大阪市24区内の新築・中古のタワーマンションを語りましょう。各種リンクは下記の通りです。
■都市計画参考情報
建設ニュース
http://constnews.com/
Re-urbanization -再都市化-
http://saitoshika-west.com/
陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
ゴリモンな日々
http://gorimon.com/blog/
■修繕積立金
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
マンション各社の「キリギリス」路線で、修繕積立金の不足問題が深刻化
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140801/410064/?P=1
■過去スレッド
大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152980/
【大阪市内】タワーマンション どこがベストバイ?2棟目【新築/中古】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226073/
【大阪市内】タワーマンション どこがベストバイ?3棟目【新築/中古】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291712/
大阪市内タワーマンション 中古&新築 どこがベストバイ?【Part4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367323/
[スレ作成日時]2015-05-26 19:14:10
【大阪市24区】タワーマンション、どこがベストバイ? 5棟目【中古・新築】
201:
匿名さん
[2015-06-16 13:19:58]
|
202:
物件比較中さん
[2015-06-16 13:30:13]
OMPより難波リバーがコスパいいのは完全同意ですが、住人層は良くないらしいですよ。購入者が契約会に行って愕然としてました。投資目的ならベストバイですが、自分が住むのは場所柄といい価格といい遠慮したいですね。
|
203:
匿名さん
[2015-06-16 13:30:40]
確かにリバー難波はリバーという以外はベストバイの話題に上っておかしくない。特に新築の投資対象としては一級かもしれない。
高級バージョンで言えばアップルタワー淀屋橋みたいなもんかも。 |
204:
匿名さん
[2015-06-16 13:51:07]
まぁ今更なんばリバーの方が良いって言ってもOMPの新築価格じゃリバーの中古は買えないけどね。
そういう意味じゃ新築の一応駅近で46階建免震タワーが格安で買えるって事でOMPもアリっちゃアリかもやけどね。 今時OMPの値段じゃ駅遠板マンがいいとこ。 |
205:
物件比較中さん
[2015-06-16 14:35:51]
で、現状の価格相場の物件と過去の価格相場の物件を比べても意味無いけどね。
結果観て判断する事なんて誰でも出来るでしょ。 |
206:
匿名さん
[2015-06-16 17:30:48]
|
207:
匿名さん
[2015-06-16 18:26:19]
リバー難波なら一部屋持ってるよ
駐車場込だけど月24万ちょい それでいて3000万円以下だからね 10年〜15年位で売りに出しても難波駅1分だし買値を下回る事は無いんじゃないかな ま、だからってベストバイとは思ってないけどね。 |
208:
匿名さん
[2015-06-16 18:44:34]
高級バージョン アップルターワー淀屋橋って今更、一昔前の貧弱タワー持ち出してきても誰も笑わないけど。
|
209:
匿名さん
[2015-06-16 19:51:07]
|
210:
匿名さん [男性 40代]
[2015-06-16 20:26:54]
嘘なんで気にしない方がいいですよ
|
|
211:
匿名さん
[2015-06-16 21:46:49]
(仮称)ブランズタワー大阪本町 【大阪府商工会館跡】(東急不動産、近鉄不動産、神鋼不動産)
⇒ ブランズタワー御堂筋本町 http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/midosujihommachi/ ついに公式発表されましたね! これで今販売中の中ではトップは間違いないでしょうね 交通 大阪市営地下鉄御堂筋線「本町」駅から徒歩1分 総戸数 276戸 専有面積 37.91m2~120.17m2(予定) 構造および階数 鉄筋コンクリート造 地上38階・地下1階・塔屋2階建 お引渡し 2017年11月下旬予定 ■■■■■■■平成27年6月現在■■■■■■■ ======(竣工前・完売済)====== ジオタワー南堀江 プラウドタワー安堂寺 ======(竣工前・販売中)====== クラッシィタワー南船場 クラッシィタワー淀屋橋 ロジュマンタワー梅田 シティタワー梅田東 エルグレースタワー大阪同心 ローレルタワー南森町ル・サンク ブランズタワー・ウェリス心斎橋NORTH シャリエ松屋町 タワーレジデンス 阿波座ライズタワーズ フラッグ46 ユニハイム中之島堂島川タワーレジデンス ピアッツァタワー上本町 ======(販売待ち)====== ザ・パークハウス 中之島タワー ブランズタワー御堂筋本町 ======(計画予想・公式サイト無し)====== (仮称)曽根崎Link City 【市立大阪北小学校跡、曾根崎幼稚園跡】(住友不動産) (仮称)サンクタスタワー梅田 【ラマダホテル跡】(オリックス) (仮称)ファインフラッツタワー梅田 【ホテルコムズ跡】(京阪電気鉄道、京阪電鉄不動産、サンキョウホーム) (仮称)シティタワー扇町 【大日本住友製薬堀川ビル跡】(住友不動産) (仮称)シティタワー備後町 【SPP大阪ビル跡、瀧定大阪本社ビル跡、大和銀行公務部ビル跡】(住友不動産) (仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワー 【総通本社ビル跡】(積水ハウス) (仮称)プレミストタワー西大橋 【大阪屋本社跡】(大和ハウス工業、近鉄不動産) (仮称)プレサンスタワー大阪本町 【市立東商業高校跡】(プレサンスコーポレーション) (仮称)ブランズタワー・ウェリス心斎橋SOUTH 【日本生命長堀橋ビル跡)】(東急不動産、NTT都市開発) (仮称)プラウドタワー北浜 【北浜駐車場跡】(野村不動産、大林新星和不動産) (仮称)ローレルタワー南船場 【アーク南船場ビル跡】(近鉄不動産) (仮称)パークタワー北浜駅直結 【北浜三泉ビル跡】(三井不動産レジデンシャル、京阪電気鉄道、京阪電鉄不動産、積和不動産関西) |
212:
匿名さん
[2015-06-16 21:56:02]
|
213:
匿名さん
[2015-06-16 21:58:35]
高速道路近くは排ガス、騒音で苦しみそうですね。
|
214:
匿名さん
[2015-06-16 22:01:17]
70平米台だよ。
それと嘘じゃないよ。 駅地下道まで20秒(ほぼ直結) JR、地下鉄四ツ橋、御堂筋、南海(全て徒歩圏内)雨に濡れない地下道で利用可、+高速バスのターミナル 隣がマックスバリューとライフがありジュンク堂やホームセンター、なんばウォークがありめちゃめちゃ便利 まぁ入り口までだけど表記上は駅徒歩1分だし新築だしね そのくらいの賃料は取れるよ 価格が安いのはリバーを知ってる人なら常識だよね。 |
215:
匿名さん
[2015-06-16 22:07:01]
ヤバいですね〜
最上階が共用スペースになるみたいです。 今後の北浜駅直結がどうでるか。 価格が気になる… |
216:
匿名さん
[2015-06-16 22:15:28]
|
217:
匿名さん
[2015-06-16 22:31:28]
|
218:
匿名さん
[2015-06-16 22:31:59]
|
219:
匿名さん
[2015-06-16 22:35:11]
板マンに限るならリバー難波も候補に入るけど
ここはタワマンのベストバイだからね。タワマンで。 |
220:
匿名さん
[2015-06-16 22:37:05]
リバー難波って当時としても破格だったんですね。
仕入れ値とか建築費が格安だったんでしょうか。 でも確かにうらやましい、、、 自分が住むのは難波はないかなと思いますが、買って貸したかった! |
221:
匿名さん
[2015-06-16 22:53:12]
>>218
ブランズタワー御堂筋本町です。 |
222:
匿名さん
[2015-06-16 22:57:51]
ブランズタワー御堂筋本町は免震じゃなさそうね、残念。
|
223:
匿名さん
[2015-06-16 23:43:16]
|
224:
買い換え検討中
[2015-06-17 00:59:08]
高くなるのは間違いないから
躯体は備後町レベルで十分。 |
225:
匿名さん
[2015-06-17 01:10:09]
リバーは立地にひかれてMR行ったが
営業に、ぶっちゃけ賃貸投資用って 言われてひいた 5年ほど住んでからの賃貸を考えてたんで パスしましたが、最初から賃貸なら優良物件 と思う。 |
226:
匿名さん
[2015-06-17 01:39:53]
>>214
72㎡で家賃20万の管理費1.5万の駐車場2.5万くらいの設定かな? 3000万以下って事は低層階? 72㎡の低層欲しかったのに・・・ うらやましすぎる。 でも電車はJR、地下鉄御堂筋・四ツ橋、南海だけじゃなくて、地下鉄千日前線・堺筋線(=阪急?)、近鉄・阪神も雨に濡れずに行けるのでは? バスも日本全国への高速バスだけじゃなく、イケア行きの無料シャトルバスも抜けてる。 隣のセブンの事も抜けてるし、土日祝も開いてて通常より営業時間の長い郵便局の事も抜けてる。 アピールしきれてないね。 でもJR難波周辺に汚い建物が残り過ぎててとてもじゃないけどベストバイには選べんね。 ベストバイのコスパ部門なら文句はない。 プラウドシティ新大阪も板状でありながら20階超えって事で候補に上がってるし、それなら難波リバーも良いんじゃない? 個人的にはプラウドもリバーもタワーに分類するのは反対かな。 あと、プレサンスとかも除外。 でもベストバイ難しいなぁ。 新しいので言うと、パークタワー梅田と北浜は割安で良かったけど立地が微妙で全体的に何もかもがもう一歩。 シティタワーはどこも立地が厳しい。 グラフロは当然全てが高レベルでも価格が高過ぎる。 サンクタス響きはコスパ抜群で高級感もそこそこでも駅遠でタワーとしては・・・ 堂島レジは全てのバランスは良いけど、決め手がなくベストバイには何かが少し足りない気が・・・ ジオタワー天六も高バランスながら、天六に直結でもなぁ・・・ プラウドシティ新大阪はそもそも駅から遠過ぎるし、プラウドにしては安いってだけ。 やっぱりグラフロか・・・ どこも決め手がない て事で現状ではベストバイ該当なし。 これから正式に発表される所に期待。 |
227:
匿名さん
[2015-06-17 01:44:13]
>>223
地上38階・地下1階って書かれてたんでてっきり耐震か制震かと思っただけ。 |
228:
匿名さん
[2015-06-17 02:17:54]
難波リバーが投資賃貸用とかwwwww
どこの大バカデベが投資賃貸用に免震とかディスポーザーとかコストの掛かる設備を満載すんねんな。 ド素人か!投資用には無駄だらけ。 スロップシンクも地味に高いねんぞ! 敷地面積に対して限界までギュウギュウに住戸詰め込んだり階高低くしたり吹き付け多用したりして建設コストは上手く押さえてるけどその分設備は金掛けてタワマンにも見劣りせんレベルにしてる。 まぁそのおかげで確かに税金とか管理費も激安でコストは安くつくから結果的には投資に最適やわな。 そもそもリバーなんてそんな会社ちゃうやろ? あそこの社長はこだわりが強くてワンマンやから全てあのメルヘンなデザインと耐震性と緑にこだわってて、そんな人間が投資賃貸用のマンションとかありえへんな。 投資用ならもっともっとコスト削るわな。 どっちにしてもタワーというにはリバーは足りないものが多過ぎ。 タワーベストバイなんてとんでもないわな。 |
229:
匿名さん
[2015-06-17 03:13:29]
>>228
褒めてるのか貶してるのかサッパリ分かんない。 |
230:
匿名さん
[2015-06-17 06:48:03]
JR難波はローレルコート、ローレルタワー、近鉄新難波ビル、サンケイ、ルネッサの一角は電線も地中化されて整然として綺麗だし交通利便性は実に最高。都市部としては買い物利便性も非常に充実。程よく難波の繁華街からも離れてるけど確かにすぐ西側の桜川地区の美観が全く改善される様子が無いな。
|
231:
匿名さん
[2015-06-17 06:53:11]
地下道含めたら一本で行けないところが殆ど無いくらい。
御堂筋線までは地下道が少し長いがこれを可とすれば梅田、新大阪、淀屋橋、天王寺、奈良、名古屋、神戸、関空、伊丹全て一本。さらになにわ筋線計画が具現化すればさらに最強に。 |
232:
匿名さん
[2015-06-17 08:55:51]
リバー難波はタワマンじゃないのでこのスレの範疇には入らないでしょう。
あそこのエリアは再開発地域なので難波近傍としては住環境の条件がいいのは確かです。 ただしもうタワーを建てるスペースはないでしょうね。 桜川エリアに入ると値打ちがないですから。 |
233:
匿名さん
[2015-06-17 12:08:06]
難波リバーは一応60m・20階以上のタワマン基準はクリアしてる。
でもあれを見て普通誰もタワマンとは認識しないし、タワマンにとって最大の利点である眺望は期待できないし、天井低いし、高級感も足りないし、やっぱりあの形状ではタワーと呼ぶには疑問符が付く。 そういう意味ではロジュマンタワー梅田、新大阪プラウドも当然同様。 だからリバーは特筆すべき要素は豊富ではあるけども、ベストバイにするにはタワーとしては実力不足か。 ただ、市内でも梅田に次ぐターミナルで全国的にはもっとも有名なミナミエリアでありながら、あの閑静な雰囲気に加えて各種買い物+交通利便性はなかなかない。 タワマン・板マン総合ベストバイを選ぶのであれば候補にはなり得る。 タワマンのベストバイにはなり得ないと思う。 |
234:
匿名さん
[2015-06-17 14:22:53]
難波リバーはそこそこ良いマンションだとは思いますよ。
でもタワーかなあ? 高さや階数があればタワマンというのは個人的には腑に落ちないですね。 タワーって塔のことだから底面が正方形に近い直方体の形状で高い建物というイメージがある。 いわゆるそびえ立ってるという感じが適切なんじゃないかなあ。 もちろんタワマンであればどれでも全てクオリティが高いとは限らないのが現実ですし 難波リバーは都会のマンションとしては良い条件を満たしている部分はありますが 住民もおそらくタワマンとは思っていないでしょう。 とりあえずベストバイはブランズタワー御堂筋本町ってことにしておきます。 |
235:
匿名さん
[2015-06-17 21:32:46]
>>234
価格が出てない段階でベストバイって、ベストバイの意味分かってないでしょ? 物の良さ(価値)と価格が見合ってる、または割安であるからこそベストバイと言えるのであって、物がいくら良くても価値以上に高ければベストバイではないし、いくら安くても物がお粗末なら当然ベストバイではない。 現段階でベストバイかどうかなんて判断できる訳がない。 |
236:
匿名さん
[2015-06-17 23:19:41]
>>235
現段階(販売中)でのベストバイは 立地、建物、価格のバランス的に シティタワー梅田東 クラッシィタワー淀屋橋 分譲済みなら The Kitahama が頭ひとつ抜けていて、 あとは ジオタワー天六 ローレルコート与力町エルグレース シティタワー西梅田 なんばタワー グランフロント大阪 どれも横ばい 突出した物件は大阪では今のところありません。 |
237:
匿名さん
[2015-06-17 23:23:10]
GFOは価格こそはコスパだけを考えると微妙かもしれませんが、長期的に見れば、資産価値はそうそう崩れないので資産ストックとしては最優良物件だと思います。
そういう意味ではベストバイ。 |
238:
匿名さん
[2015-06-17 23:24:56]
つづいてキタハマ
関西は今のところは GFOとキタハマの2強ですな ともに立地・建物も申し分なし 長い目で資産価値はまず落ちませぬ |
239:
匿名さん
[2015-06-18 00:34:53]
自分的には
現段階(販売中)でのベストバイは 立地、建物、価格のバランス的に 該当なし 分譲済みなら The Kitahama TTO GFO 堂島レジ セントラルマーク グランメゾン大手前タワー CTO アップル淀屋橋 なんばタワー 梅田タワー あとは ジオタワー天六 パークタワー梅田 パークタワー北浜 シティタワー西梅田 交通の便的に自分としては欠格となるのが ローレル与力 ジーニス ヴィークタワー |
240:
物件比較中さん
[2015-06-18 04:04:44]
あくまで個人的にならば
クラッシィタワー淀屋橋 ブランズウェリス心斎橋 シティタワー梅田東 が現在販売中の中ではベストバイかな。 ブランズ御堂筋本町にも注目。高速前だけはかなりのマイナス要因だが。(本当にあのへんうるさい) 中之島の三菱は平均坪220~230万円位で値段を抑えてりゃ ベストバイに入れても良いかも。実際は坪250くらいになると予想。 |
241:
匿名さん
[2015-06-18 06:23:18]
シティ梅田東は現在競合物件がないのと価格上昇傾向に支えられてそこそこ販売好調みたいだけど冷静に考えてベストバイとは言いづらい気がする。
駅から数分でも良い駅は南森町、北浜、淀屋橋、福島くらいの駅力がある駅かな。 天六は駅直結であれば環境に目をつぶっても致し方ない(目をつぶる時点でベストでないかも知れんが)が東西南北全方位にちょっとでも離れると環境が悪すぎる。 自転車も非常に多い上にマナーも最上級に悪くてストレスが溜まる。 |
242:
物件比較中さん
[2015-06-19 00:56:23]
|
243:
匿名さん
[2015-06-19 01:18:02]
>241
駅力ですが、天六の駅力はかなりすごいと思いますよ。買い物も食事も選択肢多いし、谷町線、堺筋線、阪急の3線利用できますし。 南森町は便利と思いますが、福島は普通に生活するには不便ですし、駅力低いと思います。 |
244:
住まいに詳しい人
[2015-06-19 08:58:16]
何を持って駅力とするかですが、駅の利便性という点においては、福島はあまり駅力ないですね。しかしながら、生活としては非常に充実しているので、人気は高いエリアです。
駅力としては天六や南森町が勝っていると思います。しかしながら、梅田との間には堂山や兎我野といった風俗街がありますので、梅田までの徒歩通勤を選択される場合は福島の方がまだ落ち着いています。実際、天六〜南森町の天満、同心、与力町といったエリアが住居としては非常に住みやすく、住宅街としても落ち着いた所だと思います。特に同心・与力は新築が滅多に供給されない希少なエリアなんですが…。 北区での生活需要では天六〜南森町、福島のふたつに主に分かれます。 どちらも庶民的な風情のある街並ですので、本当の都心生活に憧れる人は中之島近辺の北浜や淀屋橋での生活が望まれると思います。 ここ最近ではタワマンの需要も上がってきたことで、福島や天六といった庶民色が強い場所でも供給されるようになってきました。 実際の所、投資としては安定していると思いますが、北浜や淀屋橋のあたりに比べると長期的に安定できるか不安はあります。これからは北浜、淀屋橋もタワマンがたくさん建ちますので、そちらも何とも言い難いですが…。 |
245:
匿名さん
[2015-06-19 10:56:59]
福島駅ですが結構便利ですよ
環状線で梅田まで一駅は言うまでもありませんがすぐ近くに東西線と阪神線もありますし梅田までのバスも多いし逆に大阪駅からのバスが多く数分でつきます 駅北側ですが徒歩でも12分位だし途中に変なお店もない 梅田に近いですが程よく離れているので騒がしくもありませんしマナーの良い方の方が多い様に思います これから北ヤード2期が整備されれば新駅か大阪駅入口が整備され更に徒歩時間短縮されるでしょうし 環境も更に良くなります駅力以上にの魅力が高まる事は間違いないですね せん 今度の開発を考えれば他地域と比べ様も無いでしょう 地価も大阪トップクラスの上昇率ですし 駅南の中之島側は皆さん言われている通り不便だと思います(きれいだけど) |
246:
物件比較中さん
[2015-06-19 11:07:25]
同心、与力が良い地域なのは同意なのですが、ここではエルグレース大阪同心はあまり挙がっていませんね。売れ行きもかなりいいらしいのになぜでしょう?
|
247:
物件比較中さん
[2015-06-19 11:23:15]
>>246
駅から遠すぎる。その割に高すぎる。 |
248:
契約済みさん
[2015-06-19 20:39:44]
|
249:
匿名さん
[2015-06-20 00:40:37]
|
250:
投資中
[2015-06-20 01:13:12]
|
あそこはOMPみたいに予算内で手が届くからって理由じゃなくて、理解してる人間が実益重視で買ってるパターンが多いし。
リバーはマンション自体は完全に庶民価格の割に、車はベンツだらけでほとんどが高級車。
支払も半数近くが現金一括。
実際リバーはかなりの数の同業者が自分で買ってるってのは有名だし、何より売れ行きが物語ってる。
それに引き替えOMPはおのぼりさんだらけ。
とりあえずOMPは論外でしょ。