part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43693/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43240/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49312/
契約者板 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55672/
所在地:東京都品川区東五反田2丁目255番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩6分
山手線 「五反田」駅 徒歩6分
総戸数:736戸
地上44階地下2階 最高部高さ152.9m
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2009-11-16 03:33:05
パークタワーグランスカイ Part.4
515:
匿名さん
[2009-12-27 09:11:34]
|
||
516:
匿名さん
[2009-12-27 09:30:33]
そうですね。近隣のURLさん、プラウドさん、ルサンクさん、線路により近いマンションの方々からも爆音などとのお話は出ていませんね。表現に偏向があり、大きな誤解を与えることを513さんは認識すべきでは。
|
||
517:
匿名さん
[2009-12-27 09:44:02]
513
どうみても関係者コメントです。表現を工夫されるといいでしょう。 |
||
518:
匿名さん
[2009-12-27 09:47:33]
騒音がどうしても気になる人は徒歩5分圏内の物件は止めた方が無難だと思います。
もっと譲れないものがあるとは思いますが。。 |
||
519:
物件比較中さん
[2009-12-27 10:02:38]
すみません、最初に爆音と書いたものです。
ただ本当に凄い音だったので、そう書いてしまいました。 気にならない方、我慢の範囲の方には大げさだったら謝ります。 513さんは、たまたま同じ表現を使われただけで、関係者とは違うと思いますので そんな言い方までしなくてもよいのではないでしょうか。 今までは高速道路の近くに住んでいたので、音にはわりと慣れてるほうなんですが 電車の単なる線路を走る音と、鉄橋を渡る時の音の出方はまるで違うので 五反田からモデルルームまで歩く時に気になったまでです。 二重サッシやペアガラスを取り入れるってことは、それなりの音がするからですよね。 だからこそ、グラスカの間取りは騒音問題を打ち消すだけの魅力はあると思います。 それも人の好みですが、我が家は間取りだったら三井、環境通勤のし易さだったら住友かなとの 意見ですってことです。 |
||
520:
匿名さん
[2009-12-27 10:06:31]
駅近なら地下鉄しかないのでは?
|
||
521:
匿名さん
[2009-12-27 10:27:07]
寒い今の時期は騒音のことは気になりません。皆無に近いです。
暖かくなって窓を開ける生活になると、テレビの音が聞こえなくなる程度の騒音ですね。あまりいいもんじゃありません。 1日中家にいる人には、この立地はよくないかもね。 |
||
522:
匿名さん
[2009-12-27 10:43:05]
|
||
523:
匿名さん
[2009-12-27 11:02:20]
ライバルの現地MRがオープンする前に在庫を売りたい関係者がいるようですね。
現地MR見ると心動かされる事もあるしね。 とりあえずわざわざ爆音とか書き込む人の相手をする必要は無いでしょう。 |
||
524:
匿名さん
[2009-12-27 11:39:31]
>>522
麻布十番あたり? |
||
|
||
525:
匿名さん
[2009-12-27 11:51:20]
感じ方に個人差がある爆音かどうかの議論はともかくとして
山手線のカーブの騒音って地形や構造、共鳴など様々な要因 が相関するのでしょうね。 目黒の長者丸のカーブは非常にうるさいが、花房山のカーブはそうでも のない。 個人的には五反田のカーブは気になるうるささだと思いますが このご時世に遅々としているのは不思議です。 (なにもみんな無音を求めているわけじゃないし、今の技術で改善できないもの じゃないだろうと思いますが、電車を止めない工事では限界あるのでしょうかね。 野村の住民版でも騒音対策工事の情報がありますが) 何が言いたいかというと、うるさいうるさいと大きな声を”上手に”あげることで 改善が進む可能性があるということです。 |
||
526:
匿名さん
[2009-12-27 17:59:29]
>>525
騒音の原因はカーブという前提で書かれておられますが、おそらく他の方が気にされているのはガタゴト音ではないでしょうか。 ガタゴト音は線路のつなぎ目で発生する物で、通常のレールなら回避する技術も確立しており、山手線のレールはほぼ全域対策済みです。 しかし大崎は地味ながらターミナル駅であり、線路切り替えのポイントが多数存在します。 最初のポイントはルサンクの噴水付近に存在します。騒音がこの物件までダイレクトに届きます。 騒音の発生しないポイントを作る技術はまだ確立していませんので、今はJRに訴えても無駄かと思います。 もう一つの騒音源、音が大きく反響する鉄橋の方が技術的には改善の余地がありそうですが、コストはレール交換の比ではないでしょう。 |
||
527:
購入検討中さん
[2009-12-27 19:16:36]
関係者だ関係者だといちいち書き込む人は
ここの契約者?三井の関係者? そこをはっきり書いたら? |
||
528:
匿名さん
[2009-12-27 19:19:07]
駅から3、4分でも、八ツ山通り沿いに行くだけなら、電車の音は全く聞こえなくなります。
グランスカイの場合、ハツ山通り沿いに4分離れたあと、線路方面に2分間向かうから、電車の音が大きいのです。 昔はグランスカイあたりの場所でも、電車の音はもっと小さかったような気がします。単に気にならなかっただけかもしれませんが、いまグランスカイの場所に立つと、電車の音がプラウドやグランスカイなどマンションの壁にぶつかって街中に反響している感じで、かなり耳につきます。再開発計画でも、そこまで予想できなかったのでしょうか。 |
||
529:
匿名さん
[2009-12-27 20:48:16]
うるさい理由は目黒側を渡る鉄橋が原因です。
|
||
530:
匿名さん
[2009-12-27 21:03:27]
高層マンションができるまで、電車の音は学校を越えて品川方面に消えていたのに、
それをグランスカイが遮ったから、マンション間で反響し合って、 大変なことになっているのではないでしょうか。 目黒川をうまく使って風の道を造ったのですから、 音の逃げ道も作って欲しいですね。 でないと、近所は迷惑。 |
||
531:
匿名さん
[2009-12-27 22:14:38]
現地の写真を撮ってきました。南西角面の写真です。
|
||
532:
匿名さん
[2009-12-27 22:18:17]
南側です。工事の養生とトラックが駐まっていて写真は良くありませんが。。。
|
||
533:
匿名さん
[2009-12-27 22:20:17]
北西角です。スーパーの入口でしょうか。
|
||
534:
匿名さん
[2009-12-27 22:24:21]
西側の全体写真です。こうやってみると西は川に沿ってかなり抜けていますね。
圧迫感はなく眺望も良さそうに感じますが、西日や電車の音の問題があるのかも知れませんね。 |
||
535:
契約済みさん
[2009-12-27 22:55:45]
写真UPありがとうございます!
だいぶできていますね。 年明けの内覧会がさらに楽しみになりました。 |
||
536:
匿名
[2009-12-28 00:32:22]
そんなうるさくないと思うが…
夜は窓を開けると気になるかも知れないなあってレベル OWCTより大きいのは確かだけど、あのレベルの音で爆音とか言ってたら駅近くや幹線沿いには住めないんでは 今まで、余程閑静な場所に住んでたんでしょうね |
||
537:
匿名さん
[2009-12-28 00:42:41]
同じ目黒川を渡るのに、湘南新宿ラインや埼京線はあまりうるさくないのは
鉄橋だけの問題じゃないことを示している気が。 余談ですが、東武東上線が新型車両をいれたら鉄橋を渡るときの騒音が劇的に 軽減された体験をしています。カーブ、ポイント、鉄橋、共鳴と騒音が酷い 原因が重なっているここも、逆にいえば騒音軽減の対策は車両側の対策も含め いろんな視点から考えることができる、ともいえますね。 |
||
538:
匿名さん
[2009-12-28 00:44:24]
MRの営業は1月でおしまいのようですね。
そのあとはどこで営業するのでしょうか? |
||
539:
匿名さん
[2009-12-28 01:01:28]
そうそう、12/21~1/8までは冬休み、新年開けて9,10,11と営業したら今のモデルルームは公開終了。
建物内モデルルームオープンが2010年「新春」。具体的な日は書かれていませんね。 なんだか随分のんびりしているようにも伺えますが、売れ行きから、意外と長期間空白を作ってもOKと判断しているのでしょうか。 それにしても、初めて建物内に入れるのですねー。ドキドキしますね。 最近話題の騒音の事も含めて、想像の粋を出なかった問題が一気に解決すると良いですね。 |
||
540:
匿名
[2009-12-28 08:25:25]
そうですね
あと時間と移動手段があればですが、昼間や夕方に現地行ったあとに夜の22時過ぎに行ってみると良いですよ 昼間とはだいぶ印象変わりますし、周囲の環境の変化に寄る違いが判ります 外までしか行けないので、昼間行った時に外の状況をチェックしておいたほうがよいです |
||
541:
匿名さん
[2009-12-28 11:45:46]
写真のUPありがとうございました。
JRの車両通過音に問題があるなら、レールや鉄橋、防音壁など防音対策の方法は沢山有る筈です。 現地で今まで気にもならなかったので建物内モデルルームがOPENになったら確認し 必要あればJRに対策を申し入れれば済む話と思います。 因みに 西側の3LDK(全室西側ベランダ向きタイプ)は既に間取りの掲載はなく全室完売と思います。 西側は開けており、ベランダの奥行きもあるので西日もそれほど問題ではなさそうです。外壁側の柱も適当に 西日を遮ってくれそうです。 最近グランスカイのチラシ広告は殆ど無く順調に販売が進んでいるのでしょうね。落ち着いた雰囲気の外観で 気にいってます。 |
||
542:
匿名さん
[2009-12-28 12:16:44]
ベランダがあろうが採光面積に準じて西日は凄いですよ。
そんなに奥行きはあるほうではないですし。。。 もちろんDWよりはマシですけどね。 西側完売なら検討板では関係ない話しですけど。 |
||
543:
匿名さん
[2009-12-28 14:39:34]
私も他のマンションで、春から秋まで暑い西日にまいったクチです。
西向きは最初から検討しませんでした。 |
||
544:
匿名さん
[2009-12-28 15:00:20]
>>534
わざわざ某ホテルに入って撮ったんですか? |
||
545:
匿名さん
[2009-12-28 19:37:32]
棟内にMRができるとは知りませんでしたが、
竣工から半年以上も前に棟内に検討者を招き入れる のはどうなんでしょうか?引き渡し時に専有部だけじゃ なく供用部も汚れや傷がついてたら絶対に文句言います。 |
||
546:
匿名さん
[2009-12-28 20:21:22]
現物そのものを見てもらいグランスカイの良さを売り込んでもらえるのなら大歓迎です。
これにより早期に完売するのであれば入居予定者にもメリットは大きいと思います。 入居が始まっても空室が目立つマンションではセキュリティや管理費・修繕費の徴収計画等でも心配になります。 三井の事ですから共用部の傷や汚れには細心の注意を払ってくれると思います。 |
||
547:
匿名さん
[2009-12-28 22:05:59]
重説の時に特定の住戸<三井保有分>をMRとして使用する旨説明がありましたね。自分の住戸が開放されたらその時点で契約解除ですが(笑)
|
||
548:
匿名さん
[2009-12-28 22:56:50]
確かに43F?の一部を三井所有とするような説明をしてましたね。
|
||
549:
匿名さん
[2009-12-28 23:09:18]
この物件はでかいので、東西南北の意見は集約できないと思いますが、西南方面の方は騒音どう思われてますか?
|
||
550:
匿名さん
[2009-12-29 00:14:54]
>544さん
ホテルからじゃないです。 池上線に乗る機会があり五反田を出て直ぐに見えたので 帰りに撮ってみました。 ちなみに、祐天寺から都立大の間でも西側の中高層は 見ることができたので結構見晴らしは良さそうです。 |
||
551:
匿名さん
[2009-12-29 02:16:27]
現地MRの部屋は売りには出さないのかな。
さすがに現地MRの部屋は安くなりそう。 |
||
552:
入居者
[2009-12-29 20:04:06]
現地MRの部屋は引き渡しが相当遅れるため、格安で販売されることはあります
でも一年半後とかです ただ殆どの場合賃貸に出されれます |
||
553:
匿名さん
[2009-12-29 23:04:34]
MRとして開放されれば共用部分に汚れや傷がつくことが無いとは言えませんが、通常想定される程度であれば許容されるべきでしょう
その程度なら居住が始まればすぐについてしまうものですし、そもそも建設中だって工具やら何やらを携えた多数の職人さんが出入りしているのです |
||
554:
匿名さん
[2009-12-30 09:47:01]
許容の範囲なんてとんでもない。
きっちり仕上げて売り主に引き渡されてからは職人は入らない。 引き渡されてからの現地MRは 不特定多数の検討者が出入りするし、その数は半端じゃない。 また職人に比べて素人は丁寧に扱う感覚は薄く、 MR特有のお粗末なキズも多い。 定価で買うなんて有り得ない。 |
||
555:
匿名さん
[2009-12-30 12:16:22]
棟内MRの中は三井所有であれば好きに使用したらいいが、供用部は契約者全員の
所有です。 本来は引き渡し時に供用部も新品で引き渡されるべきで、一部の所有者が 独占利用するのは権利の乱用ではないでしょうか? (新築分譲価格には他人の手垢がついてないプレミアムも含まれています) さらに新築プレミアムだけじゃなく実質面からみて、たとえば接客家具の法定耐用年数は 5年。半年も集中利用されるソファが万万一供用部にあれば10%程度の償却コスト も負担すべき。 たとえれば走行距離ゼロのプリウスの新車を購入したら、じつは半年もメガウェブで 展示されてた車両だったようなものです。 重説のMR利用が拡大解釈されて文句が言えないならば、きわめて厳しく供用設備の傷や ヤレを指摘し可能な限り交換対応を要求するつもりです。 |
||
556:
匿名さん
[2009-12-30 16:17:49]
契約済みの人にも棟内に新設されるMR見学の案内があるみたいなので
共用部の汚れや傷につながる可能性があればその時改善を申し入れたいと考えています。 三井であれば そのような問題が起きないよう十分に配慮すると思います。皆さん 三井のブランドを信頼し購入を決められたのでは。 既契約者にとっても新設されるMRの効果で、販売が順調に進み入居時に空室なしでスタートするメリットの方が はるかに大きいと思います。売れ行きは他より好調そうなのであまり心配もいらないかも知れません。 |
||
557:
匿名さん
[2009-12-30 22:07:36]
ここ数年で販売された大崎周辺の新築マンションに比べると、共用施設は充実しているようには思いますが、そこを考慮しても、多少割高な感じがして思い切れません。
三井の物件なら資産価値という意味で、5年後や10年後の大幅な値下がりは本当に心配しなくて大丈夫ですかね? |
||
558:
553
[2009-12-30 23:09:56]
ちょっと神経質すぎると思うけど…
共用部分をたっぷり傷付けられて汚されてから引き渡されるのはもちろん困りますし、万が一そうなった場合は現状復帰してもらうべきだけど MRとして使われたくらいではそんなことにならんでしょ あくまで共用部分(エントランスやエレベーター)の話ね |
||
559:
匿名さん
[2009-12-31 05:25:37]
>>三井の物件なら資産価値という意味で、5年後や10年後の大幅な値下がりは本当に心配しなくて大丈夫ですかね?
日本は過去10年間ずっとデフレで今後もデフレが続きます。 (民主党の経済政策でデフレが終わると予測している人って、この世に存在していますか?) 不動産に限らず、モノの値段が下がり続けるのは間違いないので 値下がりが怖いなら買わずにじっと待っていた方がお得です。 |
||
560:
匿名さん
[2009-12-31 09:58:49]
558
共用部のキズ汚れが、 MR客によるものかどうかなんて、誰かが監視してない限り分かりませんからね。 |
||
561:
匿名さん
[2009-12-31 10:07:23]
新築分譲マンションの着工件数が景気の影響で激減しているのは周知の通り。
景気回復をじっと待ったとしても気に入った部屋が果たして出てくるかどうかですね。 もちろん他にもじっと待っている人は多数いるでしょうし、 優良物件が出てきてもかなりの競争率になるのではないでしょうか。 売主も買いたい人の絶対数が多ければ高値で売り出すと思います。 中古ではなく新築にこだわるなら難しいところですね。 |
||
562:
匿名さん
[2009-12-31 18:22:44]
以前三井が販売している新築の物件で内覧させてもらったが
白手袋をはめさせられて営業がしっかりとべたつきでした。 |
||
563:
匿名さん
[2009-12-31 21:12:06]
ホント営業マンがしっかり張り付いていてくれないと。。。
それにしても竣工半年前の棟内MRって異例な気が。 現行のMR跡地の分譲マンション(おそらく)は三井の開発だから 自社都合、営業判断ということだし。 まあ考えてみれば7月竣工は建設スケジュールというより販売期間の要請 なのだろう。(カラーセレクト締め切りも竣工時期からみて不当に早かった) どうせ完売に時間がかかるなら、MRコスト削減のため棟内MRの完成を急ぎ、 自社の次の開発日程を優先させたということですかね。。。複雑な気持ち。 |
||
564:
匿名
[2010-01-01 00:34:35]
ここ数日、同じ人が騒いでるようだけど、心狭すぎだと思いますよ
または、心狭い人を演じてる? もしかしたらマッチボンプなのかな? こんな事書くと噛みつかれそうだけど少々目に余るかんじなので |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなだったらイマジカの人は仕事にならんし、日野学園は授業にならんでしょう。そのような話は聞いたことありませんね。電車の音なら夜はないしね。
まぁ、心地よいと思われがちな海の波の音も実はかなりのHertz数で、田舎に憧れて移住したものの、波音に耐えかねて逃げ帰る人もいるそうです。
ことほどさように、音の感性にに関しては個人差があります。感じかたは人それぞれっていうことです。
あくまでご自身にとってどうか。気になるとしても他の条件とバーターできるレベルなら検討すればよし、理想とされる環境を追求されるもよし。
ま、年明けからの現地MRでじっくり確認しては。