【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
612:
匿名さん
[2015-07-18 01:50:31]
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613:
匿名さん
[2015-07-18 09:28:05]
ここに関係した話題に関しては、2chの方がここより内容も品もあるのは残念。
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614:
匿名さん
[2015-07-18 09:58:26]
WCTは航路との間に何も遮蔽物がないね(^^;
海側の住居は平気だろうけど、反対側は・・・・ ちなみにVは南東側が影響を受けるが、窓の向きが違うのと、 中層階以下はインターシティが少し遮蔽してくれるはず。 まあ、どちらも飛んでみないとわからないけどね。 |
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615:
匿名
[2015-07-18 18:30:25]
>>614
この人は世の中が3次元の世界ということを知らないか、もしくは飛行機が地上100mでビルの真横を飛んでると思っているのか。 また航空機は真後ろ側が一番うるさいということ、反射音ということを知っていれば、顔が赤くなるような投稿。 |
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616:
ビギナーさん
[2015-07-18 18:58:30]
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617:
匿名さん
[2015-07-18 19:38:42]
Vタワーが売りに出たら買いたいけど。
坪500万レベルらしいから。。。 |
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618:
匿名さん
[2015-07-18 20:04:42]
安くは出ない。
いくらネガっても。 今の相場で坪500万なら瞬間蒸発だな。 |
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619:
匿名さん
[2015-07-19 09:45:20]
>615
遮蔽効果が存在しないなら、防音という概念自体が存在しなくなるわけだが。 工事現場の遮蔽シートって、インチキということに。 四六時中、真横を横切るジェット音は、遮るものが何もないのは事実で、 建築コンサルなんかもそういう物件の特徴を見つけるのが得意。というかそれが仕事です。 |
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621:
匿名さん
[2015-07-19 11:00:13]
いずれにしろ
『150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。』 なんて真顔で言っちゃう人には何の説得力もなし。 |
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623:
匿名さん
[2015-07-19 12:27:33]
どんだけネガっても
安くならないよ(笑) ここは日本の中でこれからのびることは 決まっている。 逆にここが下がるようなら日本も終わりだな。 |
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624:
匿名さん
[2015-07-19 13:31:07]
品川の物価が上がるから、WCTを坪250くらいで買う層にとっては、今後つらいってこと?
アジアヘッドクオーターで、うなるほど金もってる中国人が住み始めるわけだから。 そのころに年金受給者の年齢になっちゃてる今の40代、50代の住民は、結局それまでに売って どこかに移住するのかな? |
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625:
匿名さん
[2015-07-19 13:36:24]
150mのタワマンの中層階なら、上空に最接近した時の音波は回折波だけだから、普通に減衰する。
遮蔽効果が無いなら、屋上と中層階とで、頭上の通過音が全く同じだということかな? それとも、WCTさんの反論ぶりが余りにすさまじいので、単にくやしいってことかな? |
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626:
匿名さん
[2015-07-19 14:26:35]
目黒買えたので一安心で久しぶりにみてみたら、変なネガがいますね。このスレッド。
そのエリアのフラッグシップが万一下がるなら、 そのエリアの他はもっと影響を受ける。 VタワーとWCTでは勝負にならない。 もちろん、芝浦は問題外。 買うなら新駅。 新駅に高級物件が出れば、サウスゲートにおいて、Vタワーのライバルだが、 双方ランドマークとして万全でしょう。 |
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627:
住民さんB
[2015-07-19 20:34:59]
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628:
購入検討中さん
[2015-07-19 21:59:19]
芝浦あたりって地価高騰しますかね?
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629:
匿名さん
[2015-07-19 23:34:18]
してますよ(笑)
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630:
匿名さん
[2015-07-21 08:39:26]
芝浦2丁目の路線価を見ると、前年比5%以上がってますね
http://www.tochidai.info/tokyo/minato/ |
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631:
匿名さん
[2015-07-21 19:07:44]
さっき東京MXニュースで
都心低空飛行ルートの地元説明会が始まった、ってニュースをやってた。 番組で示された飛行ルート地図は、以前のVタワーとパークホームズの間を通る地図ではなく 港南をかすめる地図のほうだった。 つまり港南のマンションで影響がありそうなのはVタワーだけになりそうだ。 |
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632:
匿名さん
[2015-07-21 23:55:39]
>>つまり港南のマンションで影響がありそうなのはVタワーだけになりそうだ。
WCTさん、頑張りましたね。 |
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633:
匿名さん
[2015-07-21 23:59:03]
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634:
匿名さん [女性 30代]
[2015-07-22 00:18:51]
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635:
匿名さん
[2015-07-22 00:51:33]
>>633
国土交通省のHPに載ったルート地図は新旧2種類あり、以前の地図よりも新しい地図の方が僅かに西側に移動した。 つまり飛行ルートが、僅かに西側に移動した。そして、番組で紹介した地図は新しい地図の方だった。 港南の大半のマンションからは離れて飛ぶって事。 |
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636:
匿名さん
[2015-07-22 01:06:34]
全然変わってないし。
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637:
匿名さん
[2015-07-22 01:10:40]
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638:
匿名さん
[2015-07-22 17:10:20]
飛行機しかネタが無いのかい。下らない悲観論者の馬鹿ばっかだな、ネガとかいう奴等は。国動かしてる人間が多く住むとこに影響あるようなこと、するわけないだろが。全ては金持ちの都合で動くんだよ。まあ馬鹿な頭晒してないで黙ってことの成り行き見守ってろや。結果が全てだよ。
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639:
匿名さん
[2015-07-22 18:46:29]
横浜板で面白い書き込みを見つけた。
横浜北仲通北地区再開発計画スレの No.141 港区の不動産会社で働いている人の話、 不動産価格のピークは過ぎたってさ。 このスレでも自称港区の不動産会社のポジがいたよね。 ピークは過ぎた説への反論言い訳を待つ。 |
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640:
匿名さん
[2015-07-22 18:51:38]
>638
金持ちの都合だなんだの、ソースのない妄想は意味なし価値なし。 |
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641:
匿名さん
[2015-07-22 19:21:30]
旅客機ってそんなにうるさいかなあ。
戦闘機ならまだしも旅客機なら銘柄が目視出来る程度の高度でも騒音大したこと無いでしょ。 |
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642:
匿名
[2015-07-22 19:22:50]
>>639
実需ベースでは港区全体では間違いなくピークだろう。 これ以上上がるとしたらバブルなのは間違いない。 ただ品川に関しては、今後の発展により実需の上昇が期待できるのが他との違い。ただ、個人的にはこれ以上の上昇は大きくなく、経年による下落が緩やかになる部分での効果を期待できると思う。 |
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643:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-07-22 23:40:37]
港南通るの離陸する方か
なんか煩そうだな… |
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644:
匿名さん
[2015-07-22 23:41:35]
まだまだでしょ。
http://zuuonline.com/archives/72902 |
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645:
匿名さん
[2015-07-23 00:16:46]
不動産の専門家が早ければ今年の夏にバブル崩壊と主張してます。つまり早ければ来月か再来月位にバブル崩壊するらしい。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159938/1 |
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646:
匿名さん
[2015-07-23 00:48:01]
日刊ゲンダイが書くってことはまだまだ上がるってことだぞ。
逆張りしてるだけのサヨクメディアなんてまともに信じちゃダメでしょw |
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647:
匿名さん
[2015-07-23 00:58:36]
鉄は熱いうちに打てって言うが、遅いとすべて台無しになる。
五輪の波に乗れなかったプロジェクトは、金がなくて凍結。 「基礎的財政収支 2020年に赤字の試算」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162541000.html |
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648:
港区バンザイ
[2015-07-23 12:17:40]
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649:
匿名さん
[2015-07-23 13:03:40]
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650:
匿名
[2015-07-23 16:25:42]
>>641
大阪の都島区に2年ほどいたことがあるのだが、最近知ったが、大阪空港への着陸ルートの真下で、高度は400〜500mらしい。 そう言われてみれば、真上を飛行機が飛んでたなあと思うが、別に騒音に悩まされた覚えが全くない。 この経験から、品川上空を飛んでも、実は全然問題ないのではないかと思う。 |
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651:
匿名さん
[2015-07-23 18:49:51]
>>649 さま
勘違いなさってしているようですが、運用パターンが違うので着陸と離陸が同時に港南上空で交差することはありません。 離陸後は高度を稼ぎつつエンジン出力絞るため、旋回して港南上空を通過する際は圧倒的にうるさいということもありません。うるさいのはやはり着陸前の直下です。 |
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652:
匿名
[2015-07-23 19:47:19]
ここでよく議論になるVタワーやWCTの位置での航空機の騒音は国交省の資料を見るとおよそ60db〜70db。
Vタワーは真横に複数の線路が走っており、WCTも横をモノレールが通っており、もともと70db程度の騒音環境にあり、マンションもそれを想定して作られている。つまり、飛行機の経路が来ても何も変わらないのが実際のところ |
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653:
匿名さん
[2015-07-23 19:54:47]
>651
ある時間帯ある風向によって同時ではなくても両側から騒音が来るんですよ。同時もあるのでは? そして、離陸のジェットは、航行高度に昇るまで出力しまくりでしょう。 それと、音波ってのは風に乗って届くので、南風の時に品川駅上空を着陸するってことは、 音がWCTに流れていくってこと。 |
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654:
匿名さん
[2015-07-23 20:30:55]
>>653
国交省の案では、離陸機が品川を通過するのは南風案1、着陸機が通過するのは南風案2です。この2つが同時に発生することはトラフィック上あり得ません。 離陸機が騒音対策のために離陸後出力を絞ることは世界の都市圏空港ではほぼ通常のオペレーションです。 あと、音波が風に乗って届くなら(実際はそんなに単純ではないけど)、南風なら北向きに音が届くことになるので、WCTに届くころには大分遠ざかっていることになりますね。 なんだか特定のマンションを貶すために自分の無知をさらけ出すのは見苦しいですよ。 |
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655:
匿名
[2015-07-23 21:44:16]
ネガも大変だな
WCTに親でも殺されたみたいな執着ぶり(笑) |
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656:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-23 22:49:10]
たしかにwctの場合は目の前に首都高とモノレールだからね
良くも悪くも織り込み済みだろうね |
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657:
匿名さん
[2015-07-23 23:23:41]
>離陸機が騒音対策のために離陸後出力を絞る
出力を絞るのはもっと高度が上がってからの話。 高度450mで出力を絞って大都市で落下する危険と、騒音低減を、どっちが優先かな? ポジも大変だね。 |
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658:
匿名さん
[2015-07-23 23:29:36]
航空機から発生する騒音レベルは、離陸、着陸、巡航の中で、エンジン出力が最大になる離陸時が最も大きい
常識です |
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659:
匿名さん
[2015-07-24 00:18:49]
>656
ちなみに首都高とモノレールは40階建ての高層に住み、防音サッシがある部屋の住民にとって 騒音の発生源と全く認識されていないと思う。むしろ、近くにある新幹線引込み線の鉄橋のほうが 大きい音を発すると思うけど、実際にはそれも全く室内には聞こえないレベルでしょうね。 |
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660:
匿名さん
[2015-07-24 00:21:13]
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661:
匿名
[2015-07-24 00:54:34]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このjpgは、WCT住民が作ったの?
窓から見えるのは、モロ航路ですね(笑)
永久保存の画像です。