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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 11:37:10
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

651: 匿名さん 
[2015-08-28 18:52:46]
>650
無理でしょうね、断熱材の厚みをいくら増やしても弱点までカバーしきれませんから。
窓を2重窓等にする必要が有ります、窓は高いですから建材コストが上がる。
Q値1.6の家にQ値0.7と同等以上の性能が良い窓が入っていれば逆に楽にQ値0.7に出来る事になります。
つまらん空論は止め、>643でレスしたようにデシカを入れる方が現実的。
652: 匿名さん 
[2015-08-28 20:43:32]
窓が断熱の弱いところなので、減らすことでQ値がとても良くなります。
不快な外の熱を遮断して、全館空調すれば冷暖房費用が少なくなります。
窓なんて無くても、全館空調があれば良いのです。
窓が断熱の弱いところなので、減らすことで...
653: 匿名さん 
[2015-08-28 21:42:56]
>652
>窓なんて無くても
地下室にでも住めば、Q値馬鹿だね。
冷暖房費用はQ値だけで決るわけではない、影響の大きいのは日射。
札幌と東京は気候が違う札幌の冬の日射時間は東京の6割程度。
関東の冬は晴れが多く日射量が豊富、Q値が少し良ければ昼間は暖房不要、取り入れないのは愚か。
全館空調はCOPが悪い、冷暖房費用は安いとは言えない。
654: 匿名さん 
[2015-08-28 23:43:34]
>>647
デシタル表示の温湿度計をなぜ使わないんでしょうか?
25度は寒すぎませんか?
そこまで冷やせば湿度40%は大抵の家で実現できますね。
655: 匿名さん 
[2015-08-29 07:47:41]
湿度計は高級なタイプでも2%の誤差が有る、安物は10%以上?有る。
デジタルは数字で出るから計測値に誤差が有っても数値に誤差はない。
アナログは目盛を斜めに見れば値が変る、曖昧さが計測精度を表してる。

湿度計測器は狂ってる事を前提に計測値を見た方が良いです。
複数の計器で確認するのが良い。
656: 匿名さん 
[2015-08-29 10:44:23]
おっしゃるとおりエンペックスのでも±2%の誤差ですが、、一般製品で誤差が少ないのはデジタルですよ。
ネット上に比較試験の結果が出ています。
感覚的に誤差を測るのであればデジタルのもの複数で計測すればいいだけの話です。


657: 匿名さん 
[2015-08-29 23:06:02]
外は20度ぐらいなので、送風だけで涼しいのですが
湿度が75%ととても高くなってしまいます。

だからといって、ドライ運転にすると、消費電力が1kWぐらいはねあがります。

みなさんはどちらにしてますか?
658: 入居済み住民さん 
[2015-08-30 09:00:16]
温度が低くて湿度が高いときは再熱除湿。
659: 匿名さん 
[2015-08-30 09:51:54]
8月の電気量、どのぐらいになりました?
660: 匿名さん 
[2015-08-30 11:24:05]
ドライ運転≒再熱除湿
デンソーのドライ運転は、室外機2台がそれぞれ冷房と暖房で稼働して、ちょうど良い温度と湿度に調節してくれる。
661: 匿名さん 
[2015-08-30 11:27:36]
ダイキンのデシカしか選択肢が無いのかな
662: 匿名さん 
[2015-08-30 13:51:14]
>661
沖縄と東京は露点温度が高いです(外気絶対湿度が多い)高高と全館空調(またはエアコン)では無理なようです。
>637のQ値0.7の家は東京か知りませんが東京ですと室内湿度が高いと思います。
冷房運転ではQ値が優れてるため全館空調の負荷が低く、除湿量が少なくなり、室内湿度が高い?
湿度を下げるため再熱除湿を使う事になりそうです。
>640参照、デシカと比べますと3倍位電気代が高い、既に再熱を使用してるからか?
8月に40坪で1万2500円(70坪2.2万円)の冷房費は高過ぎる。
663: 匿名さん 
[2015-08-30 14:19:37]
>662
>637は70坪で8月分が1万2500円と読めるけど?
日本語は大丈夫な方?
664: 匿名さん 
[2015-08-30 15:21:27]
除湿性能や顕熱潜熱比、消費電力等の仕様は、公開されていないのでしょうか?
665: 匿名さん 
[2015-08-30 16:01:00]
>663
早とちりしました、指摘有難うございます。
8月1万2500円電力単価32円として70坪で390kw/月の冷房電力、再熱はなしでやはり湿度はあまり下がっていない?

666: 匿名さん 
[2015-08-30 16:21:58]
ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、
温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。
667: 匿名さん 
[2015-08-30 17:06:25]
>666
25℃55%は絶対湿度12.7g/m3、26℃65%は絶対湿度15.9g/m3、東京の夏の外気露点温度は24℃前後で絶対湿度21.9g/m3。
(21.9-12.7)/(21.9-15.9)=1.53倍
26℃65%には比較的簡単に出来ますが25℃55%にするには1.53倍除湿しなければならない。
25℃50%は絶対湿度9.7g/m3
(21.9-9.7)/(21.9-15.9)=2.03倍
Q値が良くて冷房負荷が小さいと少ししか除湿出来ずに室内湿度は高くなる。
沖縄と東京は外気の絶対湿度が高いから多く除湿しなければならない。
多く除湿するためには冷房負荷を大きくしないと出来ない、Q値が劣るほど室内湿度を下げられる。
東京の外気湿度は高いからQ値が優れてる場合は再熱を使用しないとなかなか室内湿度は下げられない。
668: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:22:12]
我家は7月からずーっと28度設定でした。昨年は27度設定でしたが電気代が高かったので28度にしましたが、問題なかったですね!9月初めの電気代が楽しみです。
669: 匿名さん 
[2015-08-30 23:03:05]
うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
省エネなのも良い感じです。
うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適...
670: 匿名さん 
[2015-08-31 07:30:56]
>669
>調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
意味の無いグラフ等はスレ汚し、室内の温度と室内湿度の推移グラフをレスして下さい。
671: 匿名さん 
[2015-08-31 09:48:55]
>657
水捨ての厄介さは有りますがポータブル除湿器が良いです。
250wで375g/h程度の除湿能力です。
広さ150m3で換気量180m3/h位ですと絶対湿度約2g/m3減ります、室温27℃程度ですと。
湿度は75%から66%に下がります、250w分家が暖かくなります。
672: 匿名さん 
[2015-08-31 14:49:26]
>>671
水捨て不要190Wで780g/hから420Wで1290g/h程度の除湿能力
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde...
673: 匿名さん 
[2015-08-31 16:23:22]
>672
www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
ポータブル除湿器は除湿しながら暖房機になります、エアコンには真似出来ません。
674: 匿名さん 
[2015-08-31 18:43:09]
東芝のエアコンって、室外機にコンプレッサーが大小二つ内蔵していて、普通に再熱除湿できたと思う。
室外機2台稼働よりは、1台だから省エネなのかも。
675: 匿名さん 
[2015-08-31 18:58:31]
>674
住宅用全館空調はダクトが細いから電力消費が多い、貧相な日本の住宅には太いダクトは無理。
少し前の全館空調は送風だけで200w消費してた。
676: 匿名さん 
[2015-09-01 13:11:28]
>>673
全館空調でも除湿器兼空気清浄器としては悪くないと思うけど?
壁付けだから場所も取らずに水捨てとか手入れの面倒も少ない。
除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
677: 匿名さん 
[2015-09-01 16:47:07]
>676
>除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの?
再熱除湿をしたい時は室温が低い時。
>除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない?
全館空調の再熱除湿の消費電力の多さの嘆きから始まってる。
678: 匿名さん 
[2015-09-01 21:02:57]
>677
全館空調で再熱除湿しても、月数千円アップのレベルだから、満足。
679: 匿名さん 
[2015-09-01 21:33:22]
>678
月数千円ならアップ額でなく全部賄える額。
680: 匿名さん 
[2015-09-01 21:59:42]
>>677
梅雨?
冬に比べて気温が高いし最近のエアコンは効率良いからCOP7くらい?
250Wの暖房なら40Wで良い。
ポータブルと同じ消費電力で2倍除湿できて暖房も同じだけできる。
ついでに空気清浄もしてくれる。
681: 匿名さん 
[2015-09-01 22:09:23]
>680
COP7は全館空調には夢の話です。
>673
>www、全館空調ユーザーにエアコンを薦めるのですか?
682: 匿名さん 
[2015-09-01 22:18:05]
>>681
もちろん除湿器兼空気清浄器兼暖房器でポータブルの2倍除湿してCOP7で暖房。
全館空調ユーザーにも悪くないと思うけど?
683: 匿名さん 
[2015-09-01 22:46:49]
外がだいぶ涼しいけど、止めていいのかい?
684: 匿名さん 
[2015-09-02 06:06:29]
>679
調湿を100年使い続けて、イニシャルコストをようやく回収できる。
さらに、ランニングコストがかかる。
商品戦略が間違い。
685: 匿名さん 
[2015-09-02 07:56:07]
>>683
我が家はこのところ気温も上がらず雨続きなのでドライに設定してます。
686: 匿名さん 
[2015-09-02 09:56:39]
うちも昨日から除湿モードにしました。
687: 匿名さん 
[2015-09-02 11:42:22]
>683
湿度が高いからカビだけになりそう。
688: 匿名さん 
[2015-09-02 17:53:46]
湿度70%超えたら、ドライ運転モードですね。
689: 匿名さん 
[2015-09-02 18:28:10]
70%は高過ぎでしょう。ジメってしまうし、カビルンルンになってしまいます。
40~50%が良い感じです。

都内ですがここ、半月ほど雨模様で部屋干しすることも多かったです。

690: 匿名さん 
[2015-09-02 18:44:26]
>688
注意しないと危険です。
家中同じ相対湿度では有りません。
ユニットバス配管のメンテ用ボックス、洗面台下の水配管が有る収納。
水配管が有りますとそこだけ低い温度になりやすいです、配管は保温されていても継手等が剥き出しが多いです。
温度が下がりますと湿度が上がりカビの大繁殖になります。
691: 匿名さん 
[2015-09-02 18:54:04]
>690の追記
27℃湿度70%なら2.2℃低い24.8℃の所は湿度80%になります。
カビの大繁殖条件になります。
692: 匿名さん 
[2015-09-02 22:15:33]
ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。
693: 匿名さん 
[2015-09-03 06:16:24]
高気密住宅=カビ住宅
これで決まりだね。
694: 匿名さん 
[2015-09-03 07:41:15]
湿度70%程度でも、ウチは不思議とカビコロニーが生じませんです。
カビは空気中のどこにでもいるようですが、それぞれの家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
カビコロニーが発生しないように、各ご家庭で快適な環境の最適状態をお過ごしください。
695: 匿名さん 
[2015-09-03 08:51:41]
見えないところに
696: 匿名さん 
[2015-09-04 16:26:11]
>694
>家庭の掃除などの清潔度合でも、カビ発生条件は異なると思われますね。
そうですね。
現在の家は昔の家と異なり掃除出来ない所だらけです、隠蔽も好まれていますw
見栄えより清潔さが大切です。
697: 匿名さん 
[2015-09-05 17:05:44]
>694
カビ発生条件は、一般に無風状態の環境をいっている。
全館空調では風量があるので一般的にカビが生じにくい。
いつもの掃除でキレイさもあるけど、全館空調の風量の影響があるのかも?
698: 匿名さん 
[2015-09-05 17:39:58]
>697
ダクト内だけです、室内は風が完全に廻りませんからほぼ無風です。
699: 匿名さん 
[2015-09-05 17:49:11]
>698
全館空調を導入できていないアンチの方のコメントは、脳内環境だね。
冬に床暖を勧める時には、「全館空調では風があるから寒い」とコメントするのに、不思議な意見だ。
700: 匿名さん 
[2015-09-05 18:07:54]
>699
698のご意見は、第一種換気の風の量と全館空調の風の量が同じ程度と勘違いしているものと思われます。
全館空調の風の吹出し口は、第一種換気のように必ずしも部屋に1個ではありません。
必要性やユーザーの要望に応じて、メーカーが風量設計の上、ユーザーの好みに応じていくらでもつけられます。

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