三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】CAPITAL GATE PLACE(キャピタルゲートプレイス・月島) PARTⅡ」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-05 17:25:39
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本日、内覧会に参加致しました。

[スレ作成日時]2015-05-30 23:23:37

現在の物件
CAPITAL GATE PLACE
CAPITAL GATE PLACE  [最終期]
CAPITAL
 
所在地:東京都中央区月島1丁目2709番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩1分
総戸数: 702戸

【契約者専用】CAPITAL GATE PLACE(キャピタルゲートプレイス・月島) PARTⅡ

573: 入居済みさん 
[2015-10-18 17:38:20]
室内で吸っていてもにおいが入って来ると言うなら、これ以上喫煙者にどうしろと!?
574: 匿名さん 
[2015-10-18 17:45:31]
>>573
とりあえず周囲の人に迷惑かけないようにしたらいいんしゃないですかね。
575: マンション住民さん 
[2015-10-18 17:48:37]
例の欠陥マンションの件でニュースを見ていると、管理組合や住民も色々と不動産について勉強しておく必要がありそうですね。目の前の問題だけでなく、将来も全体の資産価値が出来る限り落ちないよう長期的な管理をしっかりしていきたいですね。

新しい管理組合がどんな雰囲気なのかとりあえず総会に出てみようと思っています。
576: 住民さんA 
[2015-10-18 21:46:15]
↑そうですね。
資産価値、ここはよほどのことない限り下がらないとは思いますが、
大切なことですね。

みんなで守らなくては。
577: 【助言】 
[2015-10-19 00:39:07]
>567〜573
マンション内のトラブルは、管理組合と共に実際の議論で解決していくものです。公開掲示板に書き込むこと自体が、マンションの価値を下げる行為だと思いますよ。
578: 住民OLさん 
[2015-10-23 10:25:23]
掃除が行き届いていない気がする・・・・・
エレベーターのボタンとか手垢だらけだし、傷も意外とついてる、
これ引越しの際の問題?

579: 匿名 
[2015-10-23 21:01:30]
●自分が選んだマンションをさらに良くしたい場合→管理組合に相談する

●自分が選んだマンションの不満点を世に晒したい場合→マンコミュに書き込む

目的に応じた「手段」を選ばれることをおすすめします。
580: 匿名さん 
[2015-10-23 21:24:09]
管理組合って自己でもあるからな。そして管理組合という人はいない。法人でも無し。
世に晒した方が正義の場合もあるからそんなおすすめはおすすめしない。
ケースバイケースだよ。
581: 入居済みさん 
[2015-10-24 01:07:20]
578さん同意します。
582: 入居済みさん 
[2015-10-24 13:20:23]
クリーンスタッフを待っていないで、気がついた人がキレイにすれば、よいのではないでしょうか。そのほうが、皆気持ちよいでしょ。私はそう心がけています。いつもできるわけではないけれど。
583: 住民さんA 
[2015-10-24 16:08:07]
何だかいちいち他の人の書き込みに突っかかっていく返答をしてる方がいますが、日頃気がついたちょっとした点や改善案を書くくらいなら構わないと思いますよ。気楽な掲示板なのになぜそんなに攻撃的なのか...

掃除に関しては私も管理側による手入れがもう少し細かい頻度で必要だと思っています。

584: 住民さんB 
[2015-10-24 16:16:04]
583さんが一番攻撃的で突っかかってませんか?(笑)
585: 住民さんC 
[2015-10-25 01:09:46]
583さん
管理組合が検討着手する案件は、直接申告のあった内容についてでしょうね。ここに何を書いてもその方の自由です。ですが、せっかくなら管理組合や管理会社に届く方法を実践された方が建設的だと思います。
駅近の便利なマンションを購入する目をお持ちなのだから、合理的に行動しましょうよ。
586: 住民主婦さん 
[2015-10-26 18:14:02]
昨日参加された方どうでしたか?
参加者は多かったのでしょうか。
587: 住民さんB 
[2015-10-26 18:39:48]
くれくれじゃなくて、自分で参加しろよ。
588: 住民さんD 
[2015-10-26 20:11:38]
>>586さん
インターネット上で質問するものでも、答えるものでもないと思います。後日管理組合から議事録が開示されるのでそれを見てください。
589: マンション住民さん 
[2015-10-26 20:18:14]
荒れましたか?
590: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-10-26 22:49:52]
別に荒れないけど、時間はかかった。
何度も何度もしつこい質問をする
粘着夫婦がいて終了予定20時が21時でした。
591: マンション住民さん 
[2015-10-28 07:32:49]
airbnbしている人ももちろん来ていただろうに、こっそり

粘着夫婦、そういうの居るんだね、
592: 契約済みさん 
[2015-10-28 11:55:58]
ん!?あなた住人じゃないの?
593: 入居済みさん 
[2015-11-04 02:10:33]
airbnbは既にこのマンションでも営業されている方がいるんですね。トラブルが起きるのは嫌なんで、管理組合には利用不可にするように頑張ってもらいたいところです。目安箱みたいなんがあれば出すんだけどね

https://www.airbnb.jp/rooms/8729443#host-profile
594: 住民さんA 
[2015-11-04 10:55:50]
あまり管理組合に期待しない方がいいですよ。
管理組合だって、ダメって言う根拠がなきゃ、
何でダメなんだ!!って言われてしまう。

じゃあ、ダメって規約を変えられるかって、
管理費支払の選択肢を増やす規約さえ変えられないのに
何かを禁止なんて改正は無理と思う。

今回だって、出欠の連絡、委任状が出てないとこに
個別に連絡してたのに、委任状だって大して集まらない。
初回の総会は意識も高くて一番出席率高いもの。
延々と長い演説を聞かされて、次回はいいやと思った人いるはず。

次回以降、どんどん出席者、委任状が減ること思えば
今後、規約改定はほぼ不可能。よって管理組合に言っても・・・・

こういう場で愚痴を言うしかないのかも。
595: 住民ママさん 
[2015-11-04 19:02:05]
airbnbどうなってるの?
ただちに排除して下さい。
こんなルールもないマンションなんておかしいです。
596: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-11-04 19:27:07]
目安箱くらい設置出来ないかなぁ。
小さなことでも住民の声を拾って
欲しいですね。
597: 住民さんE 
[2015-11-04 20:35:09]
管理費支払い方法の選択肢を増やす議案を可決しながら、それを実現するための規約変更を否決するとは、ここのマンション住民の民度は大丈夫なのか?と思いました。
三井も住民(希望者)もともにウィンウィンとなることが理解できず、三井に向かって「何か裏があるんじゃないか」と迫る発言には、呆れてものも言えない。
総会での一部住民の発言も、さっきすでに説明があったじゃないか、という質問が多く、こうした人たちを相手に感情的にならず丁寧に説明しなければならない三井も管理組合もご苦労だな、と思った。
議事録を残すための氏名を問われて、「なぜここで個人情報を明かさないとならないのか」と、反発する前に人の説明はきちんと聞こうよ。周りの人は同じ話を2回聞くはめになるのだから。
598: 入居済みさん 
[2015-11-04 21:18:40]
>597
ごもっともなご意見だと思います。あのときに自分も発言して議論に参加していればと後悔してます。積極的な議論をできる小委員会があればいいなと思います
599: 匿名 
[2015-11-04 21:27:38]
>593>595>596さん
「マンションの資産価値を維持したい」「より快適に暮らしたい」という前向きな思いからのコメントかもしれませんが、それらの思いをここに書き込むのはは、むしろマイナスの効果です。

【管理組合、管理会社への相談方法】
・管理会社の社員が勤務している防災センターに電話をする
・もしくは具体的な相談内容を文書にまとめ、防災センターに届ける
など目安箱の有無にかかわらず、自分の意見を伝える手段はありますよね。自分は上記のような方法で管理会社に相談をしたことで、アクションをしてもらうことができましたよ。

>594>597さん
総会でのやりとりを世にさらすことで何か得られるメリットがありますか?少なくともお二人がご不満に思われた相手の方は、この掲示板などご覧になっていないのでは。ちょっとした愚痴が、当マンションに部屋を保有する多くの方の資産価値を毀損することにお気づきください。

600: 住民さんE 
[2015-11-04 21:54:34]
>>599

議事録が残る総会などで、資産価値を落とす発言をしない(させない)ことが先決でしょ。
601: 入居済みさん [男性] 
[2015-11-04 22:55:17]
>>599
わかったようなことを書いているが
何もわかっていない。
602: 住民さんE 
[2015-11-05 08:25:58]
「何か裏があるんじゃないか」と迫る発言

同じく呆れました。
何もわからない大人がいるんだなと。

遂には管理費を下げろとか言う話。あまりにもあきれてものが言えませんでした。
603: 契約済みさん 
[2015-11-05 09:29:07]
管理会社の人ですか?実際管理費を下げさせるのは可能だよ。他の管理会社と天秤かければいい話だし、要求された金額をそのまま「はい、そうですか。」と全額支払う義理もない。向こうもビジネスなんだから。
604: 働くおばさん [女性 30代] 
[2015-11-05 10:29:18]
airbnb、何号室か分かりますか? 教えてください。すぐに解決します。
605: マンション住民さん 
[2015-11-05 10:37:12]
何号室か分かればこんな問題にならないよ。
解決してよ…本当にお願いしたい。
606: マンション住民さん 
[2015-11-05 11:28:42]
マッチポンプお疲れ様です♪
607: 契約済みさん 
[2015-11-05 17:53:46]
景色は北側みたいでしたね
608: 住民ママさん 
[2015-11-05 21:17:34]
まあ隣のひととか外人が入っていくのとか見てればすぐにわかるようなもんだと思うから
調べればすぐだよ。

理事会にも参加していただろうに。
609: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-11-06 08:37:10]
北側で高層階ですね。
柵がガラスになってるので、特定は出来ます。

管理会社、付近の住居の方に協力いただいてAirbnbは解決してもらいたいですね。多分自宅の景色で住民なら分かります。京都の民泊問題報道もあり、不安ですし、いろいろな人に迷惑かかりますから。
610: 入居済みさん 
[2015-11-06 10:33:22]
「民泊」については、昨夜のテレビ番組で、河野大臣が「エボラ出血熱のようなケースもあり、誰がどこに泊まったのか、分からないと困る」と指摘してました。治安の問題だけではないですね。
611: 契約済みさん 
[2015-11-06 12:36:40]
ノムコムに28階まとめて5部屋売り出されてますね。分譲時から1,000万〜2,000万程度上乗せされてる様です。
フロア買いして一気に放出したんでしょうか。
612: 住民 
[2015-11-06 14:59:27]
>>609
このAirbnbのトップの写真はスカイラウンジからとなってます。
ベッドルームから外が見えますが、その景色は、あきらかに南西側の中層階です。
またキッチンの写真はGROHEではないので、1LDKのような狭い部屋のものですね。

これとは別に高層階の南西側にもAirbnbと思われる部屋がありますね。見張っているわけにもいかず、困ったものです。
以前出ていた33~35階の南西側は撤退したんでしょうかね?
613: マンション住民さん 
[2015-11-06 17:00:41]
写真などから憶測であの部屋この部屋と疑いの目お互い向け合うと住民同士の関係性として不健全ですし、間違って疑われると不快ですから、対処要望を防災センターへ出しましょう

防災センターはきちんと部屋番号をつきとめる仕事をしてもらいたいです

どうも防災センターさん、この件だけでなく清掃状況の改善などもあまり積極的に行動を起こしてくれていない印象です
614: 住民さんA 
[2015-11-06 17:11:11]
目安箱の設置はその後どうなったのでしょう?いちいち防災センターやコンシェルジュに言いに行くって結構ストレスですよね。。。あれだけの管理費を集めながらこちらが一つ一つ言わないと動かないってどうなのよ、と思ってしまいます。エレベーターの保護材への落書きとか清掃時に気づくはずの事まで意見待ちなんですかね。
615: 契約済みさん 
[2015-11-07 13:58:17]
部屋番号をつきとめるのって防災センターの仕事なんですか?

法でも取り締まれない問題なので難しいと思われるます。
友達は来るんですから
616: 匿名さん 
[2015-11-07 14:40:29]
部屋番号が分かっても、何もできないですよね。
困りました。。。
617: 住民OLさん 
[2015-11-07 21:34:40]
airbnbに関してはここも見ているだろうし書き込んでいるはず。
もちろん、理事会にも出席されたはず。
世の中そんなに甘くないから、時間の問題ですから。

法で取り締まれなくてもマンションのみんなが反対すれば取り締まれますからね。

お待ちください。
618: 住民 
[2015-11-08 00:46:51]
airbnbに対する不安や問題点を、実際に防災センターに相談しましたか?ここで会話するだけでは問題提起したことにはなりませんよ。
619: マンション住民さん 
[2015-11-08 01:11:04]
多くの住民にとっては、漠然と心配ってだけで具体的な被害はないよね。
防災センターにも行きようがないというか。
620: 匿名さん 
[2015-11-08 02:09:21]
>614
管理会社の公式サイトに掲載されている、防災センターの連絡先(公開情報)です。
03-3533-3161

掲示板でご自身の物件の不満を書くのはあまり建設的な手段ではありません。何か改善したいことがあれば直接電話をかけて伝えてみてはいかがですか。
(それなりの価格のマンションであれば入居後にスレが伸びることはあまりないですよね?多くの方は、マンコミュに愚痴を書いても改善しないことやその不利益をご存知なのだと思いますよ。)
621: マンション住民さん 
[2015-11-08 06:48:07]
airbnbかなり迷惑。
阻止しないとみんながそういうことが出来るようなマンションになる。

直ちに阻止しないと。
622: マンション住民さん 
[2015-11-08 09:56:59]
多くの住民にとっては、漠然と心配ってだけで具体的な被害はないよね。

↑そういうあなたが風紀を乱すのです。
もうすぐですから。

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