現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?
このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-06-01 16:22:34
二重床より直床の方が高性能だと思います Part2
No.181 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:35:31
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.182 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:35:44
答えに困ると人格攻撃に出るのは直床さんの悪い癖ですね。
|
|
No.183 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:38:01
|
|
No.184 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:39:16
セレブリティーは、軽自動車だとか値段の高い車だとかでは選ばないですよ。
値段には関係無く、本当に自分が好きな車を選びます。 軽自動車だと言って見下すのは、成金や見栄っ張りです。 |
|
No.185 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:40:12
軽自動車を選ぶ人を認めて上げているのに
レクサスは認められないらしい。 |
|
No.186 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:40:36
屁理屈と僻み根性丸出しってここまで来ると滑稽で哀れだね。
|
|
No.187 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:41:25
直床仕様と聞いて思い浮かべるマンションは「オハナ」でしょうかね
子育て世代には十分な仕様でしょう |
|
No.188 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:41:48
セレブリティ―って言葉
意味わかって使ってんのかしら? |
|
No.189 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:42:57
|
|
No.190 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:44:52
結局は妬みと僻みでこのスレが延々と続いているのです。
屁理屈がいつ終わることやら。 |
|
No.191 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:45:16
満足して軽自動車に乗ってる人のことをレクサスに乗ってる人は何とも思ってませんよ。
なのに、軽自動車に乗りながらレクサスを貶めるようなことをいう軽自動車派がいるから、 仕方なくレクサスに乗ってる人がそれを諌めてると言えばわかるのかな。 |
|
No.192 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:45:29
軽自動車は小さくて低燃費、子供の送り迎えやスーパーの買い出しには便利でしょ
レクサスに軽自動車と同じものを求めてはいけませんね |
|
No.193 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:47:33
衝突したら軽自動車は木っ端みじんでしょうけどね
これも価値観による選択の結果です 誰を責めるわけでもありません |
|
No.194 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:52:57
>>176
>>146で挙げられたメリットは>>147で、 >>167で挙げられたメリットは>>170で、 それぞれ「そんなものはメリットとは言えないのではないか」とお答えしています。 それに対するお答えを頂けないまま、何を言っても理解できぬ者として馬鹿にされています。 例えば、水周り以外が二重床になっていても、水周りを移動するリフォームなどしないのだからメリットとは言えない、という私の意見は、おかしいですか? 私以外は、「水周りを移動できるなんて、それはメリットだ」と納得しているのですか? どう考えたって、そんなのメリットでも何でもないのに、繰り返し繰り返しメリットとして挙げないで下さいよ。 |
|
No.195 |
by 匿名さん 2015-06-08 00:54:41
って言うか、直床でも水回り動かせるし。
|
|
No.196 |
by 匿名さん 2015-06-08 01:00:03
竪穴式住居(後期)
丸太の上に板をおいて床下空間を確保しているというのに・・・ 床下空間確保は古代からの常識w |
|
No.197 |
by 匿名さん 2015-06-08 01:10:49
レクサスは、良い車です。
軽自動車よりコストをふんだんにかけている分、 操作性、加速性、居住性、どれをとっても、軽自動車の性能を大きく上回っています。 しかし、直床軽を自動車に、二重床をレクサスに例えるのは、 二重床の性能的な利点が明らかになっていない以上、間違っていると思います。 今のところ明らかになっているのは、二重床は階高が高く余分な工程が加わっているため 直床よりも高コストで、高コストだから高値で、高値だから高級感があって良い ということですから、 直床を軽自動車に例えるなら、二重床はさしずめ、同じ軽自動車にエアロパーツをゴテゴテ付け、 シートを革張りにし、CDオートチェンジャー(古い!)を付けたようなものじゃないでしょうか。 性能は同等なのに高値で、良さそうに見えるけど単に好き好き、そんなの無くていい、ということ。 だって、操作性、加速性、居住性、何一つ軽自動車より優れたところが見当たらないんですもの。 レクサスだなんて、ちゃんちゃら可笑しいです。 |
|
No.198 |
by 匿名さん 2015-06-08 01:14:27
>>197 そうは言っても、それはあなたの特殊な価値観であり、床下空間確保は古代からの常識ですよ 先人に失礼でしょw
|
|
No.199 |
by 匿名さん 2015-06-08 01:20:57
>>197
レクサスは、良い車と断定はできないでしょう 根本から話が破綻しています 余分な工程が加わっているため、軽自動車よりも高コストと考える人もいます 個人の価値観ですよ 直床仕様のオハナのコンセプトは間違っていません |
|
No.200 |
by 匿名さん 2015-06-08 02:02:19
セレブリティーの意味も知らない人が多いですね。
|
|
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |