リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

1019: 住民さん 
[2016-10-24 08:48:55]
再訂正
>>996 住民さん
「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

上文の911は>>991の間違いでしたので訂正させていただきます。
1020: 匿名 
[2016-10-25 15:49:29]
>>1019 住民さん

匿名で真面目な議論てのは、難しくないですか?

かなり違和感感じますけど。

批判的なコメントが多くなってしまうのは必至ではありませんか?

どの様に考えていますか?




1021: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-26 07:26:04]
管理組合の総会で理事会の方が
マンションの防犯カメラの解像度について
嘘の説明をされていたのを聞きました。

嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。
今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。
1022: 住民板ユーザーさん5 
[2016-10-31 23:44:22]
エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。
1023: 住民板ユーザーさん8 
[2016-11-01 00:20:06]
>>976 マンション住民さん2さん
駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。
最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。
1024: 通りがかり 
[2016-11-01 07:21:50]
中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。
1025: 住民 
[2016-11-01 19:59:58]
>>1023 住民板ユーザーさん8さん

本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね!
中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。
1026: 住民板ユーザーさん 
[2016-11-02 15:18:30]
1025さん
考え方が逆ですよ。
たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。
早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね?
途中で追い出されるのが迷惑ですって?
そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。
当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。
1027: 住民板ユーザーさん5 
[2016-11-02 16:50:40]
ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
逆の立場になって考えることをしないのかな
庇を貸して母屋をなんとやら
1028: 住民さん 
[2016-11-02 23:53:19]
>>1026>>1027 住民板ユーザーさん

全く同感です。
感謝とまでは言わずとも、私なら今まで借りれてラッキーとか、有り難かったとか思うでしょう。
1023、1025さんは認識不足と自己中のどちらなんだろう。



1029: 匿名 
[2016-11-03 22:03:38]
>>1025 住民さん

同感です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1030: マンション住民さん 
[2016-11-04 07:03:35]
新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう
1031: 住民 
[2016-11-04 08:50:53]
だから皆様必死なんですね!
中古購入の人は優遇しましょう!
1032: 特命住民 
[2016-11-04 10:29:40]
優遇ってなんすか?
中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか?
すてきなマンションだなぁ(棒)
1033: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-04 15:22:42]
2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
マンホールがつまってるのかな?
1034: 住民版ユーザーさん1 
[2016-11-04 17:56:51]
>>1033 住民板ユーザーさん3さん

それ、思っている方多いと思います。
アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。
理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか?

他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。
1035: 住民版ユーザーさん1 
[2016-11-04 18:04:52]
>>1033 住民板ユーザーさん3さん
ちなみに、あのマンホールの蓋には元々穴が開いておらず、排水機能はありませんね。
1036: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-05 21:00:30]
>>1034 住民版ユーザーさん1さん

今なら理事に立候補できますよ
1037: 住民板ユーザーさん2 
[2016-11-09 07:57:48]
エレベーターを呼ぶ時に
普通のボタンと車椅子用のボタンを
両方押すのやめませんか?
早く乗りたい気持ちはわかりますけど
15階の方、6階の方
1038: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-14 12:57:31]
BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?
1039: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-14 21:13:43]
私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。
1040: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-15 14:34:26]
管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。
1041: 住民版ユーザーさん4 
[2016-11-15 18:43:32]
>>1040 住民板ユーザーさん1さん

メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-19 13:42:35]
クリスマスツリー凄く豪華ですね。
早速家族写真撮りました。
理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
イベントがあると本当に引っ越してよかったです!
1043: 匿名 
[2016-11-19 18:23:29]
そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
理事会の皆さん、ありがとうございます。
1044: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 08:42:20]
ご存知の方おられたらご教示ください。
リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1045: 匿名 
[2016-11-24 13:31:48]
棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。
1046: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 17:36:27]
なるほど数分でいいんですね。
ありがとうございます。
1047: マンション住民さん 
[2016-11-29 00:31:43]
もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

初期の不具合を売主が無償で補修する
「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

それって、別途もらっているのではなく、
最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。
1048: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 00:56:29]
上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

売主(リバー)が直すべきものまで、
管理組合(住民)の積立金で補修
しないといけなくなった!!

というようなことが起きないように、
ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?
1049: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 17:42:16]
私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。
1050: マンション住民さん 
[2016-11-30 22:10:17]
私も大いにアリだと思います。
管理組合に検討中か確認のうえ
まだなら提案してみても良いですね!!

共有部のちょっとした雨漏りや
小さな壁材・床面/地面の剥がれや
凹み(水たまり)などから、
重要なマンションの劣化につながり、
マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

調べて見るとマンションの多くは、
アフターサービス期間が切れてしまってから、
住民の修繕積立金で補修するはめになることが
ほとんどだそうで、
結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?
1051: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-30 23:02:02]
引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!

(1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
(2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?

について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!
1052: マンション住民さん 
[2016-12-02 00:12:08]
一般的なアフターサービス期間でいうと、
屋上や屋根の保証は、
「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
屋内への雨漏りが発生しない限り、
売主(リバー)の保証は受けられないようですね。
1053: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-02 12:44:23]
調査の実施に賛成ですが
どれぐらいかかるんやろか?

こう言うのって管理組合は
すでに検討されてたりするんかいな?
1054: 住民板ユーザーさん 
[2016-12-05 12:30:09]
外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか
1055: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-05 21:14:45]
私もアフターサービス期間内での
外部委託での調査、
やるべきやと思いました。

先日の大雨の日に、
2階B棟のエレベーター奥が
水浸し(大きな水たまり)になってたのが
気になってました。

こう言うのって、
素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
判断つかない事が多いように思います。

1054さんが指摘されてる渡り廊下の
修理についても十分だったのかどうか?
も、同様ですね。
1056: 匿名 
[2016-12-11 10:30:04]
小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。
1057: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-11 22:55:29]
先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。
1058: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-12 16:00:16]
>>1057 住民板ユーザーさん1さん

ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ
1059: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-12 20:32:08]
皆さんも書かれてる通り、
外部委託の共用部分調査、大賛成です。

売主の施工不備についても、
アフターサービス期間内に
発見できなかったというだけで
私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
【結果、値上がりにつながるので】

ほとんどのマンションで
期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
っていう事実もよく考えると怖い話ですね。

私たちもそうならないように、
アフターサービス期間内に
専門の方に調査してもらって
素人ではわからない施工の不備を
バシバシ指摘してもらいたいです。
1060: マンション住民さん 
[2016-12-28 00:06:20]
マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
入居時からですか?施工後からですか?

どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。

おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。

1061: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-29 00:58:19]
例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。

これもアフターサービス期間内であれば、
私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?

とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。

アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!
1062: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-29 20:37:24]
鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。
1063: マンション住民さん 
[2016-12-30 21:26:57]
大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?
1064: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-10 23:19:11]
私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。
これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。
ネットワーク機器については、わかりません。
1065: マンション住民さん 
[2017-01-13 00:05:20]
>>1062 住民板ユーザーさん8さん

確かに今となれば時間はまったくないようですね。
また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。

ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて
調べてみたところみたところ、

50戸 200,000円
100戸 325,000円
200戸 575,000円
200戸以上は別途、お見積

とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。
(もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね)

まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが
何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、
私たち住民の積立金から支払うよりは、
アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、
無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。

とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。

施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、
積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。
1066: マンション住民さん 
[2017-01-13 07:53:53]
たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま
ポイ捨てしてるのを見てしまいました。

夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が
同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。
1067: 住民板ユーザーさん5 
[2017-01-14 00:28:24]
>>1065 マンション住民さん

具体的で素晴らしい。
勉強になりました。
貴方様の思案に同感です。
大賛成です。

今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。
1068: マンション住民さん 
[2017-03-26 21:08:59]
 今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。

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