【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
551:
匿名さん
[2015-07-14 17:19:44]
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552:
匿名さん
[2015-07-14 17:30:11]
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553:
匿名さん
[2015-07-14 17:47:44]
>>豊住線はどうだか知らないけど
>>品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が >>路線のメインになることは確実 ははは。南北線は東急に乗り入れの日吉方面まで行きが本線に変わりないよ。 本線の神奈川等巨大な後背地からの通勤通学者数を考えたら、品川は完全に支線だよな。 |
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554:
匿名さん
[2015-07-14 17:49:03]
リニアは構想から何年かかってるんだろうね 笑
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555:
匿名さん
[2015-07-14 17:50:35]
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556:
匿名さん
[2015-07-14 17:51:53]
豊洲住吉間の地下鉄延伸は、今回、都の要望では優先とされた路けど、最初に審議会で答申されたのは1972年。
いまだに建設の目処なし。 |
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557:
匿名さん
[2015-07-14 17:57:54]
品川ポジさんのうち毎日書いている若干一名が情報に疎いから。
■都営大江戸線 1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号 2013年度純損失は約81億4,319万7千円 約443億円の収益に対して費用が約525億円 特に約200億円の減価償却費が大きな負担となっている |
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558:
匿名さん
[2015-07-14 17:58:16]
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559:
匿名さん
[2015-07-14 18:01:22]
マイナー?
都の優先順位では、そのマイナーより低いランクだという事でしょ。 |
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560:
匿名さん
[2015-07-14 18:03:28]
メディアで取り上げられたのは新しく追加だったから。
ただそれだけだよ。 |
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561:
匿名さん
[2015-07-14 18:07:28]
>オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
>どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。 >楽しみにしてましょう。 地下鉄の開削工法は相当広い道じゃないと最近じゃやらないし。 浅い路線ならあるかもしれないが、それも違うし。 地上の地権者の立ち退きに何十年かかるか。 そもそもJR東が大切な土地を東京メトロに分け与えるとも言ってないし、 東京メトロが上場したら、株主総会で採算性を問われる。 |
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562:
匿名さん
[2015-07-14 18:13:02]
>都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?
都営地下鉄と重複すると問題あるんですか? 道が狭いとシールド工法では困難なんですか? >大半は開削工法だし早まる可能性は高い。 なぜ大半は開削工法なんですか? |
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563:
匿名さん
[2015-07-14 18:14:32]
562ですが549さんの引用です。
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564:
匿名さん
[2015-07-14 18:23:28]
まあ、工法の話は、メトロが建設に前向きになってからでも十分じゃないか?
それからでも何年も議論できるんだしさぁ |
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565:
匿名さん
[2015-07-14 19:29:03]
品川すげえな。ただ、今までのリーマンの街のままではつまらないよね。
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566:
匿名さん
[2015-07-14 19:43:05]
リニア開通で品川は今の東京駅に成り代わる言われてるからな
丸の内+大手町+八重洲=品川+新駅周辺でそんなになるとか嘘くせえけど。 |
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567:
匿名
[2015-07-14 20:14:43]
品川の交通の発展に関してはよい話ばかりだが、商業施設が弱いんですよね。
品川と新駅間の旧操車場部分には商業施設はできると思いますが、おそらく高級よりのものになりそうなので、水再生センターの東側上部に、ラゾーナやイオンモールのような庶民的な商業施設を作ってほしいなあ。 |
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568:
匿名さん
[2015-07-14 20:50:15]
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569:
匿名さん [男性 40代]
[2015-07-14 21:53:12]
すいません。
水再生センターが、全面公園になるというソースはどこからですか? それはそれでいいと思いますが。 |
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570:
ご近所さん [男性 40代]
[2015-07-14 22:01:20]
東京サウスゲートは、国家の成長戦略プロジェクトなのだから、今後も、成長ネタはバンバン出てくる。
日本(内閣官房、国土交通省)が丸の内同等のビジネス集積を目指すなら、南北線だけじゃなくて、恵比寿から日比谷線が延伸してもおかしくないかも。いまは中目黒止まりになってるし。 いっそのこと、南北線延伸が羽田JR新線+新駅構想とつながったりして。 ニュースでたら、ネガ発狂だよw JR東が新駅周りに立てる高層ビルには世界ブランドのホテルも複数誘致されるだろうしね。 そしたら、西武グループも対抗上、積極投資するから凄いことになる。 東京サウスゲートは、アジアでシンガポールや香港、上海に勝てる街を国家挙げて創ろうとする試みでしょ。 それが人口減少社会である日本の浮沈に関わるというのが国家戦略。 なんでもあり。 段々加速して、そうなってきたねw 便利で将来にわたってずっとキラキラだけど、僕は一生住みたい街かといったら疑問なので、売却益か賃貸益で、老後は京都か福岡に家を買って住もうと思ってる。(リニアは京都じゃくて、奈良に行っちゃうからさ) |
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571:
匿名さん
[2015-07-14 22:11:16]
妄想禁止です(・ω・)ノ
でも、激しく同意。 |
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572:
匿名さん
[2015-07-14 22:20:13]
30年後、海水面が上昇してそうだがな。
むしろ山の手の開発が爆発的に進んでしまいそう。木密不燃化プロジェクトでな。 |
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573:
匿名さん
[2015-07-14 22:26:28]
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575:
匿名さん
[2015-07-14 22:29:03]
>572
すすまないよ。 小口の地権者の合意形成コストが高すぎる。 戦前から長屋が多い墨田区はもとより、首都圏地震の火災危険地帯と私的される杉並区木造住宅街も遅々としてすすまない。 サウスゲートは、地権者がJR東と京急しかいないから何でも出来るのがすごいんだ。 周りでわーわー言ってる、僕を含むポジだって、開発のおこぼれを貰う立場でしかないw |
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576:
匿名さん
[2015-07-14 22:36:34]
トレンドフォロー戦略ってヤツですな。
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577:
匿名さん
[2015-07-14 22:42:05]
有明のネガはオリンピック見れますって謳い文句で情弱に中古マンション売って、サウスゲートに買い替えれば勝ち組入れるよ
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579:
匿名さん
[2015-07-15 00:42:10]
飛行機上空通過、ってメガ級のネガネタが出番待ちだからね。
都合悪いことからは目を背けたいんでしょ。 |
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580:
購入検討中さん
[2015-07-15 01:41:08]
地下鉄の件はようやく爆死を受け入れて話題そらしに逃げましたか。
都心上空ルートの話もねえ、「出番待ち」どころか去年の6月に公表されてますよね。 ネガさん理論に従うなら、ルート直下の大崎、目黒、高輪あたりはとっくに暴落してないとおかしいはずなのですが、その後一向に話題に上らないね。いつなんでしょうねえ暴落は。 |
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581:
匿名さん
[2015-07-15 02:12:36]
ネガが難しくて正しい分析を展開するから、ポジが低次元の反論を展開する構図にしか見えない。
ずっと前からこの調子。 渋谷、新宿、虎ノ門、大手町、各所で建設が進んでいるから、品川の出遅れは今後厳しいな。 ま、難しい分析を書いても無駄なのは判った。 |
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584:
匿名さん
[2015-07-15 11:08:52]
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585:
匿名さん
[2015-07-15 11:09:25]
地下鉄ができるのは10年以上先だしできても駅距離は遠いまま
しかし飛行機が低空飛行すれば確実に住環境は劣化する |
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586:
匿名さん
[2015-07-15 18:14:13]
全面公園だと、かなり広範囲な緑地になりますね。
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587:
匿名さん
[2015-07-15 18:33:49]
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588:
匿名さん
[2015-07-15 19:48:05]
車両基地跡はURが土地区画整理事業で行うようです。
既に道路等の公共施設が作られており、新駅の場所と思われる画地に敷鉄板を敷いてクレーン車が作業しています。 事業計画が公告されていないのにこのように、公共施設が作られ、宅地と思われる場所で何らかの作業を行うということはあることなのでしょうか? それとも道路などは仮のものなのでしょうか。 素人なので、あれやこれや考えてしまいますがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 |
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589:
匿名さん
[2015-07-15 20:57:33]
先日の芝浦工大の公開講座で、新駅から港南側への具体的なルートが公表されたとのことですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。ご教示ください。
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590:
匿名さん
[2015-07-17 11:37:16]
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591:
匿名さん
[2015-07-17 14:48:20]
>>590
それは間違い。 国交省が2つの飛行ルート地図を出したタメにどちらになるか不明だが、 1つの地図では、Vタワーとパークホームズの間を通り もう1つの地図では、港南をかすって通る。従ってVタワー近く。 つまりどっちにしても、港南で飛行ルートが一番影響しそうなのはVタワー。 |
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592:
匿名
[2015-07-17 15:00:27]
都心(港区)上空を飛行機が通るというのは確定事項なの?
もし確定なら、いつから飛ぶの? |
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593:
匿名さん
[2015-07-17 15:59:34]
591
Vタワーがジェット機の音波を屋上のコンクリで受けるのと、 WCTが部屋のガラス窓で受けるのとの違いというわけですね。 音波は回折すれど、遮蔽物の差はありますからね。 |
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596:
匿名さん
[2015-07-17 17:44:07]
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597:
匿名さん
[2015-07-17 17:51:11]
>ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
>Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。 上空に来たとき、着陸ルートの高度は東京スカイツリーより低い450m。 だが、ちょっと算数ができればわかるはずだが、北に見える状態ではまだ高度が高いし水平距離もあるんだよ。 |
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598:
匿名さん
[2015-07-17 17:53:18]
WCTは、面前を横切る。その450mの低空飛行で
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599:
匿名さん
[2015-07-17 17:58:17]
ちょっと算数ができれはわかるわけだが
Vタワー自体が150m位の高さがあるので 飛行機との高低差は300m位しかない。 問題は北より南でしょ。Vタワーの部屋窓や飛行機のエンジンからいって。 |
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600:
匿名さん
[2015-07-17 18:12:40]
150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。
窓1枚だけで防ぐWCTさん |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それまでに蓄財して、便利になってから新駅直結マンションに移住するよ。
いまから住んでると、大規模修繕が必要な金食い虫のタワマンになってしまう。