エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
367:
匿名さん
[2015-07-02 12:41:12]
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368:
匿名さん
[2015-07-02 14:34:24]
>>367
田舎はまさにこの理論。 大阪の土地の値段を知らないからこんな事が言える。ちょっと大阪に近づけば1.5倍の値段。大体枚方とか堺市郊外と同じ位の相場だよ。これが高いと言うなら山を超えるしかないな。平野の既存宅地でこの金額でどこを買うつもりなのか?60万だ100万の土地に住んでいる人間が40万の宅地を格安とはいうが、ボッタクリとは言わないし。 ボッタクリと言うのはこの辺では地価がもっと安い森町住民しかいないだろう。 |
369:
匿名さん
[2015-07-02 14:35:21]
俺から見たら森町が安いのはあたり前で、ボッタクリとは言わないし。
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370:
匿名さん
[2015-07-02 14:42:40]
>>366
間谷東の坪30万の土地って、あの擁壁を全部やり直さないといけない土地だろ。 そんな事も知らないで、坪単価言い出すなんて、笑っちゃうなー。 普通はなんでそこだけ周りに比べて安いか考えるものだよ。 |
371:
匿名さん
[2015-07-02 16:41:58]
不動産は個別の要因が大きいから、坪30万の土地の隣が同じ30万と云う事は無いな。
意図的かどうかは別にして「嘘ではないが現実を語ってない」ケースが多々あるわ。 それを鵜呑みにして吹聴する輩も少なくない。一部の”北摂阪急絶賛人”も同様でしょうな。 |
372:
賃貸住まいさん
[2015-07-02 17:27:58]
そもそも坪単価が安かったとしても彩都のはずれに住みたいのか??
値段に関係なく住みたくないという層が多すぎるので、彩都に対する一般的な相場って予想しづらいよね。 |
373:
匿名さん
[2015-07-02 18:13:43]
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374:
匿名さん
[2015-07-02 19:16:14]
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375:
匿名さん
[2015-07-02 19:18:39]
>>373
ニュータウンで育ってニュータウンに住んでるマイノリティかな? 1階が駐車場の3階建てが隙間なく細い路上にびっしり建ってるのは大阪で始めて見てビックリしました。 まあでも6丁目や今売り出してる所はバスがないと流石に売れないだろうなぁ~。いくら電動自転車でって言いはっても辛い。 後最近は珍走少しマシになったかも? |
376:
匿名さん
[2015-07-03 00:35:33]
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377:
匿名さん
[2015-07-03 00:37:03]
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378:
匿名さん
[2015-07-03 05:50:22]
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379:
匿名さん
[2015-07-03 06:23:43]
>>378
と、自動車を持っていない珍走**が言っています。 |
380:
匿名さん
[2015-07-03 07:39:52]
>>376
同じ駅なら、大体は駅の距離でしょう。茨木駅近の土地は高いし、箕面は段々安くなってる。因みに宿久庄は、彩都西駅25分で坪30万 当然、駅が違えば値段も違う。千里中央や北千里徒歩圏は高くて、彩都西は安い。当たり前のこと。 |
381:
匿名さん
[2015-07-03 07:43:04]
>380
茨木駅近でなく、彩都西駅の茨木側駅近に訂正 |
382:
匿名さん
[2015-07-03 07:56:57]
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383:
匿名さん
[2015-07-03 11:46:18]
>>382
と**がほざいています。 |
384:
匿名さん
[2015-07-03 12:19:43]
>>380
おれが不動産業に勤めていた時同じ事を言った客がいたのを思い出した。その時も同じ駅からの他の土地の値段を指し示し、値下げしろと言っていたなぁ〜。 帰って貰って、その後会社の中でのその客の呼び名は**ちゃんだった事を思い出しちゃいましたねー。その後もしつこかったね〜。買えないなら二度とくるなと言う話なのに。 売買時の顧客が気にする駅までの距離ともう一つの重要なファクターが完全に抜け落ちている。 |
385:
匿名さん
[2015-07-03 12:47:02]
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386:
匿名さん
[2015-07-03 17:14:11]
>>385
また頓珍漢な発想してる。 小野原東は、モノレール豊川徒歩圏でなく、北千里、千里中央のバス便の徒歩圏。 バス便が無くなったら、暴落するだろね。 まあ、モノレール沿線より、北千里、千里中央バス路線の方が評価が高いってことでしょ。 |
新規に山を切り開いて造成しているから、この場所本来の相場にそのコストを上乗せした分譲価格になることは理解してますよ
でもニュータウンにこだわらず既存の住宅地を含めた様々な選択肢から検討する大多数の方にとっては、単なるボッタクリ価格としか映らないでしょう
結局、ニュータウンに価値を見出すマイノリティ相手に対してしかこの商売は成り立たなくなりつつあるのでしょうね