全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
10629:
匿名さん
[2018-11-02 21:10:38]
長府は、経営が厳しそうです。
|
10630:
匿名さん
[2018-11-02 21:14:15]
ダイキンも大手ですが、人材が不足していますね。
「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。 あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」 とコメントされています。 ーーー この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。 しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。 ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。 しかし、9日付の日経新聞では、「年間2000ロット」 を目指すと書かれていただけ。 やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。 その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。 あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 |
10631:
匿名さん
[2018-11-02 21:26:54]
なぜ、ここの全館空調マンはここまでデシカを警戒するのだろうか??
|
10632:
匿名さん
[2018-11-02 23:45:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
10633:
匿名さん
[2018-11-03 00:10:33]
ここまでくるとヘイトだな。
|
10634:
匿名さん
[2018-11-03 06:46:17]
長府製作所製のH30年12月連結決算
https://www.chofu.co.jp/ir/settlement/pdf/301201.pdf >空調機器につきましては、ハウスメーカー向けの全館空調システムやデシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。 一条工務店のさらぽか空調が売れて長府も潤ってるようです。 2000台程度で潤うのですから長府も将来はさらぽか空調が標準になるのが楽しみですね。 |
10635:
匿名さん
[2018-11-03 06:51:49]
|
10636:
匿名さん
[2018-11-03 08:07:12]
「高いだけ」という言葉が全てを現していますね。
例えばエルメスやカルティエといったブランド品が標的になる時常に使われるフレーズが「高いだけ」。 |
10637:
匿名さん
[2018-11-03 08:57:02]
デシカマニアは、カビとダニに悩まれた経験があるのですね?
かなりカビとダニに執着してますが。 経験を教えて下さい。 |
10638:
匿名さん
[2018-11-03 09:47:43]
>10636
高いだけのダクト式全館空調にメリットは無い。 ↓ 効率が悪く、ろくな除湿が出来ず、高いだけのダクト式全館空調にメリットは無い。 違いが理解出来ますか? 優れた物は相応に価格は高いです。 劣るのに価格が高いのが高いだけのダクト式全館空調です。 |
|
10639:
匿名さん
[2018-11-03 10:37:30]
>優れた物は相応に価格は高いです。
米国では、全館空調が昔から、標準。 建て売りでも、全館空調が設置されているのです。 日本は、昔から、あばら家程度で我慢する国民性です。 快適性のPPDもようやく認知され始めました。 Z空調が年間10000台売れるので、認知が進むのは、かなり近いでしょうね |
10640:
匿名さん
[2018-11-03 10:41:19]
>さらぽか空調が標準になる
標準になっても、長府の生産能力は、年間240棟。 まず、能力を上げるのが先。 投資計画がないので、中小企業では無理です。 |
10641:
匿名さん
[2018-11-03 10:44:11]
>経験を教えて下さい。
基礎断熱の床下がカビた? |
10642:
匿名さん
[2018-11-03 11:12:10]
別にアメ車欲しいと思ったことないし、なんでアメリカさんに答えを求めるか分からないな。
デンソーエースはアメリカの顕熱交換式の全館空調を暖簾分けしてもらっただけでしょ。 日本に合うものは三菱が作った。 湿度の高い日本にあうデシカをダイキンが作った。 デンソーエースなんもしてないじゃない? |
10643:
匿名さん
[2018-11-03 11:14:32]
|
10644:
匿名さん
[2018-11-03 11:19:27]
|
10645:
匿名さん
[2018-11-03 11:32:17]
|
10646:
匿名さん
[2018-11-03 11:59:32]
>10645
>後から無理に理由付け。 分かってない。 優れた物は買われる、暴利にしなければ人気が出る。 人気が出ても薄利多売に走らなければ更に人気が出てブランド化する。 ブランド化した物は品質が良く高めですが優れた物が多い。 劣るダクト式全館空調はブランド化しない。 |
10647:
匿名さん
[2018-11-03 12:26:06]
>ダクト式全館空調はブランド化しない。
Z空調は、ブランド化している。 10000台が売れるブランド。 |
10648:
匿名さん
[2018-11-03 12:27:42]
>アメリカのダクト式全館空調の主体はファーネス。
冷暖房の両方がメインです。 |