全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
1872:
匿名さん
[2017-03-02 13:54:00]
|
1873:
匿名さん
[2017-03-02 14:18:00]
>1872
一番簡単な理由は販売数と思う。 ダクトを設置する全館空調はほぼ新築だけがターゲット。 マルチエアコンなら全住宅がターゲットになる。 ヨーロッパは空気質を大切にするから汚い空気が循環する全館空調は売れないと読んでる。 ヨーロッパは小型車で良いとする考え方、個別エアコンでも良いと考えているようです。 ヨーロッパは温水のセントラルヒーティングが主流、リプレースならパネルヒータが向いている。 将来は輻射暖冷房も視野に入れてるかも知れない。 |
1874:
匿名さん
[2017-03-02 14:39:08]
>>1872
それは日本国内に限った話し。 ダイキンはアメリカの全館空調メーカーを買収し、ダイキンの90カ国に及ぶ販売網を活用してダクト式全館空調を販売しようというのが世界戦略。 http://www.daikin.co.jp/press/2012/120829_2/ |
1875:
匿名さん
[2017-03-02 15:08:15]
>1874
販売網が目的の買収ですね。 内容を読みますと、いたるところでダクトレスが強調されてます。 >環境技術を融合した環境先進商品を投入し、新たな潮流を起こすことで環境貢献と事業拡大の両立を図ります。 いずれは結果が出ます。 |
1876:
匿名さん
[2017-03-02 15:32:54]
>>1875
販売網はアメリカの販売網ですね。 世界戦略としてはGoodman社の持つダクト技術を生かしてダイキンの90カ国の拠点でダクト型商品を展開しようとしています。 世界の潮流に乗り遅れるわけにはいかないと巨額出資して、ダクト型のトップメーカーを買収しました。 |
1877:
匿名さん
[2017-03-02 15:37:45]
>1874
引用ありがとうございます。 どうやらダイキンの主買収目的を読み解くと、文末の通り 「今後のGoodman社とのシナジー創出の過程で、例えばダクトレス商品の現地生産も検討しており~」 といった思惑で、規模の大きい米国住宅の空調市場にダイキンが参入する為の 足掛かりといった感じですね。 米国住宅市場に、ヒートポンプとガスファーネスの省エネ技術で打って出るということでしょう 昨今はタカタや東芝など、米国絡みで残念な日本企業が目立ちますが マルチエアコンならダイキンとして、是非とも世界で活躍して欲しいものです。 |
1878:
匿名さん
[2017-03-02 15:45:53]
ダクト型の未来がないから売られた、販売網が欲しかった、利害が一致。
|
1879:
匿名さん
[2017-03-02 15:58:50]
>>1877
ダイキンの今後の業容拡大にはダクト型が欠かせないようです。 >今回の買収によりダクト式の住宅用空調・業務用空調市場に本格参入し >ノンインバータ主流のダクト式空調市場にインバータ技術を搭載した高効率かつ低コストの省エネ機を導入し >Goodman社のダクト型商品や燃焼暖房機器については、当社の90カ国以上にまたがる海外販売網を通じて拡販 これにダクトレスに強みを持つダイキンがどれだけ独自色をだせるかに興味があります。 |
1880:
匿名さん
[2017-03-02 16:15:07]
|
1881:
匿名さん
[2017-03-02 16:32:19]
>1880
日本でダクトレスを推進しているダイキンが、米国でダクト式に新たに進出して、推進・展開するとは、口が裂けても言えないというのが、実状でしょうね。 米国は、ダクト式全館空調が主流です。 いまさら、快適性が劣る個別空調には、戻れないでしょうね。 |
|
1882:
匿名さん
[2017-03-02 16:38:59]
>>1880
販売網だけのために3000億円もの出資。 あり得ません。 社会から隔離されているとこんな無知なことを平気で言えるようになるのか? ダクト型に本格的に取り組まないと取り残されるとの危機感がこのような巨額出資を決断させたのでしょう。 |
1883:
匿名さん
[2017-03-02 16:44:53]
|
1884:
匿名さん
[2017-03-02 16:48:02]
>1882
住設等は販売網が全て、一般の販売品とは違う。 |
1885:
匿名さん
[2017-03-02 16:51:06]
>1882
ダクト型にどんなノウハウが有るの教えてよ。 |
1886:
匿名さん
[2017-03-02 16:56:05]
>>1883
>新築は何れは輻射式になっていく。 前にも紹介しましたが日経電子版に「感染症の警告」という記事がありました。 OECD加盟の先進国においても結核の感染者が増えているそう。 ダクト式全館空調が主流のアメリカでは10万人あたり3.2人。 輻射式暖房の代表オンドルで有名な韓国はなんとその25倍の80人。 こういった情報に接すると空調の将来が見えてきます。 |
1887:
匿名さん
[2017-03-02 17:01:35]
>>1885
>ダクト型にどんなノウハウが有るの教えてよ。 ダイキンは3000億円の価値があると考えたんでしょうね。 言えることはダクト型に取り組むことが将来のダイキンにとって正しい選択であると確信して3000億円もの巨額買収をしたのでしょう。 |
1888:
匿名さん
[2017-03-02 17:11:02]
>1887
前にもレスしましたが新築だけをターゲットにしてたら数が売れない。 既に燃焼式のダクトならヒートポンプに置き換える。 販売網が有れば楽に出来、魅力が有る。 換気が有るから残るがダクトには価値は無い、ダクトのメリットは漏れても空気だから害がない。 |
1889:
匿名さん
[2017-03-02 17:16:46]
>>1888
>既に燃焼式のダクトならヒートポンプに置き換える。 その可能性はあるでしょうね。 それでもダクト式全館空調に変わりはない。 それを90ヶ国に及ぶ販売網で拡販を目指してしているのがダイキン。 世界で考えるとダクト空調のダイキンと言われる日も近い? |
1890:
匿名さん
[2017-03-02 17:44:44]
|
1891:
匿名さん
[2017-03-02 17:50:39]
>>1890
>デメリットしかない。 ダイキンはそのようには考えていないようです。 ダクト型のトップメーカーを3000億円で買収したことからも明らかです。 >Goodman社のダクト型商品や燃焼暖房機器については、当社の90カ国以上にまたがる海外販売網を通じて拡販 とありますから世界でダクト型の拡販にまい進するのでしょう。 |
何方かその理由をご存知だろうか?