【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
951:
匿名さん
[2015-08-22 12:54:54]
CTSは売り出しは坪120万円で、今は240〜250万円。
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952:
匿名さん
[2015-08-22 13:07:14]
CTS(クレストタワー品川シーサイド)は駅まで徒歩3分なのに坪250万円?新豊洲以下か。
2008年竣工でまだ売れ残ってるし。 |
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953:
匿名さん
[2015-08-22 13:33:27]
違うよ。CTS=シティタワー新宿新都心だよ。
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954:
匿名さん
[2015-08-22 15:27:43]
羽田空港機能強化に関する説明会(http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000077.html)に行って、いろいろ質問してきましたので、概要をお知らせします。
【スケジュール等】 Q どのようなプロセスを経て、いつ決定し、運用開始となるのか。 A 現在は「住民との対話フェーズ1」の段階。次の年末年始に「住民との対話フェーズ2」として再度説明会を行う予定。フェーズ1で伺った意見については集約整理の上、フェーズ2の直前か同時期に回答を国交省HPに掲載予定。以上を経て2016年夏頃に「環境影響に配慮した方策の決定」(運用実施の正式な決定となる)を行い、2019年度中に運用を開始する予定。 Q 手続きを定めた法令は? A 法令根拠はない。法令上の制約はなくいつでも飛ばせる。この説明会も法令上は実施を求められていない。 Q 住民の声次第では計画を断念することもあるか。 A 余程のことがない限り断念することはない。(実施可能性は99%以上との感触) 【着陸ルート】 Q A/C滑走路の延長線で計画している。正確な地図は作成していないが、C滑走路については泉岳寺(お寺そのもの。駅ではない。)、有栖川公園がルート直下となり、ここ(高輪区民センター)の僅かに西側を通る。ただし、オフセットILS(滑走路に対して若干の角度を付けた進入コースを設定)という可能性もないわけではない。高度は、高輪で約500m。品川駅で約450m。 【騒音レベル】 A 航空機の機種にもよるが、高輪で76dB前後。南風時は15時から19時までの4時間、1時間当たり31機が飛行する。 Q 環境法令、環境基準との関係は。 A 環境基準は環境基本法第16条第1項に基づく告示で規定されているが、当該基準をクリアするレベル。 【騒音対策・補償等】 Q 国の経費負担で防音工事等が行われるのか。対象エリアは。関係法令は。 A 公共用飛行場周辺における航空機騒音による障害の防止等に関する法律(通称=航空機騒音防止法)第8条の2の「第一種区域」が防音工事(防音サッシやエアコンの取付)の助成対象となるが、高輪周辺は対象エリアとはならない。対象となるのは大田区と品川区の一部(空港にかなり近いエリア)のみ。 Q 76dBもの騒音が4時間続くのに対象外か。 A 法令では対象外。 Q 転居を検討しなければならない事態だととらえているが、上空を飛行機が飛ぶようになれば今の住居は相当安くしなければ売れなくなる。不動産の資産価値下落に対する補償はなされるのか。 A 補償はない。 【効果に対する犠牲】 Q 発着回数は、都心上空を飛ばない場合で82回/時まで、都心上空を飛ぶ場合で90回/時まで増加可能との説明だが、その差は10%でしかない。しかも10%増えるのは15~19時の4時間のみであり、1日当たりではせいぜい2~3%しか増やせず、効果は極めて限定的である(先方否定せず)。その僅かな効果に対して、数十万人もの人が日々騒音の苦痛を強いられることとなる。得られる効果と強いられる犠牲を比較してみると、あまりにもバランスを欠いた計画ではないか。 A 意見として承る。 【その他】 Q 1ヶ月とか期間を限定して試験運用を行い、影響の程度、住民の反応を見てから、本格運用の是非を決めるという考えはないか。 A 試験的であってもILS設備の整備や管制訓練など準備に時間や経費を要するので難しいと思うが、意見・提案は承る。 |
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955:
匿名さん
[2015-08-22 17:00:44]
>>953
釣られてみるが、内陸のタワマンを埋立地物件のように3文字に略さないし、シティタワー新宿新都心の中古は坪330~400万 |
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956:
匿名さん
[2015-08-22 17:10:34]
航路に関しては、沖縄の方々が我慢しているレベルより低いのに文句は言えないということですね。
逆に、反対運動をして騒げば、「サウスゲートは騒音の街」の代名詞として定着するでしょう。 騒がずに、24時間国際ハブ空港をとっとと実現して、サウスゲートの長所としたほうが得策ですよ。 |
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957:
匿名
[2015-08-22 17:18:14]
今の飛行機は従来のものよりエンジン音がうるさくないと聞いたが本当か?
C滑走路はわかったが、A滑走路使用時はどのへんを飛ぶんだろうか。 |
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958:
匿名
[2015-08-22 17:21:01]
A滑走路はC滑走路より西側だね。
大崎駅上空あたりが直下か? |
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959:
匿名さん
[2015-08-22 17:29:05]
都市計画上、品川駅~新駅、港南1、3、5丁目は“準工業地”
騒音の規制が最初から厳しくないところに住んでしまってるわけだし |
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960:
匿名さん
[2015-08-22 17:29:45]
>>954
>しかも10%増えるのは15~19時の4時間のみであり、1日当たりではせいぜい2~3%しか増やせず、効果は極めて限定的である(先方否定せず)。 都心上空を飛んでいるという既成事実をまず作り、その後なし崩し的に四六時中飛ばすということになるのでしょうか。 |
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961:
匿名さん
[2015-08-22 18:22:40]
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962:
匿名さん
[2015-08-22 18:30:53]
法的には事前説明なしでどこにルートを設定してもいいんだから、
空港に近い街を選んだ時点で、情報不足でした、ということ。 ポジティブに生きながらも、ちゃんとトラップを避ける能力を持つべき。 |
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963:
匿名さん
[2015-08-22 18:39:39]
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
上記サイトを見ると、76dbは日常生活に支障が出るレベルに思えます。 なし崩し的に24時間飛行するようになることもありえるのでしょうか。 |
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964:
匿名さん
[2015-08-22 22:27:45]
> 【着陸ルート】
> A/C滑走路の延長線で計画している。 港南が騒音の街になるのは確実な情勢ですね。 |
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965:
954
[2015-08-23 00:54:46]
>>960
>都心上空を飛んでいるという既成事実をまず作り、その後なし崩し的に四六時中飛ばすということになるのでしょうか。 航空機騒音に係る規制について調べてみると、大雑把に言えば、一日の騒音の総量で規制されており、また、夜間、深夜は厳しいが日中は極めて甘い仕組みとなっているようです。このため76dBという相当にうるさい騒音であっても、これが日中4時間のみで残りの20時間が平穏であればセーフということになるようです。 言い換えると、15~19時の4時間に設定しているということは、それを超えて飛ばすと規制値を超える可能性が高いということでしょう。従って飛行時間が夜間や深夜に拡大される可能性は低いと考えられます。しかし、15~19時は相当にうるさい4時間になるはずです。 https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html ちなみに一般の騒音規制は、第1種住居専用地域で55dB(夜間は45dB)、2車線以上の道路沿いでも60dB(同55dB)です。デシベルは対数関数で、20dBで10倍です。つまり76dBという音量は、第1種住居専用地域の日中の一般規制値の10倍を超える音量となります。 http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html >>961 > 76dbというのはルート直下ですか。窓を閉めた屋内での騒音なのでしょうか。 ルート直下の屋外です。屋内では、建物の防音性能によりますが、一般には-20dB程度ですので屋内でやっと56dB。これでやっと一般の屋外の規制値ですから、静寂はあり得ないと考えて良いでしょう。 |
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966:
匿名さん
[2015-08-23 01:01:02]
>>963
夜間飛行は訴訟対象になるので、なかなか難しいのでは。ただ朝6時から夜10時まで拡大などは現実的でしょうね。 |
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967:
匿名さん
[2015-08-23 02:13:42]
24時間飛ばないとアジアのハヴ空港になれないでしょ。
飛ばすにきまってるジャンww |
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968:
匿名さん
[2015-08-23 02:30:57]
増便の効果が低くても、まずはとりあえず都心上空ルートの既成事実を作りたいという思惑があるように思えます。
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969:
ご近所さん
[2015-08-23 02:41:06]
品川シーズンテラスの「坂内」に 昨夜19時に行ったが、相変わらず、オペレーションの遅いこと。
客は、私しかいないのに 何で こんなに待たせるの? 粉わさび付き「和風冷やしらーめん」(750)は、冷やすのに時間がかかるのか。 わからん。 |
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970:
ご近所さん
[2015-08-23 02:43:36]
もう一枚追加しとくね。
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971:
匿名さん
[2015-08-23 03:32:03]
海上からのアクセスが可能な立地の空港で、あえて近隣の都心上空をルートにする空港はあるんでしょうか。
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972:
匿名さん
[2015-08-23 15:27:10]
スマホの騒音測定アプリと、ユーチューブの飛行機の離発着音の動画を組み合わせると、大体騒音がどんな感じかわかりますよ。
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973:
ご近所さん
[2015-08-23 17:00:31]
氷の入ったスープに浮かせたチャーシューが、少しも脂臭くないのは凄いと思いませんか?
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974:
匿名さん
[2015-08-23 18:04:36]
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975:
匿名さん
[2015-08-23 18:09:53]
線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな
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976:
匿名さん
[2015-08-23 18:22:01]
いいね
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977:
匿名さん
[2015-08-23 18:34:55]
高輪の夏も終わりかな。
我が家お共にパチリ。 |
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978:
匿名さん
[2015-08-23 18:48:16]
とてもいいね
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979:
匿名さん
[2015-08-23 19:17:22]
>>975
>線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな あまりそう言う事をゆうのは良くないですよ。 優越感は気持ちいいんでしょうが、そういう類の感情は内に隠しておきましょう。 写真の風雅さとミスマッチです。 |
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980:
匿名さん
[2015-08-23 19:17:49]
下町も楽しそうだね。
タワマンが景観ぶち壊しているのが残念ではあるが。 |
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981:
匿名さん
[2015-08-23 19:19:55]
>>979
いや新興住宅地こそやるべきなんだよな。工場だったニューシティ大崎もビルの隙間で20年前に始めたが、毎年なかなか盛況だよ。 |
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982:
匿名さん
[2015-08-23 19:27:18]
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983:
匿名さん
[2015-08-23 20:32:59]
東京埋め立て音頭とかつくれよ
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984:
匿名さん
[2015-08-23 20:59:36]
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985:
匿名さん
[2015-08-23 21:05:15]
フードコートのラーメンを独りですすってるキャピタルマーク君のエリアには、
寺や縁日など風情のある物は無いでしょうな。 |
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986:
匿名さん
[2015-08-23 21:39:37]
品川に誘導される地下鉄の経路。
みなさんどのように予想されますか? 国道一号線及び今後整備される環状4合線に沿った経路にすると、賃借料も不要で時間もかからず合理的だと思います。 そして東西連絡橋の辺りに駅を設けます。 この地下鉄新線が交わる第一京浜の辺りに京急の地下駅を作り同一階で乗り換えれるようにすると、地下鉄と沿線各地と羽田が繋がります。 さらにこの位置だと新幹線にも近いので、地下鉄沿線各地からから名古屋、大阪方面にも行きやすくなります。 今の品川駅駅舎に誘導すると混雑がましてしまうと思います。 |
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987:
入居済みさん
[2015-08-23 21:50:34]
線路のあちら側、いや、こちら側?出始めこういうイベントもやってますよ。
もう5年目くらいかしら。是非観にいらしてください。 https://goo.gl/photos/PiWZDnuAq3Uu6VVWA |
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988:
匿名さん
[2015-08-23 21:58:53]
986ですが、
品川駅北口も出来るようですし、この位置に地下鉄駅ができると品川駅の在来線との乗り換えも問題ないと思います。 |
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989:
965
[2015-08-23 22:36:20]
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990:
匿名さん
[2015-08-23 23:09:10]
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991:
匿名さん
[2015-08-23 23:15:55]
>>989
日中時間帯は夜間と比較して騒音の程度が10分の1とみなすという特例がある 日本だけの独特の計算式 加えて騒音は絶対値ではなく平時との差分で測るから 騒音計がどこに配置されるかにも依存するがもともと車などの騒音の多い場所だとは低めに算定される 電車が地上で道路の広い港南はこの点で他地域より不利 |
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992:
匿名さん
[2015-08-24 00:04:44]
東京都から住民説明会の連絡があったので、例の新着リクルートの話かと思ったら、環状4号線の
未整備区間の説明会のお知らせだった。天現寺、白金台から新港南橋までつながると広尾、西麻布で 遊んだあとの帰りは早くなるな。しかし、いつの話になるのやら。 |
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993:
匿名さん
[2015-08-24 00:10:32]
>>989
ということはやはり、都心上空を定期便が飛んでいるという既成事実を作ることがとりあえずの目的。 その後はなし崩し的に運用時間を拡大することが最終的な目的、ということでしょうか。 そうでなければ、不利益に比べ効果の低過ぎる今の案は、説明しづらいですね。 |
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994:
匿名さん
[2015-08-24 00:19:16]
ビギナーさんがこのスレで、自分の情報では都心上空ルートは下火になってきている、という様な事をおっしゃっておられましたが、その情報の信憑性を知りたいです。
私はほぼルート直下に住んでおります。 ルート上から200mも離れてません。 おそらく、実現すると運行時間が随時拡大されていくのが既定路線なのでしょうから、そうなると死活問題です。 |
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995:
匿名さん
[2015-08-24 00:20:03]
なんか上のほうに風情も何にも無い込み入った住宅街の中の公園でもないちっさい駐車場での盆踊りの写真貼って
悦に入っているのがいるけど、ぜんぜん自慢になるような写真じゃないうえに書き込みが他所を貶すなど下品だな。 むしろ、線路の向こうのほうが大きな公園や大学キャンパス、運河沿いのテラスや広いボードウォークがあって、 犬と散歩するのに良いのでわざわざ行くくらい環境はマシだと思うけどな。高輪に最近流入してきたばかりの タワマン住民の民度は低いな。 |
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996:
匿名さん
[2015-08-24 00:33:51]
995さん
最近越してきた者は坪300万以上だが、 WCTやキャピタルマークは坪200万台だから、 最近来た者の方が1.5倍ほど年収が高く、 民度も生活水準も高いでしょうね。 |
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997:
匿名さん
[2015-08-24 01:44:24]
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998:
匿名さん
[2015-08-24 02:13:20]
>>997
よく読んで このエリアの古株タワマン住民は坪2xx万で安かった時代の転入者(年収もそれに見合うレベル)で、 995が発言した「最近流入してきたばかり」の人々のほうが単価が高くても払える余裕があるレベルって話でしょ。 |
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999:
匿名さん
[2015-08-24 03:10:04]
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1000:
匿名さん
[2015-08-24 03:14:38]
1000ゲッツ♪
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |