【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
661:
匿名
[2015-07-24 00:54:34]
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662:
特命!さん
[2015-07-24 01:17:46]
>657 とポジの仲間たち様、
するとあれすか、みなさんはひょっとして・・・ ①飛行ルートをまるで無視してサウスゲートを挟むように飛行機が飛び交い、 ②その飛行機は騒音MAX!!!で、 ③騒音は風に乗ってやってくる。 って思ってます?? どれも正しくないんですが、ちゃんと教育した受けてますか?? |
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663:
特命!さん
[2015-07-24 01:20:34]
> 662, てか自分!
まつがえた。「ネガの仲間たち様」だったぜー。 他人様の「教育」とか言えねー(_ _ )/ハンセイ |
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664:
匿名さん
[2015-07-24 02:55:15]
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665:
匿名
[2015-07-24 07:56:20]
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666:
購入検討中さん
[2015-07-24 08:41:34]
まったく、ド素人のネガくんが知ったかぶりして書き込んだところでしょせん無知をさらけ出すだけなのに。
根拠のない罵倒を繰り返す方がまだボロが出ずに済むんじゃないかな。 |
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667:
匿名さん
[2015-07-24 09:21:45]
高浜橋の仮設桟橋が着々と出来上がってますね。
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668:
匿名さん
[2015-07-24 13:08:10]
品川駅上空を飛ぶ都心ルートは、着陸機のみでしょ。
だから、離陸機のエンジン音の煩さを煽ってもしょうがないよ、ネガさん。 しかも、着陸機の通過も南風時(年間の約4割程度)の午後3時~7時に限られるので、 四六時中航空機騒音に悩まされる他の空港や基地周辺と比べれば、たいしたことないんじゃないかな 希望的観測だけど。。。 |
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669:
匿名さん
[2015-07-24 17:08:50]
2分おきに1便のペース。
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670:
匿名さん
[2015-07-24 19:28:43]
たいした騒音でなければ、2分に1便だろうが1分に1便だろうが、ぜんぜん構わないんだけど。
実際のところ、その騒音の程度が実感できないと、ここでいくらあ~だこ~だ言ってても意味ないね。 国交省も、特定の日に新ルート案でのデモを航空会社にお願いして、住民に実体験させた後で、アンケート調査とかしてくれるといいんだけどね。 まぁ事前の住民説明会自体、住民への説明責任は果たしましたよんっていうフォーマリティの一貫だし、 そんなことして、反対運動に火でも付いたら面倒なので、するわけないか。。。 |
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671:
匿名さん
[2015-07-24 20:00:49]
まあ、実際には防音サッシがあるマンションの部屋では室内のテレビの音など生活音の方が大きくて、飛行機はまったく気にならないでしょう。
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672:
匿名さん
[2015-07-24 20:42:16]
>>668
国交省の南風案1では品川駅上空を離陸機が9,000ftで通過することになっていたのですが、どうやらこの案はなくなって、より処理能力の高く、品川上空を高度の低い着陸機が通過する案2に落ち着いている模様です。 運用時間は役人どもが恣意的にバンバン伸ばして来ると思われます。 |
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673:
匿名さん
[2015-07-24 22:33:07]
>672
668です。おっしゃる通り、一旦このルートの運用が開始されると、段階的に運用時間が拡大されていく可能性は充分あると思います。なんせ、羽田空港は24時間運用が売りなので。 だから、都心上空ルートそのものを阻止すべく、ルート周辺の住民は、今、動くべきだと思うんだけど、なんだか皆さん他人事のようで、反対運動とかの気配は全然ないですね(苦笑 まぁ、実際、ひどい騒音に悩まされることになったら、どこか別のエリアに引っ越します。 中古売却価格も多少悪影響を受けるかもしれないけど、そん時はまぁしょうがないとあきらめますわ。。。 |
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674:
匿名さん
[2015-07-24 22:37:28]
反対しても、結局は国際ハブ空港にするには新ルートを飛ばさなければならない。
成田みたいに大反対して社会問題化してイメージを落とすのか、素直に受け入れるのか。 |
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675:
匿名さん
[2015-07-24 22:56:01]
うるさくなるけど暴落は期待できないのでは?
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676:
匿名
[2015-07-24 23:02:49]
これまでの議論を感情論や個人的希望を除いて見る限り、事実上ほとんど音の問題はなくて、資産価値への影響も影響ないのでは?
心の拠り所を失うネガさんのことは、本当に気の毒に思い、なんとか励ましてあげたいけど。。。 |
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677:
匿名さん
[2015-07-25 00:29:56]
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678:
匿名さん
[2015-07-25 00:37:48]
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679:
匿名さん
[2015-07-25 00:57:17]
>>652
>Vタワーは真横に複数の線路が走っており、WCTも横をモノレールが通っており、もともと70db程度の騒音環境にあり、マンションもそれを想定して作られている。つまり、飛行機の経路が来ても何も変わらないのが実際のところ 港南はそうかも知れないけど、閑静な高輪にとってはとんでもないこと。 言い換えれば、港南の不動産価格にはさほど影響なくても、高輪はダメージが大きい。 |
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680:
匿名さん
[2015-07-25 01:09:39]
あきらめるしかないと思うよ。
そういう土地柄と。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
勉強が足りないな。
Noise Abatement Departure Program で検索だ!
え?英語読めない!?
まず英語から勉強してくれ。