リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
996:
住民さん
[2016-10-21 13:44:09]
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998:
住民さん
[2016-10-21 14:07:10]
>>992 住民板ユーザーさん8さん
うーん違いますね。 被害者意識からだとしたら都合の良い解釈をされていると思います。そういう目的のスレはあるでしょうけど、ここの趣旨や利用目的はそうじゃないですよ。この住民版掲示板のガイドラインとか確認してみてください。 そして、有効的にご活用ください。 何か上からみたいですみません。 |
1000:
マンション住民さん
[2016-10-21 14:51:12]
[NO.991から本レスまで個人を批判する投稿のため、一部削除、及び削除しました。管理担当]
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1001:
住民さん
[2016-10-21 19:23:43]
>>989>>993さん
委任とは他力本願ではないということが理解できたでしょうか。 他人事ではないからこそ、時には厳しい指摘を受けるかもしれませんが、意見や情報交換共有のために有効活用し、大人の議論ができる方ならば、管理担当者から削除されたような言葉遣いは遠慮とご配慮くださいね。 総会時には浪速管理と現理事会へ色々な意見質問確認や指摘が飛びそうな気配がしますが、当事者からの貴重な熱い思いです。 次回の総会に参加できたら、問題が無いことに越したこと無いですが、問題があるなら早く改善した方が良いですし、今後のためにも爆弾投下になる可能性のある質問と確認をしてみようと思います。仮に参加できなければ誰かにその件を委任しようと思います。 ただ、資産価値に影響が出るような事ではないのでその点はご安心ください。 |
1015:
匿名さん
[2016-10-22 17:41:14]
[No.1002~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1016:
匿名2
[2016-10-23 07:24:03]
これ管理してる人って誰なんですかね?
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1017:
住民さん
[2016-10-23 11:09:16]
>>996 住民さん
「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」 ↓ 上文の911は996の間違いでしたので訂正させていただきます。 こちらのスレ管理担当者様。 妥当な判断ありがとうございます。 当事者である真摯な住民同士が、委託委任している管理会社や理事会や資産維持管理や会計等について、もっと真摯に取り組んでもらおうとする真摯な意見や情報交換収集などを阻害するレスや、言葉遣いの悪いコメントと事実に反するレスや部外者投稿などを削除いただき改めて感謝申し上げます。 今後も、住民の皆さんが有効的にこちらのスレを活用できるよう、管理運営いただきますようお願いいたします。 |
1018:
匿名さん
[2016-10-23 15:14:12]
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1019:
住民さん
[2016-10-24 08:48:55]
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1020:
匿名
[2016-10-25 15:49:29]
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1021:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-26 07:26:04]
管理組合の総会で理事会の方が
マンションの防犯カメラの解像度について 嘘の説明をされていたのを聞きました。 嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。 今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。 |
1022:
住民板ユーザーさん5
[2016-10-31 23:44:22]
エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。
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1023:
住民板ユーザーさん8
[2016-11-01 00:20:06]
>>976 マンション住民さん2さん
駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。 最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。 |
1024:
通りがかり
[2016-11-01 07:21:50]
中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。
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1025:
住民
[2016-11-01 19:59:58]
>>1023 住民板ユーザーさん8さん
本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね! 中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。 |
1026:
住民板ユーザーさん
[2016-11-02 15:18:30]
1025さん
考え方が逆ですよ。 たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。 早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね? 途中で追い出されるのが迷惑ですって? そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。 当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。 |
1027:
住民板ユーザーさん5
[2016-11-02 16:50:40]
ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
逆の立場になって考えることをしないのかな 庇を貸して母屋をなんとやら |
1028:
住民さん
[2016-11-02 23:53:19]
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1029:
匿名
[2016-11-03 22:03:38]
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1030:
マンション住民さん
[2016-11-04 07:03:35]
新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう |
1031:
住民
[2016-11-04 08:50:53]
だから皆様必死なんですね!
中古購入の人は優遇しましょう! |
1032:
特命住民
[2016-11-04 10:29:40]
優遇ってなんすか?
中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか? すてきなマンションだなぁ(棒) |
1033:
住民板ユーザーさん3
[2016-11-04 15:22:42]
2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
マンホールがつまってるのかな? |
1034:
住民版ユーザーさん1
[2016-11-04 17:56:51]
>>1033 住民板ユーザーさん3さん
それ、思っている方多いと思います。 アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。 理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか? 他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。 |
1035:
住民版ユーザーさん1
[2016-11-04 18:04:52]
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1036:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-05 21:00:30]
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1037:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-09 07:57:48]
エレベーターを呼ぶ時に
普通のボタンと車椅子用のボタンを 両方押すのやめませんか? 早く乗りたい気持ちはわかりますけど 15階の方、6階の方 |
1038:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-14 12:57:31]
BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?
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1039:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-14 21:13:43]
私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。
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1040:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-15 14:34:26]
管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。
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1041:
住民版ユーザーさん4
[2016-11-15 18:43:32]
>>1040 住民板ユーザーさん1さん
メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。 しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。 結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。 来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。 以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。 ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。 |
1042:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-19 13:42:35]
クリスマスツリー凄く豪華ですね。
早速家族写真撮りました。 理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。 イベントがあると本当に引っ越してよかったです! |
1043:
匿名
[2016-11-19 18:23:29]
そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
理事会の皆さん、ありがとうございます。 |
1044:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-24 08:42:20]
ご存知の方おられたらご教示ください。
リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。 なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。 全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 |
1045:
匿名
[2016-11-24 13:31:48]
棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。 |
1046:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-24 17:36:27]
なるほど数分でいいんですね。
ありがとうございます。 |
1047:
マンション住民さん
[2016-11-29 00:31:43]
もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。
初期の不具合を売主が無償で補修する 「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。 その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、 購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある 「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。 それって、別途もらっているのではなく、 最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか? 私が、ただただなくしただけなんでしょうか? 皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。 |
1048:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-29 00:56:29]
上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!
売主(リバー)が直すべきものまで、 管理組合(住民)の積立金で補修 しないといけなくなった!! というようなことが起きないように、 ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!! 1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね? |
1049:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-29 17:42:16]
私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。 プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。 アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。 |
1050:
マンション住民さん
[2016-11-30 22:10:17]
私も大いにアリだと思います。
管理組合に検討中か確認のうえ まだなら提案してみても良いですね!! 共有部のちょっとした雨漏りや 小さな壁材・床面/地面の剥がれや 凹み(水たまり)などから、 重要なマンションの劣化につながり、 マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。 調べて見るとマンションの多くは、 アフターサービス期間が切れてしまってから、 住民の修繕積立金で補修するはめになることが ほとんどだそうで、 結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。 アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが 私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか? |
1051:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-30 23:02:02]
引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!
(1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか? (2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか? について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!! |
1052:
マンション住民さん
[2016-12-02 00:12:08]
一般的なアフターサービス期間でいうと、
屋上や屋根の保証は、 「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、 「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで 10年目に防水施工に不備があることに気付いても、 屋内への雨漏りが発生しない限り、 売主(リバー)の保証は受けられないようですね。 |
1053:
住民板ユーザーさん3
[2016-12-02 12:44:23]
調査の実施に賛成ですが
どれぐらいかかるんやろか? こう言うのって管理組合は すでに検討されてたりするんかいな? |
1054:
住民板ユーザーさん
[2016-12-05 12:30:09]
外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか |
1055:
住民板ユーザーさん3
[2016-12-05 21:14:45]
私もアフターサービス期間内での
外部委託での調査、 やるべきやと思いました。 先日の大雨の日に、 2階B棟のエレベーター奥が 水浸し(大きな水たまり)になってたのが 気になってました。 こう言うのって、 素人だとそもそも異常なのか正常なのか? 判断つかない事が多いように思います。 1054さんが指摘されてる渡り廊下の 修理についても十分だったのかどうか? も、同様ですね。 |
1056:
匿名
[2016-12-11 10:30:04]
小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。
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1057:
住民板ユーザーさん1
[2016-12-11 22:55:29]
先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。
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1058:
住民板ユーザーさん2
[2016-12-12 16:00:16]
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1059:
住民板ユーザーさん4
[2016-12-12 20:32:08]
皆さんも書かれてる通り、
外部委託の共用部分調査、大賛成です。 売主の施工不備についても、 アフターサービス期間内に 発見できなかったというだけで 私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。 【結果、値上がりにつながるので】 ほとんどのマンションで 期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる っていう事実もよく考えると怖い話ですね。 私たちもそうならないように、 アフターサービス期間内に 専門の方に調査してもらって 素人ではわからない施工の不備を バシバシ指摘してもらいたいです。 |
1060:
マンション住民さん
[2016-12-28 00:06:20]
マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう? 入居時からですか?施工後からですか? どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。 おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。 |
1061:
住民板ユーザーさん3
[2016-12-29 00:58:19]
例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。 これもアフターサービス期間内であれば、 私たち住民の「修繕積立金」からではなく、 施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか? とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。 アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します! |
1062:
住民板ユーザーさん8
[2016-12-29 20:37:24]
鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。 こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば? 聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。 |
1063:
マンション住民さん
[2016-12-30 21:26:57]
大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。 NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか? |
1064:
住民板ユーザーさん8
[2017-01-10 23:19:11]
私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。 これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。 ネットワーク機器については、わかりません。 |
1065:
マンション住民さん
[2017-01-13 00:05:20]
>>1062 住民板ユーザーさん8さん
確かに今となれば時間はまったくないようですね。 また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。 ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて 調べてみたところみたところ、 50戸 200,000円 100戸 325,000円 200戸 575,000円 200戸以上は別途、お見積 とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。 (もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね) まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが 何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、 私たち住民の積立金から支払うよりは、 アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、 無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。 とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。 施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、 積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。 |
1066:
マンション住民さん
[2017-01-13 07:53:53]
たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま ポイ捨てしてるのを見てしまいました。 夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が 同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。 |
1067:
住民板ユーザーさん5
[2017-01-14 00:28:24]
>>1065 マンション住民さん
具体的で素晴らしい。 勉強になりました。 貴方様の思案に同感です。 大賛成です。 今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。 |
1068:
マンション住民さん
[2017-03-26 21:08:59]
今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。
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1069:
住民板ユーザーさん
[2017-03-27 02:25:36]
総会、今年は参加できなかったので教えていただきたいのですが、何か問題発覚、提案、指摘、議論などありましたか?
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1070:
マンション住民さん
[2017-03-27 22:56:45]
指摘はありましたよ。理事の方も対応されていたので不満はなかったです。
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1071:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-28 10:36:00]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1072:
マンション住民さん
[2017-04-03 06:30:06]
今朝バルコニーの溝を見たら、なんとタバコの吸い殻が落ちていました!!!
明らかに上の階の方が故意にタバコの灰を落としたのでしょう バルコニーを含む共有スペースでは喫煙は禁止なのはご存知ですよね? 万が一洗濯物に火がついて燃えたらどんなことになるか想像できないのでしょうか かなり悪質なのでどう対処するか検討中です。 |
1073:
マンション住民さん
[2017-04-08 21:38:38]
溝の場合は、横の方の可能性もあるんじゃないでしょうか。
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1074:
マンション住民さん
[2017-05-19 21:54:22]
メールボックスに毎日チラシ類床に落ちてるんですけど、
4枚くらい落ちてたら気づくはずですが、わざと拾わないのでしょうか? 毎回拾ってるんですけど・・・・ |
1075:
マンション住民さん
[2017-07-03 08:17:26]
管理人さんにお願いです。
B棟のエントランスを出てすぐ右側の歩道が また砂だらけになっています。 プレイロットから砂がかなり歩道に流れてきていて 自転車で通るとき滑ってとても危ない思いをしました。 雨が降った翌日は必ずと言っていいほど砂だらけになるのは 想定の範囲のことなので、こまめにお掃除の方お願い致します。 子供が何度か自転車で転びかけて怖い思いを何度もしていますので… |
1076:
住民板ユーザーさん1
[2017-07-03 10:29:42]
>>1075 マンション住民さん
近所のお子さんか住人のお子さんか分かりませんが、昨日自転車滑って転んでましたよ。すぐに走り去りましたが、薄着で地面はコンクリートと小石混じりの砂なので擦過傷出血はしていたようです。 傾斜角や砂防の現状から素人でも分かるようなリバーの設計施工が一番の要因なのは間違いないですが、住人には勿論ですが、通行人にも被害が出ている現状、リバー、浪速管理、管理組合で協議して対策を構じないと。 それまでは管理人さんにはこまめに掃除していただきたいです。 |
1077:
マンション住民さん
[2017-08-01 09:33:29]
今年頻繁にマンションのあちこちでゴキブリに遭遇するのですが
なんとかならないでしょうか。 高層階のエレベータホールにまでゴキブリがいました。 毎回のように24時間ゴミドラムの近くでゴキブリに遭遇します。 その都度心臓が止まりそうになります 管理人さんいお願いなのですが、 ゴミ置き場と各階に、ゴキブリホイホイを置くなどの対策を取ってもらえないでしょうか。 ここまでゴキブリが増えるのはちょっと異常です。 |
1078:
マンション住民さん
[2017-08-02 01:34:12]
私もゴミ置き場に行くたびにゴキブリ何度も見つけました。
かなり多いです。 この前なんてエレベータの中にもいました!! なんとか対策してほしいです。 |
1079:
住民板ユーザーさん8
[2017-08-08 14:58:08]
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1080:
マンション検討中さん
[2017-08-27 14:41:21]
中国自動車道の近くですが、空気の汚れはどうですか?
洗濯物や選択竿等の汚れ具合どうですか? また騒音はひどいですか? |
1081:
住民板ユーザーさん5
[2017-08-27 19:52:47]
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1082:
住民板ユーザーさん5
[2017-09-17 11:31:19]
駐車場から外の道に出るところに、カーブミラーがあったら良いのにな、と思ったのですが皆さんどう思われますか?
何か私が気づいていない、無いほうが良い理由とか、あったりするんでしょうか? まずは、率直なご意見を頂けますと助かります。 宜しくお願いします。 |
1083:
入居済みさん
[2017-09-18 13:56:49]
>>1082 住民板ユーザーさん
ちょうど出口がカーブになってるので、 確かにミラーがないと怖いときありますね。 安全面から、私もあったほうがいいと思いました。 また、A棟前の駐車場の出口にも、 安全面からカーブミラーがあると良いなと思っていました。 |
1084:
マンション住民さん
[2017-10-23 10:25:35]
昨日停電しましたね。
原因は何だったんでしょうか? |
1085:
入居済みさん
[2017-10-24 04:34:17]
停電怖いですよね・・・
うちは急いで懐中電灯を探しました |
1086:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-03 15:40:45]
ピアノ教室は、okなのでしょうか?
防音工事もないのではと思われ、うるさく感じています。 平日昼間は、まだいいと思いますが、休日は何とも耳障りです。 テスト前の子供も、なんとなく耳につくようで、困っています。 教室がokならばしかたないのですが、防音工事のような規定などないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか? |
1087:
マンション住民さん
[2017-11-17 07:57:35]
ピアノ教室があるんですか??
それはマンションの規約に反してはいないのでしょうか? どうりで夕方くらいにピアノの音が頻繁に聞こえてきて 大変耳障りに感じておりました 連日7時くらいまで音が響いていたこともあるので、 防音工事もされていないのではないかと思われますが。。。。 |
1088:
住民板ユーザー
[2018-01-03 17:00:17]
うちも昼頃と夕方にピアノの音が毎日聴こえており、耳障りに感じています。
子供がお昼寝しようとして「煩くて眠れない~」と言って泣き出すことが何度もありました。 マンションなので仕方ないとは思いますが、音が壁を伝わってかなり響いてきてしまうので、熱心にピアノの練習をされるなら防音工事をしていただけるとありがたいです。 |
1089:
マンション住民さん
[2018-03-08 22:55:36]
管理人さんも定期的に見回っていると思うのですが。
B棟のエントランスを出て左手の、平置きの自転車置き場の奥に 昼夜問わず不法駐輪をしている人たちがいます。 何度も目撃しています。 大体停めてから当マンションに入っていくので、当マンションの住民の知人だと思うのですが それなら必ずゲスト用の駐輪場に停めるように指示してください。 管理人さんももっと見回りを強化し、不法駐輪を発見したら 駐輪禁止の張り紙を張ったり通報するなどの対策の方をお願い致します。 |
1090:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-09 00:34:27]
>>1089 マンション住民さん
ご報告ありがとうございます。 私の駐輪場が近くなので、そこの前を通る時に気にとめるようにします。 犯人見つけたら管理人に突き出すなり、部屋番号問い詰めて注意させますね。 それにしても浪速管理は管理能力や資質が低いですよね。 |
1091:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-19 11:50:16]
うちのマンションは個人サロンなどの経営をするのはいいのでしょうか??
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1092:
住民板ユーザーさん
[2018-03-28 14:08:33]
>>1091 住民板ユーザーさん1さん
住居利用しかダメですね。 営利経営の個人サロンなんて言語道断ですよ。 そのサロン通い目的の敷地内侵入もダメなので、ダメな事を暗黙認知して来る客は不法侵入の恐れリスクがあるのでは。法律家ではないので上手く表現できなくてすみません。 |
1093:
住民板ユーザーさん
[2018-03-28 14:52:56]
先日の住民総会はどんな話題や課題や報告などありましたか?
昨年は総会の結果から浪速管理の管理瑕疵による住民アンケートを募られましたが、経過進捗などの報告や責任の取り方などの言及はありましたか? マンションの資産価値維持は管理会社によって大きく左右させると言われますが、浪速管理やユニフォームの着用がだらしなく見える方の現管理人に満足していない住民多いのではないでしょうか。 |
1094:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-28 23:35:32]
ピアノ教室やらネイルサロンやらは届出を出せば可能なんですかね??
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1095:
住民板ユーザーさん
[2018-03-29 00:14:19]
>>1094 住民板ユーザーさん1さん
専有部分にて友人知人に趣味等で非営利で教えるために招くのは勿論可能ですが、経営となればダメですね。 管理人にご確認いただくか、管理規約をご覧ください。 但し、居住者向けの教室やサロンとして生徒などを募り、プレイルームを有料利用していただく方法なら可能なんじゃないでしょうか。 |
落ち着いてください。
そして、相手のレスをよ~く読んで理解してから投稿してくださいね。
前半部分は991の委任の意味の問いについて簡単な補足説明をしているだけですよ。
911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。
後半に関しては、当事者が住民であるのは当然であり周知のことですし、それとやはりこのスレ趣旨を全く理解されていないようです。
スレ趣旨からもあなたが現役員なのかは勿論分かりませんし、自己防衛のためか被害者意識からかイライラされるのは勝手ですが、当て付けで差別的や誹謗中傷的なコメントは控えるべきです。
それが守れないなら、このスレへの投稿は止めてください。