全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
7786:
匿名さん
[2018-06-16 15:32:50]
|
7787:
匿名さん
[2018-06-16 17:13:05]
換気のみですますには?
|
7788:
匿名さん
[2018-06-16 17:29:38]
昨日は平均温度17.6℃平均湿度93%絶対湿度14g/m3
内部発生の湿気を計算外にすれば室温が25.1℃になれば相対湿度は60%になる。 絶対湿度が16g/m3有ると27.6℃で60%、換気だけでは厳しい値。 要除湿になるが気温は低いから再熱除湿になる。 |
7789:
匿名さん
[2018-06-16 18:50:40]
気温℃ 湿度% 絶対湿度g/m3
23.0 100 16.4 22.0 100 15.4 21.0 100 14.5 20.0 100 17.4 19.0 100 16.4 18.0 100 15.4 17.0 100 14.5 16.0 100 13.7 気温℃ 湿度% 絶対湿度g/m3 27.0 60 15.5 26.0 60 14.7 25.0 60 13.9 24.0 60 13.1 23.0 60 12.4 22.0 60 11.7 室温は平均外気温に対し各家庭で異なるが内部発熱で4~6℃程度高くなる。 気温に対する湿度100%は露点温度、100%ですから最大湿度、露点温度≒>最低気温。 内部発熱で5℃高くなるとすると外気温21℃で室温26℃最大湿度60%になる。 26℃60%が快適性の個人的上限限界なら絶対湿度14.7g/m3程度。 23℃60%が快適性の個人的下限限界なら絶対湿度12.4g/m3程度。 絶対湿度14.7g/m3以上で除湿、室温23℃(外気温18℃)以下で暖房。(実際には日射熱の収得が有るからずれる) 外気温約23℃以下で高湿度時は再熱除湿になる。 絶対湿度14~16g/m3程度は気温が低いから再熱除湿になる、制御が難しい季節。 |
7790:
匿名さん
[2018-06-16 19:02:05]
|
7791:
匿名さん
[2018-06-16 21:04:43]
熱交換のみで除湿できたとの投稿がありましたが
どのような理論でしょうか? |
7792:
匿名さん
[2018-06-16 22:11:19]
|
7793:
匿名さん
[2018-06-16 22:13:37]
|
7794:
匿名さん
[2018-06-16 22:22:57]
>数値で熱中症になるわけでは有りません。
>体温調整が出来なくて熱中症が発症します。 それで? 資料では、「体温調整が出来なくて熱中症が発症」と、どこにも書いていませんね。 日本語は正確に使用しましょうね。 この論理なら、「体温調整が出来る普通の人なら、熱中症が発症しない」 ということで良いですか? |
7795:
匿名さん
[2018-06-16 22:30:59]
>7782
>デシカで徐加湿しなければ熱交換無し1種換気と同じです。 >室温が低過ぎなら 「暖房します」 から更に湿度は下がります。 なんだぁ~。 デシカは、梅雨寒時期は、熱交換がなくて、寒くなり過ぎるから、暖房しなくてはならないのですね。 顕熱全館空調は、熱交換があるので、送風のみで25~26℃を維持できて、湿度が低く、カラッと快適です。 |
|
7796:
匿名さん
[2018-06-16 22:38:02]
|
7797:
匿名さん
[2018-06-17 06:10:48]
|
7798:
匿名さん
[2018-06-17 06:12:39]
|
7799:
匿名さん
[2018-06-17 06:17:30]
|
7800:
匿名さん
[2018-06-17 06:24:32]
|
7801:
匿名さん
[2018-06-17 06:54:39]
>7795
換気空気での熱損失は少ない、冬と異なり温度差が少ないから僅か、全体の損失の1割程度。 梅雨時の温度で室内温度が下がり過ぎるのは汚い空気が循環してるダクト式全館空調の粗末な住宅。 いくら換気空気を熱交換しても全体損失の僅か1割程度ですから低温が続けば室内温度は下がります。 熱交換器で回収する熱より熱交換器の圧力損出による消費電力の増大による電気代の方が高く付きます。 |
7802:
匿名さん
[2018-06-17 07:04:52]
|
7803:
匿名さん
[2018-06-17 12:17:02]
>7801訂正
熱交換器で回収する熱より熱交換器の圧力損出による消費電力の増大による電気代の方が高く付きます。 ↓ 熱交換器で熱を回収するより、エアコンで熱を補った方が消費電力は少なく電気代が安く済みます。 |
7804:
匿名さん
[2018-06-17 12:59:24]
エアコンの効率が良いのは顕熱比が高いから
なのでAPF7.6が実現できる |
7805:
匿名さん
[2018-06-17 13:13:29]
試算
1種熱交付き換気装置と3種換気の消費電力差は省電力のDCで50w程度。 条件を次世代基準Q値2.7w/m2、住宅広さ100m2、室内高さ2.5m、室温26℃、外気温20℃とする。 換気空気量=住宅広さ100m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回=125m3/h 3種の場合の換気熱損失=換気空気量125m3/hx室内外温度差6℃x空気比熱0.34w/m3=255w 効率90%の1種の場合は255wx(1-0.9)=25.5w、換気空気からの回収熱量=255x0.9=229.5w エアコン効率を7(外気空気温度20℃)とする=消費電力差50wx効率7=350w 350w>229.5wでエアコンの方が得するし、設定温度に室温制御出来る。 住宅としての熱損失=Q値2.7w/m2x住宅広さ100m2x室内外温度差6℃=1620w 1種熱交換を含まない住宅の熱損失=1620w+229.5w=1849.5w 換気損失割合=255w÷1849.5wx100≒14% 1種熱交換器付Q値2.7w/m2の住宅と3種Q値2.7w/m2の住宅では住宅性能の断熱性は3種の方が優れている。 大手ハウスメーカーは住宅性能を落として1種熱交換器を付けて補ってる。 1種熱交換付換気装置は無用の長物,大手ハウスメーカーを儲けさせる機器。 |
東京の6/6~6/15の平均温度と平均湿度から計算した絶対湿度は。
16.3、16.0、16.0、17.8、15.8、16.1、16.3、14.6、12.9、14.0g/m3