全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
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その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
1912:
匿名さん
[2017-03-03 12:49:12]
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1913:
匿名さん
[2017-03-03 12:55:36]
|
1914:
匿名さん
[2017-03-03 12:56:58]
>1922
ネタが、古すぎですね。 |
1915:
匿名さん
[2017-03-03 13:04:34]
嘘がばれるから困るね、姑息な全館空調信者。
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1916:
匿名さん
[2017-03-03 13:07:38]
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1917:
匿名さん
[2017-03-03 13:07:54]
過去の割合は重要でない、これから汚い空気が循環する全館空調が一刻も早く廃棄されることが大事。
新生インフルエンザ等から多くの命を救うことになる。 |
1918:
匿名さん
[2017-03-03 13:09:10]
>1915宛てです。
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1919:
匿名さん
[2017-03-03 13:32:25]
何がどうあろうと空調のリーディングカンパニーであるダイキンさんは
日本の培った技術であるダクトレス空調を推しているのは 公式な文章を見る限り間違いありません。 もうダイキンの方向性に答えは出ているし、他人が今更どうこう言っても何も意味がありません 次に下記の様なデータも発表されていますので、皆様どうぞご精査くださいませ。 http://jraia.or.jp/statistic/demand.html 上記データのルームエアコンとは、主に家庭用個別エアコンであり 実績からみると日本810万台、北米811万台でほぼ同数です。 北米の人口は3億人以上ですから、人口比で行くと北米のルームエアコン普及率は 日本よりずっと低いと言えるでしょう。 莫大な投資を行っても、北米のルームエアコン市場開拓は必然と言わざるを得なかった訳です。 |
1920:
匿名さん
[2017-03-03 14:23:20]
全館信者様が引用されてるのは富士通ゼネラルが米企業と提携時に出したものから
途中だけ引用している。 ただし富士通さんの目的はこれですけどね http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2015/03/14-N06-27/index.html |
1921:
匿名さん
[2017-03-03 14:30:22]
ダクト式が廃棄されるから全館空調信者は姑息に隠した、みっともない。
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1922:
匿名さん
[2017-03-03 15:00:14]
ダクト式空調は既にアメリカの伝統的な空調ですから、普及率が高いのは当たり前
そもそもアメリカの住宅は古く、当然設備も古い可能性が高い。 これを省エネ規制の風に乗せて、高効率なルームエアコンで市場を攫う計画でしょう。 なんせアメリカで一番売れる車は大きなピックアップトラック 燃費省エネなんてクソ食らえな車、これを省燃費な日本車に~ というのと同じですね。 ダクト式空調を車に例えると |
1923:
匿名さん
[2017-03-03 20:38:49]
>1920
ダイキンよりも、富士通の方が有名みたいですね。 ------------ 当社では、当社従来品と比べて消費電力量を約20%(注1)削減した業界トップ(注2)省エネ新壁掛けモデルとともに、家庭用マルチエアコン、ビル用マルチエアコンでも暖房性能を強化、高電圧対応モデルの追加、省エネ性能の向上などを行い、小型から大型までのラインアップを強化して、3月上旬より順次発売します。 米国においては、ダクト式の全館空調システムが主力ですが、高い省エネ性能、個別空調方式、安全・安心な高い暖房能力、施工の容易さなどに優れたダクトレス式空調システムの認知度が高まり毎年2割程度の伸長で需要が増加しています。 富士通ゼネラルグループでは、1996年に同市場に参入して以来、強い販売網と、業界トップクラスの省エネ性能・高暖房能力を誇る商品ラインアップ、質の高いアフターサービスなどで、認知度を高めています。 |
1924:
匿名さん
[2017-03-03 20:43:15]
>1920
こんなのありましたよ。 やはり、「全館空調が主流であり市場の約90%」です。 一番新しい情報(2016年9月13日)ですから、信用が高いでしょうね。 「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2016/09/16-V03-17/index.html |
1925:
匿名さん
[2017-03-03 20:44:58]
>1921
>1922 >ダクト式が廃棄されるから全館空調信者は姑息に隠した、みっともない。 姑息に隠したのは、貴方ですね。 http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2016/09/16-V03-17/index.html |
1926:
匿名さん
[2017-03-03 20:48:32]
>1919
>1920 >1921 >1922 如何に貴方が怪しい、姑息なことをやっているのかが、よくわかる事例です。 http://www.fujitsu-general.com/jp/news/2016/09/16-V03-17/index.html |
1927:
匿名さん
[2017-03-03 20:51:33]
>1924
URLの中身は >近年、日系メーカーが得意とする快適性・省エネ性に優れた個別空調方式のダクトレススプリットエアコンが評価され、市場規模が拡大しつつあります やはり、あくまでも「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 というのが、よくわかりました |
1928:
匿名さん
[2017-03-03 20:55:31]
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1929:
匿名さん
[2017-03-03 21:06:10]
いずれも、近年需要が伸びている米国住宅市場を狙っていくのが、日本メーカーの必然でしょうな
中国市場は閉鎖的で、特に最近、営業利益を日本などの投資国に持ち出せないのが難点で、投資国にはリスクが伴い過ぎですな |
1930:
匿名さん
[2017-03-03 21:28:09]
ここは全館空調を導入している人のスレです。全館空調を導入できない人間は以後発言しないように。
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1931:
匿名さん
[2017-03-03 21:50:42]
米国市場では
「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 というのが、間違いないファクト。 |
1932:
匿名さん
[2017-03-04 02:10:56]
今はガラパゴス化している北米空調市場に、世界規模の空調メーカーが
省エネ技術で参入しているところです。 現在北米のルームエアコン市場は現状日本と同等の販売台数ですが 飽和状態の日本より成長している北米に期待されるのは当然。 心配するとしたら、最大マーケットの中国で既に実績のある中国メーカーが 日本や北米に進出して、あっさり覇権を取ってしまうことでしょうか。 |
1933:
匿名さん
[2017-03-04 02:14:26]
ダクト式ガラパゴス空調にもいいとこはあったんだよ、日本のガラケーも良かった
ちょっと前まで皆ガラケーだったでしょ。 |
1934:
匿名さん
[2017-03-04 02:30:43]
全館空調もガラクタになるのか?
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1935:
匿名さん
[2017-03-04 06:50:41]
ダクト式全館空調はでかいガラクタ、文字通りガラクタ。
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1936:
匿名さん
[2017-03-04 07:58:05]
方式に違いはあっても世界の主流は全館。
冷暖房が必要な地域は全館空調、暖房だけで良い地域は温水式全館暖房が主流。 いつまでも経ってもルームエアコンはニッチな市場でコツコツ商売してるだけ。 |
1937:
匿名さん
[2017-03-04 08:15:48]
汚い空気が循環するダクト式全館だけは避けるのが良い。
新生インフルエンザで大勢の方が犠牲になるリスクが高い。 一刻も早く、ダクト式全館空調は廃棄させるのが良い。 |
1938:
匿名さん
[2017-03-04 11:45:56]
ダクト式が主流なのか世界で北米だけですよ、大量消費文化の北米でこそ
大型大排気量車と常時稼働ダクト式空調がスタンダードなだけです。 |
1939:
匿名さん
[2017-03-04 14:19:46]
やはり、快適&便利な全館空調に、米国人は電力量を掛けるのでしょう。
ただし、米国は電気料金単価が日本に比べて40%程度なので、電気代は大して気にならないみたいです。 |
1940:
匿名さん
[2017-03-04 14:25:44]
ダクト式全館でも電気は亜流、ガス燃焼式が主流。
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1941:
匿名さん
[2017-03-04 14:40:41]
米国市場では
「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 というのが、間違いないファクトということ。 |
1942:
匿名さん
[2017-03-04 14:42:37]
米国は、ガス代も安いです。
電気もガスも安ければ、快適な全館空調がいいに決まってるよね。 |
1943:
匿名さん
[2017-03-04 15:25:41]
しかも、米国の住宅の断熱基準は、日本に比べれば、2倍程度で高い。
-------------- 天井、外壁、床、窓の外皮の平均熱貫流率を指標とした場合、日本の住宅の断熱基準は諸外国と比較して低いことがわかる。特に、東京(6地域)以西の温暖地域では諸外国との差が顕著であり、東京の熱貫流率の基準値は同程度の気候区分に属するカリフォルニア州の倍以上である。 諸外国では、すべての部屋を暖冷房し続ける全館連続運転が一般的である |
1944:
匿名さん
[2017-03-04 15:33:29]
全館は誰も否定しない。
汚い空気が循環するダクト式全館空調は廃棄するのが良い。 新生インフルエンザで大勢の方が犠牲になるリスクが大幅に減る。 |
1945:
匿名さん
[2017-03-04 15:37:49]
|
1946:
匿名さん
[2017-03-04 15:39:37]
米国市場では
「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 というのが、間違いないファクトということ。 |
1947:
匿名さん
[2017-03-04 15:41:59]
|
1948:
匿名さん
[2017-03-04 16:02:20]
|
1949:
匿名さん
[2017-03-04 16:05:29]
>1947
新しく生まれたウイルス、新型インフルエンザ。 |
1950:
匿名さん
[2017-03-04 17:16:35]
米国市場では
「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流であり市場の約90%を占めています。」 というのが、間違いないファクトということ。 日本でも、全館空調の住宅が増加しています。 -------------- オリジナルスマートハウス仕様として注目したい設備に、「全館空調システム」があります。積水化学では、「快適エアリー」というネーミングで全館空調システムに注力しており、昨年度の搭載率は70%を超えています。新商品「Newパルフェ」では、建装替向け商品として新工法を採用した他、全館空調システムの更なる向上を図り、「新快適エアリー」として改めてアピールを強化しています。 トヨタホームが「シンセ・フィーラス」は、スマートハウス商品第3弾として、EV・PHV充電器を装備する等、トヨタグループのスマートハウス技術での差別化を図っています。そのひとつとして、全館空調「スマート・エアーズ」を新たに用意しており、電気代を従来比約30%低減し、価格も105万円からと40%以上の低価格化を実現しました。 鉄骨プレハブ系メーカー以外でも、三井ホームや三菱地所ホームという2×4系メーカーでは、従来から全館空調を大きなアピールポイントとしてきました。どちらかと言えば、高級客向け設備という印象が強かった全館空調ですが、今後、スマートハウスの普及とともに、より身近な住宅設備となるかもしれません。 |
1951:
匿名さん
[2017-03-04 17:26:41]
単にダクト式空調が時代遅れという訳ではない、現にビル等は日本でも全館が主流
近年は世界的に省エネ化が推進され、これは北米でも同じ流れだ その中で個別の温度管理と出力調整による高い省エネ性と快適性を持つ ダクトレスエアコン、特に現状は燃焼による暖房をヒートポンプに代替えし トータルに空調の快適性と経済性を上げていく方向だということ。 結果的に、例え一ヶ月不在でも空調を止めない(止められない)事が当然となっている 北米の消費文化に、初めて省エネという規制が入り、人々の間にも省エネという概念が 生まれつつあるといったところ。 照明のLEDでも同様だが、日本ではLEDといえは省電力で長寿命と注目され普及しているが 北米では長寿命なところしか注目されず、一般住宅では使える電球を交換するほどには 普及が進まない。 省エネという概念が希薄な北米においては、白熱灯とLEDの比較ならば 色味の良い方がよい、といった認識がある。 もし白熱灯の規制が無かったら、今でも白熱灯の方が人気がある国だ。 |
1952:
匿名さん
[2017-03-04 17:50:51]
>三井ホームや三菱地所ホームという2×4系メーカーでは、従来から全館空調を大きなアピールポイントとしてきました。どちらかと言えば、高級客向け設備。
鴨葱の典型。 材料費も建築費も安いのが2x4の特徴、安価なクズ住宅をイメージだけで売る商法に嵌ってるだけ。 汚い空気が循環するダクト式全館空調の信者が一番の鴨葱。 |
1953:
匿名さん
[2017-03-04 18:06:23]
スペックも高い高性能住宅を作るのは大変だが、ダクト空調と設備機器を
特徴と売りにするは簡単だ。 |
1954:
通りがかりさん
[2017-03-04 19:56:54]
ここのスレは全館空調を導入された方です。
うんちくをだらだら書きこむ皆さんは 全館空調を導入された方? 正直、インフルエンザがどうとか、アメリカ市場がどうとかどうでもいいんだけど 全館空調を導入された人のコメントを期待したい。 上のどうでもいいスレはここではなくて別でスレをたてて討論すればよろし。 なんども言うけど「ここのスレは全館空調を導入された方です。」 |
1955:
匿名さん
[2017-03-04 20:07:17]
全館空調は、ちょっと前に比べて、とても安価になった。
これは数量が出るようになったからです。 全館空調が冷暖房設備として、安価に提供できるようになった近年は、これからも需要が伸びるでしょう。 超長寿社会になって、より快適な住環境が求められる社会になっています。 米国並みの90%の普及率になれば、他の手段を完全に駆逐してしまうでしょうね。 ------------- *高齢者、気管や皮膚の疾患に悩む家族がいる *室内のインテリア的美的観点から、スッキリと美しく見せたい 夏の異常高温、排気ガスやPM2,5、黄砂、火山灰、流行性ウィルス…今や日本列島を取り巻く環境変化は深刻レベルになりつつあります。 全館空調システムは、一年中冷暖房が付けっ放しになるわけですから、コストは決して安いとはいえません。 しかし、命に関わる危険から家族を遠ざけることができるのですから、単にコストの問題だけで導入の可否を判断することはできないでしょう。 これから何十年も住むことになる家の「住環境」によって「家族の健康」も大きく影響を受けることは想像に難くありません。 |
1956:
匿名さん
[2017-03-04 20:11:59]
>1953
>スペックも高い高性能住宅を作るのは大変だが アイシネンを使えば、簡単です。ちっとも大変ではない。時代遅れなこと言ってるね。60歳以上の昔の人間ですか? http://icynene.jp/company/world_icynene.htm http://www.icynene.co.jp/index.html |
1957:
匿名さん
[2017-03-04 20:34:53]
発泡系断熱材はコスト高だから使いたくないという事情もあるのですよ
客側にしてみても見えない断熱気密性に対するコストよりも アメリカで人気のある全館空調です、なんて訴求力の方が遥かに高い 魅力を感じて財布も緩む。 事実釣られている人がここにも居ますから。 |
1958:
戸建て検討中さん
[2017-03-04 21:16:54]
窓の全く無い家は断熱材が適当でも性能は抜群です
なのでいい断熱材を使う位ならその分窓をオーバースペックにすれば 全館空調の電気代も浮きます |
1959:
匿名さん
[2017-03-05 01:06:58]
|
1960:
匿名さん
[2017-03-05 02:29:18]
温暖なところだと冬はさほど暖房しなくても暖かいので断熱よりも
夏の蒸し暑さ対策優先で気密と調湿が大切ですよ。 |
1961:
匿名さん
[2017-03-05 04:54:34]
日本の全館空調の多くは、気密性を上げられないHMが快適性向上の
代替策として導入しているのだから、そこは素直に従いなさいな。 アメリカの住宅は寿命が長い、価値も下がらない 断熱性など無くとも強力な空調を常時稼働させることで、快適性を維持することができる 日本でも大手HMはこれを見習い、一部の消費者も魅了されている。 そんな仕組みを見限ったのは日本の大手空調機器メーカー そして省エネを掲げてアメリカに進出している。 |
>世界最大の空調機器市場である米国(160億ドル※1)のなかで大部分を占める住宅用空調市場(80億ドル※2)・中規模ビル向け業務用(以下業務用)空調市場(20億ドル※3)において
>米国の住宅用暖房市場は35億ドル※4といわれていますが、その約9割が“ガスファーネス”と呼ばれる方式が採用されています。
100億の35億の90%のガスファーネスを拡大解釈してる?