リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
584:
マンション住民さん
[2016-02-15 16:52:08]
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585:
マンション住民さん
[2016-02-15 18:13:18]
あのてっぺんのやつ撤去してほしくないですか?
契約するときにあれを気に入ってる方もいらっしゃるということを聞いたが、周りで気に入ってるなんて人聞いたことがない。 |
586:
マンション住民さん
[2016-02-15 20:09:25]
気にされている方は販売時のパンフレットのイメージ画像を思い出すか見てみてください。
私が素人だからかもしれませんが、あんな感じどころか、あれに近い感じにすら数年間で劇的に綺麗な色に染まると思えないのは私だけでしょうか? |
587:
マンション住民さん
[2016-02-15 23:22:33]
>>585
私もあの屋根は嫌いです。元々パンフレットに載っていたので何も言えないなぁとは思っていましたが、撤去してもらえるならして欲しいです。 |
588:
マンション住民さん
[2016-02-16 00:00:23]
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589:
マンション住民さん
[2016-02-16 00:12:36]
管理人さん交代されたみたいですね。
よろしくお願いします。 前の管理人さんから情報が共有されていたらいいのですが、 B棟の滝の公園の横から自転車置き場までの歩道なのですが、 雨の日の翌日は、公園の砂が歩道まで流れてきて、 すぐに歩道が砂まみれになります。 公園からB棟の自転車置き場にかけて下り坂になっていますので 自転車で通る時、砂で自転車のタイヤが滑って横転しそうになることが多くて 大変危険なので、定期的に歩道の砂を掃くなど管理の方お願いします。 以前の管理人さんは定期的に砂の掃き掃除をしてくれていましたので。 新しい管理人さんに情報が更新されていると良いのですが…よろしくお願いします。 |
590:
マンション住民さん [男性]
[2016-02-16 00:58:55]
>>582
これで少し安心ですね。 B棟のエントランスの周辺の、バイクや自転車の不法駐車は 常習犯で悪質な方が多く、目に余る状況でしたので 今後も、不法駐車を見つけ次第、ナンバーなどを控えて 管理人さんに報告していくようにしようと思っています。 |
591:
マンション住民さん
[2016-02-17 13:39:11]
今現在白いビックスクーターがまた、駐輪場にありますね!
これは警察に通報したほうがいいのですかね? |
592:
マンション住民さん
[2016-02-18 00:02:09]
>>591さん
警察に通報したいですね。管理人さんには報告されました? 私はいつも帰りが夜になるので、なかなか報告できないのですが、 不法駐車のバイクは全てスマホでナンバープレート等撮影して保存してあります。 それにしても白のビッグスクーターは本当に悪質ですね! 私が目撃しただけでも数回ありますので、かなりの常習犯だと思います。 もし住民が停めるように指示しているなら同罪ですよね。 管理組合の方で早急に対処方法を検討して頂きたいです。 こちらも協力できることは住民として協力したいと思っています。 |
593:
匿名さん
[2016-02-18 05:11:01]
手書きでもよいので張り紙をバイクに貼ってやって、張り紙には駐車禁止、即撤去せよ、日付、ナンバープレート、証拠写真記録、次回は然るべき対処するなど記入。
写真は張り紙と、張り紙を貼ってやったバイクが特定できるように撮る。 それでもまた停めてたら、張り紙貼って写真撮ってから警察に通報し、現場を確認させて、必要なら記録を提供する。 管理人がいてる時は管理人に報告して、同様の対処や民事的対応をさせる。 停めさせている住民には、バイク置場を借りさせて、該当バイクを登録し、ステッカーを貼ったうえでバイク置場に駐車させるなど様々。 普通はこれらで減るか無くなるでしょう。 |
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594:
匿名さん
[2016-02-19 07:24:40]
>>585
私もあの屋上のモスクは撤去して欲しいです。リバー産業の社長さんの趣味であり会社の方針としてつけたそうです。営業の人は社長の趣味とは言えず、気に入ってる人もいると言ったのでしょう。私の周りにはあれが気に入って買った人は一人もいませんよ。 |
596:
匿名さん
[2016-02-20 11:58:34]
今も綺麗だと思いますけど?
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597:
マンション住民さん
[2016-02-20 21:47:54]
高い買い物したのに、ねえ。。
一年であちこち錆びるなんて。 |
598:
匿名さん
[2016-02-21 00:03:24]
我がマンションの事ならまだしも
よそ様のマンションに飛び火させ 貶めようとするなんて、、、 |
600:
匿名さん
[2016-02-22 00:05:24]
ご本人か住民の方が595の削除依頼から
やり直して下さい。 とても失礼だと思います。 周辺のものですが、リバーさんの青銅の 屋根を時間と共に色合いが深まるなんて 素敵と思えど悪く思った事はありません。 何処かしら何かオシャレなのがリバーさん の特長だと思っていました。 |
601:
マンション住民さん [男性 40代]
[2016-02-24 09:40:10]
PCで確定申告書類作成しました。合ってるのか不明ですが、エラーにならなかったので…。これから提出に池田の税務署に行ってきます。皆さんはお済みですか?
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603:
出しました
[2016-02-25 06:43:52]
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604:
マンション住民さん
[2016-02-26 03:04:07]
B棟の下の自転車置き場から、公園の横を通る時に、
歩道に、公園の砂が流れてきてそのままになっています! 砂のところで滑って自転車で転びそうになりました 子供を後ろに乗せていたので、すごく危なかったです・・・ 定期的に歩道に流れてきている砂を掃くなどの対応をお願いします。 あと、自転車置き場に落ち葉がたくさん入ってきてそのままになっているのも 気になります。 ちゃんと掃除して綺麗に管理してほしいです。 |
605:
マンション住民さん 男性
[2016-02-26 08:47:47]
>>604
先週末の午前中に新任の管理人さんが砂をホウキで集め、関西で言うシャベルでその砂をプレイロットに戻し、整地して綺麗にしてくれてました。 しかしながら、今朝にはまた歩道に砂が。。。 きりがないので可哀想に思えます。 管理会社かリバーかは分かりませんが、改善策を考えて行動に移してほしいです。 管理人さんの業務負担軽減と、最も重要なマンション住民だけでなく周辺住民さんなど通行者の安全のためにも。 |
606:
マンション住民さん
[2016-02-26 08:49:18]
確定申告ですが、税務署にいけば何も知識なくてもつきっきりで教えてれますよ。
私は初めてのマンション購入で不安でしたので税務署に書類もって教えて頂きながら作成しました。 今週の日曜日あいているみたいです。 |
607:
マンション住民さん 男性
[2016-02-26 15:37:29]
ただ、何かしら改善策など施すまでは定期的に又は砂が流れていたら掃除はしていただきたいですね。
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608:
マンション住民さん
[2016-02-27 18:35:22]
エレベーター扉の件、報告がおかしい!
経緯の説明が全くない 誰の金で直すかを明記しないなんて、ふざけている! 犯人が出さずに管理組合の金を使うなら、それは住居者の金を勝手に使ってる事になるんだぞ! |
609:
マンション住民さん
[2016-02-27 21:07:28]
>>608
全く同感です。肝心な所の報告が全くないと思います。 |
610:
マンション住民さん
[2016-02-28 02:05:32]
あのエレベーターの扉、直すこと決まったのですか?そのような報告いつありましたか?
犯人は誰?いつ公表? いつになったら経過報告あるの? |
611:
マンション住民さん
[2016-02-28 08:14:36]
さすがに修繕積立金を使用するなんてないですよね?
私のお金を無断で使わないで・・・ 決定プロセスとして、全住民の1/2以上の合意は得るべき |
612:
入居済みさん
[2016-02-28 20:40:41]
扉直すなんて聞いてないです!!
あれだけ大騒ぎしたんだから報告の義務があります! 前の管理人より今の方の方がいいですね〜! 前の方は何度接しても好きになれなかったな。 |
613:
住民
[2016-02-29 00:32:03]
>>612
今の人がいいのはいいけど前の人を悪く言う必要ある?そんなに悪くなかったと思います。 |
614:
マンション住民さん
[2016-02-29 01:48:22]
前の管理人さんも、一生懸命やられていたと思います。これだけの世帯数、いろいろな住人が居ますし、大変でしょうね。
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615:
マンション住民
[2016-03-04 11:12:09]
エレベーターの件、反省され、修繕費用も全額出されるのであれば犯人の公表は今回に限りしない方向でも良いかと思っています。
今後は、故意に破損させた場合は犯人の公表をするルールを作れば、こんな事件は抑制できるかと思います。 しかし、今回もどういう経緯で解決し、費用はどうするのかということは公表すべきでは。 |
616:
マンション住民さん
[2016-03-04 12:48:35]
犯人を公表するかしないかのルールなんて無用です。公表するのみです。反省するぐらいなら最初から犯罪を犯すな、私達の資産を壊すなと言いたい。
あれだけ名乗り出るように勧告していたのにスルーしていた人間です。捕まえられたから仕方なく反省してるだけじゃないですか。 このマンション内の犯罪は反省したら無罪になるという前例なんて作ってはいけません。 管理組合は警察への被害届は勿論出してると思いますが、勝手に被害届を取り下げてたりしたらアホですよ。 万一取り下げてたなら、住民を前にして謝罪させ、その内容次第で刑事告訴するかしないか審議するべきでしょう。 |
617:
マンション住民さん
[2016-03-04 20:28:02]
犯人が修繕費用を出すのは当たり前で、故意で罪を犯したのですから司法の判断を仰ぎ罪を償って反省させるのも当たり前のこと。
エレベーターの件は金で解決の民事責任だけではなく、不法行為であり問答無用で刑事責任を問われる犯罪なのですから、勝手な判断で公表しないなどということは全く通用しませんよね。 仮に恩赦を仰ぐなら、管理組合に住民の召集を呼び掛けてもらって、詫びと反省の姿勢を示すのが筋です。 |
618:
マンション住民さん
[2016-03-04 23:28:20]
エレベータードアの件、何も解決してないですね。
決算報告を読めば、私たちの貯めてるお金である積立保険金を勝手に使って修繕したようです。 株式会社浪速管理は、住民に嘘の報告をするのを止めてくれ。 今までの対応から、マンションが住民の資産であり、株式会社浪速管理の資産でないから、 「どうでも良い」と考えているのがよく分かる。 嘘で塗り固めて、解決したように装わないでくれ。 お前の会社でエレベータードア問題が解決したという筋書きを作ったくせに、 管理組合名義で書類を出すな!恥を知れ! |
619:
マンション住民さん
[2016-03-05 00:43:09]
エレベータードアの件、説明も足りなく
不明な点が多すぎます。資料によると修理に 保険をつかったようですが、犯人からの賠償金を きちんと得た上で、保険は保険として別途請求し プラスアルファの収入としているのか疑問です。 ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。 その辺りも含め追求するためにも総会には出席するつもりです。 |
620:
マンション住民さん
[2016-03-05 17:57:02]
保険金収入とエレベータードア修繕工事の支出の決算期ズラしは管理会社の入れ知恵でしょうねぇ
誰も来年まで覚えてないだろって感じですかねぇ 好き勝手にされてるのは気持ち良くないですねぇ |
622:
マンション住民さん
[2016-03-06 00:12:59]
問題点1)犯人は特定できている。名乗り出なければ刑事告訴すると住民を脅した。
問題点2)犯人を本当は特定できておらず、住民に嘘をついていた。 問題点3)犯人特定の嘘がバレるのを防ぐために、問題解決したと嘘を塗り重ねて、住民が積立している保険で勝手に直した。 誰が管理組合名義でこんなことしたの? 理事長?管理会社? 少なくとも住民に対しては、正直かつ誠実に対応すべきじゃないの? 共有財産を預かる立場の人間が、嘘を塗り重ねるなんてありえないよね。 こんなの許してたら、大規模修繕の時に初めて数億円単位の使い込み判明とかになってしまう。 |
623:
マンション住民さん
[2016-03-06 00:21:04]
>>621
保険金サギというか… 加入している保険の証券を見なければ分からないですが、加入している保険がそうした場合もカバーしていて、請求可能だった場合の話です。そうした保険もあります。 それくらいの事は当然でしょう。 |
624:
マンション住民さん 男性
[2016-03-06 03:15:18]
>>621
コメント内容からすると、あなたは部外者且つ火災保険の知ったかぶりか、火災保険を扱ってるレベルの低い損害保険代理店の知識不足且つ事故対応の知識や経験が薄い方ですね。こんな人から保険に入ったら払われる保険金も払われなくなる説明や事故対応されるでしょうね。 部外者且つ知ったかぶりだと思いますが、個人向け火災保険のプロなら、今回のような事故の場合の一般的な住宅用火災保険保険契約者と損保会社それぞれの適正だと思われるフローと、何の補償などから保険金が支払われるかについては全て答えてみてください。 619さんは一般人なので火災保険に関しての補償や事故報告や保険金請求や保険金支払いのフローなど詳しくはご存知でないから、コメントの順序が逆になったのでしょう。 詐欺とかレベル低いとか621は失礼なコメントですよね。 |
625:
624
[2016-03-06 03:48:36]
ちなみに、私はそこそこの企業の法務部にてリスクマネジメントの職務に就いている関係から、保険に関して付保過誤責任を負う立場なので、賠償保険や経営保険などの損保についても損保営業によく来る方々より詳しいことが多いですね。
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626:
マンション住民さん
[2016-03-06 07:12:56]
うん。可能性は低いけど、ひょっとしたら犯人が加入する個人賠償責任保険からの入金かもしれないね。その辺りの必要な説明がなされてないので、うちの理事会が機能不全であることは明白だけど。
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628:
マンション住民さん
[2016-03-07 00:11:17]
>>624 専門的なご意見ありがとうございました。言葉足らずのコメントにより誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
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629:
マンション住民さん
[2016-03-07 00:40:58]
>>619
>ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。 同感です。 それに、あんな疑問だらけの結果報告されたら、不信不満混乱などを招くことぐらい分かりそうなものだと思うのですが。。 |
630:
マンション住民さん
[2016-03-07 05:22:05]
総会でエレベータ扉の件の詳細を話してほしいですよね。
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631:
マンション住民さん
[2016-03-07 09:26:05]
総会開催日時案内が先週木金頃、開催は翌週土曜日。参加者を極力少なくしようという魂胆なのか。予定入れてしまって私のように参加できない方多いんじゃないでしょうか。
参加できない住人の思いを参加される方々にはぜひぶつけて頂きたい。そう願っております。 |
632:
マンション住民さん
[2016-03-07 12:30:39]
ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐらい付けて欲しいです。
あそこで足洗ったら、跳ね返りの水で足以外もびちゃびちゃに濡れますよ。 設置場所も悪いです。使ってる人を見たことがない。必要なら動線から考えて公園に近いB棟入り口前周辺に設置すべきでしょう。 リバーはバカか。 総会にはリバーは来ないのかな? 完成してからや入居してからでないと分からない気づかない予測や配慮を無視した設計多くないですか? 購入前の説明で、図面には無いが洗車場があると言ってましたが、詳細は確認しておきますと言ってましたが、どこにあるのでしょうか? この辺りだと指し示された場所には水道の蛇口すら無いです。 私以外に洗車場が敷地内にあると説明受けた方いませんか?虚偽説明された営業の名前を出したいですが、さすがにここでは無理なので控えます。 |
633:
マンション住民さん
[2016-03-07 15:06:00]
>>632 洗車場の件、私もうる覚えですが
あると聞いていました。なので、完成後 敷地内で洗車できるものと思っていましたが、 そのような場所が見当たりませんでしたので 勘違いだったのかなと思っていました。 私以外にも説明を受けた方がいらっしゃったのですね。 |
そうですね、リバー建設の方には我々は指示された事をしているだけなので元々あの屋根を設計したわけではなく、どうする事もできない。
こうした意見が出ている事は
報告するが、やはり組合からの要望書などが
必要とのことでした。仕方がないのかもしれませんが、回答にも無責任さを感じました。
しかも屋根の錆に関する住民のクレームの数は10〜20のレベルではないとの事でした。
とはいうものの、住民で積み立てたお金を使うという事になれば、賛否出るのは当然だと思います。私自身も583のご意見のように十数年もこの見栄えの悪い状態が続くのは虚偽であり、
設計ミスによるものとして会社側が責任をもって修繕すべきだと考えています。
住民が負担するものではありません。
屋根に対する会社側の見解を知る上でも
組合から働きかけして頂けないものか考えてみたいと思います。