全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
8857:
匿名さん
[2018-08-19 12:28:12]
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8858:
匿名さん
[2018-08-19 12:42:23]
>>8842 匿名さん
>東京の夏の暑い日中の外気40℃程度の時 >東京の冬の寒い夜明け前の外気は、-5℃ んー、そもそも提示している条件が都内ではない パラディアは多湿な海(湾岸)から遠く離れた熊谷や北関東あたりの内陸部と思われますな 顕熱しか頭に無いので、会話にならないのも無理はない |
8859:
匿名さん
[2018-08-19 13:04:20]
>んー、そもそも提示している条件が都内ではない
7月23日の最高気温39℃ 1月25日の最低気温ー4℃ 田舎に住んでる貴方は、東京の最高・最低の温度は実感がないから、分からないでしょうね。 24時間換気が2時間で住宅内全量の空気が置き換わるので、貴方の計算が意味をなさないのが理解できましたよね。 |
8860:
匿名さん
[2018-08-19 13:06:55]
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8861:
匿名さん
[2018-08-19 13:13:09]
>7月の平均気温28.3℃では 116w/h > 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。
相変らず短絡してますね。 24時間換気の2時間で住宅内全量の空気が置き換わるので、その時の時間が重要なのです。 平均では意味がないのですよ。 最高気温時の2時間が重要なのです。 最高気温時に、貴方のお勧めのエアコン1台では能力が足りずに、家の中で暑くて熱中症になります。 |
8862:
匿名さん
[2018-08-19 13:19:13]
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8863:
匿名さん
[2018-08-19 13:24:41]
>8861
夏は冬に比べエアコンの負荷が小さいから十分に足ります、知らないのですか? ピークは一時、1日の消費電力は平均で十分です。 高高住宅の室内温度ピークは外気最高温度時より6時間程度遅いです。 熱交換器付換気装置は不要です、普通の換気装置とエアコンで良いです、室内を適温、適湿にして熱中症に気を付けましょう。 |
8864:
匿名さん
[2018-08-19 13:28:20]
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8865:
匿名さん
[2018-08-19 13:35:58]
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8866:
匿名さん
[2018-08-19 13:38:36]
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8867:
匿名さん
[2018-08-19 13:50:14]
>8865
例として出しただけです、メーカー等で色々有ります、風量でも差が有ります自分で調べて下さい。 一例 http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/va_home/lineup_spec/ 顕熱は無いので全熱です、全熱は漏れが有りますから風量を漏れ分以上増やす決まりが有ります。 |
8868:
匿名さん
[2018-08-19 13:54:31]
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8869:
匿名さん
[2018-08-19 13:55:56]
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8870:
匿名さん
[2018-08-19 14:02:10]
>夏は冬に比べエアコンの負荷が小さいから十分に足ります
ソースは? どの程度小さいのですか? |
8871:
匿名さん
[2018-08-19 14:04:23]
>8868
貴方のレスの根拠がなかったので、貴方がUSO800です。 |
8872:
匿名さん
[2018-08-19 14:13:55]
>8863
内部発熱をお忘れですよ。 貴方は、 >8850 では、 >7月23日の平均気温では 313w/h < 450w/h になりエアコンの方が得になります。 >7月の平均気温28.3℃では 116w/h < 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。 一方、>8818 にて >300kw÷30日+100w/一人x3人家族x平均在宅時間16時間+α(お湯などの熱等)≒15kw/日 とレスしています。 内部発熱が、時間当たりでは、 15kw/日÷24=0.626kW/h= 625kW/h したがって、 7月23日の平均気温では 938w/h > 450w/h になりエアコンの方が得になりません。 7月の平均気温28.3℃では 741w/h > 450w/h になりエアコンの方がさらに得になりません。 貴方の間違いに気が付きましたか? 自分の都合のいい数値ばかりを使わないようにしましょうね。 墓穴を掘りことになります。 |
8873:
匿名さん
[2018-08-19 14:21:01]
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8874:
匿名さん
[2018-08-19 14:21:15]
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8875:
匿名さん
[2018-08-19 14:23:12]
>一般的には1時間に0.5回です
ん? 1時間に0.5回なら、2時間に1.0回ですね。 数字を遊んでるの? |
8876:
匿名さん
[2018-08-19 14:26:56]
>8863
内部発熱をお忘れですよ。 貴方は、 >8850 では、 >7月23日の平均気温では 313w/h < 450w/h になりエアコンの方が得になります。 >7月の平均気温28.3℃では 116w/h < 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。 一方、>8818 にて >300kw÷30日+100w/一人x3人家族x平均在宅時間16時間+α(お湯などの熱等)≒15kw/日 とレスしています。 これなら、内部発熱の発生は、時間当たりでは、 15kw/日÷24h=0.626kW/h= 625W/h となります。 したがって、 7月23日の平均気温では 938w/h > 450w/h になりエアコンの方が得になりません。 7月の平均気温28.3℃では 741w/h > 450w/h になりエアコンの方がやはり得になりません。 貴方の間違いに気が付きましたか? 自分の都合のいい数値ばかりを使わないようにしましょうね。 墓穴を掘ることになります。 |
8877:
匿名さん
[2018-08-19 14:31:51]
>8870
2018年東京。 冬室温23℃-1月平均気温4.7℃=18.3℃差 > 7月平均気温28.3℃-夏室温26℃7月=2.3℃差 内部発熱5℃程度の影響が有っても冬の方がエアコンの負荷は高い。 18.3℃-5℃=13.3℃ > 2.3℃+5℃=7.3℃ 日射を上手く利用すると縮小出来ます。 |
8878:
匿名さん
[2018-08-19 14:35:59]
>8873
最初に適当に100wと10wに決めただけです。 正式には自分で調べて下さい。 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&it... トイレ等に上を数台付ければ熱交なしの3種換気になります。 |
8879:
匿名さん
[2018-08-19 14:37:17]
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8880:
匿名さん
[2018-08-19 14:37:46]
>8874
>内部発熱は関係有りません 室温を26℃に保てなければ、熱中症になりますよね。 貴方は、室内温度26℃に保つために、以下のように、平均気温と室内温度の差求めているのですよね。 ここに、内部発熱分625W/hがなければ、住宅を冷やせないのだから、どんどん温度が上がって熱中症になりますね。 >8863 >40坪、室内温度26℃として計算します。 >東京が最高温度39℃になった7/月23日の平均気温は32.2℃です。 >40坪x3.3m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回x(外気温度32.2℃-室内温度26℃)x空気比熱0.34w/m3x換気装置効率0.9=313w/h 基礎を勉強して下さい、よろしくお願いいたします。 |
8881:
匿名さん
[2018-08-19 14:53:59]
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8882:
匿名さん
[2018-08-19 15:02:33]
潜熱は如何でしょうか?
例えば外気の平均露点温度26度と仮定し 室内を露点温度12度まで下げた場合は 何kWh消費するのでしょうか? |
8883:
匿名さん
[2018-08-19 15:08:35]
>8880
置換の問題ですね。 かき混ぜながら入れると仮定すれば気積1回分で6割置換され4割残ります。 置換数 時間 置換されてない残存空気 1回(2時間後) 40% 2回(4時間後) 16% 3回(8時間後)2.6% 4回(10時間後) 1.0% 5回(12時間後) 0.4% 半日過ぎても入れ替わらない空気が0.4%有ります。 通常はかき混ぜて入れませんからもっと置換されます。 細長い形なら効率良く置換出来ます。 |
8884:
匿名さん
[2018-08-19 15:33:41]
>8882
(露点温度26℃の絶対湿度24.5g/m3-露点温度12℃の絶対湿度10.7g/m3)x0.68w/g=9.4w/m3 家の気積を330m3(40坪相当)とすれば潜熱で3087wの差が有ります。 顕熱で1571wの差。 |
8885:
匿名さん
[2018-08-19 15:47:31]
>8878
貴方が提示のものは、三種換気用のパイプファンですよ。 貴方は、>8803 で >流体の速度を早くすると熱交換器内で圧力損失が多くなる。 >圧力損出が増えると、換気ファンの消費電力が増える。 >熱交換器有り、無しで消費電力は10倍くらい違います。 と言っています。 貴方が>8803でレスしているのは、一種24時間換気と三種換気の消費電力の差ではなく、一種24時間換気を用いた中での、「熱交換器内で圧力損失が多く」の結果による「熱交換器有り、無しで消費電力は10倍」ですよ。 だから、>8865で、一種24時間換気で熱交換器の有無による消費電力差90Wの根拠を聞いているのです。 急に三種換気を持ち出して、話のすり替えは止めましょうね。 |
8886:
匿名さん
[2018-08-19 15:54:52]
>8885
パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。 |
8887:
匿名さん
[2018-08-19 15:59:33]
>>8884 匿名さん
つまり、室温26度のまま、露点温度26度から12度相当まで湿度を下げるには 潜熱で3087w分除去 顕熱で1571w分加温 再熱除湿の場合、4658w要するということでしょうか? |
8888:
匿名さん
[2018-08-19 16:05:55]
>パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。
日本語が理解できてますか? 「熱交換器の有無による消費電力差」ですよ。 一種でのみ、「熱交換器の有無による消費電力差」が比べられるのですよ。 貴方が比べているのは、一種換気と三種換気の消費電力差で、「熱交換器の有無による消費電力差」ではないですよ。 |
8889:
匿名さん
[2018-08-19 16:16:12]
>8887
上げて下げてですから3087w+1571wx2=6229wになりますね。 日立で効率は2程度だそうです、顕熱の仕事はゼロですから半分くらいになりますね。 26℃に温度を戻しますと湿度は44%です、実現可能かは?日立なら可能かな? 再熱除湿を開発した日立の再熱除湿が一番優れてるそうです。 |
8890:
匿名さん
[2018-08-19 16:20:58]
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8891:
匿名さん
[2018-08-19 16:28:12]
>パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。
>熱交換器が得かエアコンが得かの例え話です。 あれ? >8856 では >>換気扇のみで夏場をしのげる人間はどこにいる?周囲に誰一人いないが。 >「換気扇のみ」 誰もそのようなレスはしてません。 とレスしてるよ。 だから、貴方自身も一種換気の中の「熱交換器の有無による消費電力差」と認識していますよね。 三種換気を持ち出したのは、根拠がなく不利になったので、話のすり替えを始めたのですね。 結局、計算条件の根拠がないものを持ち出した、USO800でしたね。 |
8892:
匿名さん
[2018-08-19 16:29:56]
|
8893:
匿名さん
[2018-08-19 16:35:46]
>熱交換器無しの単体の1種は販売されてないでしょ。
貴方は、「熱交換器内で圧力損失が多く」の結果による「熱交換器有り、無しで消費電力は10倍」と言っているのですよ。 「熱交換器の有無による消費電力差」は、不明なので、貴方の発言はUSO800で良いですか? |
8894:
匿名さん
[2018-08-19 16:35:50]
|
8895:
匿名さん
[2018-08-19 16:54:43]
>8894
間違えてはいけないのは全熱交換機で60%程度(潜熱効率)の潜熱を除いても室内は快適な環境になりません。 潜熱をあらかじめ下げていても快適な室内にするためには12℃まで同じように下げて上げなければ除湿出来ません。 少し、エアコンの潜熱負荷が軽くなるだけです。 通年で1種熱交換器付換気装置もエアコンに相当するAPFを出せば良いのです。 おそらく全熱でも無駄な装置と分かると思いますよ。 良くて同等なら高い装置代とメンテ費が無駄になります。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8896:
匿名さん
[2018-08-19 17:00:47]
>8893
そうですよ、例え話です。 100wと10wですから90wです、何か問題が有りますか? 必死にケチを付けてる所から1種熱交換器付換気装置のメーカー関係者ですね。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8897:
匿名さん
[2018-08-19 17:34:09]
>>8895 匿名さん
前例の計算、3087w+1571wx2のうちの 1571w分を捨てて 下がった室温を加温する 1571w分を消費と解釈したのですが これを相殺すれば、3087wだけで済みますよね? |
8898:
匿名さん
[2018-08-19 17:49:04]
>8897
済みません。 室温を26℃湿度44%に保つには1571wx2が必要です、換気装置の有無に関係しません。 間違えてはいけないのは熱交換器付全熱換気装置が潜熱交換が出来るのは (外気の潜熱-室内排気の潜熱)x0.6=熱交換器付全熱換気装置が除去出来る潜熱です。 エアコンの潜熱負荷を少し減らすだけでほとんど無意味です。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8899:
匿名さん
[2018-08-19 18:05:28]
顕熱1571wx2は
それぞれ、どこから、どこへ移動したのですか? |
8900:
匿名さん
[2018-08-19 18:30:20]
エアコンの室内機から室外機へ冷媒を介して熱は移動してます。
再熱除湿は室内機に冷やす部分と温める部分が別に有ります。 それぞれが冷媒を通して室外機に熱を移動させてると思います。 |
8901:
匿名さん
[2018-08-19 18:39:20]
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_g/feature02.html
日立は堂々と湿度40%まで除湿出来ると宣伝してる、24年目の実力だそうです。 高高住宅は日立の独占になりそう? |
8902:
匿名さん
[2018-08-19 19:26:32]
>8896
>そうですよ、例え話です。 了解。 根拠がない計算をしていたのですね。 三種で外気をファンで吸気したとしたら、室内に比べて、暑い空気やら寒い空気が住宅内に入ってくるのだから、エアコンで均一空位になるように、どうやって制御するのかな? 三種換気の最大の欠点だよね。 |
8903:
匿名さん
[2018-08-19 19:32:41]
>8896
>そうですよ、例え話です。 了解。 根拠がない計算をしていたのですね。 根拠のなかった、三種換気を認める前提で話を続けますね。 三種で外気をファンで吸気したとしたら、室内に比べて、暑い空気やら寒い空気が住宅内に入ってくる。 この場合、室内空気がエアコンで均一温度になるように、どうやって制御するのかな? ここが、三種換気の最大の欠点だよね。 良く出てくる40坪の住宅だと、換気扇とエアコンの配置はどうなるの? |
8904:
匿名さん
[2018-08-19 19:37:00]
小さい字で
室外温度24℃・湿度80% つまり 絶対湿度 17.43g/m³ 露点温度 20.33°C これが、 室外温度28℃・湿度97% 絶対湿度 26.43g/m³ 露点温度 27.48°C といった条件だと どうなんでしょうね? 何れにせよ、いったん室内に取り込んでしまってから 取り除くのは大変ということですね。 とにかく室内に取り込まないのが正解と思います |
8905:
匿名さん
[2018-08-19 19:43:18]
>8901
よく見てね。 貴方の紹介のURLだと、自動設定では湿度約50%。 PARADIAだと、自動で45%。 さすが、世界のデンソーのメーカー保証値だね。 ーーーー 自動カラッと除湿 設定湿度約50%で除湿します。室温を自動設定して、寒くならずにジメジメ感を抑えられます。 カビ見張り除湿 室内の温度と湿度を見張り、カビが発生しやすい状態(室温10℃以上で湿度70%以上)になると、湿度約40~50%を目標に、自動的に除湿運転を行います。さらに湿度が高いエリアを優先的に除湿します。 |
8906:
匿名さん
[2018-08-19 19:46:19]
>さらに湿度が高いエリアを優先的に除湿します。
こんなことできる? 単に風を強く送ることだよ。 |
8907:
匿名さん
[2018-08-19 19:56:58]
>8904
>何れにせよ、いったん室内に取り込んでしまってから取り除くのは大変ということですね。 >とにかく室内に取り込まないのが正解と思います 1種熱交換器付全熱換気装置は40%取り込んでしまいますからダメです。 市販されてる換気装置では取り込まないのはデシカと一条工務店のさらぽか空調のデシカント式調湿換気装置です。 デシカもダイキンのデシカント式調湿換気装置です。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E3%83%92%E3%83%9D%E3%83... 上記の1、2、3、4を読めば室内に取り込まない方法が分かります、理屈は極めて簡単な方法です。 |
8908:
匿名さん
[2018-08-19 19:57:16]
>8901
よく見てね。 貴方の紹介のURLだと、 「[涼快]運転:設定温度27℃・設定湿度約50%、快適感は感応評価。」 となっていますね。 この場合、PPD=8.53% となっている。 したがって、これによりPPDによる快適性の評価の適正さが、改めて確認できますね。 |
8910:
匿名さん
[2018-08-19 20:03:43]
非常に高度な言い争いの中、失礼します。
デンソーとアズビルと三菱の全館空調のメリットデメリットなんか教えていただけませんか?? 個人的にはVAVは欲しいなぁと思います。 |
8911:
匿名さん
[2018-08-19 20:04:00]
|
8912:
匿名さん
[2018-08-19 20:06:53]
>何処で保証してますか?
メーカーの取説に記述しているのだから、メーカー保証ですね。 しかも、メーカーの設計・施工ですから、メーカーが仕様を満足させています。 |
8913:
匿名さん
[2018-08-19 20:13:40]
>何度も45%の数値を見せてくれと頼んでも出て来ません。
世界メーカーの保証があるのに、見ず知らずの第三者の言いなりになるはずがないですよね。 それより、まず、マンション偽デシカさんに20%湿度を示してもらい、他の手法ではマネできない証拠を見せてくれと頼むのが先ですね。 |
8914:
匿名さん
[2018-08-19 20:18:37]
>8908
細かい条件が不明です。 女性は低温が苦手です、男性は温度が高くて不満が有るでしょう。 双方の合意点は27℃40%ではないでしょうか? 湿度が高い所に優先する機能が有るようですから男性が汗ばむと風が流れるのかな? |
8915:
匿名さん
[2018-08-19 20:20:45]
>8910
全館空調は、住んでいる家を離れるまで同じメーカーとお付き合いすることになります。 そのため、まず、重要な選択はメーカーの全館空調の継続企業性です。 東芝の例もありますが、企業は業績が悪くなったら、すぐに低い売上げ業種を手放しますからね。 この点を調査してから、メーカーを選択しましょう。 |
8916:
匿名さん
[2018-08-19 20:22:25]
APFを良くするには湿度を下げずに冷房をする。
APF自慢のPARADIAは湿度が下がらない。 設定湿度45%も絵に書いた餅、実際には出来ないようです。 |
8917:
匿名さん
[2018-08-19 20:22:37]
>男性が汗ばむと風が流れるのかな?
気持ちワル~w |
8918:
匿名さん
[2018-08-19 20:28:28]
>実際には出来ないようです。
ソースは? いつもソースが出てきませんよね。 風説の流布で投稿規約違反ですね。 |
8919:
匿名さん
[2018-08-19 20:36:32]
>PARADIAは湿度が下がらない。
メーカーの取説、設計施工により、メーカーからの保証がありますよね。 世界の名だたる企業なのですよ。 これに対して、見ず知らずの匿名の貴方が何を言っても、まったく価値がないのです。 残念でした。 |
8920:
匿名さん
[2018-08-19 20:42:44]
|
8921:
匿名さん
[2018-08-19 20:44:30]
>8910
異なるメーカーの全館空調の入れ替えは利かないので注意です。 ーーーーーーーーーーー Q)どのメーカーの製品の入替工事ができますか? A)製造元が、GAC、ジーエーシーまたはゼネラルエアコン、販売元がデンソーセールス、デンソーエースまたはゼネラルエアコンテクニカの記載のある全館空調が入替対象です。(シリーズ名 PARADIA、MDE、MD) |
8922:
匿名さん
[2018-08-19 20:45:38]
>必ず条件が明示されてます。
条件はありません。 残念でした。 |
8923:
匿名さん
[2018-08-19 20:48:24]
|
8924:
匿名さん
[2018-08-19 20:50:03]
>8922
出鱈目です、条件が無いわけは有りません。 |
8925:
匿名さん
[2018-08-19 20:59:14]
>8908
>この場合、PPD=8.53% となっている。 >したがって、これによりPPDによる快適性の評価の適正さが、改めて確認できますね。 USO800のPPD表は使えません。 立ってますから代謝率は1.2になります。 PPD表など実際には役立たずだと、いい加減に気が付けよ。 |
8926:
匿名さん
[2018-08-19 21:07:32]
>立ってますから代謝率は1.2になります。
貴方がいつもおっしゃっているように、女性だから快適性でちょうどよいのです。 |
8927:
匿名さん
[2018-08-19 21:08:57]
>出鱈目です
根拠は? |
8928:
匿名さん
[2018-08-19 21:13:59]
>出鱈目です、条件が無いわけは有りません。
貴方が全館空調を入れて、取説を見たら、条件がなくて、本当だったということが分かりますよ。 特に条件がなくて、貴方にとっては残念でしたね。 |
8929:
匿名さん
[2018-08-19 21:15:39]
常識です、条件の無いものなど有りません。
周りが100℃でも1000℃でも可能ですか? |
8930:
匿名さん
[2018-08-19 21:17:29]
|
8931:
匿名さん
[2018-08-19 21:20:18]
>周りが100℃でも1000℃でも可能ですか?
100℃の場所で人間の住む家は、世界でどこがあります? そのくらい、言われなくとも常識ですよね。 |
8932:
匿名さん
[2018-08-19 21:21:42]
>立ってますから
女性だから快適性でちょうどよいのです。 |
8933:
匿名さん
[2018-08-19 21:24:00]
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8938:
匿名さん
[2018-08-19 21:38:46]
PPDは、どこでもみんなに知れ渡るように周知ができましたから、満足しています。
東大の先生のおかげですね。 |
8939:
匿名さん
[2018-08-19 21:40:45]
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8940:
匿名さん
[2018-08-19 21:48:43]
[No.8934から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
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8941:
匿名さん
[2018-08-19 21:56:14]
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8942:
匿名さん
[2018-08-20 06:16:32]
>8903
おおよそは合ってる。 熱交換器の抵抗が消費電力を増大させることを強調する例え話にしてる。 現実には熱交換器付は1種しか無いから3種を比べた方が良かったね。 3種の給気口はエアコンの給気近くに配置するのが良い。 給気した空気を直ぐにエアコンに吸わせ夏は除湿冷房、冬は加温すれば快適になる。 吸わせなくても吐出と混ざるようにすれば良い。 最近は高高住宅ですからオープンにしてエアコン1~2台が多い。 屋根裏にエアコン部屋を設置して冷却してる、エアコン部屋に給気をすれば良い。 オープンが嫌ならダクト3種の方法が有る、工夫をすればいくらでも方法は有る。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 多くの方が無駄な1種熱交換器付換気装置に大金を使わずに済み、メンテ、ランニングのコストが得する。 |
8943:
匿名さん
[2018-08-20 06:28:51]
>8942追加。
3種の給気は全て冷たい(湿度の高い)外気からに限らない。(最低1箇所は外気から給気) 廊下等から給気しても良い。 音の問題を考慮して小さなファンを多用すれば様々な換気ルートを作れる。 |
8944:
匿名さん
[2018-08-20 06:48:45]
>8939
お馬鹿な東大の准教授がミスしてるUSO800のPPD表です、肩書に騙されないで下さい。 お粗末なことに表には着衣量、代謝量、風速の条件も記載が有りません。 潜熱より顕熱を除く方が少ないエネルギーで済む事は正しいです。 しかし、夏には現実的には不可能な湿度20%を使用して欺いてます。 真面な学者やるべき行為では有りません、売名行為です。 |
8945:
匿名さん
[2018-08-20 07:52:57]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
>ヒートポンプは素晴らしい高効率技術だが、魔法ではない。本来の効率を発揮するためには、冷房・暖房・給湯などの用途ごとに“必要最小限"の温度で済ませることが一番大事なのだ。 だそうですよ、おじさん。 |
8946:
匿名さん
[2018-08-20 07:59:59]
>>8939 匿名さん
この記事が発端とは思いませんが、湿度より温度管理というのが世の流れのようです。 エアコンも再熱除湿をやめ、ある意味なんちゃって除湿でお茶を濁すようになったことも、温度管理が大事な事を物語っています。 ある方は再熱除湿をやめたのは、不要な事やムダを省く事でコストダウンを計る為と言われていましたが、これも一理あります。 |
8947:
匿名さん
[2018-08-20 09:40:56]
最先端ビルは冷房と除湿は分けて処理してます。
ヨーロッパも同じ流れです。 今一番元気の有る一条工務店もさらぽか空調で冷房と除湿を分けて処理してます。 除加湿が快適さの要だからです。 パナやダイキンが再熱除湿を止めたのは日立にパテント料を払いたくないからです。 除湿は必ず必要ですから別の方法であれこれやってます。 |
8948:
匿名さん
[2018-08-20 09:41:23]
>給気した空気を直ぐにエアコンに吸わせ夏は除湿冷房、冬は加温すれば快適になる。
40坪の住宅で、具体的に何台入れて、どこに設置するのですか? 脳内で発言されても、できなければ意味がないでしょ |
8949:
匿名さん
[2018-08-20 09:47:01]
>本来の効率を発揮するためには、冷房・暖房・給湯などの用途ごとに“必要最小限"の温度で済ませることが一番大事なのだ。
>除湿を行わない場合、エアコンは空気を少し冷やせばよいだけなので、屋内機はそれほど低温の冷媒を必要としない。 >屋内機と屋外機での温度差「温度リフト」が小さい状態では、コンプレッサーは楽ができるのでエネルギー効率が高くなる APF自慢のパラディアは上の状態ですから湿度は下げられない。 温度は下がっても湿度が高くて不快な環境。 |
8950:
匿名さん
[2018-08-20 09:52:33]
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8951:
匿名さん
[2018-08-20 10:30:57]
>8948
1種熱交換器付でもダクトレスの下記は消費電力が少ないから良いですね。 https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/... 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 多くの方が無駄な1種熱交換器付換気装置に大金を使わずに済み、メンテ、ランニングのコストが得する。 |
8952:
匿名さん
[2018-08-20 10:35:17]
>8951追記
1種熱交換器付ダクトレスは冬に強い風に負けて冷たい空気が入る事が有るそうですから注意だそうです。 |
8953:
匿名さん
[2018-08-20 10:38:13]
>屋根裏とリビングに2台
換気装置の換気能力からは4台程度では? |
8954:
匿名さん
[2018-08-20 10:41:54]
屋根裏とリビングに2台で、それぞれに換気装置4台だから、換気装置は計8台だよね。
8台の風量に対して、エアコンは寒い空気や熱い空気を適正温度に処理できるのですか? |
8955:
匿名さん
[2018-08-20 10:52:39]
>1種熱交換器付でもダクトレスの下記は消費電力が少ない
1台10万円ですよ。 8台入れたら、80万円です。 PM2.5が80%しか除去できない。 お薦めのものはダクト式と値段が同じだから、意味ないね。 |
8956:
匿名さん
[2018-08-20 10:57:44]
>8954
換気装置の風量は色々有ります、1種熱交換器付も当然風量は様々です。 エアコンが少ない時は給気の数を少なくすれば良いです、屋根裏のエアコンに吸わせます、少しは考えたらどうですか? 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 多くの方が無駄な1種熱交換器付換気装置に大金を使わずに済み、メンテ、ランニングのコストが得する。 |
はい、USO800です、過去に何度もヒントを出してます。