【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
780:
匿名さん
[2015-08-08 00:35:05]
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781:
匿名さん
[2015-08-08 00:44:30]
>>780
工事中の新お化けトンネルは、別の場所に確認できています。 |
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782:
匿名さん
[2015-08-08 00:56:43]
高輪駅にしたい人は思ったほど多くないのですね
声が大きい少数派ということが真相でしょうか |
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783:
匿名さん
[2015-08-08 01:12:27]
よそものとしては駅名なんてどうでもいいけど署名活動はさすがに引いた、正直言って不気味すぎる
あながち老害という表現は的を射てるかも 区議会のシニア議員と一緒になって騒いでるってとこかな いちおう中央区民です、念のため |
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784:
匿名さん
[2015-08-08 01:24:32]
中央区民であることに、どんな意味が?
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785:
匿名さん
[2015-08-08 02:59:39]
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786:
匿名さん
[2015-08-08 03:16:06]
新駅から港南側への動線はどうなるのでしょうか。新おばけトンネルを経由しなければならないのでしょうか。
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787:
匿名さん
[2015-08-08 03:18:08]
品川駅東西通路の暑さを何とかして欲しい。
あのままではリニアが出来ようがラゾーナが出来ようがどうしようもない。 |
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788:
マンション投資家さん
[2015-08-08 03:19:23]
シーズンテラスの「みとう庵」。意外と蕎麦がうまかったよ。750円くらいでも立派な蕎麦だよ。
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789:
匿名さん
[2015-08-08 03:25:03]
新幹線を跨ぐ歩行者通路だけです。車はお化けトンネルを通るしかない。
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790:
匿名さん
[2015-08-08 03:54:18]
回遊性、どうにかなりませんかね。
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791:
匿名
[2015-08-08 04:31:21]
高輪住民でないけど、新駅名は高輪が一番いいと思いますけどね。
一番シンプルでしっくりくる。 でも高輪住民にとってはいいことなのかどうか。 下手をするとCMTの付近まで、新築マンションの名前には高輪がつくことになると思いますので。 |
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792:
匿名さん
[2015-08-08 05:17:17]
住所はギリギリ港南だけど、再開発自体は高輪泉岳寺側に向いてますからね。駅の向こうの芝浦港南側にも連絡通路はできるだろうけど、ネームバリューもあるし、高輪か泉岳寺のがしっくりくる。
高輪巡ってのガチンコ話面白かったです。私も、三田、白金台、白金高輪、十番あたりを行ったり来たりして住んでいますが、高輪住所になると確かにかなり不便にはなりますよね。高輪台だけだと浅草線オンリーだと交通利便性イマイチだし、品川駅近くだと交通利便性はいいが、まともな商店なく、駅周辺の雰囲気のパッとしなさもよくわかります。あの周辺だとやはり十番、白金高輪、白金台、目黒に住むのがかなり便利だと思います。スーパー、ジム、本屋、カフェ、レストランすべてありますよ。ちなみにジムは港区ならパーソナルトレーナーつける小さいジムがいいですよ。結局幽霊会員になって肉体変えられない普通のジムより多少高いが効果は必ずありますし。 新駅出来たら、近くは地価上昇半端ないでしょうね。 |
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793:
匿名さん
[2015-08-08 06:17:57]
>>シーズンテラスの「みとう庵」。意外と蕎麦がうまかったよ。
チェーン店かしら?どこが発祥の蕎麦屋ですか? |
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794:
匿名さん
[2015-08-08 06:55:56]
>>788
うまそう!今度行ってみます。 |
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795:
匿名さん
[2015-08-08 08:05:19]
高輪をはさむ、第一京浜及び桜田通り沿いは本当に無機質ですよね。
延々と何もない。 あの辺に勤めてる方々はランチも選択肢がなくて大変そうですね。 |
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796:
匿名さん
[2015-08-08 08:22:51]
ホントに何もなくて、二本榎商店街もね。土日は更に狭まるし。地元の人は地味に暮らしています。
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797:
匿名さん
[2015-08-08 08:22:59]
新駅の位置ですが、新たに整備されたシーズンテラスの緑地と同緯度辺りにできると思っていましたが、その緑の地北側に隣接するミナトドッグパークと同緯度辺りに出来るように見えます。
ということは、新たに整備された緑地とミナトドッグパークの境の通路辺りに、新駅からデッキが伸びてくるんでしょうか。 |
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798:
購入検討中さん
[2015-08-08 08:45:40]
新駅予定地と考えられていた場所よりも北側で何か工事している、とのことですが、
駅以外の何かの建造物の工事を今やっていたとしても、 何の不思議もないと思うのですが。 |
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799:
ご近所さん
[2015-08-08 10:24:23]
本日の品川操作場です。
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800:
ご近所さん
[2015-08-08 10:25:40]
アップ①
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801:
ご近所さん
[2015-08-08 10:26:41]
アップ②
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802:
匿名さん
[2015-08-08 14:12:47]
写真のアップありがとうございます。
公園の北側(ドッグラン等の北側)に東西通路があるのですが(今は、一部水処理センターの設備が置かれているようですが)、このあたりに、新駅との通路が開設されるのでしょうか。以前から、この部分が無駄に空いていて不思議に思っていたのですが。 |
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803:
匿名さん
[2015-08-09 10:39:17]
>>802
それ、私も気になっていました。 |
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804:
匿名さん
[2015-08-09 11:55:09]
ドッグランの北側は、ガイドラインによると、
集約的な高層化(業務、商業等の機能の誘致)や、 第二東西連絡道路の整備 と記載されています。 第二東西連絡道路は第一京浜と旧海岸通りを(新おばけトンネルを通って)結ぶのだと思います。 p40,58の図がわかりやすいと思います。 |
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805:
匿名さん
[2015-08-09 18:33:45]
シーズンテラスに出来た「みとう庵」、大手町のフィナンシャルセンターと同じ系列だね。
かき揚げの熱盛り蕎麦が好き。 他に支店を調べてたら、なんか香しいw まあ、安くて美味けりゃ、通うわけだけどσ^_^; http://nogawamengyou.co.jp/tbls/index/00019 |
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806:
匿名さん
[2015-08-10 11:06:09]
シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw
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807:
匿名さん
[2015-08-10 13:19:13]
↑
お盆休み中に混んでるわけないし、その画像はいつ撮ったの? |
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808:
ビギナーさん
[2015-08-11 12:06:47]
>>807
週末私も行ってきましたがイベントあると他のお店も結構並んでましたよ。 |
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809:
匿名さん
[2015-08-11 12:27:20]
客が多いというよりオペレーションが悪くて並んでいるかんじかな
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810:
匿名さん
[2015-08-11 13:20:27]
>>シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw
5月開店のころは週末も混んでいたし、手際も悪かったが、今のお盆の時期は人が少ないんだが?? 坂内も、そば屋も、フードコートだから、呼ばれたらお盆に乗せて持ってくるだけだし。 |
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811:
匿名さん
[2015-08-11 13:33:47]
シーズンテラス東側半分にららぽーとできないかな。
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812:
匿名さん
[2015-08-11 14:12:20]
できないよ
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813:
匿名さん
[2015-08-11 15:29:26]
皆さんは何ができてほしいですか?
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814:
匿名さん
[2015-08-11 16:29:33]
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815:
匿名さん
[2015-08-11 16:43:44]
ただ、シーズンテラス西側は東側への通路を作っていませんよ。
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816:
匿名さん
[2015-08-11 17:31:46]
シーズンテラスはイメージとかなり違いますね。
植樹本数が想像よりだいぶ少なく、木陰がほとんどないですね。 これから増えるんでしょうか。 なんかただの広場というかスカスカな感じがします。 |
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817:
匿名さん
[2015-08-11 18:30:43]
これから育っていくのではないかな?水処理センターにイオンできないかな。
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818:
匿名さん
[2015-08-11 20:07:59]
>>817
できないよ |
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819:
匿名さん
[2015-08-11 20:45:34]
いったい何ができるのですか?
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820:
匿名さん
[2015-08-11 21:45:25]
環状4号線(外苑西通り)の白金~品川区間の完成と港南側への陸橋の完成はいつの話になるのやらですね。。。
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821:
匿名さん
[2015-08-11 22:13:09]
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822:
匿名さん
[2015-08-11 23:02:38]
ちなみに、東側の緑化はガイドラインに記載されていますか?
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823:
匿名さん
[2015-08-12 00:44:38]
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824:
匿名さん
[2015-08-12 01:59:56]
ガイドラインp55に、
"覆蓋の上にオープンスペースを形成"と書かれており、 p58の図でも東側を含んで緑化する様なイメージで描かれているので、やはり残された東側も緑化されると考えるのが妥当です。 “地域のセントラルパークとなる緑豊かな空間の形成”とも記載されており、抜け感など景観にもかなり配慮したまちづくりが考慮されているようです。 東京都が意図する再開発のコンセプトを考えると、残された東側上部に商業機能を誘導することは考えづらいのではないでしょうか。 先日の芝浦工業大学での公開講座でも、全面緑化するという事が語られていたようですし。 |
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825:
匿名さん
[2015-08-12 02:03:15]
>>823
リニアは大深度地下なので、より浅い空間にできるのではないでしょうか。 |
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826:
匿名さん
[2015-08-12 02:35:22]
都心、副都心にはそれぞれの地域にまとまった緑地があります。
大丸有、新宿、渋谷エリアにはそれぞれかなり広大な公園があります。 池袋にはまとまった緑地がないので、それが池袋のプレゼンスを下げているように思います。 吉祥寺も井の頭公園の存在がなければ、もっとチープな印象の街になると思います 現状品川エリアもオープンスペースのまとまった緑地がないので、プレゼンスを高めるという意味でも全面緑化は歓迎したいです。 現状のシーズンテラスの緑地だけでは、地域の憩いの場としての緑地という観点でもまだ弱いと思います。 |
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827:
匿名さん
[2015-08-12 03:22:20]
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828:
匿名さん
[2015-08-12 08:28:53]
この浄水場は、東京都が推進する、いわゆる「風の道」にあたり鱒。
よって、広場にする可能性が高いで脛。 仮設小屋を建てられるくらい大規模な広場は、震災対策の必需品で寿司。 |
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829:
匿名さん
[2015-08-12 09:45:27]
だいたいいつ頃に完成するのでしょうか。計画はありますかね。
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830:
匿名さん
[2015-08-12 09:47:30]
シーズンテラスの植えてある木の位置からすると、当面は予定はない気がします。
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831:
匿名さん
[2015-08-12 09:52:05]
地下水位が高い場所だから、リニアのシールドならまだしも、地下にアベニューを作るとなると、
単価が高くなるから大変ですよ。一回作ってしまうと、百年、二百年と維持補修費用が、 自治体や東京メトロやJRの負担としてのしかかってくるし。 容積率が1200%級の超高層がたてられるなら商業的にペイするが、ここは無理だし。 |
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832:
匿名さん
[2015-08-12 11:26:21]
>>831
地下水位は埋立地であればどこも低いでしょうし、埋立地ではありませんが銀座界隈も低いのではないでしょうか。 品川エリアの再開発の一環としての地下空間であり、歩行者動線として利便性に共するという公共物としての側面もあります。 ペイするかという観点では、よりマクロな視点に立ってエリア全体でペイできればいいと思います。 システムは個々の要素が単純によせ集まっているのではなく、互いに有機的に繋がり影響しあいながら全体が機能するのであり、個々の要素がそれぞれそこだけで完結することにこだわると全体の機能を損なうでしょう。 地下空間のコストを地下空間の営業だけでペイすることにこだわる必要はないでしょう。 東京都やJRもガイドラインを見る限り、今までの反省の上に、全体としてどう機能するかという俯瞰的視点で再開発に取り組むようです。 |
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833:
匿名さん
[2015-08-12 11:35:42]
832です。
訂正です。 地下水位が低い→地下水位が高い |
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834:
匿名さん
[2015-08-12 16:25:04]
品川駅東に首都高ランプ
都、周辺再開発の改定案発表 駅間に歩道、回遊性 2014/7/18付日本経済新聞 朝刊 品川駅から北に約1キロメートル離れた新駅開設地の周辺には、JR東日本がマンションやオフィス・商業施設の入る高層ビル8棟を建設する計画。今回のガイドラインでは海外からの企業進出などをにらみ、多言語に対応した保育所や医療機関、インターナショナルスクールを誘致するとした。 新たな駅周辺の道路網の充実も明記した。品川駅の東側にある首都高速道路のランプの新設を検討し、羽田空港方面へのアクセスの向上を図る。 品川駅は27年に開業予定のリニア中央新幹線のターミナル駅になる。周辺の駅から徒歩でも移動できるよう、ガイドラインには都営地下鉄泉岳寺駅と、新駅、品川駅を歩行者通路で結ぶ計画を盛り込んだ。通路を2階部分で品川駅東側の港南口までつなぐため、駅2階部分にある京急線は1階部分に移設する。 泉岳寺駅は京急線で羽田空港に直結し、利用客の増加が見込まれるため、ホームの混雑を解消する方針も示した。現在は幅が約5メートルのホームを10メートル程度に拡大。バリアフリーに配慮しエレベーターの設置も検討する。 品川駅を東西にまたぐ道路の建設も進める。北西に位置する環状4号線を、目黒通りから高輪口付近の国道15号にかけて約1.5キロメートル整備。高架で駅をまたぎ、首都高速道路に近い旧海岸通りにつなぐ計画だ。新たにランプができると首都高にも直結する。 都は07年に品川、田町駅周辺のまちづくりのガイドラインを策定。将来の新駅開設などを踏まえJR東日本や京浜急行電鉄などの関係事業者と再開発の計画について協議している。 品川駅周辺は国の特区に指定されているため、税制優遇や規制緩和により外国企業の誘致を進める方針だ。ガイドラインは海外へのアクセスが良い品川を「大手町、丸の内、有楽町に並ぶ拠点に格上げし、日本の成長をけん引する拠点にする」と位置づけた。 |
||
835:
匿名さん
[2015-08-12 17:34:27]
>地下空間のコストを地下空間の営業だけでペイすることにこだわる必要はないでしょう。
容積率や超高層ビル(つまり土地のポテンシャル)のことを述べているのに、 地下空間の営業だけで考えようとしているのは貴殿のほうですね。 地上に広い歩道を作れるのに、浸水しやすい地下道を作るという アイデアは、役人や議員の大風呂敷で赤字になる典型例でしょう。 あと、銀座になくて港南にあるもの、それは運河と防潮壁。 |
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836:
匿名さん
[2015-08-12 18:08:09]
やはり、運河がキーポイントですかね?
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837:
匿名さん
[2015-08-12 18:23:32]
>>836
食肉市場をキーとして築地を目指そう |
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838:
匿名さん
[2015-08-12 18:29:10]
食肉市場と下水処理場はなくなりませんよ。共存するんです。
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840:
匿名さん
[2015-08-12 19:35:52]
いや、だからさぁ、つまり、坂内は美味いってことよ(笑
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841:
匿名さん
[2015-08-12 19:38:21]
画像忘れた(笑
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842:
匿名さん
[2015-08-12 19:50:45]
チャーシュー飯もうまいよ。念のため、もう一枚だけ(笑
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843:
匿名さん
[2015-08-12 20:20:45]
食肉サイコー
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844:
ビギナーさん
[2015-08-12 20:56:33]
おまいら、環4説明会やるおー。
この辺の土地持ちいますかー? 品川の地下空間は浸水し易いw ふんっw あなたといると全ての事が出来なくなりそうですw |
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845:
匿名さん
[2015-08-12 21:33:19]
>>844
詳しくお願いします。 |
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846:
匿名さん
[2015-08-12 21:35:58]
>>839
そうですね。 彼の論説だと 地下鉄って作れないですよね。 水位上の地下鉄はあるのだろうか… 妄想と言うか暴走し始めてますね。 ネガさん頑張れー。 と言うか土地の値段かなり上がってますね。 三菱地所を見に行こう |
||
847:
匿名さん
[2015-08-12 21:39:49]
>>840
チェーン店のラーメン屋っておいしかった経験がないんですが、ここはおいしいんですか? |
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848:
匿名さん
[2015-08-12 21:46:14]
>>845さん
はーい 8/31高輪区民センター 9/1アリアル会議室五反田 9/2港南小学校 19時から 私も行こうかな。 東京都が現況調査の説明会 まあこの開発で都の税収かなり増えるから、やる気まんまーんですね。 地下鉄も早いかも と言うか地下鉄出来るまで六本木エリアに早くちいバス通してくれ。時間かけ過ぎ。 |
||
849:
匿名さん
[2015-08-12 22:04:23]
31日しかいけないので、センターへ行こうかな。会社帰りは五反田が便利なのだが。
|
||
850:
匿名さん
[2015-08-12 22:06:05]
835さんのおっしゃっておられることは、
品川駅に地下空間を作るのは地盤等の問題で相対的にコストがかかる。 また、このエリアの再開発は羽田との兼ね合いで高さ制限があるため、建物の容積率を低くせざるを得ない。 その分延床面積が少なくなるので、収益もその分少なくなり、地下空間の維持管理費をペイできない。 ということだと思いますが、東京都もJR東もそんなこと全く思ってないと思いますよ。 新都心とも言えるようなまちづくりを目指しており、その新都心が図で示されている程度の地下空間をペイできないというのは、感覚的にも違和感があります。 |
||
851:
匿名さん
[2015-08-12 22:13:39]
|
||
852:
匿名さん
[2015-08-12 22:16:21]
空港の説明会はどうだったのかな。
行く価値はありますか? 練馬でもやってるのですね。 |
||
853:
匿名さん
[2015-08-12 22:26:42]
では私からネガを
商業少な過ぎる。 東西分断されてた商圏が一つになるんだし高層住居棟2棟も建てるし民間も建ててるから、力を入れないと後発なのに昔の丸ノ内になるだけで。主要なお店(UNIQLOや無印、本屋、家電、100均など)は誘致しないとこのエリアにお金が落ちないつまり街が育たない。新規参入の飲食店やアパレルなどが来づらくなる。折角国際的に開発するなら海外の有名飲食店も徹底的に誘致すべき日本上陸は品川でと思わせるブランディングをしなければ。それと日本のアンテナショップなどとコラボさせる。そこから国内の旅行に誘導させる。 開発プロジェクトチームは大丈夫なのか?ソフトも考えているのか? 8棟建てました駅作りましたではダメだぞ。コンセプトをしっかり持たせないと。 図書館も本屋さんもない 本は知識の母。 国際教育の場も設けて頂きたいグローバルで戦える子供を育てないと日本は老害国家で破綻する。若い子が活躍できる環境を作るのが課題。 イベントスペースが駅前に出来るのは面白そうシーテラと上手くジョインして欲しいが東はブリッジ一本か? このエリア全体としての開発を考えているのか?東側は最近マンションなども多く出来ている。こちら側の人達もこの開発エリアで買物や飲食を完結させてあげないといけない。 環状4号線が繋がればそちらからも歩行者動線自転車動線が出来る。 観光客、ワーカー、住民にとって魅力ある商業を作らないと失敗するだろう。オフィスは箱はあるけど入居者がいないという状況は避けなければならない。 |
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854:
匿名さん
[2015-08-12 22:36:48]
>839
シールドマシンで掘って水密する単純な地下鉄道のチューブは別として、 地下に街を造る話になると、カネがかかるって話でしょ?頭わるいな。 できないとかじゃなく、維持費に難ありと指摘しているのは、塩分濃度で鉄骨の腐食とかでしょ。 地下水位が高いと、高台と同じ施工をしていたらダメなのくらい解れよ。苦笑 キャピタルマークタワーあたりで喜んでるような輩だんだろうけどさ。 |
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855:
匿名さん
[2015-08-12 22:39:46]
坂内の5月の画像を貼ってるやつでしょ?
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856:
ビギナーさん
[2015-08-12 22:47:06]
>>852
私の情報では航路変更は下火になって来ました。 成田に新しい滑走路作ろうぜって言い始めてますよ。超高層の付近を通すなんてそれこそテロの餌食ですね。9条もいろいろやっちゃってるし敵しされる事が増えるでしょう。 リニアが通れば中部関西方面の国内線減らせます。その枠を国外線で充分。北陸新幹線も出来ましたし国内は新幹線をメインに切り替えて行きましょう。伊丹もも未だに揉めてるし恩恵かなり受けてるのにリニア通るとどうなるか。 説明会皆さんで行きましょうよ。 その後オフ会で飲みに行きましょうよ。 ネガさんもポジさんも皆で熱く語りましょい。 久しぶりに時間が出来たので投稿多くなってすみません。 |
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858:
匿名さん
[2015-08-13 11:33:21]
芝浦や港南4丁目方面には、地下道は伸びてこないだろうね。
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859:
匿名さん
[2015-08-13 12:05:16]
>結局、東京都の公式資料とい事実があることに対して、
ソース、ソースって、素案のレベルでしょ? 肝心の都の担当者が実現性について以下の程度の低いレベルなんだが? 東京都都市整備局都市づくり政策部の担当者は「現時点で具体的な計画があるわけではないが、将来、(品川駅の下を東西に走る)鉄道が通ることも視野に入れている」と説明する。 http://toyokeizai.net/articles/-/45048?page=3 |
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860:
匿名さん
[2015-08-13 19:11:58]
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861:
匿名さん
[2015-08-13 19:15:20]
>>853
そんなの先刻承知だよ。 まちづくりガイドライン2014のパブリックコメント読んでみ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_4... |
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862:
匿名さん
[2015-08-13 20:23:15]
>>東京都が南北線延伸計画を公式発表したのは2015/7。
>>決まれば役人は突き進むDNAを持っている。 じゃあ、やると決まってないんじゃ? 地下街が決定みたいな言い方をしたポジは、本当におめでたいし適当だなあ。 |
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863:
匿名さん
[2015-08-14 17:09:59]
港区高輪、ポルトガル料理の「マヌエル・シュラスケリア」。結構、良かったよ。
ポルトガルのBBQ「エスペターダ」に クスクス、ポテト、スープ、サラダ、バゲット、ドリック付きで 1800円。お勧めだねw |
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864:
匿名さん [男性]
[2015-08-14 18:37:04]
マヌエル・シュラスケリア
日曜日も営業してもらいたい。 面白そうな店が多いけど、週末休みが大半です。 こちらは日曜日も始めたのかな。 |
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865:
匿名さん
[2015-08-14 18:44:14]
先週から日曜日営業を再開してます。
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867:
匿名さん
[2015-08-14 20:43:00]
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868:
匿名さん
[2015-08-14 20:43:29]
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869:
匿名さん
[2015-08-14 20:55:59]
「羽田、都心上空ルートへ調査費要求へ…国交省」 8月13日 読売新聞
航路変更に向かって、着々と世の中は動いています。 |
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870:
匿名さん
[2015-08-14 21:19:09]
>品川駅高輪口から1.3kまで行かないと店もないのか
品川駅とは違う文化圏ですから。 なんたって昔の東海道。 品川駅は海の中。 |
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871:
匿名さん
[2015-08-15 11:37:49]
マヌエルって普通に日本の居酒屋の食材だよな。ここは炭火で焼くのが主体だから
炉端焼きみたいだけど、麹町のほうが本格的。 でもアフリカチキンはけっこう好き。 っていうかここってサウスゲートエリア外では? |
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872:
匿名さん
[2015-08-16 18:18:34]
現状サウスゲートエリア内にはまともなお店がないからな。。
折角できたお店も次々と潰れていく。 8月15日には高輪口(北側)のチケットショップが潰れた。 8月末には泉岳寺のほっともっとが潰れる。 まさにペンペン草も生えない不毛の地。 |
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873:
匿名さん
[2015-08-16 19:31:23]
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874:
匿名さん
[2015-08-16 19:33:07]
もしくは再開発のための立ち退きかも。
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875:
匿名さん
[2015-08-16 22:07:16]
再開発組合もできてないのに立ち退きかい。すごいな
店に人が入らないから撤退する。 そんなエリアで賃料を上げるのかい。すごいな |
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876:
匿名さん
[2015-08-16 22:12:54]
上空を飛行機が低空で飛ぶようになれば、見物客が増えて
店に人が来るようになるかな。 |
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877:
匿名さん
[2015-08-16 22:32:43]
第一京浜沿いの線路側のビルテナントはけっこうここ1−2年で立ち退いてますよね。
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878:
匿名さん
[2015-08-16 22:49:11]
店子さんもぎりぎりまで営業するより、早めに立ち退き料もらって立ち退こうということなんでしょうかね。
でもほっともっとの辺りは道路拡幅ないし違うかもしれませんね。 |
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879:
匿名さん
[2015-08-16 23:01:14]
>まさにペンペン草も生えない不毛の地。
こう思っている人がいる限りサウスゲート地域は安泰と言える。 将来発展した時とのギャップが大きければ大きいほど資産価値も上がるからね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それがお化けトンネルですよ