前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part8 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ
Part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357580/
Part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265816/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/
[スレ作成日時]2015-05-31 23:46:36
【川崎駅】周辺に住もう Part8
285:
購入検討中さん
[2015-08-28 19:51:44]
|
286:
匿名さん
[2015-08-28 20:11:17]
>>283
古い。爺さん向け。 |
287:
OLさん
[2015-08-29 00:17:08]
ドンキも勘弁!小売業だと東口で、アゼリアとかルフロン、モアズ、ダイス、銀柳街と食い合いになるし、
ネット通販全盛のこの時代だからこそ、ネット通販できないホテルとか大学とか温浴施設を作った方がいい! むしろ、ラゾーナが売り上げ日本一SCを連覇していくためにも、 ラゾーナでの買い物を推進すべきで、 小売ではない施設を建設してほしい! |
288:
匿名
[2015-08-29 01:41:28]
さいか屋跡地に伊勢丹出来たら最高だなぁ。あとは、スパと、バーニーズやエストネーション、オフィス、レストランの複合型施設。希望します。
|
289:
匿名さん
[2015-08-29 02:07:23]
>276 日本経済新聞記事全文
川崎市、川崎駅の東西地区を一体再開発 さいか屋跡地含む 2015/8/26 12:21 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90956790V20C15A8L82000/ 川崎市は川崎駅周辺総合整備計画を10年ぶりに改定し、2016年度から新計画をスタートさせる。 さいか屋川崎店の跡地を含むJR川崎駅東口と京急川崎駅を中心に再開発、東西地区を一体化 して買い物客の回遊性を高め、羽田空港に近い地の利を生かして国際化にも対応する。 東京五輪開催や国家戦略特区の指定などを起爆剤に、新しい街づくりをめざす。 改定の素案は再開発の推進を筆頭に、回遊性や防災機能の強化、交通環境の整備、グローバル化 への対応、商業活性化など9つの基本施策を掲げた。 再開発の推進ではJR川崎駅西口のラゾーナやミューザ、同駅東口のルフロン、さいか屋跡、 モアーズ、ダイスなど大型の商業施設やオフィスビル、コンサートホール、映画館などがある 地区をにぎわいと交流の核とする。産業の集積だけでなく、老朽化した施設の更新も促す。 回遊性はJR川崎駅の北口改札の新設に伴い整備する東西自由通路で、歩行者の通行量を大幅に 増やす。 東口側にある旧東海道沿いでは歴史と文化を生かした街づくりを手がけ、観光客らが買い物を 楽しみながら散策できるようにする。 グローバル化では駅周辺で多言語による案内や情報発信を増やし、自転車と歩行者が安全に 通行できる舗道の整備地域を拡大する。併せて、低炭素社会を実現する環境技術を積極的に 導入した環境配慮型の都市づくりもめざす。 新計画は川崎駅を中心に川崎区の富士見公園から幸区の南河原公園、多摩川南岸、京急などが 乗り入れる八丁畷駅まで広い地域を視野に入れ、市民が駅周辺の利便性と住みやすさを共有 できるようにする。 川崎商工会議所は5月、川崎駅東口の再生ビジョンをまとめ、川崎市に提出した。 同月にさいか屋川崎店が閉店するなど東口の商業の地盤沈下への懸念が背景にある。 川崎市はこれを踏まえ、新計画でさいか屋跡を含めて大規模に再開発することにした。 東口では7月、大型店進出に反対する商店街と、大型店との共存をめざす商店街に分かれた 2つの商店街連合会が合併して33年ぶりに一本化するなど、巻き返しの機運が高まっている。 |
290:
匿名さん
[2015-08-29 07:28:59]
>>289
いや、その記事じゃなくて昨日(28日)の日経朝刊の記事だよ。 |
291:
匿名さん
[2015-08-29 07:53:58]
|
292:
匿名さん
[2015-08-29 08:03:14]
さいか屋跡地に開発規制で、川崎市が年度中にも都市計画を策定してパチンコ店やマンション建築を制限する規制をかけると、記事にありました。
商業施設や業務施設を誘致して、駅前にふさわしい景観と複合的な土地利用に配慮した街並みを目指すと。 |
293:
物件比較中さん
[2015-08-29 09:23:43]
さいか屋跡地にパチンコ屋が来るってウワサは本当だったんだね。川崎市が勝つか、業者が勝つか楽しみ。
|
294:
匿名さん
[2015-08-29 10:00:30]
さいか屋跡地は行政が絡む以上、パチンコなんてオワコン業種があらたに誘致される可能性は
100%ないね。 アミューズメント系だったら産業道路沿いのラウンドワンが駅前に越して来る可能性ならあるかな。 お台場のダイバーシティ内のラウンドワンみたいな感じで。 あとは羽田至近の好立地ってことでは、海外観光客&インバウンド需要狙いでやっぱりメガドンキ。 それからフットサル場脇で細々と始まった高速バスターミナルの拡大拡張もあるだろうね。 |
|
295:
匿名さん
[2015-08-29 10:36:51]
|
296:
匿名さん
[2015-08-29 10:38:47]
|
297:
匿名さん
[2015-08-29 10:44:27]
|
298:
匿名さん
[2015-08-29 10:46:10]
武蔵小杉みたいにタワマンパチンコは出来ないでしょう。
|
299:
OLさん
[2015-08-29 21:05:13]
日航ホテルも古いから、解体して、西口のA2街区建築時に線路挟んでA2街区と結合した建物建てて、
東西の回遊性を高めた、大規模な施設にしてほしい。 西口大通りから尻手の間の南幸町歩道橋を撤去して交差点にしてほしい。 あの歩道橋が尻手と川崎を完全に分断して、双方の繁華を阻害している。 高齢者はもちろんのこと、健常者でも、自転車で通れないため、 歩道橋周辺に住まない、通れない。お店も出店しない。人口が増えない。 柳町のキャノンビル竣工で7千人の就業が見込まれ、 緊急時に備えた保守のため、ある程度の人員を柳町近辺に住まわせることが予想されるため (小向東芝工場の周辺である小向西町には東芝の社宅がある)、 キャノンとその従業員に柳町を好きになってもらうためにも、あの歩道橋は撤去すべきだ。 車利用者には便利かもしれないが、周辺住民は不便しか感じない。 キャノン従業員を迎える側も周辺を整備して歓迎の意を示すべきだ。 |
300:
土地勘無しさん
[2015-08-29 22:57:49]
>>295
東京都国分寺市では行政が負けて、業者に損害賠償支払い命令が下りましたけど? |
301:
土地勘無しさん
[2015-08-29 22:59:04]
業者に → 業者への
|
302:
匿名さん
[2015-08-29 23:45:09]
>>299
今が意見をあげるチャンスです! 「川崎駅周辺総合整備計画」改定素案(骨子)について 9月上旬予定 http://www.city.kawasaki.jp/templates/pubcom/500/0000069746.html 「新たな総合計画 素案」に関する意見募集について 8/31期限 http://www.city.kawasaki.jp/templates/pubcom/200/0000068654.html |
303:
周辺住民さん
[2015-08-30 00:07:22]
さいか屋跡地はやっぱりパチンコ屋?
蔦屋家電とかないのかな… |
304:
OLさん
[2015-08-30 01:04:53]
>>302
ありがとう、出してみようかな。 キャノンが7千人連れてくるっていうことで、 緊急時の保守で「住まわされる」会社命令ではなく、 キャノン従業員が進んで柳町事業所周辺に住んでくれるように、 魅力のある地域にした方がいいと思うんだよね。 キャノン従業員は給料良いだろうから住民税も多く納めてくれる。 職住近接の考えで、子育てしやすい、親の介護をしやすい周辺地域、つまり、 大宮町、柳町周辺地域に保育園、幼稚園、特養、を整備したら、 キャノンの7千人のうち、子育て世代や介護世帯が、 仕事終わったらすぐ子供や特養に預けている親に会える、っていう環境づくりをして、 周辺地域にすんだら、通勤時間がいらず、プライベートも休養できるっていう環境を作ったら、 進んで周辺に住んでくれると思うんだよ。 働きやすく、子育て、介護のしやすい柳町とその周辺地域に整備してほしい。 キャノンの大分県だかの事業所は撤退してしまったから、川崎はそうならないようにしてほしい。 |
どこの情報ですか?