全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
1871:
匿名さん
[2017-03-02 12:48:39]
[NO.1848~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
1872:
匿名さん
[2017-03-02 13:54:00]
押しも押させぬ世界的な空調設備企業のダイキンが、全館空調よりマルチエアコン推しなのは何故だろう
何方かその理由をご存知だろうか? |
1873:
匿名さん
[2017-03-02 14:18:00]
>1872
一番簡単な理由は販売数と思う。 ダクトを設置する全館空調はほぼ新築だけがターゲット。 マルチエアコンなら全住宅がターゲットになる。 ヨーロッパは空気質を大切にするから汚い空気が循環する全館空調は売れないと読んでる。 ヨーロッパは小型車で良いとする考え方、個別エアコンでも良いと考えているようです。 ヨーロッパは温水のセントラルヒーティングが主流、リプレースならパネルヒータが向いている。 将来は輻射暖冷房も視野に入れてるかも知れない。 |
1874:
匿名さん
[2017-03-02 14:39:08]
>>1872
それは日本国内に限った話し。 ダイキンはアメリカの全館空調メーカーを買収し、ダイキンの90カ国に及ぶ販売網を活用してダクト式全館空調を販売しようというのが世界戦略。 http://www.daikin.co.jp/press/2012/120829_2/ |
1875:
匿名さん
[2017-03-02 15:08:15]
>1874
販売網が目的の買収ですね。 内容を読みますと、いたるところでダクトレスが強調されてます。 >環境技術を融合した環境先進商品を投入し、新たな潮流を起こすことで環境貢献と事業拡大の両立を図ります。 いずれは結果が出ます。 |
1876:
匿名さん
[2017-03-02 15:32:54]
>>1875
販売網はアメリカの販売網ですね。 世界戦略としてはGoodman社の持つダクト技術を生かしてダイキンの90カ国の拠点でダクト型商品を展開しようとしています。 世界の潮流に乗り遅れるわけにはいかないと巨額出資して、ダクト型のトップメーカーを買収しました。 |
1877:
匿名さん
[2017-03-02 15:37:45]
>1874
引用ありがとうございます。 どうやらダイキンの主買収目的を読み解くと、文末の通り 「今後のGoodman社とのシナジー創出の過程で、例えばダクトレス商品の現地生産も検討しており~」 といった思惑で、規模の大きい米国住宅の空調市場にダイキンが参入する為の 足掛かりといった感じですね。 米国住宅市場に、ヒートポンプとガスファーネスの省エネ技術で打って出るということでしょう 昨今はタカタや東芝など、米国絡みで残念な日本企業が目立ちますが マルチエアコンならダイキンとして、是非とも世界で活躍して欲しいものです。 |
1878:
匿名さん
[2017-03-02 15:45:53]
ダクト型の未来がないから売られた、販売網が欲しかった、利害が一致。
|
1879:
匿名さん
[2017-03-02 15:58:50]
>>1877
ダイキンの今後の業容拡大にはダクト型が欠かせないようです。 >今回の買収によりダクト式の住宅用空調・業務用空調市場に本格参入し >ノンインバータ主流のダクト式空調市場にインバータ技術を搭載した高効率かつ低コストの省エネ機を導入し >Goodman社のダクト型商品や燃焼暖房機器については、当社の90カ国以上にまたがる海外販売網を通じて拡販 これにダクトレスに強みを持つダイキンがどれだけ独自色をだせるかに興味があります。 |
1880:
匿名さん
[2017-03-02 16:15:07]
|
|