アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?
51:
匿名さん
[2018-07-30 21:29:32]
|
52:
通りがかりさん
[2018-08-16 16:49:08]
また隣りにバカップルが引越して来た!以前逆どなりのバカップルの件でアパマンに連絡したらクレーマー扱い!もう嫌なので平日は実家に休日だけアパートにいる感じ。二度とアパマンは使わない!皆、感じの良い営業マンと言っているがそんなの当たり前!入居したら手のひら返しですよ!
|
53:
匿名さん
[2018-08-19 20:50:09]
アパマンの管理会社マジで酷すぎる。
違法駐輪の件でトラブルがあり相談したんだけど結局解決せず。挙げ句の果てには違法側を黙認、放置。 お陰で駐車の邪魔になってます。 そのあと迷惑駐車の注意換気をお願いしたんですが全く連絡なし。待てど待てど連絡来ません。対策されれば良いかと思ってても何もなし。マジで酷すぎる。 あと、部屋のガラスが割れたので修理の手配をしたんですがこれまた連絡なし。1ヶ月放置されました。酷い。とにかく酷い。 決して安くない管理費を払ってるのにこれではおかしい。 法律的にも問題はないんですかね? |
54:
匿名さん
[2018-08-19 20:53:44]
|
55:
通りがかりさん
[2018-08-23 20:37:45]
SUUMOで物件を見ていたら、隣の部屋の賃貸情報が出ていたので、確認してみたら、駐車場に置いてある私の車のナンバーがそのまま掲載されてた。普通はナンバーが見えないように撮影するか、ボカシを入れるものなんじゃないのか……と思い、掲載情報を全部確認した。
写真には全て「アパマンショップ」と丁寧に貼り付けてあった。数日前から苦情のメールを送っているが、即座に対応するハウスコムとかに比べて、アパマンショップはずっと無視……仕事ができない会社なんだな、と皆さんの意見を読んで把握した。 |
56:
匿名
[2018-08-24 15:58:22]
本当に最悪。審査が通ったのかの連絡もなく、
クリーニングがいつ終わるのかも折り返しの連絡が来ない。 おかげで入居日がズレました。 家電や家具の買うタイミングや、 新しい仕事がいつから始められるのかも、はっきりしないので、動きずらすぎます。 本当に最悪。二度と行かないし、潰れればいい。 |
57:
匿名さん
[2018-08-29 15:05:01]
職業と年収により顧客への態度が違う。
空室を掃除する清掃員もガラ悪い。 違法駐車の取り締まりも紙切れ一枚のみ。 入居者の個人情報を普通に漏らす。 数万払ったのに安心サポートは繋がりにくい。 壁が厚いと言ったのにレオパレス並み。 申し訳ないけど、2度と利用するこはない。 |
58:
名無しさん
[2018-09-04 20:45:34]
まぁ、客対応は杜撰。
ほんと、皆書いてるけど金にならない仕事は徹底してやらないのかなって感じ。 この台風でいろいろあって夕方に連絡いれたんだけど、 私たちの対応外です家主に連絡します、とだけすっごいぞんざいに、まー嫌そうに言われて放置。 いや、対応外なの分かるけどあんたらしか家主の連絡先わからんやろうがと……当然教えてもくれんし。 で、今なお家主からもアパマンからも連絡もなく、 こっちは家に被害でてるんですがね…… まぁ二度と使わないし、勧めないわこの会社。 |
59:
匿名さん
[2018-09-06 15:59:51]
>>49
いわゆる「おとり物件」というものですね。 過去にも似たようなことでトラブルになっているようです。 アパマンショップにおとり物件として使われたので、おとり調査をしてみた。 https://www.kurachic.jp/column/1017/ FC店は悪質なところもあるようなので注意が必要ですね。 |
60:
名無しさん
[2018-09-09 03:20:41]
対応よくないですね。
もう二度とアパマンショップには行かない。 去年まで仙台駅周辺のマンションに住んでました。 (元々エイブル所有のマンションだったが、途中アパマンショップに変わった。) 急に家賃1万値上がりするという文書が届いたんだけど、具体的にどうすれにいいか何も書いてなくて困った記憶があります。 数日後、改めて前回の文書の謝罪含め具体的にどうするか記された文書が届きました。 内容に、退去の場合専用の用紙をFAX〜と記されているのにそんなもん同封されてなかった。 、、、顧客に謝罪文出しといてその内容にもミスがあるって、酷い会社。管理職はどうなってんだ。 また別件で困ったことがあってTELしたときは感情的に強い口調で応対されたことあったし。 もうアパマンショップには行きません。 |
|
61:
もでやん
[2018-09-09 20:02:18]
安全よりコストを優先するアパホテルと同様でしょう^^;
災害で死にたくなければアパホテル、アパマンションには。。。。 |
62:
検討板ユーザーさん
[2018-09-14 17:33:32]
アパマンショップ最悪でした。FC店だからかわかりませんが適当すぎます。仲介手数料の割引も相手によってしたりしなかったり。2度目の引越しの際は割り引くといいながらも満額請求。その後同じ店舗で2度目の引越しお願いしたら割り引いてくれたと知人に聞きました。全ての店舗ではないかもしれませんが少なくとも私が行った店舗には2度と行きません。
|
63:
内覧しました
[2018-09-17 01:34:58]
物件申し込みの際、入居資格の仮審査をするために家賃分を先に渡せと言った。
まだ契約の段階ではないのだから金を預けるのはおかしいと拒否。 結果的には渡さず仮審査は進みました。 先ず金を預かり、逃げささない作戦。 普通、手付け渡すのは仮契約書にサインする時でしょ。 |
64:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 21:13:09]
まず、接客でタメ口がありえない。ラインのやりとりも顔文字とか使うし、ビジネスマナーの基礎勉強した方がいい。知識も浅いと感じた。あと事務所のトイレがとても汚い。利用したくないです。
|
65:
検討板ユーザーさん
[2018-09-24 17:26:33]
担当してくれた人が悪かっただけかもしれないが良くなかった。
住んでる人の個人情報を教えてくるのは良くないと思う、自分のこともバラされるのではないかと不安になる。 基本的なことだがお茶を出さないのもどうかと思った、2時間以上ももいて喉カラカラ。一生懸命なのかもしれないが気が利かない。 |
66:
匿名さん
[2018-09-26 23:00:49]
ここの管理は本当に有り得ない。
雨漏りしてフリーダイヤルに連絡するも、業者から連絡させますんで、の一言のみ。 業者からは1週間後に連絡が来たけど、まさかのCメール。呆れた。 現調になったものの、家に来ても何も見ず2分で帰った。 対策検討しますとか言われたけど放置。そりゃそうだよね、現調って調査なのに、調査してないもんね。対策なんて分かるはずがない。 当然雨漏りは直ってません。 自分で原因色々調べて、ここじゃないかという部分があったから、またフリーダイヤルにかけるも、業者から連絡させますんで、のみ。 話しても聞いてないような感じ。 そもそも雨漏りしてても最初から直す気無いのかな。 本当にここ使ってるオーナーさんはやめた方がいいと思う。 絶対資産価値が下がる。 社員の教育もなってない。常識も不動産知識も全く無いまま、学生がアルバイトしてるような感じ。 アパマンはアパマンでどの客は相手したい、したくないというのがすぐ分かる。 こんな会社早く潰れればいいのに。 早く家もアパマン管理から対応のいいとこに変えて欲しい。 |
67:
匿名さん
[2018-09-28 16:01:45]
今月アパマンショップ西院店に行って、物件何軒か見に行きました。そのあと手付金払って言われてないと断りました。まだ契約してないのに住民票やら印鑑証明やら欲しい言われたけど契約してから持って行きます。って断りました。連絡それからこない。いい加減な会社には行きません。朝から行きお茶でない。はっきり言って事故物件ばかり紹介されます。大島てるさんのネット見て事故物件だった。
|
68:
匿名さん
[2018-10-03 21:08:21]
物件を見つけて連絡してみたら まだ退去されてないので 引越し日程がわかったらすぐに案内してくれるとのことで 応対も感じ良くて信頼できると思っていました。
退去日の翌日に娘と一緒に内見させてくれて 他に希望者もいないから 次の日の10時にもう一度夫と一緒に伺う予約をしたのですが その当日の朝9時過ぎに別の担当者から電話があり 前日の午後に契約が決まったので 早い者勝ちだから無理だとのこと。 前日に内見させてくれた親切だった担当者は 別人のような冷たい応対で こちらの話も聞いてくれませんでした。 悔しい気持ちと 担当者の「大丈夫です」の言葉を信じてしまった自己嫌悪。 気に入ってワクワクした分 騙された気分しかなく 怒りしかありません。 |
69:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:26:02]
5年前まで住んでいた物件の督促が突然届いて、電話したのに意味不明なことを言われた。
内容は駐車場代未払いだった。 私は車を持ったことも駐車場の契約をしたことも人生で一度もないのに。 それから3通同じ内容の督促が届き、もう一度電話したら行き違いだったと言われた。 まじ腹立つ |
70:
ない
[2018-10-05 09:03:27]
先週隣人のいやがらせについてサポセンに電話しました
一週間経ちましたがまったく対応してくれていません 人によっては命にかかわる事なのに |
71:
匿名さん
[2018-10-06 18:46:08]
おとり物件で騙されました。
既に入居者が決まっていたのに 調子のいい対応を信じてしまった私が馬鹿だったのですが 悔しくてたまりません。 内見の翌日の朝に「昨日 決まったので」との電話。 納得いかず 他の不動産に連絡してみたら 物件を掲載した日に契約に来た方がいたとのこと。 内見後に「すぐに契約したい」って言ったら どんな反応をしたんだか… 嘘つき!! |
72:
評判気になるさん
[2018-10-07 14:35:54]
縦列駐車の為車の出し入れが出来ないから空いたら移動してください
と一年半前にお願いして連絡来ないから また雪降る前に連絡したら上から目線で 無理です 無理ならなんで一年半前に言わないの?に答えられない にはアパマンは無言 !!今日女だからってなめてんの?一年半我慢したんだから対処しなさい 駐車場前後30㌢ないんだよあなたは車入れれるの?って言ったら ちゃんと現地見てきました 僕は入れれましたって 貴方の車は何?軽自動車です うちはレガシーですけど 軽自動車位入って当たり前ですよね…⤵️頭悪すぎ 困ったなぁアパマンの対応の悪さ まるで私がクレーマー⤵️ オーナーチェンジ なんでアパマンになんて管理頼んだんだろう⤵️ |
73:
匿名さん
[2018-10-07 17:25:02]
>>69 通りがかりさん
すみません、アパマンじゃないけど東建で今同じようなことされてます。 1年以上前に契約した駐車場の手数料と初回料金が未納だから払えと。 ですが初回料金は家賃と一緒にきっちり引き落としされてるし、手数料のことも聞いてなかったです。 行き違いだったというのはどういうことだったんでしょうか。 参考までに教えて頂けると嬉しいです。 |
74:
あり得ない
[2018-10-08 14:14:40]
入居してからトラブルが多発。
トイレが詰まっている、ネットが使えない、仕様の異なるガスコンロが設置したまま。 これらのクレームを電話連絡しても対応は非常に緩慢。初期費用返還を申し出たがJCVカード5千円分を持ってきた。 当然カードの受け取りは拒否、今現在弁護士を通じて損害賠償請求をするつもりです。 初めてアパマンショップを利用しましたが、これはあんまりです。アパマン管理の物件ということもあって安心していましたが、入居してからの対応がずさんすぎる。1か月たっても解決しない。 もう二度とこんな会社利用しない。絶対に。店舗スタッフの対応はよかったが書類を交わした契約事項を踏み倒しそれにたいする補填がギフトカードってなめてんのか。 |
75:
eマンションさん
[2018-10-19 18:57:14]
本当に営業が悪い。橋本店。
申し込んだ後、あっちからは何も連絡して来ない。 頼んだこともしてくれない。 ラインで問い合わせても既読無視。 |
76:
匿名さん
[2018-11-12 12:51:41]
アパマン指定の火災保険の更新、満期日までに指定された口座に振り込んでるにもかかわらず、見落され解約されました。解約通知を見てすぐ電話して再加入。その1年半後に未加入ですとまた書面が…、どんなけ管理ずさんやねん!普段は電話したらすぐ対応してくれるし満足してたのに不信感が…。
|
77:
評判気になるさん
[2018-11-22 11:50:29]
賃貸物件への引っ越しを考えている方は、アパマンショッププロパティーというアパマンショップの直管理物件は絶対に住まない方が良いですよ!対応も悪いし、勝手に保証(もちろん有料で入居者メリットなしの自分の家賃保証)にも入れられるし、ガス料金も高いし良いとこなし。。すぐに入居者が出ていくのも納得のクオリティー!!
|
78:
真剣に探してた
[2018-11-29 06:53:33]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
79:
uae
[2018-12-04 07:48:45]
ともかく、物件も管理もひどい。設計は最低限のコストを目指している。施工は手抜き。当然問題が出る。有料で強制的にサポートに入らされるのに、その対応がひどい。「そういう件は WEB で検索してください」には唖然とした。良識ある市民のみなさん、アパマンの謳い文句に騙されないように。私は真剣に告訴を考えています。賃貸で25年ほど暮らしていますが、あそこまで良心に欠けた不動産業者は見たことがありません。程度にも限度というものがあります。希望を持った人心につけ込んだひどい商法です。
|
80:
匿名さん
[2018-12-06 17:19:36]
お部屋の件でフリーダイアルに連絡したあと折り返し連絡がありました。
が、会社名も名前も早口でなにを言っているかわかりませんでした。最後には、なんでそんなことを聞くんだ、聞く態度がおかしい、言われました。どう考えてもおかしいのはそちらの方の態度です。 [一部テキストを削除いたしました 管理担当] |
81:
入居後管理の基本方針
[2018-12-15 15:24:05]
入居するまではそんなに問題はなかったが、入居後の管理にビックリ。
「放置が基本」。 水が出ないとか、配管に詰まりがとかライフラインの障害にはさすがに対応するものの、差しせまった障害でなければ、基本無視。何度言っても無視。 おまけにある日突然、予告なしに観光客向けゲストハウスになった。 そのため、室内外の工事をするときも、予告なし。 朝に壁に穴開けるドリル音で、それとわかった。 賃貸契約者より(外国人)観光客をウエルカムしてるのは、アパマンに限った話ではないんだろうが。 |
82:
同感です
[2018-12-15 15:27:38]
あり得ないさん大変ですね。
自分も、アパマン管理について書き込みました。 アパマン全体の基本方針なんでしょう。 |
83:
匿名さん
[2018-12-16 01:50:38]
愛知県のアパマンプロパティが管理しているマンションに住んでるんですが、本日敷地内にある外部の人は入れないコインランドリーで乾燥中の洗濯物の中から下着を盗まれました。
ほぼ住人の仕業で間違いないと思ったので、顔さえ分かれば特定ができるかもと思い、設置されている防犯カメラの映像が見られるかどうかの問い合わせを行ったところ、男性の担当者から折り返し連絡がありました。 まずこういう内容で男性に対応されるのもどうかとおもったのですが、電話の内容が本当に酷かったので、ここに書かせていただきます。 まず、設置されている防犯カメラはダミーであり録画されていないということ。を伝えられました。 初めは録画もされていたそうなんですが、途中で壊れてしまいそれ以降は修理をしたり新しいものに交換はせずダミーとして使用しているそうです。 物は本物であり、犯罪の抑制としての機能は果たしているから当社に非はない。というようなアピールばかりで、こちらの精神面への配慮や映像の確認が不可能だということへの謝罪などは一切ありませんでした。 防犯カメラがあるから最悪何かあってもと思ってこっちは契約していると言っても、セキュリティ万全とうたっていればこちらが悪いですけどその物件はそうじゃないはずですよね?というような対応で、話になりませんでした。 声の大きさも小声で聞き取りにくく、こんな対応があるのかととてもびっくりしました。 仲介業者の方の対応がとてもよかったので、契約をした物件でしたが管理会社のことをもっと事前に調べておけばよかったと後悔しました… 女性の方で同じような物件に住まれてる方はどうか気をつけてください。 |
84:
元アパマンショップ管理物件の大家
[2018-12-18 04:12:54]
アパマンショップで自分のマンション管理委託してた大家です。アパマンショップの管理は苦情が多くて大変でした。
他にも色々お金取られるので気をつけて下さい!大家も知らないうちに入居者から金取りますからね。 今回の札幌の大爆発の原因はアパマンショップのスプレー缶の不適切な処分方法が原因でした! 120本の中身の入ったスプレー缶を従業員2人で中身を抜いた後に手を洗うために給湯器を使用したところ、充満した可燃性ガスに引火して大爆発、40人以上が負傷し隣の居酒屋は吹き飛びました! 原因となったスプレー缶ですが、入居時に室内消臭除菌のオプションをアパマンショップが半強制的に付けて、入居者から2万円ぐらい支払わせていた悪評高いオプションです。 実際は金を取っても消臭除菌してなかったので、使わなかったスプレー缶をこっそり処分して今回の大爆発が起きたと言われてます。 ほんとイカれてますよね。管理変更して正解でした! 他にもホームセンターで1000円未満で買えるスプレー缶タイプの消化器も2万円ぐらいで売りつけられます。 鍵交換費用もボッタクリですよ! 仲介手数料以外でかなりボッタクリしてます。 消化器、除菌消臭代などは大家は知らないうちにアパマンショップが勝手にやって小遣い稼ぎしてます。修繕で入居者の部屋に行った時に消化器スプレー見ましたが、しょぼ過ぎてびっくり。ネットで普通の消化器が5000円から買える時代なのに…。 原価が数百円の物を売りつけてるので、アパマンは利益率が良くて儲かります。 他には家賃保証会社、火災保険も自前の子会社でやっていて儲けてます。 アパマン管理物件だとアパマンショップ系列の家賃保証会社、火災保険に加入させられます。 住んでる物件の管理が入居中にアパマンショップ以外に変更されると、次の管理会社の管理では家賃保証、火災保険が引き継ぎできないで打ち切りになり、入居時に入居者が支払ったはずの家賃保証、火災保険が使えなくなり、 再度大家から新たに家賃保証会社、火災保険に加入するように促されます。もちろん、入居が支払いします。 普通の管理会社でしたら、 入居中に管理会社変更しても、家賃保証、火災保険は引き継ぎ可能ですが、アパマン系列は全くしないので、ご注意ください。 ボッタクリ要素満載ですね! アパマンショップは使わないのが正解! 大手も同じような事やってますので、半強制オプションは チェックしましょう。知らないと簡単に数万円取られますよ。 法律で決められた仲介手数料は1ヶ月が上限でそれ以上入居希望者からはお金取れません。ですからそれ以外の名目で虎視眈々と お金を巻き上げますよ。 入居時に加入させられる24時間サポート深夜に電話かけても繋がらないし、対応しません! 2年で16000円以上取られますよ。 給湯器が壊れた入居者は窓口に電話かけても4日放置されました。 修繕が必要な場合もアパマンが大家に連絡せず放置してる場合もあります。 今、放置され連絡も来なかった修繕を変更した管理物件に対応してもらってます。 そういう会社です! |
85:
e戸建てファンさん
[2018-12-18 15:03:52]
>>84 元アパマンショップ管理物件の大家さん
札幌のアパマンショップは「スプレー」で店舗ごと、吹っ飛びましたね! |
89:
匿名さん
[2018-12-18 22:23:26]
アパマンショップとA社に見積もりを取り、A社の方が15万円ほど安かったので、A社で契約をしようとしたところ、会社間のルール?みたいなものがあったらしく、A社との契約はできないように手を回された。結局、価格の高いアパマンショップで契約する方法しかなくなった。会社間のトラブルなんて、こちらにしてみれば全く関係ないし、アパマンショップが一切値下げをしないから、他あたるのは普通の行動だと思う。もう二度と利用したくない。
担当者も胡散臭くて、本当に本当に何もかも嘘つきだった。 もう二度と利用したくない。 |
90:
通りがかりさん
[2018-12-19 01:24:58]
あのね、アパマンショップはフランチャイズだから、各店舗会社が違います。そりゃいいとこ悪いとこあると思うよ。
不動産屋はいっぱいあるから、携わった君たちが悪いだけ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
91:
通りがかりさん
[2018-12-19 01:27:25]
|
93:
名無しさん
[2018-12-19 03:13:51]
店舗によって良し悪しが顕著なのが不動産屋です。
うちはヤンキーあがりの社員が二人いますが、丁寧な対応でファンも多い。 逆に発達障害持ちの普通の社員の1人のせいで、いつもてんやわんやです。 アパマンの事故は、最初から詐欺まがいの行為をしている訳ではなく、除菌する時間がないんだろうと思います。 営業マンはマジで時間が足りない。 応対して案内に行って契約書作って・・それを何契約も平行してやっている。 擁護する気はないが・・だってうちはやれてるから。 人材が足りないんでしょうね。 あと、個人のモラルの問題。 |
94:
通りがかりさん
[2018-12-19 03:57:34]
アパマンショップの管理物件を内見した時、ネットに掲載していた物件の間取り図と反転した物件を案内された。ネットでは東角部屋の間取り図、実際は西角部屋しか空いていないと言われたので契約しない旨を伝えると逆ギレされた。帰りの運転が荒くなるし、そんな方角こだわるなんて頭おかしいの的なことも言われるし散々だった。事務所に着いてからも冷やかしで来るなよと言わんばかりの態度で不快だった。
もう二度とアパマンショップには関わりたくない。 |
95:
通りがかりさん
[2018-12-19 06:32:02]
もう20年前だけど、初めての賃貸契約がアパマンショップで物件はレオパレスだったわw
群馬の店舗で、確かに消臭と排水溝消毒の名目でそれぞれ1万くらいづつ取られたので、「たっか!」と思ったの覚えてる。 しかも気になるニオイこそなかったものの、母親がシンクの掃除してる時に、排水溝のゴミ受け引き出したら黒カビで真っ黒だったのも覚えてる。 身内で誰も賃貸借りたことなかったので「こう言うもんなのか」と思ってクレームも入れなかったけど、今思えば恐らく全ての店舗で、札幌の爆発した店舗のような事やってるんだろうな。 その後も賃貸で転々としてたけど、消臭だの消毒だのなんて言う名目で金取られたことは一度もない。 |
97:
名無しさん
[2018-12-19 09:19:34]
態度が良いのは入居まで。
「何かあったらすぐに連絡ください」とか言っておきながら、共用部のライトや、あるべき所の消化器がないことを電話で告げたら、明らかに下げる声のトーン… そして「わかりました」のみで電話はぶっつり、その後1ヶ月以上経っても対応されず。 他に、鍵渡し当日まで新住所は間違われたまま。しかも、新住所が違うかもと私が気付いて、それ以前に2度確認入れたにも関わらず、自分に間違いはないと言う態度! 結果本当にアパマンが間違っていたし。 また全室リフォーム物件だが、電話のコネクターの設置がないのだ。仕方がなく無線のWi-Fiにしようとしたら、電波が入らない地域… でもアパマンの契約者プレゼントはWi-Fiルーターであったが、地域的にもらっても意味がないと… 最初は良いことばっかり言ってたのにネット環境最悪? その後も、室内配管から水漏れするわ、浴室のコーキング一部されてないわ、最初便利な機能ってアピールしてきた灯油コックは使用禁止になるわ… もう残念過ぎます。 |
98:
izu
[2018-12-19 09:36:07]
入居時に消臭費用として2万円以上の請求をされましたが必要ないと言ったら外せないと言われました。
しかしながらお客の要望があれば行うもので強制ではないと言う事らしいです。 札幌の事件で消臭スプレーは1000円位らしですが1000円のものを2万も請求するのでしょうか? 権利金などの項目も意味が分からなく聞いたら退去時には帰ってこないお金で、その代わり退去時のクリーニング費用を払わなくてもいいと言われましたが信用できません。 実際に最初と契約後の不備がありすぎです。 ちなみに不動産会社は伊豆の国市のアーネストです。 |
関わって損しかない。
宅建協会で通告される常連。