全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
8817:
匿名さん
[2018-08-18 14:14:47]
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8818:
匿名さん
[2018-08-18 14:19:05]
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8819:
匿名さん
[2018-08-18 14:27:12]
>8808の補足
外気温度が平均で21℃~22℃程度になったら室温は26℃程度になる。 調湿と蓄熱狙って板木っ端多用したんじゃなかった? そんなに変化したら蓄熱に意味もないね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
8820:
匿名さん
[2018-08-18 14:27:46]
絵に描いた餅、机上の空論、事実を直視出来ずに
熱帯夜のジメジメな中、室内が不快でイライラからなのか 誹謗中傷ばかり 投稿が削除されてた辺りからも推測できますな |
8821:
匿名さん
[2018-08-18 14:31:28]
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8822:
匿名さん
[2018-08-18 14:32:42]
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8823:
匿名さん
[2018-08-18 14:37:58]
>南極にエアコンが有るのですか?
究極の高高だと南極でも冷房・・とおじさんが言っておられました。 |
8825:
匿名さん
[2018-08-18 15:02:14]
>8812
南極基地に近い所に一条工務店並みのQ値0.5w/m2の40坪の家を建てたら。 40坪x3.3m2xQ値0.5w/m2x(室温23℃-南極基地近くの冬の気温-20℃)x24時間÷1000=68kw/日の必要暖房熱 20人で消費電力600kw/月で暮らせばバランスする。 20人x100wx平均在宅時間24時間+600kw/30日=68kw/日 |
8826:
匿名さん
[2018-08-18 15:09:51]
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8827:
匿名さん
[2018-08-18 15:14:26]
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8829:
匿名さん
[2018-08-18 15:25:58]
>8826
40坪x3.3m2xQ値0.5w/m2x(室温23℃-南極基地近くの冬の気温-20℃)x24時間÷1000=68kw/日の必要暖房熱 必要暖房熱=換気も含めた家からの放熱量 住宅の性能のQ値はハウスメーカーから教えて貰う。 H11~H25年に建てられた東京近郊の住宅のほとんどはQ値2.7w/m2です。 最近は一部は少し良くなってる。 https://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php 2011年4月の数値となってるが随時修正されてる。 |
8831:
匿名さん
[2018-08-18 15:28:38]
>8827
起きて半畳寝て一畳。 |
8833:
匿名さん
[2018-08-18 16:01:34]
>>8803 匿名さん
>東京の気温で一年間に回収した熱÷熱交換器の消費電力(または無しとの差)=熱交換器付換気装置のAPF >エアコンのように熱交換器付換気装置のメーカーがAPFを出してくれれば分かりやすいですが出ない。 >出すとエアコンで電力を使った方が得とバレて売れなくなる? 熱は顕熱と潜熱があるので、分けて考えたほうがよいです 夏の熱帯夜、室温との差は1~2℃程度 顕熱はそんなに無いのです なので顕熱が流入してもさほど影響無いのです |
8834:
匿名さん
[2018-08-18 16:18:27]
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8835:
匿名さん
[2018-08-18 16:30:23]
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8838:
匿名さん
[2018-08-18 19:54:50]
[No.8824から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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8839:
匿名さん
[2018-08-19 00:53:14]
全館空調の本体は、10年だそうです。取り替えると、本体が100万かかるといわれました。
100万って、高くない? |
8840:
匿名さん
[2018-08-19 01:22:12]
>全館空調の本体は、10年だそうです。取り替えると、本体が100万かかるといわれました。
もう少し持つとは思うけど、少しばかりの快適と引き換えに、高額な維持費に悩む設備は要らない。 全館空調や太陽光など電気・機械は必ず故障やメンテが付きまとうので、最小限にするのも考え方。 エコキュートなんかも寿命までトラブルなしでは使えない。 |
8841:
匿名さん
[2018-08-19 03:25:06]
全館空調は維持費も高い設備ですよ。
電気代や修理交換に一喜一憂するような庶民が手を出してはいけません。 快適さには大満足しておりますが、その維持費に戦々恐々の我が家には贅沢品でした。 |
8842:
匿名さん
[2018-08-19 11:09:13]
>8803
>熱交換器有り、無しで消費電力は10倍くらい違います。 >8808 >室温は4.7℃上昇します。 >実際は外気は冷たいのですから壁等からも放熱してもう少し室温上昇は少なくなります。 貴方は、計算の前提条件が間違っていますよ。 24時間換気装置は、2時間に一度、住宅内の空気の全量が外気と交換されるのですよ。 東京の夏の暑い日中の外気40℃程度の時に、熱交換なしで外気を入れたら、住宅内は熱中症になるよね。 それを防止するために、エアコンをフル稼働させることになるね。 また、東京の冬の寒い夜明け前の外気は、-5℃ですよ。 この外気が、24時間換気装置で、2時間に一度、住宅内に入るのです。 熱交換しなかったら、エネルギーの無駄使いですよ。 変な計算で、皆さんをたぶらかさないでください。 |
8843:
匿名さん
[2018-08-19 11:28:06]
>PPD表で湿度は快適性に関係ないと>8783だけの説を訴えてます。
PPDの計算式は、ISO7730というISO基準になっているので、誰でも計算できるものですよ。 ISO7730の計算式によって、提示している計算条件に基づけば、提示した計算結果になります。 この結果から明らかなように、快適性は温度管理が重要で、湿度にはほとんど依存しないことになります。 ISO7730を定めた際の世界の大学の先生方が、種々実際の実験を行って定めた計算式と快適範囲がPPD=10%以下なのです。 |
8844:
匿名さん
[2018-08-19 11:38:21]
>PPDの計算式は、ISO7730というISO基準になっているので、
>誰でも計算できるものですよ。 人の話をまともに聞けよ。計算など所詮、小学校で学ぶ加減乗除だろ。計算式のみそのまま引用ならば、単なる猿真似。そうじゃなくて、8842さんがいう正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。 さらにその再計算した結果を正しいと認めてくれる公的なお墨付きを得てから、添付しろ。でなければ揣摩臆測レベルの脳内計算にすぎん。デタラメ、インチキと言われても文句を言える立場でないことは明白だ。 |
8845:
匿名さん
[2018-08-19 11:41:47]
>正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。
熱くならないでくださいね。 先ず、貴方の言う「正しい珪酸条件」をご提示ください。 |
8846:
匿名さん
[2018-08-19 11:41:49]
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8847:
匿名さん
[2018-08-19 11:44:40]
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8848:
匿名さん
[2018-08-19 11:45:29]
>正しい計算条件、仮定を付け加えて再計算しろ。
熱くならないでくださいね。 先ず、貴方の言う「正しい計算条件」をご提示ください。 |
8849:
匿名さん
[2018-08-19 11:51:43]
>8844
勉強してね。 ーーーーーーー 気温を下げて対流を増やすか、湿度を下げて発汗蒸散を増やすか。どちらが快適でお得なのか。人間の快適性に関するモデル 「PMV(熱収支)・PPD(不満者率)」を使って説明しよう。 一般的な冷房の設定温度 26℃・27℃・28℃について、PPDが10%を超えない快適な範囲で、許容できる上限の相対湿度をピックアップした(図1)。外気の絶対湿度を超えない制限をつけ加えると、それぞれ快適範囲の相対湿度は70%・50%・20% となる。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/ |
8850:
匿名さん
[2018-08-19 12:13:35]
>8842
>東京の夏の暑い日中の外気40℃程度の時に、熱交換なしで外気を入れたら、住宅内は熱中症になるよね。 それを防止するために、エアコンをフル稼働させることになるね。 40坪、室内温度26℃として計算します。 40坪x3.3m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回x(外気温度40℃-室内温度26℃)x空気比熱0.34w/m3x換気装置効率0.9=707w/h 熱交換器有無による換気装置の消費電力差90wxエアコン効率5=450w/h 気温が高い時は 707w/h > 450w/h ですから確かに熱交換器付換気装置の方がエアコンより得になります。 東京が最高温度39℃になった7/月23日の平均気温は32.2℃です。 40坪x3.3m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回x(外気温度32.2℃-室内温度26℃)x空気比熱0.34w/m3x換気装置効率0.9=313w/h 7月23日の平均気温では 313w/h > 450w/h になりエアコンの方が得になります。 7月の平均気温28.3℃では 116w/h > 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。 |
8851:
匿名さん
[2018-08-19 12:18:05]
>8849
出ました本家本元のUSO800。 |
8852:
匿名さん
[2018-08-19 12:19:31]
>>8848
とうに書かれてる。それすら理解できんなら、まずお前が基礎学力を身に着けろ。それと書き込むならお墨付きを得てからだ。それまでは黙せ。 >気温が高い時は 707w/h > 450w/h >ですから確かに熱交換器付換気装置の方がエアコンより得になります。 得なのは仮にそうだとしても、換気扇のみで夏場をしのげる人間はどこにいる?周囲に誰一人いないが。 |
8853:
匿名さん
[2018-08-19 12:20:56]
別スレ作れよ
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8854:
匿名さん
[2018-08-19 12:20:56]
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8855:
匿名さん
[2018-08-19 12:21:44]
技術系マンの知識レースになっていますね。サラリーマン技術者だから、販売の方はそんなに気にしていないようですね。全館空調マン裸の王様
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8856:
匿名さん
[2018-08-19 12:25:22]
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8857:
匿名さん
[2018-08-19 12:28:12]
>8847
はい、USO800です、過去に何度もヒントを出してます。 |
8858:
匿名さん
[2018-08-19 12:42:23]
>>8842 匿名さん
>東京の夏の暑い日中の外気40℃程度の時 >東京の冬の寒い夜明け前の外気は、-5℃ んー、そもそも提示している条件が都内ではない パラディアは多湿な海(湾岸)から遠く離れた熊谷や北関東あたりの内陸部と思われますな 顕熱しか頭に無いので、会話にならないのも無理はない |
8859:
匿名さん
[2018-08-19 13:04:20]
>んー、そもそも提示している条件が都内ではない
7月23日の最高気温39℃ 1月25日の最低気温ー4℃ 田舎に住んでる貴方は、東京の最高・最低の温度は実感がないから、分からないでしょうね。 24時間換気が2時間で住宅内全量の空気が置き換わるので、貴方の計算が意味をなさないのが理解できましたよね。 |
8860:
匿名さん
[2018-08-19 13:06:55]
|
8861:
匿名さん
[2018-08-19 13:13:09]
>7月の平均気温28.3℃では 116w/h > 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。
相変らず短絡してますね。 24時間換気の2時間で住宅内全量の空気が置き換わるので、その時の時間が重要なのです。 平均では意味がないのですよ。 最高気温時の2時間が重要なのです。 最高気温時に、貴方のお勧めのエアコン1台では能力が足りずに、家の中で暑くて熱中症になります。 |
8862:
匿名さん
[2018-08-19 13:19:13]
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8863:
匿名さん
[2018-08-19 13:24:41]
>8861
夏は冬に比べエアコンの負荷が小さいから十分に足ります、知らないのですか? ピークは一時、1日の消費電力は平均で十分です。 高高住宅の室内温度ピークは外気最高温度時より6時間程度遅いです。 熱交換器付換気装置は不要です、普通の換気装置とエアコンで良いです、室内を適温、適湿にして熱中症に気を付けましょう。 |
8864:
匿名さん
[2018-08-19 13:28:20]
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8865:
匿名さん
[2018-08-19 13:35:58]
|
8866:
匿名さん
[2018-08-19 13:38:36]
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8867:
匿名さん
[2018-08-19 13:50:14]
>8865
例として出しただけです、メーカー等で色々有ります、風量でも差が有ります自分で調べて下さい。 一例 http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/va_home/lineup_spec/ 顕熱は無いので全熱です、全熱は漏れが有りますから風量を漏れ分以上増やす決まりが有ります。 |
8868:
匿名さん
[2018-08-19 13:54:31]
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8869:
匿名さん
[2018-08-19 13:55:56]
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8870:
匿名さん
[2018-08-19 14:02:10]
>夏は冬に比べエアコンの負荷が小さいから十分に足ります
ソースは? どの程度小さいのですか? |
8871:
匿名さん
[2018-08-19 14:04:23]
>8868
貴方のレスの根拠がなかったので、貴方がUSO800です。 |
8872:
匿名さん
[2018-08-19 14:13:55]
>8863
内部発熱をお忘れですよ。 貴方は、 >8850 では、 >7月23日の平均気温では 313w/h < 450w/h になりエアコンの方が得になります。 >7月の平均気温28.3℃では 116w/h < 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。 一方、>8818 にて >300kw÷30日+100w/一人x3人家族x平均在宅時間16時間+α(お湯などの熱等)≒15kw/日 とレスしています。 内部発熱が、時間当たりでは、 15kw/日÷24=0.626kW/h= 625kW/h したがって、 7月23日の平均気温では 938w/h > 450w/h になりエアコンの方が得になりません。 7月の平均気温28.3℃では 741w/h > 450w/h になりエアコンの方がさらに得になりません。 貴方の間違いに気が付きましたか? 自分の都合のいい数値ばかりを使わないようにしましょうね。 墓穴を掘りことになります。 |
8873:
匿名さん
[2018-08-19 14:21:01]
|
8874:
匿名さん
[2018-08-19 14:21:15]
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8875:
匿名さん
[2018-08-19 14:23:12]
>一般的には1時間に0.5回です
ん? 1時間に0.5回なら、2時間に1.0回ですね。 数字を遊んでるの? |
8876:
匿名さん
[2018-08-19 14:26:56]
>8863
内部発熱をお忘れですよ。 貴方は、 >8850 では、 >7月23日の平均気温では 313w/h < 450w/h になりエアコンの方が得になります。 >7月の平均気温28.3℃では 116w/h < 450w/h になりエアコンの方がさらに得になります。 一方、>8818 にて >300kw÷30日+100w/一人x3人家族x平均在宅時間16時間+α(お湯などの熱等)≒15kw/日 とレスしています。 これなら、内部発熱の発生は、時間当たりでは、 15kw/日÷24h=0.626kW/h= 625W/h となります。 したがって、 7月23日の平均気温では 938w/h > 450w/h になりエアコンの方が得になりません。 7月の平均気温28.3℃では 741w/h > 450w/h になりエアコンの方がやはり得になりません。 貴方の間違いに気が付きましたか? 自分の都合のいい数値ばかりを使わないようにしましょうね。 墓穴を掘ることになります。 |
8877:
匿名さん
[2018-08-19 14:31:51]
>8870
2018年東京。 冬室温23℃-1月平均気温4.7℃=18.3℃差 > 7月平均気温28.3℃-夏室温26℃7月=2.3℃差 内部発熱5℃程度の影響が有っても冬の方がエアコンの負荷は高い。 18.3℃-5℃=13.3℃ > 2.3℃+5℃=7.3℃ 日射を上手く利用すると縮小出来ます。 |
8878:
匿名さん
[2018-08-19 14:35:59]
>8873
最初に適当に100wと10wに決めただけです。 正式には自分で調べて下さい。 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&it... トイレ等に上を数台付ければ熱交なしの3種換気になります。 |
8879:
匿名さん
[2018-08-19 14:37:17]
|
8880:
匿名さん
[2018-08-19 14:37:46]
>8874
>内部発熱は関係有りません 室温を26℃に保てなければ、熱中症になりますよね。 貴方は、室内温度26℃に保つために、以下のように、平均気温と室内温度の差求めているのですよね。 ここに、内部発熱分625W/hがなければ、住宅を冷やせないのだから、どんどん温度が上がって熱中症になりますね。 >8863 >40坪、室内温度26℃として計算します。 >東京が最高温度39℃になった7/月23日の平均気温は32.2℃です。 >40坪x3.3m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回x(外気温度32.2℃-室内温度26℃)x空気比熱0.34w/m3x換気装置効率0.9=313w/h 基礎を勉強して下さい、よろしくお願いいたします。 |
8881:
匿名さん
[2018-08-19 14:53:59]
|
8882:
匿名さん
[2018-08-19 15:02:33]
潜熱は如何でしょうか?
例えば外気の平均露点温度26度と仮定し 室内を露点温度12度まで下げた場合は 何kWh消費するのでしょうか? |
8883:
匿名さん
[2018-08-19 15:08:35]
>8880
置換の問題ですね。 かき混ぜながら入れると仮定すれば気積1回分で6割置換され4割残ります。 置換数 時間 置換されてない残存空気 1回(2時間後) 40% 2回(4時間後) 16% 3回(8時間後)2.6% 4回(10時間後) 1.0% 5回(12時間後) 0.4% 半日過ぎても入れ替わらない空気が0.4%有ります。 通常はかき混ぜて入れませんからもっと置換されます。 細長い形なら効率良く置換出来ます。 |
8884:
匿名さん
[2018-08-19 15:33:41]
>8882
(露点温度26℃の絶対湿度24.5g/m3-露点温度12℃の絶対湿度10.7g/m3)x0.68w/g=9.4w/m3 家の気積を330m3(40坪相当)とすれば潜熱で3087wの差が有ります。 顕熱で1571wの差。 |
8885:
匿名さん
[2018-08-19 15:47:31]
>8878
貴方が提示のものは、三種換気用のパイプファンですよ。 貴方は、>8803 で >流体の速度を早くすると熱交換器内で圧力損失が多くなる。 >圧力損出が増えると、換気ファンの消費電力が増える。 >熱交換器有り、無しで消費電力は10倍くらい違います。 と言っています。 貴方が>8803でレスしているのは、一種24時間換気と三種換気の消費電力の差ではなく、一種24時間換気を用いた中での、「熱交換器内で圧力損失が多く」の結果による「熱交換器有り、無しで消費電力は10倍」ですよ。 だから、>8865で、一種24時間換気で熱交換器の有無による消費電力差90Wの根拠を聞いているのです。 急に三種換気を持ち出して、話のすり替えは止めましょうね。 |
8886:
匿名さん
[2018-08-19 15:54:52]
>8885
パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。 |
8887:
匿名さん
[2018-08-19 15:59:33]
>>8884 匿名さん
つまり、室温26度のまま、露点温度26度から12度相当まで湿度を下げるには 潜熱で3087w分除去 顕熱で1571w分加温 再熱除湿の場合、4658w要するということでしょうか? |
8888:
匿名さん
[2018-08-19 16:05:55]
>パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。
日本語が理解できてますか? 「熱交換器の有無による消費電力差」ですよ。 一種でのみ、「熱交換器の有無による消費電力差」が比べられるのですよ。 貴方が比べているのは、一種換気と三種換気の消費電力差で、「熱交換器の有無による消費電力差」ではないですよ。 |
8889:
匿名さん
[2018-08-19 16:16:12]
>8887
上げて下げてですから3087w+1571wx2=6229wになりますね。 日立で効率は2程度だそうです、顕熱の仕事はゼロですから半分くらいになりますね。 26℃に温度を戻しますと湿度は44%です、実現可能かは?日立なら可能かな? 再熱除湿を開発した日立の再熱除湿が一番優れてるそうです。 |
8890:
匿名さん
[2018-08-19 16:20:58]
|
8891:
匿名さん
[2018-08-19 16:28:12]
>パイプファンで追加して押し込めば良いです、1種になります。
>熱交換器が得かエアコンが得かの例え話です。 あれ? >8856 では >>換気扇のみで夏場をしのげる人間はどこにいる?周囲に誰一人いないが。 >「換気扇のみ」 誰もそのようなレスはしてません。 とレスしてるよ。 だから、貴方自身も一種換気の中の「熱交換器の有無による消費電力差」と認識していますよね。 三種換気を持ち出したのは、根拠がなく不利になったので、話のすり替えを始めたのですね。 結局、計算条件の根拠がないものを持ち出した、USO800でしたね。 |
8892:
匿名さん
[2018-08-19 16:29:56]
|
8893:
匿名さん
[2018-08-19 16:35:46]
>熱交換器無しの単体の1種は販売されてないでしょ。
貴方は、「熱交換器内で圧力損失が多く」の結果による「熱交換器有り、無しで消費電力は10倍」と言っているのですよ。 「熱交換器の有無による消費電力差」は、不明なので、貴方の発言はUSO800で良いですか? |
8894:
匿名さん
[2018-08-19 16:35:50]
|
8895:
匿名さん
[2018-08-19 16:54:43]
>8894
間違えてはいけないのは全熱交換機で60%程度(潜熱効率)の潜熱を除いても室内は快適な環境になりません。 潜熱をあらかじめ下げていても快適な室内にするためには12℃まで同じように下げて上げなければ除湿出来ません。 少し、エアコンの潜熱負荷が軽くなるだけです。 通年で1種熱交換器付換気装置もエアコンに相当するAPFを出せば良いのです。 おそらく全熱でも無駄な装置と分かると思いますよ。 良くて同等なら高い装置代とメンテ費が無駄になります。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8896:
匿名さん
[2018-08-19 17:00:47]
>8893
そうですよ、例え話です。 100wと10wですから90wです、何か問題が有りますか? 必死にケチを付けてる所から1種熱交換器付換気装置のメーカー関係者ですね。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8897:
匿名さん
[2018-08-19 17:34:09]
>>8895 匿名さん
前例の計算、3087w+1571wx2のうちの 1571w分を捨てて 下がった室温を加温する 1571w分を消費と解釈したのですが これを相殺すれば、3087wだけで済みますよね? |
8898:
匿名さん
[2018-08-19 17:49:04]
>8897
済みません。 室温を26℃湿度44%に保つには1571wx2が必要です、換気装置の有無に関係しません。 間違えてはいけないのは熱交換器付全熱換気装置が潜熱交換が出来るのは (外気の潜熱-室内排気の潜熱)x0.6=熱交換器付全熱換気装置が除去出来る潜熱です。 エアコンの潜熱負荷を少し減らすだけでほとんど無意味です。 1種熱交換器付換気装置メーカーはグダグダ言ってないでエアコンに相当するAPFを出すべきです。 |
8899:
匿名さん
[2018-08-19 18:05:28]
顕熱1571wx2は
それぞれ、どこから、どこへ移動したのですか? |
8900:
匿名さん
[2018-08-19 18:30:20]
エアコンの室内機から室外機へ冷媒を介して熱は移動してます。
再熱除湿は室内機に冷やす部分と温める部分が別に有ります。 それぞれが冷媒を通して室外機に熱を移動させてると思います。 |
8901:
匿名さん
[2018-08-19 18:39:20]
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_g/feature02.html
日立は堂々と湿度40%まで除湿出来ると宣伝してる、24年目の実力だそうです。 高高住宅は日立の独占になりそう? |
8902:
匿名さん
[2018-08-19 19:26:32]
>8896
>そうですよ、例え話です。 了解。 根拠がない計算をしていたのですね。 三種で外気をファンで吸気したとしたら、室内に比べて、暑い空気やら寒い空気が住宅内に入ってくるのだから、エアコンで均一空位になるように、どうやって制御するのかな? 三種換気の最大の欠点だよね。 |
8903:
匿名さん
[2018-08-19 19:32:41]
>8896
>そうですよ、例え話です。 了解。 根拠がない計算をしていたのですね。 根拠のなかった、三種換気を認める前提で話を続けますね。 三種で外気をファンで吸気したとしたら、室内に比べて、暑い空気やら寒い空気が住宅内に入ってくる。 この場合、室内空気がエアコンで均一温度になるように、どうやって制御するのかな? ここが、三種換気の最大の欠点だよね。 良く出てくる40坪の住宅だと、換気扇とエアコンの配置はどうなるの? |
8904:
匿名さん
[2018-08-19 19:37:00]
小さい字で
室外温度24℃・湿度80% つまり 絶対湿度 17.43g/m³ 露点温度 20.33°C これが、 室外温度28℃・湿度97% 絶対湿度 26.43g/m³ 露点温度 27.48°C といった条件だと どうなんでしょうね? 何れにせよ、いったん室内に取り込んでしまってから 取り除くのは大変ということですね。 とにかく室内に取り込まないのが正解と思います |
8905:
匿名さん
[2018-08-19 19:43:18]
>8901
よく見てね。 貴方の紹介のURLだと、自動設定では湿度約50%。 PARADIAだと、自動で45%。 さすが、世界のデンソーのメーカー保証値だね。 ーーーー 自動カラッと除湿 設定湿度約50%で除湿します。室温を自動設定して、寒くならずにジメジメ感を抑えられます。 カビ見張り除湿 室内の温度と湿度を見張り、カビが発生しやすい状態(室温10℃以上で湿度70%以上)になると、湿度約40~50%を目標に、自動的に除湿運転を行います。さらに湿度が高いエリアを優先的に除湿します。 |
8906:
匿名さん
[2018-08-19 19:46:19]
>さらに湿度が高いエリアを優先的に除湿します。
こんなことできる? 単に風を強く送ることだよ。 |
8907:
匿名さん
[2018-08-19 19:56:58]
>8904
>何れにせよ、いったん室内に取り込んでしまってから取り除くのは大変ということですね。 >とにかく室内に取り込まないのが正解と思います 1種熱交換器付全熱換気装置は40%取り込んでしまいますからダメです。 市販されてる換気装置では取り込まないのはデシカと一条工務店のさらぽか空調のデシカント式調湿換気装置です。 デシカもダイキンのデシカント式調湿換気装置です。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E3%83%92%E3%83%9D%E3%83... 上記の1、2、3、4を読めば室内に取り込まない方法が分かります、理屈は極めて簡単な方法です。 |
8908:
匿名さん
[2018-08-19 19:57:16]
>8901
よく見てね。 貴方の紹介のURLだと、 「[涼快]運転:設定温度27℃・設定湿度約50%、快適感は感応評価。」 となっていますね。 この場合、PPD=8.53% となっている。 したがって、これによりPPDによる快適性の評価の適正さが、改めて確認できますね。 |
8910:
匿名さん
[2018-08-19 20:03:43]
非常に高度な言い争いの中、失礼します。
デンソーとアズビルと三菱の全館空調のメリットデメリットなんか教えていただけませんか?? 個人的にはVAVは欲しいなぁと思います。 |
8911:
匿名さん
[2018-08-19 20:04:00]
|
8912:
匿名さん
[2018-08-19 20:06:53]
>何処で保証してますか?
メーカーの取説に記述しているのだから、メーカー保証ですね。 しかも、メーカーの設計・施工ですから、メーカーが仕様を満足させています。 |
8913:
匿名さん
[2018-08-19 20:13:40]
>何度も45%の数値を見せてくれと頼んでも出て来ません。
世界メーカーの保証があるのに、見ず知らずの第三者の言いなりになるはずがないですよね。 それより、まず、マンション偽デシカさんに20%湿度を示してもらい、他の手法ではマネできない証拠を見せてくれと頼むのが先ですね。 |
8914:
匿名さん
[2018-08-19 20:18:37]
>8908
細かい条件が不明です。 女性は低温が苦手です、男性は温度が高くて不満が有るでしょう。 双方の合意点は27℃40%ではないでしょうか? 湿度が高い所に優先する機能が有るようですから男性が汗ばむと風が流れるのかな? |
8915:
匿名さん
[2018-08-19 20:20:45]
>8910
全館空調は、住んでいる家を離れるまで同じメーカーとお付き合いすることになります。 そのため、まず、重要な選択はメーカーの全館空調の継続企業性です。 東芝の例もありますが、企業は業績が悪くなったら、すぐに低い売上げ業種を手放しますからね。 この点を調査してから、メーカーを選択しましょう。 |
8916:
匿名さん
[2018-08-19 20:22:25]
APFを良くするには湿度を下げずに冷房をする。
APF自慢のPARADIAは湿度が下がらない。 設定湿度45%も絵に書いた餅、実際には出来ないようです。 |
室外機から廃熱ぶちまけて南極の氷を溶かしたいらしい。