全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
641:
匿名さん
[2015-08-27 22:32:58]
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642:
匿名さん
[2015-08-28 07:06:05]
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643:
匿名さん
[2015-08-28 08:24:55]
>637のQ値0.7と>639のQ値1.6でデシカを比較すると夏は間違いなくデシカが良いね。
デシカ本体は100万円と高額ですが他に換気装置(DCで25万円程度)は不要、加湿器(5万程度)が不要、冬は1kwの暖房能力も有るので差額は70万程度。 夏だけでランニングコストで2万位得、冬は加湿で更に節約出来るから年5万位は得になりそう。 Q値0.7の住宅は断熱施工費が相当かかるでしょうね?70坪だから比較的簡単に実現できる40坪だと更に高くなる。 40坪程度Q値0.7住宅+全館空調と40坪程度Q値1.6+全館空調(エアコン)+デシカを比べたらどうでしょうね? デシカ+エアコンなら間違いなく設備費は安い、Q値1.6住宅でデシカに全館空調は不要、エアコン1~2台で充分。 断熱コスト+設備費は後者が間違いなく良い、快適性も夏は後者、冬も加湿が十分だから後者? 真冬以外はランニングコストも後者が少ない。 真冬はQ値の差が出るから前者が有利か?加湿の効率が有るから差はかなり少ないと推測できる。 40坪x3.3x(Q値1.6-0.7)x24時間x30日÷COP5÷1000=257kw/月 44坪x3.3x2.5m高さx0.5回x加湿4g/m3x潜熱0.7w/gx24時間x30日÷1000=333kw/月 加湿器に沸騰式を使用すれば冬もほとんど差が無くなる。 (デシカの見かけ上の換気効率は100%とのこと、室内の状態をそのまま給気口から入れられる。) ほぼ全てにおいて後者のQ値1.6+デシカが良い、これからは資金に余裕が有る方は高気密住宅とデシカを選択するでしょうね。 |
644:
匿名さん
[2015-08-28 08:31:42]
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645:
匿名さん
[2015-08-28 08:33:06]
642
開口率を下げず、建材コストを増やさず、施工の手間だけでQ値1.6を0.7と半分にできる 方法が知りたいです。ぜひとも教えていただけないでしょうか? |
646:
匿名さん
[2015-08-28 09:07:10]
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647:
匿名さん
[2015-08-28 09:10:28]
>>643
潜熱が少ないので、再熱除湿も不要で能力の低いエアコンで充分でした 冬は過度に加湿するより無風の輻射熱暖房で、 室温をあまり上げないほうが、肌乾燥せず快適です。 夏と冬では、考え方が反対なので適材適所が良いと思います。 |
648:
匿名さん
[2015-08-28 09:40:57]
年で潤いが有りませんからしっかり加湿しないと肌荒れになり痒みで薬の世話になります。
加湿の必要性も個人差が大きいようです。 |
649:
匿名さん
[2015-08-28 17:46:17]
全館空調は、家中がとても快速だから家族みんな大満足です。
これ以外の選択はもう考えられませんね。 |
650:
匿名さん
[2015-08-28 18:28:33]
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651:
匿名さん
[2015-08-28 18:52:46]
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652:
匿名さん
[2015-08-28 20:43:32]
窓が断熱の弱いところなので、減らすことでQ値がとても良くなります。
不快な外の熱を遮断して、全館空調すれば冷暖房費用が少なくなります。 窓なんて無くても、全館空調があれば良いのです。 |
653:
匿名さん
[2015-08-28 21:42:56]
>652
>窓なんて無くても 地下室にでも住めば、Q値馬鹿だね。 冷暖房費用はQ値だけで決るわけではない、影響の大きいのは日射。 札幌と東京は気候が違う札幌の冬の日射時間は東京の6割程度。 関東の冬は晴れが多く日射量が豊富、Q値が少し良ければ昼間は暖房不要、取り入れないのは愚か。 全館空調はCOPが悪い、冷暖房費用は安いとは言えない。 |
654:
匿名さん
[2015-08-28 23:43:34]
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655:
匿名さん
[2015-08-29 07:47:41]
湿度計は高級なタイプでも2%の誤差が有る、安物は10%以上?有る。
デジタルは数字で出るから計測値に誤差が有っても数値に誤差はない。 アナログは目盛を斜めに見れば値が変る、曖昧さが計測精度を表してる。 湿度計測器は狂ってる事を前提に計測値を見た方が良いです。 複数の計器で確認するのが良い。 |
656:
匿名さん
[2015-08-29 10:44:23]
おっしゃるとおりエンペックスのでも±2%の誤差ですが、、一般製品で誤差が少ないのはデジタルですよ。
ネット上に比較試験の結果が出ています。 感覚的に誤差を測るのであればデジタルのもの複数で計測すればいいだけの話です。 |
657:
匿名さん
[2015-08-29 23:06:02]
外は20度ぐらいなので、送風だけで涼しいのですが
湿度が75%ととても高くなってしまいます。 だからといって、ドライ運転にすると、消費電力が1kWぐらいはねあがります。 みなさんはどちらにしてますか? |
658:
入居済み住民さん
[2015-08-30 09:00:16]
温度が低くて湿度が高いときは再熱除湿。
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659:
匿名さん
[2015-08-30 09:51:54]
8月の電気量、どのぐらいになりました?
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660:
匿名さん
[2015-08-30 11:24:05]
ドライ運転≒再熱除湿
デンソーのドライ運転は、室外機2台がそれぞれ冷房と暖房で稼働して、ちょうど良い温度と湿度に調節してくれる。 |
661:
匿名さん
[2015-08-30 11:27:36]
ダイキンのデシカしか選択肢が無いのかな
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662:
匿名さん
[2015-08-30 13:51:14]
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663:
匿名さん
[2015-08-30 14:19:37]
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664:
匿名さん
[2015-08-30 15:21:27]
除湿性能や顕熱潜熱比、消費電力等の仕様は、公開されていないのでしょうか?
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665:
匿名さん
[2015-08-30 16:01:00]
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666:
匿名さん
[2015-08-30 16:21:58]
ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、
温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。 |
667:
匿名さん
[2015-08-30 17:06:25]
>666
25℃55%は絶対湿度12.7g/m3、26℃65%は絶対湿度15.9g/m3、東京の夏の外気露点温度は24℃前後で絶対湿度21.9g/m3。 (21.9-12.7)/(21.9-15.9)=1.53倍 26℃65%には比較的簡単に出来ますが25℃55%にするには1.53倍除湿しなければならない。 25℃50%は絶対湿度9.7g/m3 (21.9-9.7)/(21.9-15.9)=2.03倍 Q値が良くて冷房負荷が小さいと少ししか除湿出来ずに室内湿度は高くなる。 沖縄と東京は外気の絶対湿度が高いから多く除湿しなければならない。 多く除湿するためには冷房負荷を大きくしないと出来ない、Q値が劣るほど室内湿度を下げられる。 東京の外気湿度は高いからQ値が優れてる場合は再熱を使用しないとなかなか室内湿度は下げられない。 |
668:
購入経験者さん
[2015-08-30 17:22:12]
我家は7月からずーっと28度設定でした。昨年は27度設定でしたが電気代が高かったので28度にしましたが、問題なかったですね!9月初めの電気代が楽しみです。
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669:
匿名さん
[2015-08-30 23:03:05]
うちは調湿換気で、なにもしなくて年中快適です。
省エネなのも良い感じです。 |
670:
匿名さん
[2015-08-31 07:30:56]
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671:
匿名さん
[2015-08-31 09:48:55]
>657
水捨ての厄介さは有りますがポータブル除湿器が良いです。 250wで375g/h程度の除湿能力です。 広さ150m3で換気量180m3/h位ですと絶対湿度約2g/m3減ります、室温27℃程度ですと。 湿度は75%から66%に下がります、250w分家が暖かくなります。 |
672:
匿名さん
[2015-08-31 14:49:26]
>>671
水捨て不要190Wで780g/hから420Wで1290g/h程度の除湿能力 http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr/moist/inde... |
673:
匿名さん
[2015-08-31 16:23:22]
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674:
匿名さん
[2015-08-31 18:43:09]
東芝のエアコンって、室外機にコンプレッサーが大小二つ内蔵していて、普通に再熱除湿できたと思う。
室外機2台稼働よりは、1台だから省エネなのかも。 |
675:
匿名さん
[2015-08-31 18:58:31]
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676:
匿名さん
[2015-09-01 13:11:28]
>>673
全館空調でも除湿器兼空気清浄器としては悪くないと思うけど? 壁付けだから場所も取らずに水捨てとか手入れの面倒も少ない。 除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの? 除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない? |
677:
匿名さん
[2015-09-01 16:47:07]
>676
>除湿しながら暖房器具になると何か意味があるの? 再熱除湿をしたい時は室温が低い時。 >除湿しながら暖房したいならポータブルより除湿能力高いからたまに暖房もすれば良いんじゃない? 全館空調の再熱除湿の消費電力の多さの嘆きから始まってる。 |
678:
匿名さん
[2015-09-01 21:02:57]
>677
全館空調で再熱除湿しても、月数千円アップのレベルだから、満足。 |
679:
匿名さん
[2015-09-01 21:33:22]
>678
月数千円ならアップ額でなく全部賄える額。 |
680:
匿名さん
[2015-09-01 21:59:42]
>>677
梅雨? 冬に比べて気温が高いし最近のエアコンは効率良いからCOP7くらい? 250Wの暖房なら40Wで良い。 ポータブルと同じ消費電力で2倍除湿できて暖房も同じだけできる。 ついでに空気清浄もしてくれる。 |
681:
匿名さん
[2015-09-01 22:09:23]
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682:
匿名さん
[2015-09-01 22:18:05]
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683:
匿名さん
[2015-09-01 22:46:49]
外がだいぶ涼しいけど、止めていいのかい?
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684:
匿名さん
[2015-09-02 06:06:29]
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685:
匿名さん
[2015-09-02 07:56:07]
>>683
我が家はこのところ気温も上がらず雨続きなのでドライに設定してます。 |
686:
匿名さん
[2015-09-02 09:56:39]
うちも昨日から除湿モードにしました。
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687:
匿名さん
[2015-09-02 11:42:22]
>683
湿度が高いからカビだけになりそう。 |
688:
匿名さん
[2015-09-02 17:53:46]
湿度70%超えたら、ドライ運転モードですね。
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689:
匿名さん
[2015-09-02 18:28:10]
70%は高過ぎでしょう。ジメってしまうし、カビルンルンになってしまいます。
40~50%が良い感じです。 都内ですがここ、半月ほど雨模様で部屋干しすることも多かったです。 |
690:
匿名さん
[2015-09-02 18:44:26]
>688
注意しないと危険です。 家中同じ相対湿度では有りません。 ユニットバス配管のメンテ用ボックス、洗面台下の水配管が有る収納。 水配管が有りますとそこだけ低い温度になりやすいです、配管は保温されていても継手等が剥き出しが多いです。 温度が下がりますと湿度が上がりカビの大繁殖になります。 |
Q値は開口率を下げて、断熱・建材のコストを上げる必要があります。
夏の不快さの原因は、湿気です。気密が良ければ、多少Q値が低くても
省エネで快適にできるので、温暖な地域には合ってると思います。