武蔵小杉地区の今後についての85です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569639/
[スレ作成日時]2015-05-31 22:33:58
武蔵小杉地区の今後について・・・【85】
828:
匿名さん
[2015-06-08 23:21:26]
|
||
829:
匿名さん
[2015-06-08 23:25:12]
>新武蔵小杉駅がどのレベルの計画かは知りませんが、来年の2月が勝負なので頑張って下さい。
誰がどう頑張りゃいいか、その肝心要の部分を教えて下さいよ。 誰に頑張る資格が与えられているの?小杉の場合は。 市長?地元選出議員? |
||
830:
匿名さん
[2015-06-08 23:26:37]
>>822
784さんのスレ見たの?乗り換え無しで新幹線にアクセス 武蔵小杉から東急目黒線に乗り、乗り換え無しで新幹線の駅にアクセスできるようになる。これは本決まりだから、それだけでも十分じゃないの。 |
||
831:
匿名さん
[2015-06-08 23:28:17]
>>828
実現可能性が極めて限定的なこともさることながら、いずれにしても遠い将来の話ということですね。 |
||
832:
匿名さん
[2015-06-08 23:30:03]
>>830
そうですね、それが現実解だと思います。新幹線新駅はやはり夢物語でしたね。 |
||
833:
匿名さん
[2015-06-08 23:40:17]
同じ日本人、川超えて変わる訳が無いでしょう。
|
||
834:
匿名さん
[2015-06-08 23:47:58]
>>833
私も、そう信じたいのですが。。 |
||
835:
匿名さん
[2015-06-08 23:55:06]
>>832
でも、名古屋、京都、大阪方面が非常に近くなるんだったら、サラリーマンにとっても、日帰りで移動できるから楽なんじゃないの。乗り換え無しで行けるんだからね。 |
||
836:
匿名さん
[2015-06-08 23:57:21]
|
||
837:
匿名さん
[2015-06-09 00:04:41]
|
||
|
||
838:
匿名さん
[2015-06-09 00:23:11]
>>823
確かに何だか閉塞感を感じざるを得ないですね。思えば、武蔵小杉に髙島屋出店かとか、グランツリーにシネコン誘致決定とか、が話題になって盛り上がっていた時期がピークだったかも知れませんね。結局、髙島屋もシネコンもバーニーズも蔦屋家電も新幹線新駅も、全て誘致失敗で終わってしまったようですね。 今後は何に期待をしたら良いのでしょうか。 |
||
839:
匿名さん
[2015-06-09 00:27:13]
>>830
品川に乗り換えなしで今も行けるよ。 |
||
840:
匿名さん
[2015-06-09 00:32:44]
>>839
確かに。今に比べて何か追加のメリットがあるのかな。それこそ新幹線新駅が誘致できれば、それこそ質の高い商業施設は一流企業の進出も期待できるけど、これはどうも実現可能性が低そうだし、いずれにしても遠い将来の可能性。 |
||
841:
匿名さん
[2015-06-09 00:33:23]
ああ、「武蔵小杉地区の今後について」、今後は何に期待したら良いのだろう。。
|
||
842:
匿名さん
[2015-06-09 00:37:03]
別に期待しなくても。発展する街が好きなら、横浜駅はどう?駅ビルを西口に作ってろよ。
|
||
843:
匿名さん
[2015-06-09 00:46:18]
北口タワマンラッシュと3角タワー建築が終わったら
3角タワーに移転する自治会館跡地(府中街道拡幅) 保健所、NTT(これも老朽化で店舗で貸し出す模様)、区役所の一体開発 ラストダンスは小杉再開発の真打ラスボスと言えるルネサス跡地の巨大開発 まだまだ小杉はあと10年は戦える |
||
844:
匿名さん
[2015-06-09 00:50:09]
|
||
845:
匿名さん
[2015-06-09 00:52:15]
何を皆んなバカなこと言っているけど、小杉は見えないとこで少しつづ変わって来ているんだよ。まず新たに路線が2つも増えるとなると、何かが変わる。まだまだ終わりがない街だからな。このスレも10年近く続いていくだろうよ。
|
||
846:
匿名さん
[2015-06-09 00:54:11]
もう寝ます。お休みなさい。
|
||
847:
匿名さん
[2015-06-09 00:57:36]
>>843
正確にはあと10年は、何ができるのだろう?と、楽しめる。 宝くじを買った時の夢心地に似ている。 当たらないから買わないと考えるか、 買わなければ当たらないと考えるか。 ひとつだけ確かなのは、 買わないと見れない夢もある、ということ。 |
||
848:
匿名さん
[2015-06-09 00:58:45]
>>843
いずれも何か期待できそうな開発になりますかね。結局これまでの繰り返しとなることが心配です。 |
||
849:
匿名さん
[2015-06-09 01:08:29]
>>843
タワマンバブルの終焉は2019年と言われていますが、そうなるとデべは一斉に資本を引き揚げ、街づくりへの投資は一切しなくなると思いますよ。いわゆる、タワマン売り切り、手じまいという手筋ですね。2019年というのももう少し早いという見方もありますが。。 |
||
850:
匿名さん
[2015-06-09 01:37:58]
武蔵小杉の先はもう見えてしまったな。というか、今後はかなり危うい。
|
||
851:
匿名さん
[2015-06-09 03:09:54]
今、武蔵小杉が良くなる1番の方法は東京都か横浜市に編入することだよ
川崎市だから出来ない、ということが残念ながら山ほどあるのは今までさんざん見てきたはず |
||
852:
匿名さん
[2015-06-09 03:18:18]
その通りかも知れないですね。
普通他の市に編入されるような話が持ち上がると編入される側では強い反対の声あ挙がるのが普通ですが、川崎市の場合には横浜市に編入されるという話が出ると、市民のほとんどはもろ手を上げて賛成するでしょう。但し、それこそが住民が川崎に誇りや愛着を持てないという、今の川崎の最大の問題点であるというのも事実。 |
||
853:
匿名さん
[2015-06-09 04:55:26]
絶対に嫌だよ横浜へ編入するなんて。あんな財政力の無い自治体はごめんだ。川崎が財政面でどんなに恵まれているか勉強しなさい。
|
||
854:
匿名さん
[2015-06-09 05:38:04]
>>853
そうやって胸を張って反対できるあなたは立派だと思いますよ。川崎市の住所や川崎ナンバーに誇りを持ちましょう。都内の住民の偏見なんて気にしないで、川崎市民一丸となりましょう。ガンバレ川崎。 |
||
855:
匿名さん
[2015-06-09 06:20:29]
借金してみなとみらいに箱モノをじゃんじゃん作った横浜と
まともな箱モノすらない川崎とでは 川崎の方が財政が良くなるのは当然だろう。 だがどっちが魅力的かと言われれば・・・ |
||
856:
匿名さん
[2015-06-09 06:58:05]
川崎が東京や横浜と比べて著しく魅力が見劣りすることは誰もが知っていることだと思います。また、川崎はイメージが特に悪いことも織り込み済みです。だからこそ、今後の発展に川崎市民一丸となって取り組む必要があるんだと思います。
|
||
857:
匿名さん
[2015-06-09 07:00:39]
横浜市営地下鉄、みなとみらい線、相鉄直通線
と川崎市営地下鉄() 横浜環状道路、環状2号線と川崎縦貫道路() ベイブリッジと? パシフィコ横浜と? 大桟橋と ? 以下続く |
||
858:
匿名さん
[2015-06-09 07:09:19]
うだうだ言ってないで、横浜駅周辺か東京駅、品川駅、新宿駅周辺に引っ越しすれば?再開発だらけだよ。
|
||
859:
匿名さん
[2015-06-09 07:37:26]
川を越えて90度カーブする危険な箇所に新幹線駅は作れません。川崎市民は品川、新横浜を使って下さい。川崎市の計画でも南武線立体交差化が優先されます。それもいつになることやら。妄想は幾らでも構いませんが、現実味ないです。
|
||
860:
匿名さん
[2015-06-09 08:13:53]
|
||
861:
匿名さん
[2015-06-09 08:19:25]
>>859
新幹線 新武蔵小杉駅が有望だとか、ある得ないと判断するのは素人の皆さんではありません。住民誘致運動で新幹線来るなら南武なんぼろ線も新幹線になってます。 つまり決断はJR東海なんです。JR東海はクールな冷徹な企業としての判断をするわけです。判断基準?住民の熱意とかじゃないです。ビジネスマンで部長以上にはわかるでしょう。それは利益です。現状、今後の乗降客、シビアに見ると武蔵小杉が有力となるようです。 |
||
862:
匿名さん
[2015-06-09 08:28:00]
>>861
新幹線新駅設置は、当然ながらJRだけでは決められませんし、行政も含めた判断となります。いずれにしても、あなたではありません。また武蔵小杉が有力などという話は一切ありません。可能性は限りなくゼロに近いでしょう。 |
||
863:
匿名さん
[2015-06-09 08:43:56]
>>855
2004年みなとみらい線開業と横浜~桜木町間が廃止になって、東横沿線のに出来たので、開発するまで12年近く掛かってたのだ。まー遊びに行くくらいで、住みたいとは思わないけどね |
||
864:
匿名さん
[2015-06-09 08:51:08]
|
||
865:
匿名さん
[2015-06-09 08:59:07]
まー横浜は神奈川の玄関口だし
借金してでも小奇麗なテーマパーク作るのも仕方ない ミナト横浜のイメージは神奈川の大きなプラスイメージでもある 毎週末、東急直通線で埼玉からワンサカ海を見に押し寄せてるし |
||
866:
匿名さん
[2015-06-09 09:05:25]
>>862さん、
861です。 > いずれにしても、あなたではありません。 あたりまえです。 私をJRの社長とでも思われましたか。 誤解です。私は経営を少々理解はしておりますがJRの社長ではありません。 |
||
867:
匿名さん
[2015-06-09 09:27:39]
JR東海が新小杉駅を欲しがっているのは事実だろう
パッとしない新横浜、小田原なんかむしろ閉鎖したいくらいのはず 国としても混雑率がランキング常連の小杉駅近辺のラッシュ解消 になるから後押しも十分にあり得る ルネサスの膨大な敷地という実弾もあるし絵空事じゃないから 五輪、経済特区に絡めば安倍ちゃんのツルの一声で誘致が決まる可能性も 新幹線の運行速度に影響するだの、カーブ、橋に駅作れないだの 寝ぼけたたわ言をほざいてるのは鉄道ヲタクくらいだよ |
||
868:
匿名さん
[2015-06-09 09:38:25]
>>867さん、
新幹線の武蔵小杉駅ができたら混雑が解消することを、 わかりやすく説明してもらえませんか? 武蔵小杉以西の神奈川在住通勤客が新幹線で通勤するという前提ですよね。 その前提の妥当性をどれほどと想定されていますか? 武蔵小杉住民がバカだと思われるので、いい加減な発言は慎んでもらえませんか? |
||
869:
匿名さん
[2015-06-09 10:09:00]
|
||
870:
匿名さん
[2015-06-09 10:15:59]
>>861
新幹線に限って言うと、利益だけではないよね。北陸新幹線の新駅を見ると分かる。 ただし、机上だけでも収益予測はたてるので、利用者数推移、人口推移や他路線との競合、相乗効果、投資額などシミュレーションした論文くらいは必要。 当然、新武蔵小杉駅も作ってあるよね? |
||
871:
匿名さん
[2015-06-09 10:49:17]
新幹線新駅の無駄話はやめにしないか?
地価が多少上がる以外誰にもなんにもメリットない。 特急料金支払って座って通勤したきゃ成田エクスプレス使えよ。 しいていえば関西人需要だけど連中はケチだからこだまに乗り換えるぐらいなら新横浜から東急使うだけだしな。 本当に何にもメリットない。 |
||
872:
匿名さん
[2015-06-09 10:53:48]
マンコミュにマイナー生息する鉄ヲタ組が活性化するだけだ。
目の前を走っていると気になる的な議論なら日吉の慶応あたりから地下に埋めて欲しい。 でもって今の線路を改修し日吉から横浜市営地下鉄乗り入れの在来線を新設してくれたら実にありがたい。 |
||
873:
匿名さん
[2015-06-09 10:55:03]
>>872
こーゆう頭のキレる展開が欲しいね。 |
||
874:
匿名さん
[2015-06-09 11:12:54]
はい!見えました。その内に新幹線の駅が武蔵小杉に出来ると言う知らせが、天から知らせか有りました。それはジョークでJR東海が新武蔵小杉を欲しがっているのは、事実かも知れない。武蔵小杉駅の真上に新幹線が通過して行くのを見ていると、やはり小杉に新幹線の駅が出来たら良いと思っている、住民大勢の人が望んでいるでしょう。
|
||
875:
匿名さん
[2015-06-09 11:17:05]
|
||
876:
匿名さん
[2015-06-09 11:23:37]
現実的に新幹線駅ができるとしたら、新川崎付近でしょうね。川崎からも武蔵小杉からも便利ですし、広大な土地がありますから新線引いて駅工事も楽ですね。
|
||
877:
匿名さん
[2015-06-09 11:29:09]
>>868
今は品川や東京まで行って新幹線に乗り換えてるビジネスマンがわんさかいる。それが地元武蔵小杉から新幹線のぞみに乗れるなら、東京方面行きの電車が空くのは誰でも容易に想像つくでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新幹線新駅となるとJRだけではなく、国が大きく関わります。妄想や虚言でなく真面目に将来の路線価値を考えていらっしゃる方ならご存じと思いますが、今年度は運輸政策の大きな節目に当たり、2月に2030年まで計画についての答申が出ます。(前回は、2000年に18号、19号、20号が出ています。)
中身としては、自治体や鉄道事業者のエゴでつくられた計画案を全体で調整し優先順位をつけます。この中に入れられると補助金も受けやすくなりますが、逆に入らないと更に先に延びることがほぼ決まります。
夢幻の都市計画や行き当たりばったりの再開発計画とは異なり、かなり実現性が高く、前回は北陸新幹線や各社相互直通乗り入れ、富山コンパクトシティ等がありました。
新武蔵小杉駅がどのレベルの計画かは知りませんが、来年の2月が勝負なので頑張って下さい。
とは言え、昨年度には小委員会で方向性は出されており、大きなテーマとしては、羽田空港線輸送量増強と国際化推進、防災・テロ対策、少子高齢化対応が上がっています。
このテーマに乗っかれば、通りやすくなると思います。