リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
914:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-15 12:13:52]
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915:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-15 21:24:36]
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916:
住民
[2016-08-16 20:37:59]
他の電気設備に影響していない程度の落雷でエレベーターが停止するなんて、ここの東芝エレベーターは不良欠陥かもしれません。
落雷した形跡が全く無いですし、ずっと窓を開けて音も含め雷観賞してましたが、ここに落雷した感覚は全く無かったです。 仮に避雷針に落ちたのが停止原因なら、なぜその程度でエレベーターが停止したのかや、今後は落雷で停止しない対策はどうしてくれるのかなど大きな課題です。落雷の度に停止したら、高層階や足の不自由や身重や子供の住民にとってはたまったもんじゃない。 又、「地震です」「しばらくお待ち下さい」と表示していたことからも、安全装置が何かしら誤作動して停止し、長時間も再作動や復旧しないできない欠陥不良エレベーターというのは否めない。 結論としては、東芝エレベーターとリバーには早急な原因究明と再発防止と、住民が理解納得できる謝罪と説明するのが義務である。 又、こういう事柄には理事会さんは積極的に交渉などに動いていただきたくことを願います。 |
917:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-16 22:31:57]
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918:
名無しさん
[2016-08-16 23:12:03]
皆さん、ベランダにセミ来ます?
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919:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-17 00:29:38]
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920:
住民板ユーザーさん5
[2016-08-17 03:01:38]
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921:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-17 09:44:13]
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922:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-17 19:32:12]
問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない 復旧までに時間が掛かった主な原因は 復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため もし改善したければ、 東芝エレベーターに待機人数増加や、 リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ 保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では? 復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ |
923:
住民
[2016-08-19 15:37:45]
922さんの文章内容が適切と思います。
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924:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-27 10:01:24]
>>922 住民板ユーザーさん1さん
国の安全基準に沿った措置でエレベーター停止? 今回の事象を理解整理して、あなたの言う国の安全基準に沿った措置とやらを具体的に述べてください。 間違った知ったかをアピールして恥かいてますよ。それか、責任回避を企むどこかのまわし者? 残念ながら、不良欠陥故障が連動してるようです。 |
925:
住民板ユーザーさん5
[2016-08-27 11:10:57]
>>922 住民板ユーザーさん1さん
掲示板の案内読めば、あなたのような素人でも設備に問題があるのが分かりそうなものですが、、、。 あなたは大間違いな認識でおられるようです。 何百万、何千万、億単位にもなる可能性がある責任を文面での謝罪でよいとか馬鹿馬鹿しい。 それと、同様案件でエレベーターが停止が多発発生したとのことですが、もしもそれが本当なら、リバー物件か東芝エレベーターの物件だけでしょう。 まず、同様案件で多発発生はしていません!停止したのは停電等が原因で、停止原因が明らかであり、勿論原因は特定確定しています。 結論、不良欠陥→故障にまで発展しているのが現実です。 今は理事会と浪速管理が対応と交渉してるでしょう。 今後近々にリバーや関連する設備のメーカーなどから謝罪や原因究明の結果や再発防止策や補償などの説明が必ずあるはずです。っていうかリバーに確認したので説明あります。 |
926:
住人
[2016-08-27 20:20:38]
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927:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-27 22:56:27]
>>925 住民板ユーザーさん5さん
あのですね、ちゃんと謝罪もしてることですしいいのではありませんか? 落雷の影響ですので仕方ありません。 それともあなたが落雷させないようにしてもらえます??(笑) そんなこと無理ですよね。 終わった話を振り返して何が面白いのですか?? |
928:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-28 19:13:43]
狼少年は何処にでも居ますよ。
理事各位、狼少年は放置でいいと思いますよ。 |
929:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-28 19:31:39]
根本的な解決策は落雷が起きないようにすることですね
でも、それってどうするんでしょう? 100パーセントの解決策なんてのはありえないんです どこかを妥協しないとダメ |
930:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-29 13:03:37]
>>927>>929住民板ユーザーさん1さん
知能やコメント内容、あなた小学生? お子ちゃまでも分かりやすいように説明するね。 雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。 今年も全国的に雷雨落雷の激しい夏でしたが、落雷等の度にそのようなトラブルが発生してたら全国のビルやマンション利用者は大パニックになります。メンテナンスにも多額の費用が掛かるかもしれません。 仮に商業ビルでトラブルが発生したら、借り主企業は莫大な損害損失を被る可能性があります。ユーザーはそのよう事が起きないよう信頼して導入しています。 雷が落ちるのは当たり前ですよね。だから、落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。 結論、劣化による故障やユーザーの故意や重大な過失で故障させた場合を除き、メーカーは製造物責任を果たさなければならないのです。大人の世界では常識なので、よく理解して覚えとおきましょう(笑) |
931:
住民
[2016-08-29 15:39:11]
起きてしまったのは仕方がない。
しかしながら、文書や謝罪だけで済むような安易な問題ではない可能性が高いようですね。 分譲マンションの瑕疵に関して、世の中は敏感になってあいるでしょうし、メーカーか誠心誠意の対応するでしょう。 メーカーにとってレピュテーションリスクは避けたいところ。レピュテーションリスクを回避して企業の信用を守りにかかるのでは。私もそれを望み、期待しています。 一番心配なのは理事会さん。 理事会経験者の立場から述べさせていただくと、以前にエレベーター破損犯を無罪放免にしたり隠蔽する体質だったことから、危機管理能力に不安を感じています。 今回は積極的に進捗含めて公表して、必然であれば臨時総会を開くなど、前回の不手際を挽回し、住民の不安を軽減されることに期待しております。 |
932:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-29 17:45:43]
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933:
住民板ユーザーさん1
[2016-09-01 12:30:41]
最近留守中に「来客がありました」というメールがよく来ます。みなさんのところでも来客増えていますか?それともピンポンダッシュ?
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もう何年も前から、安全装置設置が義務化されてます
長く停止したのは、大型連休中のせいで運が悪かったとしか言いようがない