全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
1751:
匿名さん
[2017-02-25 20:54:45]
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1752:
匿名さん
[2017-02-25 21:03:05]
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1753:
匿名さん
[2017-02-25 21:35:22]
想像してごらん?あらゆるところに局所換気のある家を…
冷房も暖房も全く効かなそうですね。住宅性能良くても外の空気とすぐ交換しちゃったら寒そう。いやだそんな家。 |
1754:
匿名さん
[2017-02-26 00:24:17]
>>1753 匿名さん
こんな感じ? http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/shuchu_01.html エアコン+床暖房で全館空調より快適なんじゃない? |
1755:
匿名さん
[2017-02-26 07:23:27]
全館空調信者は頭の血の巡りの悪い奴ばかり。
直ぐ捨てるとは循環させない事。 漏れの無い、顕熱の熱交換を経て捨てても良い、捨てる空気の熱の10%位が損になる。 効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。 空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。 空気温度をエコキュート並みの90℃(沸騰しないから110℃でも良い)以上にして運ぶ方法も有る、温度が高いと効率が低下する。 循環用のフィルター、脱臭等が不要になるから安くなるかも、最大の欠点が無くなるのだから多少のコスト増しは許容出来るだろ。 全館空調に拘るなら上記方法しか無い。 以外はhttps://www.youtube.com/watch?v=9rQ1_yhpuf0 回る回る全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。 追記 冬限定、90℃以上なら熱殺菌で綺麗になる、外気からの空気も殺菌できる。 |
1756:
匿名さん
[2017-02-26 11:20:30]
>1755
>効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。 >空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。 捨てる空気量は、建築基準法によって、2時間で住宅気積分のすべてが必要となりますね。 この法令のため、捨てる空気量は減らせません。 だから、高高住宅と何ら関係ないことになるね。 |
1757:
匿名さん
[2017-02-26 11:35:21]
>1754
>エアコン+床暖房で全館空調より快適なんじゃない? 「エアコン+床暖房」は、全館空調のように、住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。 床暖房は、循環水の温度を設定することになるので、一条施主が苦労しているように、日射時にオーバーヒートを引き起こします。 また、「エアコン+床暖房」では、夏冷房の快適性確保が困難ですね。 |
1758:
匿名さん
[2017-02-26 12:23:37]
>>1755 匿名さん
頭悪いね。寒い家に住んでいて、頭に血流がいってないのかな。 |
1759:
匿名さん
[2017-02-26 12:59:58]
夏は多湿による蒸し暑さが原因なので、全館除湿できる調湿換気システムが優れています。
冬は無音無風の輻射熱・熱伝導による足元からの暖房のほうが優れています。 これらを組み合わせたシステムが現在最も快適です。 快適さにおいて妥協しないほうが良いと思います。 |
1760:
匿名さん
[2017-02-26 13:56:29]
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1761:
匿名さん
[2017-02-26 15:05:05]
>1756は全館空調信者の頭の血の巡りの悪い奴の代表者。
換気空気の風量では全館を温める能力に足りないから、汚くても我慢して循環させてるのです。 換気空気の熱だけで足りるようにするには超高高住宅の必要が有ります。 全館空調を使用する意味は無くなってしまいます。 |
1762:
匿名さん
[2017-02-26 15:12:26]
>1757
>住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。 古い人ですね、誰かが犠牲になってます。 快適な温度は個人差な、着衣量、状態(食事後、就寝前等)時間等により変化します。 エアコンでは左右の吹き出し温度をかえて別々の風をセンサーが識別して個人に合わせるのが販売されてるようです。 |
1763:
匿名さん
[2017-02-26 16:35:42]
暖房なら、床暖房のみが最良でしょ。
何であえてエアコンを併用するの? 床暖房でも部屋ごとに温度設定が可能だよ。 |
1764:
匿名さん
[2017-02-26 18:16:10]
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1765:
匿名さん
[2017-02-26 18:25:24]
>1759
>夏は多湿による蒸し暑さが原因なので、全館除湿できる調湿換気システムが優れています。 すでに別スレで結論が出ているようですね。 勉強してね。 https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg |
1766:
匿名さん
[2017-02-26 18:36:05]
一条クラスの高高でも、換気の風量だけでは全館空調は無理でしょ。
実際に一条でもデシカを入れるときにダクトを太くして換気量を増やしているようだし。 |
1767:
匿名さん
[2017-02-26 18:36:55]
>1764
高高住宅の定義もないよ。 換気量の定義も明確にはない、家の気積の1/2を目安にしてるに過ぎない、多くてもなんら問題ない。 全熱の換気装置は漏れが有るから国土交通省から多く換気しろと通達が出てる。 量の指示はない、健康に害が出ても、漏れるような欠陥品は役人は知らんよ、役人に害が及ばないようにしろとのお達し。 換気は空気を綺麗にするために有る、漏れて汚れるのはとんでもない欠陥品。 換気空気だけで暖冷房出来れば良い。 |
1768:
匿名さん
[2017-02-26 18:49:20]
米国では、建売住宅でも全館空調です。
日本でも近いうちに、そのようになるでしょうね。 |
1769:
匿名さん
[2017-02-26 18:58:58]
Q値1.0w/m2の家の必要な暖房熱は東京なら1m2当たりは
1.0w/m2x室内温度22℃ー室外温度6℃)=16w/m2 広さ1m2換気空気量は 室内高さ2.4mx換気回数0.5回=1.2m3/m2 暖房機後の吹き出し温度を60℃とすると 広さ1m2の換気空気が運べる暖房熱は 1.2m3/m2=(60℃-室内温度22℃)x空気比熱0.34w/m3=15.5w/m2 16w/m2 ≒ 15.5w/m2 (他に内部発熱が有るから十分足りる) Q値1.0w/m2の家なら換気空気をヒートポンプで温めただけで足りる。 循環空気は不要になる。 |
1770:
匿名さん
[2017-02-26 19:13:07]
60℃なんて熱風が噴出していたら不快だろw
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1771:
匿名さん
[2017-02-26 19:22:11]
東京では計算からQ値1.0w/m2の高高住宅にしてデシカント式調湿換気装置後に僅かに(換気空気量は少ないから熱量としては)暖冷房すれば良い事になる。
暖冷房の別の方法としては一条工務店の床暖房になる。 床冷房で一条工務店は迷走してるようだが最後は床暖と逆の天井輻射冷房になるだろう。 |
1772:
匿名さん
[2017-02-26 19:31:48]
>1770
詳細は知らないが全館空調は普通に有ったのではないかな? 細いダクトで多くの熱を運ぶには温度を上げるかダクト内風速を早くするしか方法はない。 風速を上げるのは送風機の電力消費が多い、昔の全館空調は200w以上とか当たり前だったと思う。 エアコンの某メーカーは急速加熱として60℃の吹き出しを宣伝に使ってる。 僅かな換気空気の吹き出しだから直ぐに低い温度になり分からなくなる。 火傷するようなファンヒータの熱も離れてれば分からない。 |
1773:
匿名さん
[2017-02-26 21:44:42]
1771
僅かな風量でも体感温度が下がりますから 冷房は風があってもよいのですよ ただし除湿がしっかりできていないとカビになるので 湿度は40%程度にしましょう 暖房はその真逆ですね |
1774:
匿名さん
[2017-02-27 07:18:50]
>1771
>高高住宅にしてデシカント式調湿換気装置後に僅かに(換気空気量は少ないから熱量としては)暖冷房すれば良い事になる。 妄想がひど過ぎるね。 実際は真逆が快適なのです。 勉強してね。 https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg |
1775:
匿名さん
[2017-02-27 07:26:05]
>1773
真逆なら夏冬変えなくてはならない。 輻射冷暖房も床からと天井から。 対流空気冷暖房も床からと天井吹き出し。 コスト高になるからやらない、いづれかを蔑ろにする。 風が欲しい時は少ない、裏表の温度が異なるのは体に悪い、冬は衣服で緩和してるが夏は薄着。 欲しいなら揺らぎ利用の扇風機を使えば良い。 |
1776:
匿名さん
[2017-02-27 07:30:31]
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1777:
匿名さん
[2017-02-27 09:14:02]
快適さを優先し体感したうえでの結論として
多湿な都内の真夏は湿度40%が快適でした 高気密高断熱住宅の場合、室内温度変化が少ないので 夏の調湿換気、冬の床暖房を基本設備としてとりいれて 少しの空調でとても快適な生活にできています。 これより快適な市販されている設備があればご教示願いたい |
1778:
匿名さん
[2017-02-27 09:56:26]
ビル空調は全館が普通、快適とかどうこうの前にそれが一般的
同じ手法を戸建てに持ち込むのはかまわない ただし戸建てならメンテ無視でいいとは、流石に都合が良すぎる話。 |
1779:
匿名さん
[2017-02-27 10:05:10]
>1777
ウィンドヒーター http://www.imliving.com/windowradiator/ 床暖房の弱点は端が弱い事。 窓、ドア近辺に下降流が起きる。 性能が悪い家なら階段でも下降流が起きる。 快適な家ほど、僅かな床を這う冷気は不快。 暖房の基本は一番弱い所に熱を与えること。 床暖プラス弱点部に温水窓下パネルヒーターを入れるのが理想。 |
1780:
匿名さん
[2017-02-27 10:42:47]
コールドドラフトが発生するなんて窓の断熱性能が悪すぎるのでは?
ガス入りの樹脂トリプルなら窓近辺から冷風が降りてくる事なんてないよ。 |
1781:
匿名さん
[2017-02-27 10:55:14]
>1780
窓に限らない、いくら断熱が良くても熱は壁から逃げてる、窓も同様。 端と中央の湯温を変えてない。 部屋の真ん中が上昇流になり端が下降流になるのは必然。 温水セントラルヒーティングが一番快適とされるのは逆の対流になるからです。 |
1782:
匿名さん
[2017-02-27 12:44:51]
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1783:
匿名さん
[2017-02-27 12:55:32]
>オフシーズンに邪魔にならない
基礎断熱にして窓部の床下に温水ラジエーター設置してガラリから温熱を上げる方法も有ります。 温水ラジエータは輻射でも熱を伝えますから床裏を温めて床暖房にもなります。 端だけに温水ラジエータを設置しますから端の温度が上がり中央部は遠いですから低い温度になります。 |
1784:
匿名さん
[2017-02-27 13:10:04]
>寒冷地向けには良さそうな設備と思います。
熱は必ず端を通り、逃げて行きます。 逃げる所を温めれば中央部から熱は逃げません、温める必要も有りません。 理に適った方法です。 悔しいでしょうが床暖が一番ではない、ソースは忘れましたが実験も有りました。 |
1785:
匿名さん
[2017-02-27 13:29:39]
↓は高高&全館床暖房を得意とする某HMの厳冬期の旭川でのデータだが、一番冷たい窓近辺でも室温と2℃の差しかない。
外気温 -9℃ 室温 22℃ 床面 24℃ 天井 23℃ 外壁面 21℃ 窓下 20℃ 厳冬期の旭川でもこの程度だから、本州程度の外気温なら限りなく温度差ゼロに出来る。 |
1786:
匿名さん
[2017-02-27 13:39:08]
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1787:
通りがかりさん
[2017-02-27 13:55:36]
知らない間に床暖のスレになっている? この時期は全館空調の良さがよく分かります。家に帰るとホッとします!
私の知り合いの中で、全館空調にしているのは私を含めて5世帯ですが、皆さんとても喜んでいますね! |
1788:
匿名さん
[2017-02-27 14:54:20]
>>1786
旭川の一条工務店・Q値0.6Wのトリプルサッシでの宿泊体験記 このキーワードで検索してみて。 窓際全てにガラリやパネルヒーターがあったら邪魔だし、少なくとも本州なら床暖房のみで十分だと思う。 |
1789:
匿名さん
[2017-02-27 15:08:06]
>たった1℃の違いだが、これが夜中にやや寒く感じられた。
やはりね、1℃でも影響する。 少なくても温熱環境は床暖が一番、優れてると言えない。 http://www.miyazakihome.com/iezukuri/kouzou/yukadan 床下暖房の方が優れてるでしょうね。 |
1790:
匿名さん
[2017-02-27 17:31:49]
うちは旭川みたいな極寒でなく10℃以上高い都内なので当てはまらないです
無暖房で旭川と同じくらい暖かいと思う http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4... |
1791:
匿名さん
[2017-02-27 17:41:22]
>1790
いくら熱弁しても温度差が有る限り、多いか少ないかが変わるだけで理屈は同じ。 |
1792:
匿名さん
[2017-02-27 18:06:05]
|
1793:
匿名さん
[2017-02-27 18:33:25]
快適な住まいをご存知無いならば
机上でなく体験宿泊でもしてみると良いと思います。 |
1794:
匿名さん
[2017-02-27 18:56:44]
知ってるから色々分かる。
一条の床暖が暖かくない事も分かる。 無垢床は使えないのでしたか? あまり暖かくないのだから使っても良さそうですが何故ですかね? |
1795:
匿名さん
[2017-02-27 20:25:22]
一条工務店はヒートポンプだから寒冷地では能力が落ちてしまい設定温度を上げても上がらないのでは?
ガス温水式ならば高出力にできますよ。 |
1796:
匿名さん
[2017-02-27 21:33:38]
暖かくならないのではなく、暖かくしていないというのが正しい。
一条に限らず、Q1を余裕で切るような超高断熱住宅で床が暖かいと感じるほどの床暖房を掛けたら、部屋の中が蒸し風呂状態になる。 家から逃げていく熱量が極めて少ないから、厳冬期の旭川でも室温を22℃にするためには床面を24℃にするだけで十分だってこと。 |
1797:
匿名さん
[2017-02-27 22:23:48]
そうなんですよね。
なので、温暖な都内だと無暖房住宅と言われてしまうぐらい ダウンドラフトなど無縁です。 |
1798:
匿名さん
[2017-02-28 00:48:23]
温暖だからさほど暖房なんてしなくても暖かくて
便利な都会で高高住宅が住まうのに優れてるなんて 当たり前じゃない |
1799:
匿名さん
[2017-02-28 06:57:14]
床暖の足を暖かくするメリットは得られない、出来ない。
理解してないな、蒸し風呂になるから床温度を上げられない。 放熱が大きい旭川でさえ、24℃なら東京は猶更上げることは出来ない、床温度は低い。 暖かくない床暖房、頭寒足熱にほとんどならない床暖房になる。 |
1800:
匿名さん
[2017-02-28 07:39:15]
>1796
冬の快適温度範囲は、20~25℃。 室内温度は、23℃にすれば、平均的に暖かいと感じる人間が多い。 室内温度が、20~22℃だと暖かくないけど、寒くもない感じになる。 室内温度が、24~25℃だと、下着1枚だけでも、生活できてしまう暖かさ。 したがって、室温を平均23℃にするのが皆さんが快適な温度となる。 オルゲーの生気候図を見ると明らかです。 https://farm8.static.flickr.com/7292/27033396584_74aa63ceb6_o.jpg 旭川体験棟の温度計測結果では、以下のコメントがあり、床暖では温度が均一にできないので、寒いと感じている。 「カーテンのすぐ下の外壁温度は21℃ではなく20℃。 たった1℃の違いだが、これが夜中にやや寒く感じられた。」 「この空気層がコールド・ドラフト現象を起こして、ダブルハニカム・シェードの上部の温度は20℃だが、中間部は19℃、そして最下部はなんと18℃。 1つのガラスドアの上と下では2℃もの温度差がある。」 「まず、トリプルガラスの最下部の温度:5℃。そして、PVCの最下部の温度:2℃。 なんと、外気温度との差は11℃しかない。トリプルガラスに比べて日本のPVCサッシは3℃も性能が落ちるという事実が明らかに。」 「厚地のカーテンのないトリプルガラス+ダブルハニカムシードのガラスドア (推定U値は0.7W) の中間部の表面温度は19℃で、下部は18℃だった。 十数センチの空気層がそれなりに効いてはいたが、この前に立っと若干寒く感じた。 」 |
>熱を回収するなら漏れない熱交換機を作れば良い。
具体的に、どのようにするのでしょうか?