いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527548/
[スレ作成日時]2015-06-09 21:23:57
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その12
41:
匿名さん
[2015-06-18 13:00:09]
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42:
匿名さん
[2015-06-20 21:00:23]
ここに貼り付くネガの方は何を期待してるの?
安く港南や高輪や大崎の物件を買いたいの? そうでなければ、別の自分の気に入った場所の物件を早くあたったら? 人の心配してなくていいから。 大丈夫だから、こっちは。 |
43:
匿名さん
[2015-06-20 23:44:35]
完全に荒れてますね。
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44:
匿名さん
[2015-06-27 15:45:04]
売り煽りでしたね、Vタワーの板でボロを出してしまった。
ただ掲示板を荒らしただけ。こんなんで売りが出るわけないよね。 |
45:
匿名さん
[2015-07-06 22:41:16]
Vタワーが売りに出るなら買いたい。東側でないかな。
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46:
匿名さん
[2015-07-10 13:57:31]
今、売りは出てませんか
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47:
匿名さん
[2015-07-10 14:09:45]
とうとう南北線から品川駅への延伸となるみたいだね
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48:
匿名さん
[2015-07-10 23:41:12]
そうですね。南北線が延びて白金高輪ー高輪台ー品川で決まりでしょう。
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49:
匿名さん
[2015-07-11 00:23:05]
飛行機の着陸経路と被るんだよね
バーターなのかな |
50:
匿名さん
[2015-07-11 01:09:47]
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51:
匿名さん
[2015-07-11 01:36:16]
東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など
品川駅乗り入れも 2015/7/10 13:30 (2015/7/10 15:46更新) http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/ ですか。まあ交通の要所ですからね。 既に朝の混雑はひどいからね。 |
52:
匿名さん
[2015-07-11 01:44:41]
新駅できればさらに品川駅を利用する人増えるでしょう
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53:
周辺住民さん
[2015-07-11 07:10:16]
地下鉄は幹線道路の下に作るのが王道だし、地下鉄が交差する場所には駅を作るのが鉄則で、更に外苑西通りの延長工事も始まったし、近くに高校、大学があり、プリンスホテルの裏側に位置する高輪台は外せないと思います。 本にも載っていたが、広尾ー白金台ー高輪台ー品川の黄金ルートもあるかもしれませんね。品川駅の位置もも、高輪口に出来るか、従来の駅の下、リニア側、港南側などと興味深いです。
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54:
匿名さん
[2015-07-11 10:36:51]
高輪台駅は要らない
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55:
匿名さん
[2015-07-11 11:00:07]
>>53
日経や他のニュースの図を見る限り、高輪台方面には行かず、 ダイレクトに品川駅ですね。臨海地下鉄案と違い、 この路線は大ターミナル品川に直結する事が最優先なので 無駄な時間とコストはかけないかな。 高輪台周辺に住んでて、資産価値上がるから期待するのは 分かりますが、色々と無理筋かと。 |
56:
周辺住民さん
[2015-07-11 11:11:38]
幹線道路の下を通らないとなると、大深度地下になるのかな?
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57:
匿名さん
[2015-07-11 12:50:14]
リニアのホームが南北になるから、
リニア完成前に港南側の地下鉄工事はできないんじゃない? リニア完成後に、リニア駅より更に深い場所にホームを掘るか あるいはリニアに影響しないように高輪側にホームを作るか。 |
58:
匿名さん
[2015-07-11 12:56:40]
標高のある高輪台の方から地下鉄を掘るならば、
品川駅の大深度地下ホームまでジェットコースターみたいな線路を作るのは現実的ではないなあ。 リニアに影響されない高輪側にホームを作るのが現実的でしょ。 |
59:
匿名さん
[2015-07-11 12:57:19]
優先度は、豊洲〜住吉の延伸や、多摩モノレールの延伸の方が高いとされているので、それらが出来てからですかね。
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60:
匿名さん
[2015-07-11 13:03:31]
>>56
半分くらいは大深度になるのでは。白金高輪駅の深さ28.7m。トンネル天井部で25mくらいでしょうか。駅では大深度まで15mほど足りませんが、品川方面への途中は高台で地面の方が駅より15mくらいは高くなるので、そのまま水平に線路を延ばしても高台部では大深度に達しそうです。 |
解説する立場の情報は、マスコミ待ち。