【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
83:
匿名さん
[2015-05-29 12:11:32]
昔の香港みたいでかっこいいじゃないか。
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84:
匿名さん
[2015-05-29 12:54:00]
伊皿子住民の写真は北東寄りすぎるだろ。
というか、わざわざ伊皿子の真上を通るようなルート書いちゃって ”伊皿子住民”というのが偽りだってバレたね。 |
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85:
匿名さん
[2015-05-29 13:51:43]
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/example.html
同じ公式サイトの福岡空港の例見ると 斜め着陸があり得ないどころか、 180度Uターンしてますけどねー。 まぁ、この事例からは 4キロ前辺りからは、滑走路から 直線じゃないといけないかも知れませんが、品川駅辺りって羽田から余裕で 10キロは離れてますねー。 アレレw |
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86:
匿名さん
[2015-05-29 13:55:29]
あ、よく見ると伊丹の北風ルートは、
1〜2キロ前でUターンでした。 さらに斜め着陸あり得ない論が 破綻してきますねぇ。 |
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87:
匿名さん
[2015-05-29 14:03:12]
>>81
ルートの幅とはどれぐらいなんですか? 数メートルぐらいでしょうか? 確かに風向きや強さなどでルートはある程度変動すると聞いたことがあります。 着陸態勢以降機体は直進し旋回できないのでないなら、着陸態勢後は、滑走路の幅を考えるとその変動幅が数メートル以内に収まらない限り、滑走路に斜めに進入することになりますよね。 サウスゲート地区で既に着陸態勢に入っているのなら、サウスゲート地区でルートの幅はほとんどないと考えていいのでしょうか? |
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88:
匿名さん
[2015-05-29 14:38:43]
ネガの意見でも、影響があるのはVタワーとWCTのみってことでいいの?
新駅付近に影響がないなら、サウスゲート的にはどうでもいい話だよね。 |
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89:
匿名さん
[2015-05-29 15:30:02]
ルートの幅というより、騒音の広がり幅はどれくらいかですね。
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90:
匿名さん
[2015-05-29 15:59:07]
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91:
匿名さん
[2015-05-29 16:43:10]
>90
鬼の首を取ったように(笑) ファイナルに入って接地するまでの減速時は直線飛行、というのは本当ですよ。 http://asukadjj.fc2web.com/tower2.html これから大型機が占める割合が多くなる羽田には、急旋回コースをメインコースにしたがらないでしょうし、 安全な直線コースがベストとして、滑走路の延長線上が航路になることは自然なことです。 逆に着陸直前に急旋回させるほうが危険だし、ジェットも出力して音が響くので、逆にネガられてしまいますよ! |
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92:
匿名さん
[2015-05-29 16:49:05]
では、サウスゲートは完全に航路から外れているということで。
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93:
匿名さん
[2015-05-29 16:56:25]
>>91
FC2の個人サイト必死に探して ソースにされてもなーw 実際に国内の主要空港でやってて、 公式サイトと同等なのに、あり得ないって根拠薄弱だし、 なぜかサウスゲートでも急旋回する事になってるw 急旋回でさえ、主要空港でやってるのに、微調整レベルの斜め進入出来ないの? あと、品川周辺から羽田までの距離 分かってるのかねー。 |
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94:
匿名さん
[2015-05-29 17:36:19]
C滑走路から直線を引き想定ルートとして、各マンションからのおおよその距離をみてみました。
Vタワー250m, シティタワー500m, WCT600mくらいでしようか。高度差で体感もう少し遠く感じると思いますが。 |
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95:
匿名さん
[2015-05-29 18:44:14]
WCTの方々、これだけルートから離れてたら騒音は大したことないですよ。
高輪にはほぼ真上を通るタワマンもあるんだから。 |
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96:
匿名さん
[2015-05-29 19:15:17]
騒音がどのくらいなのか、まったく情報がないのはなぜなのか。
室内にいて具体的にどのくらいの騒音を感じるのか、具体的な例を上げて教えて欲しい。 |
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97:
匿名さん
[2015-05-29 19:30:05]
>>96
パニックになるから国交省がひた隠しにしてるのでは |
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98:
匿名さん
[2015-05-29 19:31:12]
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99:
匿名さん
[2015-05-29 19:37:48]
>>85
品川駅からC滑走路着陸地点までは直線で5キロもないよ |
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100:
匿名さん
[2015-05-29 19:42:39]
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101:
匿名さん
[2015-05-29 20:50:17]
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102:
匿名さん
[2015-05-29 21:03:25]
すべての元凶は、あの国交省の適当な図。
騒音など詳しい説明もないし。 |
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103:
匿名さん
[2015-05-29 21:07:37]
>>95
WCTの位置だと高度が下がっているから騒音ひどい。 |
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104:
匿名さん
[2015-05-29 21:12:33]
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106:
匿名さん
[2015-05-29 22:19:50]
つまり、飛行機騒音の被害もなくサウスゲートの恩恵も受けられる芝浦が大勝利ってことですよ。
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107:
伊皿子住民
[2015-05-29 22:37:49]
>>85,>>86,>>90
なぜ都心上空を飛ぶようになるのか、そもそもの理由をご存じないようですね。 先に答を言うと【16L/Rを同時に着陸に使用するから】です。 羽田も、南風時は福岡や伊丹と同様に、千葉方面から西に飛び、16Lの3キロほど手前(大井埠頭上空)で左急旋回して16Lに着陸しています。平行する他の滑走路がないか、あっても一方しか着陸に使わない場合には、このように滑走路直前で旋回して着陸することは可能です。羽田は現在、16Rは着陸には使っていません。 しかし、2本の平行滑走路を同時に着陸に使うオープンパラレルでは、それができません。2本の滑走路に同じタイミングで着陸しようとしている航空機同士が、特に旋回時に空中で衝突するリスクが生じるからです。それを避けるために、かなり遠くからILSを用いてそれぞれの着陸コース(滑走路の延長線上)に正確に乗る訳です。コースに乗る旋回場所は衝突しないよう離してあり高度も異なります。旋回が終わりコースに乗って十分に安定してから並ぶ設定になっています。そういうシステムですので、斜めに入って途中でコースを変えるという進入はあり得ないのです。 なお、34L/Rは従前からオープンパラレルですが、かなり離れた房総半島上空から着陸コースに入っており、滑走路直前(東京湾上空)で旋回したりはしていませんよね。 |
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108:
匿名さん
[2015-05-29 23:14:00]
>>107
現行飛行経路の南風運用時には、航空機が東から西に飛行してきて比較的滑走路近くで旋回後、BとD滑走路に着陸しているように見えます。 これはオープンパラレルとは違うものなんですか。 BとDの滑走路は離れているので平行滑走路とは言わないんですか? それともBとD滑走路に同時着陸することはないんですか? |
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109:
匿名さん
[2015-05-29 23:31:55]
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110:
匿名さん
[2015-05-29 23:43:17]
線路沿いのマンションとどっちが騒音が大きいですか?
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112:
伊皿子住民
[2015-05-30 00:00:05]
>>108
ご指摘のとおり、D滑走路ができてからはB(22)とD(23)が使われてますね。かつてはC(16L)でしたが。 B(22)とD(23)は平行ではないのですが同時に使っていますね。好天時はILSではなく滑走路数キロ手前までは斜めに入ってますね。 なぜ同じことが16L/Rでできないのか?という疑問でしょうか。私も知らないのですが、22/23は16L/Rの3倍くらい離れており、コースの先の方ではさらに間隔が広がっている点で大きく異なります。 |
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113:
匿名さん
[2015-05-30 00:16:36]
>>112
ありがとうございます。 やはりサウスゲートエリア上空を、滑走路の直線延長ルートで飛行するのは間違いなさそうですね。 おそらくこのまま行けば、都心上空ルートは実現してしまいそうです。 個人的なことですが、不幸にも私はその想定される飛行ルートの直下に住んでいます。 騒音がどの程度のものなのか非常に心配しております。 もしご存知なら、 騒音の程度を、例えば鉄道の騒音などとの比較で教えていただけませんか? |
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114:
匿名さん
[2015-05-30 01:10:18]
> 113
ご不安お察しします。直下だとしても品川高輪近辺ではさほどのうるささではないでしょう。またしじゅう飛んでいるイメージかもしれませんが初期は夏場の混雑時間帯だけです。たださらなる増便のために運用時間の拡大はなし崩し的に起こるとは思われます。 |
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115:
匿名さん
[2015-05-30 01:15:46]
夏場だけではないよ。冬でも南風の日はあるから。
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116:
匿名さん
[2015-05-30 01:19:43]
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117:
伊皿子住民
[2015-05-30 01:21:15]
>>113
私の住居も、>>69の写真を基準にするとコースから4~500m程ですので、かなり影響を受けそうです。 http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/noise/flight.html によれば70dB前後になりそうですが、これはかなりうるさいレベルです。 2004年9月にタイ航空のB747が高輪上空を飛ぶという事案がありましたが、深夜だったこともあり、かなりの騒音でした。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/121027_3/05.pdf https://www.mlit.go.jp/common/001064396.pdf も参考になるかと思います。 |
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118:
匿名さん
[2015-05-30 01:52:59]
もっと詳しい正確なルート地図を見たいね。
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119:
匿名さん
[2015-05-30 02:09:13]
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120:
匿名さん
[2015-05-30 02:24:19]
冬場の北風の時は窓を開ける必要ないけど
夏場の南風なら窓を開けたくなる、でも開けられないのがイタイ。 |
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122:
匿名さん
[2015-05-30 07:38:53]
東京都の舛添知事は
「品川駅の周辺地域を、まさに明るい未来の輝きが、この地域に降りてくる、そういう、象徴する事業だと思っております」と述べました http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00293434.html |
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123:
匿名さん
[2015-05-30 09:46:58]
シーズンテラスのオープニングイベント行った?
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124:
匿名さん
[2015-05-30 09:51:16]
舛添さん、晴海なんかでも素晴らしいことをおっしゃったが
お金を出すことには厳しいからなあ。 |
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125:
匿名さん
[2015-05-30 10:44:50]
シーズンテラスの東側は何ができるのかな?
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126:
匿名さん
[2015-05-30 12:16:00]
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127:
匿名さん
[2015-05-30 12:49:13]
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128:
匿名さん
[2015-05-30 14:57:00]
>>124
この周辺に関しては、金出さなくても、 都の施設や土地が占める割合が相当多く さらに新駅設置は確定で、周辺の発展が約束されてるから 都有地の再開発を公示すれば、民間が喜んで金出してくれる。 実際シーズンテラスも複数JVでコンペになったし。 |
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129:
匿名さん
[2015-05-30 15:13:15]
港区のホームページにもありました
落下物の補償をどうするか今後検討ってことは 飛ぶことは前提みたいですね http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai10/765.ht... |
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130:
匿名さん
[2015-05-30 15:16:34]
反対運動もないしね
既定路線でしょう |
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131:
匿名さん
[2015-05-30 16:05:11]
googleearthで確認すると16Lの滑走路延長線上は、ちょうど品川駅港南出口の上空になる。
16Rは大崎駅西口上空を飛ぶことになる。いずれにしても、WCTなどの湾岸からは距離があるから、 影響がでかいのは品川駅や大崎駅に近いマンションになるんじゃないかな? |
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132:
匿名さん
[2015-05-30 16:09:59]
品川駅港南口から羽田滑走路端まで8km。新大阪駅から伊丹滑走路端まで6km。
新大阪駅にいると伊丹への着陸機の騒音はかなりのものだけど、羽田の場合は さらに2km遠いからどうなるかは微妙ですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |