【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
901:
匿名さん
[2015-08-19 00:18:51]
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902:
匿名さん
[2015-08-19 00:35:49]
今、広尾から港南に出るには、
広尾→天現寺橋左折→古川橋右折→魚らん坂→泉岳寺左折→高輪大木戸Uターン→ お化けトンネルくぐる→水処理センター横の細い道 という道が最短で約4.3km。 新道できると、 広尾→天現寺→白金台→高輪→港南を曲がらずに3.5km 港南が唯一不便なのは港区の麻布六本木方面への道路アクセスがめちゃくちゃ 悪いこと。早く開通して欲しい。 |
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903:
匿名さん
[2015-08-19 01:34:47]
まずは認可されて土地の取得を始めることからだな。道路建設は、認可から10年20年は平気でかかる。
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904:
物件比較中さん
[2015-08-19 04:12:37]
CMTやケープが、13年前に売ってた時は、坪170でも高いと言われたものだが・・・
今や、坪350で取引されているのか。。。 隔世の感があるね。 セカンドで買っときゃよかった(笑 |
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905:
匿名さん
[2015-08-19 07:47:47]
キャピタルマーク君、なんか必死だね 笑
ラーメン坂内の写真を貼って、楽しそう |
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906:
周辺住民さん
[2015-08-19 07:51:07]
>901
釣られてあげようw 「キャピタルマークタワーって港区湾岸で一番安っぽいんですよね」 ⇒もっと安っぽいマンションはいくらでもあるぞw 何たって、もとは倉庫街だからねww 「芝浦アイランドは今でも高級なのに何ででしょうね」 ⇒昔も今も高級ではないぞ。二棟は、普通の賃貸仕様だし、分譲した二棟も開放廊下だったり、駅遠だったりだからな。 まあ、六本木ヒルズ・レジデンスタワーの仕様より少しましな程度だな。 |
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907:
匿名さん
[2015-08-19 09:26:49]
キャピタルマークタワーの中に入ったこと無いけど、外から見るとかっこいいけどね。
坪170で購入した人は超お買い得だったね。 |
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908:
匿名さん
[2015-08-19 10:22:10]
キャピタルマークさんが地下街が当然できると決めつけていた件(839番)、削除したらしい。
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909:
ご近所さん
[2015-08-19 15:08:17]
確かに以前は20年以上かかるのがざらだったけど
事業説明会まで行き着けない案件が多かったからね。 環八のようなことにはならないかも。 環状4号線の場合は、他とは少し事情が違うのでは? 東京都の優先整備路線の指定も受けているし、 国交省から都市計画道路完成のスピードアップが緊急課題として出ているわけで 事業説明会から9年が目途という役所からの説明が、 政策的な面も含めて考えると 部分的にでも 早まることを期待して、説明会に行きましょう。 |
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910:
匿名さん
[2015-08-19 17:08:49]
高輪住民にとっては、場所にもよりますが、高輪台と港南が結ばれてもあまり大きなメリットがないような気もします。
沿道の住民にとっては、デメリットのほうが大きくないですか? |
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911:
匿名さん
[2015-08-19 17:22:19]
>>910
まあ今のところ港南に行く用事は特にないからね。シーズンテラスのようなものがあと3つくらいできると変わってくるのかもしれないけど。 |
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912:
匿名さん
[2015-08-19 17:25:22]
キャピタルマークは、イオンバスが便利だからいいわな。
芝浦は、イオンバスが不便=日頃の買物が不便なタワーもあるから。 |
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913:
匿名さん
[2015-08-19 18:36:48]
>>902
港南から麻布六本木だったら札の辻経由で行くでしょ。新道ができても大して変わらんよ。 目黒や白金台へのアクセスは大幅改善されるけど、そんなに頻繁には用事はないしね。 高輪住民のメリットは羽田へのアクセスの改善ですよ。新道の先に港南ランプができますから。 |
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914:
匿名さん
[2015-08-19 21:09:27]
東西連絡橋は跨線橋ではなく、お化けトンネルみたいに下を通したらダメなんですか。
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915:
匿名さん
[2015-08-19 22:19:17]
リニアホームもあるのに、下を通したら面倒臭くなるだけでしょう。
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916:
周辺住民さん
[2015-08-20 07:03:31]
>914
JR東日本の近隣説明会でもいらった資料によるとリニア駅は、地下60mだね。 地下30mの深さなら 港南への横断トンネルは掘れるでしょう。 でも、トンネルは、橋に比べて 3倍の予算(税金)が必要なので、都民としては、橋にしてもらいたいね(笑 |
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917:
匿名さん
[2015-08-20 12:44:43]
駅は地下60mでも、
横須賀線東京駅みたいな長〜いエスカレーターをいくつかや、エレベーターや階段も地上まで作らなくてはいけないだろうし。 エスカレーターや階段は踊り場もありかな。 |
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918:
匿名さん
[2015-08-20 14:15:16]
トンネルは通る人も観る人も味気ない。観て美しく通って楽しい後世に残る美しい橋にしましょう。
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919:
匿名さん
[2015-08-20 15:47:11]
>>918
ヨーロッパにあるような景観にマッチした橋だといいんですけどね。 日本ではなぜかパステルカラーに塗られたコンクリートのかたまり感しかないような、機能のみ追求した汚い橋ばっかりですからね。 そうやって戦後行政は、どぎつい日本の景観を作ってきました。 景観の向上に一役買うような橋を期待してはいけません。 日本の役人のやることですから。 |
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920:
ご近所さん [男性 60代]
[2015-08-20 18:17:12]
私の勝手な予想。環状4号線の下に白金高輪からの地下鉄が通り、都営浅草線高輪台駅と乗り換え可能に成り、高輪プリンスよりの出口ができて新ホテルと直結。 グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。
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921:
周辺住民さん
[2015-08-20 18:18:40]
こんなところで役人批判して、カタルシスになるのかしら
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923:
周辺住民さん
[2015-08-20 21:03:32]
>現在は10月以降の公式予約は取っていません。
じゃらんなどのサイトでは普通に予約を取っていますよ。 |
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924:
匿名さん
[2015-08-20 21:05:01]
たぶん札の辻橋みたいになるんじゃないでしょうか。
再開発で美しい橋というのは無理と思います。 なぜなら日本でそういう橋が一つとして思い浮かばないからです。 誰かご存知の方いらっしゃいますか。 |
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925:
匿名さん
[2015-08-20 22:15:32]
確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。
いよいよ取り壊しか。 第一京浜の線路側の歯抜けも増えてきた。 |
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926:
匿名さん
[2015-08-20 22:42:12]
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927:
匿名さん
[2015-08-20 22:42:32]
>>925
第一京浜沿いに歯抜けのところってありましたっけ? |
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928:
匿名さん
[2015-08-20 23:05:38]
>>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。
>>確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。 >>いよいよ取り壊しか。 おもしろいポジさんが多いようで。 |
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929:
匿名さん
[2015-08-21 04:30:14]
>>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。
私のパソコンからは、10月以降の予約もできるのだが??? |
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930:
匿名さん
[2015-08-21 16:26:37]
新高輪プリンスホテルは宿泊予約が出来ますが、高輪プリンスホテルは出来ませんね。
レストランは建物が別棟なので12月末までは予約が可能ですが。 |
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931:
匿名さん
[2015-08-21 17:26:56]
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932:
匿名さん
[2015-08-21 18:18:23]
2006年~2010年の激安5年間に建った都心タワマンは、どこも軽く3割は値上がったから、
TTTも激安だったが、いまじゃ晴海~勝どきの坪単価は昔と大違い。 巨大な後背地を持つ駅に至っては、どこまで上がるのやら。目黒も小杉も。 このようなご時世で、品川だから値上がりしたという分析は、あまりにピンボケ。 |
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933:
匿名さん
[2015-08-21 18:44:14]
>932
年が間違えている。TTTは2005年分譲開始。 2003年頃からマンション市場全体が激安になり、プチバブルの2006年で激安は終わった。 2004年分譲タワマンなら3割どころか4割上乗せでプチバブル時代にイケイケで築浅転売できた。 激安はともかく値上がり、ならTTTが特に代表ってわけではない。 TTTが竣工引渡の時には、プチバブルが既に弾けていたんでね。 |
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934:
匿名さん
[2015-08-21 19:23:25]
東京タワーズは坪200万以下だったからね。当時は1000戸規模の大規模マンション売るノウハウもなかったせいか、弱気のオリックスが値段安めに売り出した。
この値段にびびった各デベロッパーは当初220〜250くらいで売ろうとしていた港南口のマンションの予定価格を下げざるを得なかった。 まだ埋立地のタワーマンションに不信感持つ人も今より多かったからね。 |
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935:
匿名さん
[2015-08-21 19:40:59]
確かに、あの頃はラッキーだったねw
八王子や町田より、港区の湾岸タワーが安かったんだからww 今では、かんがえられんねwww |
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936:
匿名さん
[2015-08-21 19:59:55]
桜田通り沿いはタワマンがとてもたくさんたってますが、第一京浜沿いは今のところ、タワマン建設の予定はないんでしょうか。
ご情報お持ちの方いらっしゃいますか? |
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937:
匿名さん
[2015-08-21 20:09:55]
ベイシティ晴海スカイリンクタワーは2010年入居開始だが、坪200万だった。
2011年の震災で湾岸は低迷したものの、今や隣のドゥトゥールは坪325万~上階は400万超え。 放射能を怖がる中国人も、2013年以降は爆買いしはじめた。 そして2020年代に向けて、駅近物件の時代へ突入だ。 駅がどれだけ優位な駅でも、これからその駅にどれだけ近いかで天と地を分けるな。 |
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938:
匿名さん
[2015-08-21 22:28:49]
>>935
ファーストペンギンだからな。 |
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939:
匿名さん
[2015-08-21 22:30:24]
>>930
高輪プリンスって数年前結構金かけてリニューアルしてたばかりなのに? |
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940:
匿名さん
[2015-08-21 23:34:18]
>>939
ヒント:東京オリンピック |
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941:
匿名さん
[2015-08-22 00:54:18]
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942:
匿名さん
[2015-08-22 01:00:31]
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943:
匿名さん
[2015-08-22 02:23:31]
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944:
匿名さん
[2015-08-22 08:00:12]
>942
WCTって、完売してたのか。知らなかった(笑) |
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945:
匿名さん
[2015-08-22 08:12:39]
高輪プリンスホテルか゛リニューアルしたのは桜タワーですー。グランドプリンスの建物は50年位たっていますので、オリンピックに向けて建て替えるのでは。
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946:
匿名さん
[2015-08-22 11:29:46]
さっき上空をすごい音の飛行機が飛んでったけど
これって都心上空ルートのテスト飛行? |
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947:
匿名さん
[2015-08-22 11:40:11]
>>945
さくらタワーめやったけど本館もリニューアルしましたよ。にわかですか? |
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948:
匿名さん
[2015-08-22 11:42:06]
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949:
匿名さん
[2015-08-22 11:45:34]
WCTが坪300万まで上げた結果、7年も売れ残ったのか。
港南のベイクレストタワーは10年目に突入したがまだ販売中だし。 |
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950:
匿名さん
[2015-08-22 12:32:16]
>>902
港南から麻布六本木だったら札の辻経由で行くでしょ。新道ができても大して変わらんよ。 港南から六本木までのルート 港南→海岸通八千代橋左折→札の辻→飯倉左折→六本木 4.9km 新道路が出来た場合 港南→外延西通りひたすら直進→西麻布右折→六本木5.7km 新道路使うより現行ルートのほうがはるかに短いんだな。 しかし、精神的には新ルートのほうがストレスが少ない気がするのは俺だけ? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
芝浦アイランドは今でも高級なのに何ででしょうね