こちらは契約者専用のスレッドです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548121/
ガーラ・レジデンス戸田公園セントラルスクエア契約者の皆様、
色々と情報交換していきましょう。
所在地:埼玉県戸田市喜沢南2丁目3217番4(地番)
交通:埼京線 「戸田公園」駅 徒歩18分
埼京線 「戸田公園」駅 バス4分 「戸田第二小学校」バス停から 徒歩1分
京浜東北線 「川口」駅 バス10分 「喜沢南」バス停から 徒歩2分
間取:3LDK、4LDK
面積:66.44平米~85.77平米
売主:エフ・ジェー・ネクスト
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エフ・ジェー・コミュニティ
物件URL:http://www.gala-series.com/toda/central/index.html
[スレ作成日時]2015-05-30 22:34:13
《契約者専用》ガーラ・レジデンス戸田公園セントラルスクエア
1:
購入済み
[2016-06-17 13:44:54]
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2:
購入済み
[2016-06-17 18:26:05]
住民の方にお聞きします。
管理人室に頻繁に行かれる方にお聞きしたいのですがこのマンションの管理人さんは決まった方がされているのでしょうか? 管理人さんの滞在時間は私も仕事で不在ですし、家族も管理人室に行く用が無いので定かではありませんが、共用部の管理は外部委託かもしれませんが共用部の清掃などはその時々で違う方が来ているようです。 個人的には管理人さんは決まった方がされている方が何かと都合が良いと思いますが、実際のところどうなんでしょうか? 分譲マンションに住むのが初めてですが、こんなものでしょうか? |
3:
住民板ユーザーさん7
[2016-07-01 00:16:00]
>>1 購入済みさん
誰かが招き入れたというよりも、引っ越しの際にロックが解除されているのに便乗して出入りしている業者の人がいます。何度も見ています。 フィルター、給湯器、防カビなどの業者がきて「他の部屋の人にも説明してるしみんなやっている」などと言い、他の部屋の方の領収書を見せられたりしました。 「オプション会が〜」などと言っていたので、管理会社に確認したところそういった業者は一切斡旋していないそうです。 管理会社へ電話で確認することをお勧めします。 |
4:
住民板ユーザーさん7
[2016-07-01 00:22:10]
補足ですが、家内が「旦那と相談する」と断ったところ「ご主人がいる休みの日に来ます」と言われたため後日きっぱり断りました。
また、マンションの外から入る時も「管理会社に頼まれて説明にきました」と言ってきましたのでお気をつけください。 当時4月でしたが、未だにその業者の人を見ます。 |
5:
購入済み
[2016-07-01 23:18:37]
>>3
住民板ユーザーさん7さん、情報ありがとうございます。 その手の業者には気を付けなければなりませんね! 入居後の感想ですが、このマンションの住人の方は面識が無くても「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と気持ちよく挨拶をして頂けます。 お子様方の多くもそうですので、親御さんの仕付けも行き届いている家庭が多いと感じています。 私も積極的に住民の皆さんにお声かけさせて頂き、住民同士仲良く暮らしたいと思いますのでよろしくお願いします。 |
6:
住民板ユーザーさん1
[2016-07-02 11:09:27]
管理人室のことはよくわかんないですが、最近代理人さん?になったみたいです!
住んでみて小学校の運動会でも全然騒音なかったし、世帯数も多すぎないから余計な設備もなくシンプルでちょうどいいです。 1さんが仰ってた通り挨拶もあって気持ちがいいです。 総会みたいなのやイベントはいつやるんでしょうかね(^^) キッズ・コミュニティルームについてちょっと要望があったりするので気になっています。完売してからかな…と予想してますが… |
7:
入居済みさん
[2016-07-04 19:10:21]
できれば、簡単なイベントなり、情報交流会があるといいですね。キッズルームも広いし、うまく利用できると嬉しいですね。
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8:
住民板ユーザーさん3
[2016-07-11 11:50:45]
布団などをベランダの手すり?に干してはダメだと掲示板に貼り紙があるのに構わず干してる部屋があるのは何故でしょう?
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9:
購入済み
[2016-07-11 17:31:57]
>>8
そうなんですか? このマンションを購入する際、バルコニーの手すりの部分に布団干しはダメと説明を受けましたし、備え付けの物干し台で布団一組くらいは干せますのでそのような方がいるとは意外でしたね。 団地とレジデンスの違いは、団地が「生活感」だとすればレジデンスは「美観を含めた高級感」だと思いますので、やめて頂きたいと思いますね。 ルールの順守を指導するのは管理人の業務では無いでしょうし、住民間トラブルの原因になりそうな問題はマンション住民組合の総会で論議して役員の方に注意して頂くのが筋だと思いますが総会は未だに・・・。 総会で議論したら案外「布団干し賛成」が多かったりして、それだけは勘弁してほしいと思いますが、住民の皆さんどう思いますか? |
10:
住民板ユーザーさん6
[2016-07-12 07:53:59]
>>9 購入済みさん
おはようございます。私も、布団を干しているところを何度も見ます。大体がいつも決まった方の家なので、もしかして、干してはいけない事をご存知ないのかなぁと思ったりしましたが、マンション購入の際説明ありましたね。 早めに皆さんと話し合える場が設けられるといいですよね。 |
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11:
住民
[2016-07-13 00:02:31]
>>10 住民板ユーザーさん6さん
居ますよね布団干してる方。 長谷工の方が「通行人が怪我をしたらいけないので」と言っていましたし、まず総会で議題に上がることはないと思います。 おそらく近隣住民の方への説明でも言っていたのでは、と予想しています。 ヨークマートの向かいにセブンが出来るようで、便利になりますね!切手はヨークマートで売ってないので地味に助かります。 |
12:
入居済みさん
[2016-07-13 14:29:03]
駐輪場の鳩事件、
突然いなくなった鳩は、誰がどうやって? ご存じの方いらっしゃいますか? |
13:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-02 09:46:39]
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14:
住民さん1
[2023-11-24 16:21:46]
共用部分で子供を遊ばせてる親子さんが多く、奇声、騒音が朝から深夜まで続く。また、虐待なのか自転車駐輪場で子供を泣かせたまま放置する方がいらっしゃいまして迷惑です。それと、駐輪場があるにも関わらず、自転車を共用部通路に持ち込み止めるというマナー、ルール違反をする人がほとんど、共用部が泥、砂で汚れるのと、消防法的にマズいと思います。管理会社の担当は見てみぬふりのままだが、現場の清掃してくださる方々、こんなマナー、ルールもない住人にいつも申し訳ないのと、清掃いつもありがとうございます。
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ここを良い情報交換の場所にしたいですね、よろしくお願いします!
先々週の日曜日、私が外出中にエントランスからではなく居宅玄関のチャイムが鳴ったので私が帰宅したのだと思い家族がドアを開けると、マンション管理会社FJコミュニティーの委嘱で訪問したという設備業者と名乗る者が現れ、入居時に水回りの説明ができなかった世帯に日曜在宅を狙って説明に来たとのことで家族は信用し居宅内に招き入れたようです。
その直後に私が帰宅し業者に事情を聴き名刺を求めると名刺を持っておらず、マンション契約時のインテリアオプションで多数の部屋の防カビ処理を請け負った業者と名乗り、名刺代わりにその際の契約書を見せてくれました。
一通り誰でも理解出来るようなありきたりの説明の後に「引き渡し後の今ならインテリアオプションより値引して防カビ工事できますよ」と勧誘を受けました。
部屋番号と名前や工事金額など個人情報を記載した書類を他人に見せる業者など信用出来ないと思い工事は断り引き上げてもらいましたが、今でも本当に正規で委託されている業者かどうか疑っています。
日曜日で管理人不在時にエントランス内制限区域に業者が入った経緯を想像すると、マンションの他の部屋の方がエントランスを解錠して内に招き入れた以外考えられません。
このFJコミュニティーから委託されたという設備会社を名乗る業者は本物なんでしょうか?
何か情報をお待ちしております。