丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-11-24 14:00:14
 

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその2です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408342/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:29:16

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その2

681: マンション住人 
[2015-08-25 18:20:55]
>>680
紛らわしかったですね。すみません。
実際あったのは、自動扉から外側です。

マナー云々が目的ではなく、踏まない
ように注意喚起するつもりでしたよ。

私の足みたくならないように。
682: マンション住民さん 
[2015-08-25 18:26:35]
>>681
ドンマイ!
うんがついたなら、今日中にポンテの宝くじ売り場にGO!
683: マンション住民さん 
[2015-08-25 21:07:20]
>>675
結局、言うだけムダだからガマンしろってことですか?
684: 住民 
[2015-08-25 23:56:02]
>>674
そんなこと気にしてたらきりがない。そんな意見無視すればよい。
685: マンション住人さん 
[2015-08-26 07:43:53]
>>684
自身に都合の悪い周りの意見や言葉を無視しよう、だなんて残念な発言ですね。
だから迷惑かけて嫌われるのだろうね
686: マンション住民さん 
[2015-08-26 08:00:39]
>>685
またこの流れにもっていきたいの?
684は、自身じゃなくて他人への不満や愚痴は無視すれば?って言ってるだけで、そんな意図の発言じゃないと思うけど。

それとも他人への不満も真摯に聞いてあげて、同じマンションに住む人として、反省、謝罪、改善でも求めてるの?
687: 住民 
[2015-08-26 08:20:19]
>>685
発言の意図がわからない。
688: マンション住民さん 
[2015-08-26 10:51:41]
このマンション、冷たい人多いですね。
嫌われるのわかる気がします。
689: 匿名 
[2015-08-26 11:53:13]
>>688
ネット上の真偽が定かじゃない情報や噂話にはクールに対応せざるを得ないのですよ。大人社会ですから。

当たり前すぎることを、あえて書いてみました。
690: マンション住民さん 
[2015-08-26 12:38:39]
>>685
そんな考え方しかできないなんて
人生楽しくないでしょう。
691: マンション住人 
[2015-08-26 12:50:31]
変な話、保育園の内部で言われている方
とやらも私怨の可能性もあるし。

匿名とは怖いのう。
692: マンション住民さん 
[2015-08-26 12:52:56]
>>689
クールと冷たいは別モノだとおもいますよ。
693: マンション住民さん 
[2015-08-26 13:34:08]
>>685
そもそもあなたはどちら側の立場なんですか?
保育所で嫌われて困ってるほう?
アクアヴィスタを嫌っているほう?
694: 匿名 
[2015-08-26 14:09:57]
>>692
まぁ、どちらでも構いませんが、どちらにしろネットの情報に踊らされて軽々しく行動しない点は、良いことだと思っています。
695: マンション住民さん 
[2015-08-26 16:51:13]
>>693
それ聞いて何の意味があるの?

ちなみに両方。
保育園で嫌われてるし、そんなきっかけを作ったアクアヴィスタが嫌い。
696: 匿名 
[2015-08-26 17:16:05]
>>695
クレームを入れたのは、個人であって、アクアとしてではない。
それが大前提です。

保育園で嫌われてしまったのは気の毒だけど、それをアクア全体に八つ当たりするのは違うのでは?
あなたは自分がしたことじゃないことで色々言われて嫌な思いをしてるでしょ?でも、自分も同じことをしているよ?
私もクレームなんて入れてないのに、アクアの住人としてあなたから嫌いとか言われて悲しいんですけど。
697: マンション住民さん 
[2015-08-26 17:23:52]
保育園で嫌われてて‥‥‥って
保育園時代がずっと続くわけじゃないだろ。
長い子育てのなかのほんの一時だけ。
これからもっといろんな事案が出てくるよ。小、中、高とね。
その一つ一つにいちいち拘ってたら身がもたないよ。
これから出てくる事案の方がきっと深刻な悩みになるだろうからさ。
なんとかなるさって考えられない?
698: 住民さんA 
[2015-08-26 17:26:50]
696さんの意見に同じです。
699: マンション住民さん 
[2015-08-26 17:49:26]
>>696
なるほど!
だから書いてる本人も、その書き込み見てる我々もイライラするんですね!なんかすっきり!

ってことで、「地域からこんな嫌われてる」からの「マンション全体が悪い」からの「それを聞かないから嫌われるんでしょ」のしょうもない無限ループはやめましょー!
700: マンション住人さん 
[2015-08-26 18:26:25]
>>699
うやむやにして誤魔化すのがお上手ですね。
過剰に反応するのは神経質かとは思うけどちょっと無神経というか自分勝手なひと多いですよね。

ループが嫌なら解決すれば良いですよ。
701: マンション住民さん 
[2015-08-26 18:36:31]
そうなんだよね。
結局きれいごと言って、いつも何も解決してない。
702: マンション住民さん 
[2015-08-26 18:53:34]
こんな匿名のネット上で解決なんて‥‥。
総会みたいな場で議題に上げればいいのでは?きちんと名乗り出て。
ここは少数ですから。
703: マンション住人さん 
[2015-08-26 19:31:58]
本当にスルーするのであればわざわざ書き込む必要ないよ。
スルーしましょう!ループやめましょー、とか煽るような事を書くから蒸し返されるのでは?
被害に合っている人からすれば不快感しかないよ。

当たり前のすぎることを、あえて書いてみました。
704: 住民 
[2015-08-26 23:34:10]
>>700
どうやって解決?具体的な方法を。理想を語るのは簡単です。
705: マンション住民さん 
[2015-08-27 00:19:16]
>>704
方法がわからないから話題にしてみんなの意見を求めているのでは?
ループが嫌なら解決先を出せばいい、スルーしかできないのであれば
他人の揚げ足取らずに頭使えば?

少なくともここで話題に出ることで史郎を語るだけでなく少なからず
効果は出ているしゆっくりではあるけど解決への足取りは進んでいる
のではないでしょうか?

でも704のような自己中心的な人がいると逆戻りですね

706: マンション住民さん 
[2015-08-27 00:32:53]
>>705
誰かの名前が出てるけど大丈夫かな?
707: マンション住民さん 
[2015-08-27 09:20:52]
>>705
シロー!きっとワンコですね。気にしない。
708: マンション住民さん 
[2015-08-27 10:08:28]
>>697
あなた男性ですか?
女性同士のめんどくささわかってないでしょ?
709: マンション住人さん 
[2015-08-27 14:29:16]
>>697
今はママトラブルで自殺者もいますからね(ニュースにもなりました)

たかが子供を通してのお付きあいとお考えでしょうが
意外と大変なんですよ
710: 住民 
[2015-08-27 21:33:33]
>>705
匿名の掲示板で無責任な意見出しても意味ないことくらいわからない?組合で提起でもしてみたら?
711: マンション住人さん 
[2015-08-27 21:42:34]
>>710
意味があるかどうかをあなたが勝手に決めつけないで下さい!
私は意味はあると思う。少数でも話題になれば改善するかもしれないし自身の戒めにもなりますから。

問題提起は役員に何度かしたけど未だにアクションがなく、どうやらもみ消されてしまったようですね。なので管理組合よりここで意見を言った方が生産的だと思っています。
712: マンション住人さん 
[2015-08-27 21:44:38]
710は私は悪くないから文句いうな!といいたいだけ?
屁理屈ばっかで気持ち悪い
713: マンション住民さん 
[2015-08-27 23:09:06]
>>711
「もみ消した」は言い過ぎでは?判断に困っているだけではないのでしょうか?

企業に例えると・・・
A社の社員が、プライベートの用件でB社にクレームを入れました。
B社は検討の上、クレームに真摯に対応しました。しかしそれが、B社の経営に悪影響を与える結果となってしまいました。
噂を聞きつけたA社は・・・
■社員のプライベートでのクレームに対し、A社が会社として対応するのはどうなの?
■噂ではA社社員がクレームを入れた事になっているけど、それって本物のA社社員だったの?
■B社が検討のうえ下した決断に対し「元に戻して」とお願いすることは、他社の経営に口出しする事にはならない?
■B社が検討のうえ下した決断に対し「元に戻して」とお願いすることは、「B社の判断は間違っている」と言う事にはならない?
■B社に元に戻して貰った結果、新たなクレームを生み、余計B社に迷惑を掛けることはない?
■B社が何も言って来ないという事は、実は噂ほどの悪影響は起きていないってこともある?
など、色々な考えが浮かんでは消え、苦慮しています。

上記のことは、私は役員ではなくただの住民ですが、ずっと私の頭の中に浮かんでは消えた事です。
役員の方々も色々な考えがあって困っているのかな?と思いました。
714: マンション住民さん 
[2015-08-27 23:32:25]
一個人の意見ですがこんな対応する会社は消滅しますよ。。。

>■社員のプライベートでのクレームに対し、A社が会社として対応するのはどうなの?
プライベートの用件だろうとA社の社員と名乗ってB社に訴えたのであればA社の管理不届きですね

>■噂ではA社社員がクレームを入れた事になっているけど、それって本物のA社社員だったの?
事実確認をする必要はあるが、クレームを入れた人はA社を語っているのであれば確認するのは
B社ではなくA社ですね。

>■B社が検討のうえ下した決断に対し「元に戻して」とお願いすることは、他社の経営に口出しする事にはならない?
A社を語る人物の要望にB社が経営に悪影響を及ぼすような対処をせざるを得なかったのだからA社が要望を取り下げることは
B社からすれば歓迎されますね

>■B社が検討のうえ下した決断に対し「元に戻して」とお願いすることは、「B社の判断は間違っている」と言う事にはならない?
ならないですね。B社としては間違った判断というよりA社社員の問題による損切りに近い決断なので問題が解決するなら
損切りしないで適切な対応をします。

>■B社に元に戻して貰った結果、新たなクレームを生み、余計B社に迷惑を掛けることはない?
「戻したらA社は再度B社に攻撃する」という強迫に聞こえます。
以降のトラブルの要因に対してはA社が然るべき対処をする問題であってB社が行うことではない。

>■B社が何も言って来ないという事は、実は噂ほどの悪影響は起きていないってこともある?
それはB社が判断する事。A社が決めることではない。

なんかA社は自身の管理不届きに気付いているけど認めてしまうとB社へ謝罪もしなければならないし、対応に工数を
割かないといけないから組織の問題ではなく一人の従業員のプライベートな問題と言い切って逃げているようにみえます。

昨今の個人情報の漏えいや、異物混入などの問題で企業が「従業員が個人的に勝手にやったから当社は関係ありません」
なんてコメントされて納得できます?
715: マンション住民さん 
[2015-08-27 23:47:28]
>>714
なるほど!社員だった場合については良く分かりました。ありがとう。

では、もう1つ教えて下さい。
マンションは、一個人のクレーマーが引き起こした問題を解決する立場にあるの?

ちなみに、
>昨今の個人情報の漏えいや、異物混入などの問題で企業が「従業員が個人的に勝手にやったから当社は関係ありません」なんてコメントされて納得できます?
企業内で就業時間中に起きたことなら納得できませんが、従業員が休日に他社に忍び込んで個人的な目的のために行った事なら、「そりゃそうだ」としか思いません。
たぶん、私は今回の問題を「個人が個人的な目的で行った事」という目線で考えているのだと思います。
716: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:00:59]
>マンションは、一個人のクレーマーが引き起こした問題を解決する立場にあるの?

自身の身分をマンションの住人であるといったのであれば何らかの対処をしないと
自分達も被害にあうと思うので対処した方が良いとは思います。
当マンションの名誉挽回は当マンションの住人しかやらないですよ。
因みに近所の小学校や学習塾ではちょっとした話題になりましたので数年我慢すれば
解決するものではないですね。

>企業内で就業時間中に起きたことなら納得できませんが、従業員が休日に他社に忍び
>込んで個人的な目的のために行った事なら、「そりゃそうだ」としか思いません。

それは企業が自身の管理不届きを認めた対処をしているから、第三者は同情してもらえる
のだと思います。
就業時間外とはいえ従業員の過失により会社に損害を与えたとなれば会社が従業員を
処罰すると思います。
「個人が個人的な目的で行った事」とはいえここまで周りに影響を及ぼしてしまっている
のでそのレベルではないのではないでしょうか?
717: 住人さん 
[2015-08-28 00:11:24]
>>715
Twitterで不適切な画像を張っただけで学校や内定先にリークされ退学や内定取消で追い詰められ、自分だけではなく親兄弟の個人情報まで調べられて晒される時代なので火の粉が飛んでくる前になんとかしたいですね
718: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:23:41]
>>716
なるほど!716さんの考え方は良く分かりました

たった2人でも、考え方は一致しない。
役員さんは複数人いるので、考え方を一致させ一つの答えを出すのには時間もかかる事でしょう。プロじゃないし。
おまけに、役員さんは日常の忙しい生活がある中、限られた活動日に数ある議題に対応して下さっているわけですから、素早い回答・対応は難しいですよね。
動きがない事を「もみ消した」と捉えるのではなく「色々な考え方があるため時間がかかっている」と捉えても良いのにと、改めてこのやりとりで思いました。

ちなみに、色々書いたけど、私もマンションとして早急に対応した方が良いと思ってますよ!

では、消えます。



719: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:36:52]
>>718
6月に話題になった後から何度も言っているのにここまで対応しないのは
「対応するに値しない」と判断したのかもしれませんね。
陳情した側からすれば対処するのが面倒だから見て見ぬふり、もみ消したように
しか見えませんが。
720: 匿名 
[2015-08-28 00:47:28]
管理会社に陳情したならそうかもね。組合役員も?
721: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:53:34]
私は日中不在なのでわかりませんが、今も保育園は窓締めきってるんですか。
722: マンション住民さん 
[2015-08-28 00:56:55]
ずっと締め切ってますよ。
園庭遊びも回数減らしたままです。
723: 匿名 
[2015-08-28 00:59:32]
保育園では猛暑でも窓をあけたり外遊びをしたりするものなのかしら?
724: マンション住民さん 
[2015-08-28 01:05:03]
>>722
プールはどうなったんですか?
725: マンション住民さん 
[2015-08-28 01:25:42]
722です

猛暑ではさすがに外遊びはないけど換気で窓は開けますよ
というか6月からずっとなので猛暑がどうのこうのではないですね

プールは8月上旬は別な理由でプールは自粛されていました
自粛の前後はプール遊びはやってはたけど時間は短いみたいです
726: マンション住人さん 
[2015-08-28 05:14:16]
>>722
えっ!?
私が見る限り窓はしっかり開いていますよ!
元気な子供達の声も聞こえていますよ!
727: マンション住民さん 
[2015-08-28 06:03:05]
私も見ました!窓開いてましたよ?
728: マンション住民さん 
[2015-08-28 07:17:09]
>>726
窓が開いている時間は限られてますよ。
子供が外遊びに行く時間とかお昼寝の時間。
室内で騒がない状態で換気をしているそうです。
園庭等で遊んでいる少しの時間に開けてるのです。
なんだ開けてるんじゃんって思われるのは不愉快です。
729: マンション住民さん 
[2015-08-28 07:28:14]
保育園からの案内で、子供がいない時、お昼寝の時は窓を開けて最低限の換気はしているとのことです。
なので多少は声が漏れるでしょうね。
730: マンション住民さん 
[2015-08-28 07:45:14]
726や727の言葉は「窓が開いているし子どもの元気に遊んでいる声も聞こえる、クレーマーと話し合いが纏まって窓開けても良くなったのね。よかったよかった!」という意味でしょうか?
それとも「なんだよ、窓開けるな!と言ったのに開いてるじゃん!子どもの声もきこえるし対応してない!」でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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