リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

1039: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-14 21:13:43]
私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。
1040: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-15 14:34:26]
管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。
1041: 住民版ユーザーさん4 
[2016-11-15 18:43:32]
>>1040 住民板ユーザーさん1さん

メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-19 13:42:35]
クリスマスツリー凄く豪華ですね。
早速家族写真撮りました。
理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
イベントがあると本当に引っ越してよかったです!
1043: 匿名 
[2016-11-19 18:23:29]
そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
理事会の皆さん、ありがとうございます。
1044: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 08:42:20]
ご存知の方おられたらご教示ください。
リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1045: 匿名 
[2016-11-24 13:31:48]
棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。
1046: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 17:36:27]
なるほど数分でいいんですね。
ありがとうございます。
1047: マンション住民さん 
[2016-11-29 00:31:43]
もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

初期の不具合を売主が無償で補修する
「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

それって、別途もらっているのではなく、
最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。
1048: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 00:56:29]
上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

売主(リバー)が直すべきものまで、
管理組合(住民)の積立金で補修
しないといけなくなった!!

というようなことが起きないように、
ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?
1049: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 17:42:16]
私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。
1050: マンション住民さん 
[2016-11-30 22:10:17]
私も大いにアリだと思います。
管理組合に検討中か確認のうえ
まだなら提案してみても良いですね!!

共有部のちょっとした雨漏りや
小さな壁材・床面/地面の剥がれや
凹み(水たまり)などから、
重要なマンションの劣化につながり、
マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

調べて見るとマンションの多くは、
アフターサービス期間が切れてしまってから、
住民の修繕積立金で補修するはめになることが
ほとんどだそうで、
結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?
1051: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-30 23:02:02]
引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!

(1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
(2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?

について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!
1052: マンション住民さん 
[2016-12-02 00:12:08]
一般的なアフターサービス期間でいうと、
屋上や屋根の保証は、
「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
屋内への雨漏りが発生しない限り、
売主(リバー)の保証は受けられないようですね。
1053: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-02 12:44:23]
調査の実施に賛成ですが
どれぐらいかかるんやろか?

こう言うのって管理組合は
すでに検討されてたりするんかいな?
1054: 住民板ユーザーさん 
[2016-12-05 12:30:09]
外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか
1055: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-05 21:14:45]
私もアフターサービス期間内での
外部委託での調査、
やるべきやと思いました。

先日の大雨の日に、
2階B棟のエレベーター奥が
水浸し(大きな水たまり)になってたのが
気になってました。

こう言うのって、
素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
判断つかない事が多いように思います。

1054さんが指摘されてる渡り廊下の
修理についても十分だったのかどうか?
も、同様ですね。
1056: 匿名 
[2016-12-11 10:30:04]
小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。
1057: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-11 22:55:29]
先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。
1058: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-12 16:00:16]
>>1057 住民板ユーザーさん1さん

ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ
1059: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-12 20:32:08]
皆さんも書かれてる通り、
外部委託の共用部分調査、大賛成です。

売主の施工不備についても、
アフターサービス期間内に
発見できなかったというだけで
私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
【結果、値上がりにつながるので】

ほとんどのマンションで
期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
っていう事実もよく考えると怖い話ですね。

私たちもそうならないように、
アフターサービス期間内に
専門の方に調査してもらって
素人ではわからない施工の不備を
バシバシ指摘してもらいたいです。
1060: マンション住民さん 
[2016-12-28 00:06:20]
マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
入居時からですか?施工後からですか?

どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。

おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。

1061: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-29 00:58:19]
例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。

これもアフターサービス期間内であれば、
私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?

とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。

アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!
1062: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-29 20:37:24]
鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。
1063: マンション住民さん 
[2016-12-30 21:26:57]
大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?
1064: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-10 23:19:11]
私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。
これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。
ネットワーク機器については、わかりません。
1065: マンション住民さん 
[2017-01-13 00:05:20]
>>1062 住民板ユーザーさん8さん

確かに今となれば時間はまったくないようですね。
また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。

ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて
調べてみたところみたところ、

50戸 200,000円
100戸 325,000円
200戸 575,000円
200戸以上は別途、お見積

とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。
(もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね)

まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが
何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、
私たち住民の積立金から支払うよりは、
アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、
無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。

とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。

施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、
積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。
1066: マンション住民さん 
[2017-01-13 07:53:53]
たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま
ポイ捨てしてるのを見てしまいました。

夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が
同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。
1067: 住民板ユーザーさん5 
[2017-01-14 00:28:24]
>>1065 マンション住民さん

具体的で素晴らしい。
勉強になりました。
貴方様の思案に同感です。
大賛成です。

今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。
1068: マンション住民さん 
[2017-03-26 21:08:59]
 今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。
1069: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-27 02:25:36]
総会、今年は参加できなかったので教えていただきたいのですが、何か問題発覚、提案、指摘、議論などありましたか?
1070: マンション住民さん 
[2017-03-27 22:56:45]
指摘はありましたよ。理事の方も対応されていたので不満はなかったです。
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-28 10:36:00]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1072: マンション住民さん 
[2017-04-03 06:30:06]
今朝バルコニーの溝を見たら、なんとタバコの吸い殻が落ちていました!!!

明らかに上の階の方が故意にタバコの灰を落としたのでしょう

バルコニーを含む共有スペースでは喫煙は禁止なのはご存知ですよね?
万が一洗濯物に火がついて燃えたらどんなことになるか想像できないのでしょうか

かなり悪質なのでどう対処するか検討中です。
1073: マンション住民さん 
[2017-04-08 21:38:38]
溝の場合は、横の方の可能性もあるんじゃないでしょうか。
1074: マンション住民さん 
[2017-05-19 21:54:22]
メールボックスに毎日チラシ類床に落ちてるんですけど、
4枚くらい落ちてたら気づくはずですが、わざと拾わないのでしょうか?
毎回拾ってるんですけど・・・・
1075: マンション住民さん 
[2017-07-03 08:17:26]
管理人さんにお願いです。

B棟のエントランスを出てすぐ右側の歩道が
また砂だらけになっています。

プレイロットから砂がかなり歩道に流れてきていて
自転車で通るとき滑ってとても危ない思いをしました。

雨が降った翌日は必ずと言っていいほど砂だらけになるのは
想定の範囲のことなので、こまめにお掃除の方お願い致します。

子供が何度か自転車で転びかけて怖い思いを何度もしていますので…
1076: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-03 10:29:42]
>>1075 マンション住民さん

近所のお子さんか住人のお子さんか分かりませんが、昨日自転車滑って転んでましたよ。すぐに走り去りましたが、薄着で地面はコンクリートと小石混じりの砂なので擦過傷出血はしていたようです。

傾斜角や砂防の現状から素人でも分かるようなリバーの設計施工が一番の要因なのは間違いないですが、住人には勿論ですが、通行人にも被害が出ている現状、リバー、浪速管理、管理組合で協議して対策を構じないと。

それまでは管理人さんにはこまめに掃除していただきたいです。
1077: マンション住民さん 
[2017-08-01 09:33:29]
今年頻繁にマンションのあちこちでゴキブリに遭遇するのですが
なんとかならないでしょうか。

高層階のエレベータホールにまでゴキブリがいました。

毎回のように24時間ゴミドラムの近くでゴキブリに遭遇します。
その都度心臓が止まりそうになります

管理人さんいお願いなのですが、
ゴミ置き場と各階に、ゴキブリホイホイを置くなどの対策を取ってもらえないでしょうか。

ここまでゴキブリが増えるのはちょっと異常です。
1078: マンション住民さん 
[2017-08-02 01:34:12]
私もゴミ置き場に行くたびにゴキブリ何度も見つけました。
かなり多いです。

この前なんてエレベータの中にもいました!!
なんとか対策してほしいです。
1079: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-08 14:58:08]
>>1078 マンション住民さん

巣ごと退治できる系の
「ブラックキャップ」とかを
置きまくるとかですかね?
1080: マンション検討中さん 
[2017-08-27 14:41:21]
中国自動車道の近くですが、空気の汚れはどうですか?
洗濯物や選択竿等の汚れ具合どうですか?
また騒音はひどいですか?
1081: 住民板ユーザーさん5 
[2017-08-27 19:52:47]
>>1080 マンション検討中さん
少し気になります。けど際立ってというほどではないです。
それよりテレビの特定のチャンネルが見られないです。ナゼ?
1082: 住民板ユーザーさん5 
[2017-09-17 11:31:19]
駐車場から外の道に出るところに、カーブミラーがあったら良いのにな、と思ったのですが皆さんどう思われますか?

何か私が気づいていない、無いほうが良い理由とか、あったりするんでしょうか?

まずは、率直なご意見を頂けますと助かります。
宜しくお願いします。
1083: 入居済みさん 
[2017-09-18 13:56:49]
>>1082 住民板ユーザーさん

ちょうど出口がカーブになってるので、
確かにミラーがないと怖いときありますね。
安全面から、私もあったほうがいいと思いました。

また、A棟前の駐車場の出口にも、
安全面からカーブミラーがあると良いなと思っていました。
1084: マンション住民さん 
[2017-10-23 10:25:35]
昨日停電しましたね。

原因は何だったんでしょうか?
1085: 入居済みさん 
[2017-10-24 04:34:17]
停電怖いですよね・・・

うちは急いで懐中電灯を探しました
1086: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-03 15:40:45]
ピアノ教室は、okなのでしょうか?
防音工事もないのではと思われ、うるさく感じています。
平日昼間は、まだいいと思いますが、休日は何とも耳障りです。
テスト前の子供も、なんとなく耳につくようで、困っています。
教室がokならばしかたないのですが、防音工事のような規定などないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
1087: マンション住民さん 
[2017-11-17 07:57:35]
ピアノ教室があるんですか??
それはマンションの規約に反してはいないのでしょうか?

どうりで夕方くらいにピアノの音が頻繁に聞こえてきて
大変耳障りに感じておりました

連日7時くらいまで音が響いていたこともあるので、
防音工事もされていないのではないかと思われますが。。。。

1088: 住民板ユーザー 
[2018-01-03 17:00:17]
うちも昼頃と夕方にピアノの音が毎日聴こえており、耳障りに感じています。
子供がお昼寝しようとして「煩くて眠れない~」と言って泣き出すことが何度もありました。
マンションなので仕方ないとは思いますが、音が壁を伝わってかなり響いてきてしまうので、熱心にピアノの練習をされるなら防音工事をしていただけるとありがたいです。
1089: マンション住民さん 
[2018-03-08 22:55:36]
管理人さんも定期的に見回っていると思うのですが。
B棟のエントランスを出て左手の、平置きの自転車置き場の奥に
昼夜問わず不法駐輪をしている人たちがいます。
何度も目撃しています。

大体停めてから当マンションに入っていくので、当マンションの住民の知人だと思うのですが
それなら必ずゲスト用の駐輪場に停めるように指示してください。

管理人さんももっと見回りを強化し、不法駐輪を発見したら
駐輪禁止の張り紙を張ったり通報するなどの対策の方をお願い致します。
1090: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-09 00:34:27]
>>1089 マンション住民さん

ご報告ありがとうございます。
私の駐輪場が近くなので、そこの前を通る時に気にとめるようにします。
犯人見つけたら管理人に突き出すなり、部屋番号問い詰めて注意させますね。

それにしても浪速管理は管理能力や資質が低いですよね。
1091: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-19 11:50:16]
うちのマンションは個人サロンなどの経営をするのはいいのでしょうか??
1092: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-28 14:08:33]
>>1091 住民板ユーザーさん1さん

住居利用しかダメですね。
営利経営の個人サロンなんて言語道断ですよ。
そのサロン通い目的の敷地内侵入もダメなので、ダメな事を暗黙認知して来る客は不法侵入の恐れリスクがあるのでは。法律家ではないので上手く表現できなくてすみません。
1093: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-28 14:52:56]
先日の住民総会はどんな話題や課題や報告などありましたか?

昨年は総会の結果から浪速管理の管理瑕疵による住民アンケートを募られましたが、経過進捗などの報告や責任の取り方などの言及はありましたか?

マンションの資産価値維持は管理会社によって大きく左右させると言われますが、浪速管理やユニフォームの着用がだらしなく見える方の現管理人に満足していない住民多いのではないでしょうか。

1094: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-28 23:35:32]
ピアノ教室やらネイルサロンやらは届出を出せば可能なんですかね??
1095: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-29 00:14:19]
>>1094 住民板ユーザーさん1さん

専有部分にて友人知人に趣味等で非営利で教えるために招くのは勿論可能ですが、経営となればダメですね。
管理人にご確認いただくか、管理規約をご覧ください。
但し、居住者向けの教室やサロンとして生徒などを募り、プレイルームを有料利用していただく方法なら可能なんじゃないでしょうか。
1096: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-06 22:37:05]
先程停電がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
5分程度で回復しましたが、停電の直前にブンという音が聞こえた気がしたので何か関係があるのでしょうか?
1097: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-07 04:09:56]
>>1096 住民板ユーザーさん1さん
昨年夏も停電ありましたが、その時同様に当マンションだけではなく南側地域一帯が停電し、市管理の街灯も停電。
共に雨天(昨年は台風)でしたので、どこかしら漏電など変電所の問題と推測されます。浪速管理から関電に問い合わせしてもらい、原因など知らせてほしいですね。
1098: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-25 17:15:09]
最近ピアノの音がうるさくて仕方ないです。防音工事はしてないのでしょうか。
リビングあたりから聞こえてきて気になって仕方ないです。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-02 09:14:11]
コンビニ店主がいつも駐車場以外の所に止めてますが、駐車場として料金請求した方が良いのでは?そもそも商用目的なのに、料金が安すぎると思います
1100: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-02 15:00:24]
セブンイレブン本部へ苦情を入れてみてはどうですか?
1101: マンション住民 
[2018-06-13 23:26:52]
今日の朝7時過ぎに停電がありましたね。

このマンション停電多くないですか?
何か原因があるのでしょうか?
1102: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-18 19:26:30]
朝の地震からエレベーターが止まってますね。何故、こんなに時間がかかるのでしょう。確かに停電も多いですよね。
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-21 08:53:25]
朝駐車場付近にいるスーツ姿の男性は誰ですか?
1104: マンション住民 
[2018-06-23 23:02:00]
この前の地震の時も1時間ほど停電しましたよね。

うちのマンションは停電すると水道も止まるのですが、どうしてでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?
1105: マンション住民さん 
[2018-07-19 05:30:34]
前々から何度も目撃しているのですが

B棟のエントランスにあるソファを子供達が十数人くらいで
毎日のように長時間占領しているのです。

大勢で大声で騒ぎ、お菓子を食い散らかしやりたい放題です。

そのせいで、先日インターホンで相手の声がかき消されてしまい、
来客に大変迷惑をかけてしまいました。

エントランスのソファは共用のものです。少し休憩するくらいならいいですが
長時間居座り、他の住民や来客が使えないように占領しているのを
管理人や保護者の方は黙認しているのでしょうか?



1106: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-19 11:43:34]
>>1105 マンション住民さん

それは酷いですね!
保護者はご存知ではないのかもしれません。
しかし、それが事実なら管理人の怠慢でしかないですよ。


私達が毎月払っている管理費から防犯カメラのリース料などにも当てられています。何のために監視録画できる防犯カメラがあるのか。
1107: マンション住民さん 
[2018-07-20 04:57:41]
私も前々から大勢の子供たちがB棟のソファを占領しているのを
目にすることが多く、気になっていました。
一度や二度ではないです。

先日あまりにも目に余るので、管理人さんに注意してもらうように
申し伝えたのですが、その時なんと

「それは子供はエントランスのソファを使うなってことですか??」と

ピントのずれた発言をされたのでかなり困惑いたしました。
そんなこと一言も言っていないのですが
1108: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 12:59:57]
私もB棟ソファーで子供達がいるのよくみますよ
いるのはいいのですがうるさいです
そこでお菓子食べてるのは嫌ですね
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 17:47:18]
管理費を払っていても、全て管理員任せにするのもどうでしょうかね。
1110: マンション住民 
[2018-07-20 20:58:24]
1107さん
それは酷い対応をされましたね・
何のための管理人なんでしょう

子供に限らず、大勢で長時間占領して、お菓子を食べ散らかすのはダメだと思います。
1111: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 21:57:03]
たまに消火栓の前に駐車してる車が気になります
一時的に止めてるだけでも
1112: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-20 22:19:46]
私も前から気になっていました

以前、来客をB棟の一階のエントランスまで迎えに行った時、ソファの上を走り回る子供達に占拠されて座れず、立ちっぱなしで待たせてしまいました!

こうやってマンションの価値がどんどん下がってしまうのかと思うと悲しいです

保護者の方には、子供が学校から帰ったらエントランスで大声で喋って遊んでないですぐに家に帰るように指導して欲しいです
1113: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 22:47:10]
先日、下りてきたエレベーターに乗ろうとしたのですが、男のお子さんがエレベーターを降りた途端、キックボードをしながら去ろうとしたので注意しました。個人的に他人のお子さんに注意をするのはどうかと思いましたが余りにも当たり前の様な行動に注意せずにはいられませんでした。
普通に子供さんにエレベーターから三輪車に乗せて横に親御さんが要るなんて事も良く見かけます。流石に大人がついてるのに注意はできませんが、家庭内でもしっかり躾はして頂きたいです。
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 15:26:43]
裸足でそこらじゅう走り回り、その汚れた足でソファーの上でやりたい放題。ソファーは撤去しても良いのでは?と思います。お菓子も食べ散らかされていて、不衛生です。
1115: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-14 04:16:38]
マンション外の人もここのスレ見てますよ。

不満を書きたくなるお気持ちも分かりますが、物件イメージに影響しませんかね、、、?

管理会社や管理員のサポートにも限界があるので、やはり任せきりにせず居住者が協力してコミュ形成する必要がありそうですね
1116: マンション住民さん 
[2018-08-24 00:23:08]
>>1114

私もB棟のソファを撤去しても良いと思います。

先日も子供たちがソファの上を走り回り、ゲームをしているの
確認しました

ゲームなら家ですればいいのでは?

1117: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-24 17:43:16]
先程16時50分くらいに、B棟のエントランスを出てびっくりしました!

エントランスを出てすぐ右側の平置きの自転車置き場の前に、なんと大人の自転車が5台も不法駐輪されていたのです!

奥に来客用の自転車置き場を用意しているのにどうしてそこに誘導させないのでしょうか?

エントランスの近くに停めた方が便利だからと勝手に停められるのを放置してこれが常態化すると、住民が怪我をすることに繋がりますよ!

B棟のエントランス出てすぐ右側の壁のところは不法駐輪の温床になりつつあるので、壁にしっかりとした駐輪禁止の看板を備え付けるのを理事会で検討していただけますでしょうか?

この状況を放置しているとどんどんエスカレートしていくことが懸念されます。
1118: 匿名さん 
[2018-08-25 06:08:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1119: 匿名さん 
[2018-08-28 04:42:43]
ここリーズナブルで特徴なさげに見えるけど
今後中古価格が上昇するマンションに分類されてるね(最近週刊現代だったか?)
確か4000→4400ぐらいだったような?

理由は自走式駐車場、学区、築浅、豊富な共用施設・・・等々かな

ちなみにDグラ、エアヒルズ、プライムステージが今後10年で-5%だったな
※自分の好みは眺望と空気のいいエアヒルズだが


1120: unknown 
[2018-08-28 22:52:44]
値上がり、ですか。
それはどうでしょうねえ。
平米単価も55万円にまで下がっていますし。
現にA棟19階の4480万で売りに出ているところもずっと売れ残ってますよねえ。
一般的に、一流ゼネコンの物件とは違い、リバーの中古は値下がり率大きいです。
理由はいろいろありますが。
1121: 匿名さん 
[2018-08-28 23:19:51]
週刊〇代 2018年8月18・25日号
2025年に値上がるマンション値下がるマンション
ここ 正確には106%でした ここに限っての理由は記載なし
まあ これくらいの値上がりだと当たってたとしても住居費が浮いたくらいでしょうけど・・・
1122: 匿名さん 
[2018-08-28 23:57:19]
桃山台の物件データもありましたか?
1123: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-29 00:32:29]
今日も学校帰りの小学生男の子集団がソファに寝そべり、ゲームにお菓子....本当にやめてほしいです。
だからゴキブリもたくさん出るのでは?上層階でもゴキブリが平気で出ていると聞きました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1124: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-29 21:45:46]
BC棟の駐車場から出てゴミステーションの前を右折するところにカーブミラーの設置を切に願っているのは私だけでしょうか?

何度か出会い頭で危なかった経験をしています。
1125: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-30 14:36:28]
1123> そんな事を書いてしまったら、それこそマンションの評判評価を落としてしまいますよ。
管理も悪くて住民のマナーやモラルも低いと思われますからね。
1126: 匿名さん 
[2018-08-30 22:36:14]
>>1123
配管トラップに欠陥がない限り ゴキブリの発生はあり得ない
一番多いのが、引っ越し時に一緒に持ち込むパターン
その場合、駆逐後の発生はあり得ない
1127: 中古マンション検討中さん 
[2018-08-31 19:17:16]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1128: マンション住民さん 
[2018-09-21 03:05:06]
未だにバルコニーやバルコニーに向かってタバコを吸う人が後をたちませんね
共用部分での喫煙は規約で禁止なのにも関わらず
24時間換気からタバコの煙が入ってきて喘息が悪化しました

エントランスの掲示板にも前々から注意喚起の張り紙があるのに
いい大人がどうして規約を守れないのか不思議で仕方ないです。

守れないならペナルティも考えたほうが良いと思います。
1129: 匿名さん 
[2018-09-21 14:23:18]
>>1128 マンション住民さん

部屋で吸っていて、バルコニーに向かって煙を出す。厳密には問題ないのでは?
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-24 23:45:59]
最近、エレベーターの出入り口の壁の傷が本当にひどいと思います。
引っ越し業者やら宅急便や配達系の方への注意喚起をもっとして欲しい。エレベーター内も鍵でこすった様な傷に車イスマークのシールをだれかが剥がしたような跡。モラルが低いと感じます。それこそこの二件に関しては防犯カメラから犯人を割り出してほしい。
1131: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-01 22:37:52]
うちもタバコの煙に悩まされています。。。
ベランダではないのですが、隣の家の換気口がうちの家の前にあり、その煙ですごい匂いが家の前に立ち込めています。。そのため玄関側の窓を開けることができません。
違反をしている訳ではないと思うのですが、周りのことを考えて欲しいなー。と思います。
1132: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-11 17:28:47]
エレベーターホールに、B棟エントランスでの注意事項を張り出してくださってますが、未だ平気で裸足になった足で、そこら中走り回り、その足でソファーの上ではしゃぎまくる子供達の横で談笑してる親もいますね。ソファーに貼紙しないと判らないんでしょうか。ほんと、うるさいし汚いです。
1133: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-08 20:23:49]
本日2月8日午後7時半過ぎに正面玄関より妻と一緒にウォーキングをしていると駐輪場の暗がりから中高年男性(黒ジャンでメガネを掛けた猫背)が出てきたので、やはり私だちと同じウォーキングかなと思ったが、ウォーキングの姿ではないので???と思いながら何処に行くのかなと見ているとOPHの2号棟の階段を上がっていました。何故OPHの住人がうちの建物の駐輪場から出てくるのか?と思い帰りは駐輪場から戻ることにし辺りを見回しながら帰りましたが、特に変わったことはなかったが何となく気味がわるいな?。住人の皆様不審者には気をつけましょう!この中高年男性を不審者とは断定はしていません!一度セキュリティカメラで確認できるならして欲しいのですが!
1134: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-09 08:13:04]
>>1133 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。OPHの方となると、、色々と心配ですね、、
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-27 22:43:00]
マナーの悪い住人さんがいますね。共用廊下で子供を自転車で走らせたり危ないです。ほんと、やめて頂きたいです。それを普通と思ってる事に驚きます。皆さんが使う所なので考えて頂きたいです。
1136: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-04 22:48:28]
駐車場前に黒のステップワゴンの福岡ナンバーはいつも長時間止めてますよね。もう丸一日置いててさらに張り紙もされてるのに移動しないってどういう神経の方なんでしょうか??引っ越しの邪魔にもなってましたね。信じられないです。
1137: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-18 10:48:41]
1136さん、個人を特定するような投稿はお控えされた方がよろしいかと。この時代、投稿者を見つける事は容易いですよ。
あと、色々な方が住まれるから楽しいのに、マンションの価値が価値が、、、と騒がれている方もいらっしゃいますが、それなら価値あるマンションへ行かれるか、戸建てへ引っ越しされるのがよろしいかとも思います。細かなことが気になるようですと、共同マンションは向いていないかと思いますので。
1138: 匿名さん 
[2019-05-18 11:35:20]
>>1137 住民板ユーザーさん1さん

1ヶ月以上前の書き込みに今更…。
しかも、いろんな方が住んでるとは言え管理規約も守らないような人のほうが、むしろ戸建てに越した方が良いかと思いますよ。
資産価値を守る事はとても大事だと思います。

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