいい。
強靭化、サイコー 宇宙EVの旅客と物流で、100年は稼げるぞ。 ただしリニアはJR東海が輸出に失敗したら、またガラパゴス。大きな無駄遣い。 |
217:
匿名さん
[2017-07-08 08:38:45]
田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.24
『ホントにHappy !?「リニア中央新幹線」こそ破綻した計画経済w』 https://www.youtube.com/watch?v=M44NV99z_is 2017/06/26 公開 |
218:
匿名さん
[2017-07-30 02:13:42]
田中康夫って
まだ生きてたんだ〜 そこにビックリしたわww |
219:
匿名さん
[2017-08-20 00:12:37]
田中先生
バンザイ!! |
220:
匿名さん
[2017-08-20 01:39:11]
田中先生の長野はリニアが通らないから
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221:
匿名さん
[2017-09-06 08:35:44]
港南エリアって今後どうなっていくのでしょうか?すごい勢いで発展して行ったりしますでしょうか?港南のコスモポリスの近くの投資用マンションを購入しようか検討中です。新駅への期待もありますし買い時なのかなと?
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222:
匿名さん
[2017-09-06 08:59:48]
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223:
匿名さん
[2017-09-07 15:34:09]
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224:
匿名さん
[2017-09-22 09:05:05]
中国は新幹線のほうもまた350km/hの高速走行を始めたな。
名古屋リニア開通で新幹線のぞみを減便しすぎると、 スマホで搭乗改札ピッのジェット利用されちゃうからな。。 だから2040年代まで東京発のぞみが定石だよ。 逆に名古屋への客がいなくなるから混雑減って良し。 過密ダイヤが解消されるんなら、高速化してな。 |
225:
匿名さん
[2018-08-11 15:11:03]
リニアできると東海道新幹線に余裕が生まれるから、JR東の東北新幹線が品川まで乗り入れるかも知れないね。
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226:
匿名さん
[2018-08-29 19:17:23]
やばい奴とか変な奴とか思うなら、表に出さずあえてスルーするのが大人じゃないかな。目のことガタガタしつこく言うならマジで難病治してくれよ。そんな風だから知らぬ間に怒りを買ってどつかれるんだろ?
中でも女が酷い。すれ違いざまの悪口を言うからぶつかられるんだよ |
227:
匿名さん
[2018-08-31 15:43:07]
↑
誤爆? |
229:
匿名さん
[2018-11-29 01:55:26]
日中友好でリニアも中国に走らせてほしい
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230:
匿名さん
[2018-12-05 00:36:56]
実現はしないだろうけど、
上野東京ラインみたいに東北新幹線と東海道新幹線がつながれば便利でしょうね |
231:
匿名さん
[2018-12-06 09:48:17]
東京駅の東海道新幹線14、15番線は東北新幹線につなげられる構造にはなっているから、その気になれば上野東京ラインよりは簡単そうだけどね。
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232:
匿名さん
[2018-12-06 11:27:12]
国鉄時代には新大阪ー仙台を結ぶ新幹線運行も考えられていたようだ。
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233:
匿名さん
[2018-12-15 02:57:54]
東京駅で乗換しなくてもいいなら便利ですね
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234:
匿名さん
[2018-12-16 15:12:53]
リニアが開業したら東北・上越新幹線一部の品川延伸の要望が出てきそうですね。
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235:
匿名さん
[2018-12-16 15:54:31]
新幹線の乗り入れで唯一実現していないのが、JR東と東海間。
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安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の時期を従来計画の2045年から前倒しする方針を表明した。政府とJR東海は最大8年前倒しする方向で調整を進めており、民間では資金調達が難しい事業に低利融資する財政投融資の活用が検討されている。成長戦略の目玉にしたい政権と、財政リスクを低減したいJR東海の思惑が一致した形だ。
JR東海は自己資金により、27年に東京・品川−名古屋で先行開業し、45年に大阪までの全線開業を目指していた。財務状況の悪化を懸念し、約5兆円の債務を8年かけて大幅に減らした後、延伸工事に着手する方針を掲げていた。
http://mainichi.jp/articles/20160602/ddm/008/020/061000c