【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
506:
購入検討中さん
[2015-07-12 19:10:02]
羽田新線の中間駅は出来るのかな?
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507:
匿名さん
[2015-07-12 19:12:24]
昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。 |
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508:
匿名さん
[2015-07-12 19:27:49]
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509:
匿名さん
[2015-07-12 20:11:12]
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510:
匿名さん
[2015-07-12 20:13:12]
古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。 羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。 |
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511:
匿名さん
[2015-07-12 20:14:12]
>>505
むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは |
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512:
匿名さん
[2015-07-12 21:01:59]
BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。 |
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513:
匿名さん
[2015-07-12 21:05:10]
地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように |
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514:
匿名さん
[2015-07-12 21:12:09]
有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。 BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。 |
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515:
匿名さん
[2015-07-12 21:28:49]
ネガもホントは分かってるんだよね、
これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで 更なる値上がりはもう避けられないこと。 でも、認めたくなくて、悔しくて、 客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で ネガネタを書き込むしかないんだよ、 可哀想だからみんなあまり責めずに 暖かくスルーしてあげましょう! |
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516:
匿名さん
[2015-07-12 21:29:42]
まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。 |
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517:
匿名さん
[2015-07-12 21:35:34]
南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか 古〜いスレで何度も話題になったネタだから。 |
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518:
匿名さん
[2015-07-12 22:35:21]
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519:
匿名さん
[2015-07-12 23:33:16]
JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。 いつの時代もセンスがないのは政治家さん。 |
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520:
匿名さん
[2015-07-13 07:16:02]
メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。 もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。 |
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521:
匿名さん
[2015-07-13 08:24:03]
それも無いでしょ。
地下鉄浅草線からの客の何割かがシフトするだけかな。 むしろ延伸による生き残りの夢を断たれたモノレールの方が 影響をもろ受けて廃止の方向に向かう可能性は高い。 |
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522:
匿名さん
[2015-07-13 09:58:23]
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523:
購入検討中さん
[2015-07-13 10:27:46]
どうやらこのスレに有明住民がネガとして張り付いているようですが、
有明はこのスレには一切関係ありませんので、とっととお帰りください。 |
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524:
匿名さん
[2015-07-13 11:04:29]
>>522
BRT(バス)と地下鉄との決定的な違いは 停留所間隔と駅間隔との距離の違い。 BRTは短い距離の間隔で停留所を作れるが、地下鉄ではある程度の距離を取らないと駅を作れない。 なので、選手村跡地前駅を作るのなら、勝どきの街に駅を作るのは距離的に無理。 従ってBRTなら便利になるTTTKTTが、地下鉄に変わると不便なことになる。 |
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525:
匿名さん
[2015-07-13 12:48:48]
>メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。
意味不明。 新駅単体の事業利益というより、JR東の運賃収入が減ればJR東全体の収益に影響しますが? |
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526:
匿名さん
[2015-07-13 12:56:24]
今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、 これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方? ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。 |
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527:
匿名さん
[2015-07-13 13:11:09]
品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
JRにメリット無いし。 |
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528:
匿名さん
[2015-07-13 13:17:37]
メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
確かにJRにとっては痛いかもね |
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529:
ご近所さん [男性 40代]
[2015-07-13 20:14:12]
旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。
JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。 このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪ |
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530:
匿名さん
[2015-07-13 21:02:33]
まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。 |
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531:
匿名さん
[2015-07-13 22:23:51]
品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。 今日もニュースで新線の話をしていました。 知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。 高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。 これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。 メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、 田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の 資金が品川周辺に投入されます。 もはや国家プロジェクトですね。 |
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532:
匿名さん
[2015-07-13 22:29:30]
駅遠なのは改善されないんだよね
晴海や有明と違って |
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533:
匿名さん
[2015-07-13 23:15:31]
まあ、メトロはできるとしても20年先と思うが、まずは交通政策審議会の扱いがどうなるかが次の焦点だね。
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534:
購入検討中さん
[2015-07-13 23:55:29]
この辺買えた人いいな
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535:
匿名さん
[2015-07-14 00:27:37]
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536:
匿名さん
[2015-07-14 01:01:38]
>>535
有明地下鉄は日比谷線や丸の内線が乗り入れたりして |
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537:
匿名さん
[2015-07-14 01:53:46]
>>531
晴海に住んでたことがありますが、晴海住民のインタビューを聞いてたら 笑っちゃうような事を言ってましたよ。 便数の多いバス停の近くでインタビューされてるのに、 「都心に出るのにタクシーを使ってる」とか。 銀座や東京駅に行くバスが目の前を頻繁に通るのに、マスコミが喜ぶように答えてるのかな。 |
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538:
匿名さん
[2015-07-14 02:01:35]
>旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。
新駅開発が30年後だったら、それでいいよ? しかし、開発が終わって数十年後にメトロが来ても、 他の交通便利エリアの地位が不動の物になってしまっているだろ。 交通インフラが整っている所を大規模開発するんじゃなく、ここは逆なんだからさ。 |
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539:
匿名さん
[2015-07-14 02:06:24]
>品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
それも微妙なんだよ。 豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。 支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。 |
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540:
匿名さん
[2015-07-14 06:15:17]
まぁまぁ、
同じ価値アップ確実仲間の晴海とは仲良くしましょう。 それより、必死に無理筋な重箱の隅をつついて、 悔しがってるネガを憐れみつつ、笑ってあげましょうよw |
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541:
購入検討中さん
[2015-07-14 08:29:04]
正直言って、品川はいまでも十分便利で浅草線も通っていますから、
南北線が来たところで大して変わるとは思えません。 でもネガさんはメトロが通っていないのが致命的だとさんざん騒いでいましたからねえ。 致命的な弱点があってもこれだけ上がっているんですから、 弱点がなくなったら爆騰するということだよね。 哀れなネガさんはまた自爆してしまいましたか。 |
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542:
匿名さん
[2015-07-14 08:33:04]
話が難しいからね
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543:
匿名さん
[2015-07-14 08:35:02]
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544:
匿名さん
[2015-07-14 09:11:49]
>それも微妙なんだよ。
>豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。 >支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。 豊住線はどうだか知らないけど 品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が 路線のメインになることは確実 |
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545:
匿名さん
[2015-07-14 10:35:21]
>>532
日本の将来を牽引する巨大ターミナル駅+新駅の周辺地域と 山手線の駅まで地下鉄で10分以上かけて えっちらおっちら出かけていかないといけない郊外と 比較するまでも無い話。 まあ発展はお祈りしておりますが。 |
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546:
匿名さん
[2015-07-14 11:04:41]
駅ってどこに作るの?開発予定の港南側に駅作ってもJRの乗り換え面倒だし、地下深く掘るんだろうけどそれもまた不便。
巨大ターミナル駅に地下鉄新設って乗り換え不便になるんでしょ。駅ごと開発する新駅の泉岳寺にメトロ通してくれたほうがまだ乗り換え楽そうだね。 |
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547:
匿名
[2015-07-14 11:33:37]
>>546
メインはリニアや新幹線乗客の乗換利便性向上でしょうから、港南側に作ればよいのでは? まだ地下スペースにも余裕があるでしょうし。 新駅に作ったら、リニアや新幹線からの乗換客にとっては意味ないでしょう。 |
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548:
匿名さん
[2015-07-14 11:38:46]
>>546
東京都のサウスゲート最新資料に図が載ってますが、リニアが大深度地下なので、その上の浅いところに作る想定みたいで、便利そうですよ。 品川駅は地下に構造物が無いのが強い。 意外と早くできるかもね。 |
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549:
ご近所さん
[2015-07-14 15:42:21]
大きな問題がなければ、実質工期は5~6年では(今工事中の福岡は長く7年)、
しかし、その前の設計・事業認可・周辺への説明会などが長引けば、10年近くかかる可能性がある。 南北線延伸の場合ルートが短く比較的障害が少ないのではないかと思う? 現在予定の環状4号線の下を通すのでは? ルート上の議員宿舎はすでに取り壊され、移転困難な建物も少ない。 泉岳寺ルートは5年後開業の新駅と繋がる利点はあるが 都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難? オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは? どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。 楽しみにしてましょう。 |
||
550:
匿名さん
[2015-07-14 17:11:21]
そもそも、誰が承認を依頼して、
誰が承認するのかな? |
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551:
匿名さん
[2015-07-14 17:19:44]
交通インフラ頼みだと、全体完成は30年後かな。
それまでに蓄財して、便利になってから新駅直結マンションに移住するよ。 いまから住んでると、大規模修繕が必要な金食い虫のタワマンになってしまう。 |
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552:
匿名さん
[2015-07-14 17:30:11]
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553:
匿名さん
[2015-07-14 17:47:44]
>>豊住線はどうだか知らないけど
>>品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が >>路線のメインになることは確実 ははは。南北線は東急に乗り入れの日吉方面まで行きが本線に変わりないよ。 本線の神奈川等巨大な後背地からの通勤通学者数を考えたら、品川は完全に支線だよな。 |
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554:
匿名さん
[2015-07-14 17:49:03]
リニアは構想から何年かかってるんだろうね 笑
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555:
匿名さん
[2015-07-14 17:50:35]
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556:
匿名さん
[2015-07-14 17:51:53]
豊洲住吉間の地下鉄延伸は、今回、都の要望では優先とされた路けど、最初に審議会で答申されたのは1972年。
いまだに建設の目処なし。 |
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557:
匿名さん
[2015-07-14 17:57:54]
品川ポジさんのうち毎日書いている若干一名が情報に疎いから。
■都営大江戸線 1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号 2013年度純損失は約81億4,319万7千円 約443億円の収益に対して費用が約525億円 特に約200億円の減価償却費が大きな負担となっている |
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558:
匿名さん
[2015-07-14 17:58:16]
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559:
匿名さん
[2015-07-14 18:01:22]
マイナー?
都の優先順位では、そのマイナーより低いランクだという事でしょ。 |
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560:
匿名さん
[2015-07-14 18:03:28]
メディアで取り上げられたのは新しく追加だったから。
ただそれだけだよ。 |
||
561:
匿名さん
[2015-07-14 18:07:28]
>オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
>どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。 >楽しみにしてましょう。 地下鉄の開削工法は相当広い道じゃないと最近じゃやらないし。 浅い路線ならあるかもしれないが、それも違うし。 地上の地権者の立ち退きに何十年かかるか。 そもそもJR東が大切な土地を東京メトロに分け与えるとも言ってないし、 東京メトロが上場したら、株主総会で採算性を問われる。 |
||
562:
匿名さん
[2015-07-14 18:13:02]
>都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?
都営地下鉄と重複すると問題あるんですか? 道が狭いとシールド工法では困難なんですか? >大半は開削工法だし早まる可能性は高い。 なぜ大半は開削工法なんですか? |
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563:
匿名さん
[2015-07-14 18:14:32]
562ですが549さんの引用です。
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564:
匿名さん
[2015-07-14 18:23:28]
まあ、工法の話は、メトロが建設に前向きになってからでも十分じゃないか?
それからでも何年も議論できるんだしさぁ |
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565:
匿名さん
[2015-07-14 19:29:03]
品川すげえな。ただ、今までのリーマンの街のままではつまらないよね。
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566:
匿名さん
[2015-07-14 19:43:05]
リニア開通で品川は今の東京駅に成り代わる言われてるからな
丸の内+大手町+八重洲=品川+新駅周辺でそんなになるとか嘘くせえけど。 |
||
567:
匿名
[2015-07-14 20:14:43]
品川の交通の発展に関してはよい話ばかりだが、商業施設が弱いんですよね。
品川と新駅間の旧操車場部分には商業施設はできると思いますが、おそらく高級よりのものになりそうなので、水再生センターの東側上部に、ラゾーナやイオンモールのような庶民的な商業施設を作ってほしいなあ。 |
||
568:
匿名さん
[2015-07-14 20:50:15]
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569:
匿名さん [男性 40代]
[2015-07-14 21:53:12]
すいません。
水再生センターが、全面公園になるというソースはどこからですか? それはそれでいいと思いますが。 |
||
570:
ご近所さん [男性 40代]
[2015-07-14 22:01:20]
東京サウスゲートは、国家の成長戦略プロジェクトなのだから、今後も、成長ネタはバンバン出てくる。
日本(内閣官房、国土交通省)が丸の内同等のビジネス集積を目指すなら、南北線だけじゃなくて、恵比寿から日比谷線が延伸してもおかしくないかも。いまは中目黒止まりになってるし。 いっそのこと、南北線延伸が羽田JR新線+新駅構想とつながったりして。 ニュースでたら、ネガ発狂だよw JR東が新駅周りに立てる高層ビルには世界ブランドのホテルも複数誘致されるだろうしね。 そしたら、西武グループも対抗上、積極投資するから凄いことになる。 東京サウスゲートは、アジアでシンガポールや香港、上海に勝てる街を国家挙げて創ろうとする試みでしょ。 それが人口減少社会である日本の浮沈に関わるというのが国家戦略。 なんでもあり。 段々加速して、そうなってきたねw 便利で将来にわたってずっとキラキラだけど、僕は一生住みたい街かといったら疑問なので、売却益か賃貸益で、老後は京都か福岡に家を買って住もうと思ってる。(リニアは京都じゃくて、奈良に行っちゃうからさ) |
||
571:
匿名さん
[2015-07-14 22:11:16]
妄想禁止です(・ω・)ノ
でも、激しく同意。 |
||
572:
匿名さん
[2015-07-14 22:20:13]
30年後、海水面が上昇してそうだがな。
むしろ山の手の開発が爆発的に進んでしまいそう。木密不燃化プロジェクトでな。 |
||
573:
匿名さん
[2015-07-14 22:26:28]
|
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575:
匿名さん
[2015-07-14 22:29:03]
>572
すすまないよ。 小口の地権者の合意形成コストが高すぎる。 戦前から長屋が多い墨田区はもとより、首都圏地震の火災危険地帯と私的される杉並区木造住宅街も遅々としてすすまない。 サウスゲートは、地権者がJR東と京急しかいないから何でも出来るのがすごいんだ。 周りでわーわー言ってる、僕を含むポジだって、開発のおこぼれを貰う立場でしかないw |
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576:
匿名さん
[2015-07-14 22:36:34]
トレンドフォロー戦略ってヤツですな。
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577:
匿名さん
[2015-07-14 22:42:05]
有明のネガはオリンピック見れますって謳い文句で情弱に中古マンション売って、サウスゲートに買い替えれば勝ち組入れるよ
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579:
匿名さん
[2015-07-15 00:42:10]
飛行機上空通過、ってメガ級のネガネタが出番待ちだからね。
都合悪いことからは目を背けたいんでしょ。 |
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580:
購入検討中さん
[2015-07-15 01:41:08]
地下鉄の件はようやく爆死を受け入れて話題そらしに逃げましたか。
都心上空ルートの話もねえ、「出番待ち」どころか去年の6月に公表されてますよね。 ネガさん理論に従うなら、ルート直下の大崎、目黒、高輪あたりはとっくに暴落してないとおかしいはずなのですが、その後一向に話題に上らないね。いつなんでしょうねえ暴落は。 |
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581:
匿名さん
[2015-07-15 02:12:36]
ネガが難しくて正しい分析を展開するから、ポジが低次元の反論を展開する構図にしか見えない。
ずっと前からこの調子。 渋谷、新宿、虎ノ門、大手町、各所で建設が進んでいるから、品川の出遅れは今後厳しいな。 ま、難しい分析を書いても無駄なのは判った。 |
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584:
匿名さん
[2015-07-15 11:08:52]
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585:
匿名さん
[2015-07-15 11:09:25]
地下鉄ができるのは10年以上先だしできても駅距離は遠いまま
しかし飛行機が低空飛行すれば確実に住環境は劣化する |
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586:
匿名さん
[2015-07-15 18:14:13]
全面公園だと、かなり広範囲な緑地になりますね。
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587:
匿名さん
[2015-07-15 18:33:49]
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588:
匿名さん
[2015-07-15 19:48:05]
車両基地跡はURが土地区画整理事業で行うようです。
既に道路等の公共施設が作られており、新駅の場所と思われる画地に敷鉄板を敷いてクレーン車が作業しています。 事業計画が公告されていないのにこのように、公共施設が作られ、宅地と思われる場所で何らかの作業を行うということはあることなのでしょうか? それとも道路などは仮のものなのでしょうか。 素人なので、あれやこれや考えてしまいますがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 |
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589:
匿名さん
[2015-07-15 20:57:33]
先日の芝浦工大の公開講座で、新駅から港南側への具体的なルートが公表されたとのことですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。ご教示ください。
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590:
匿名さん
[2015-07-17 11:37:16]
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591:
匿名さん
[2015-07-17 14:48:20]
>>590
それは間違い。 国交省が2つの飛行ルート地図を出したタメにどちらになるか不明だが、 1つの地図では、Vタワーとパークホームズの間を通り もう1つの地図では、港南をかすって通る。従ってVタワー近く。 つまりどっちにしても、港南で飛行ルートが一番影響しそうなのはVタワー。 |
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592:
匿名
[2015-07-17 15:00:27]
都心(港区)上空を飛行機が通るというのは確定事項なの?
もし確定なら、いつから飛ぶの? |
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593:
匿名さん
[2015-07-17 15:59:34]
591
Vタワーがジェット機の音波を屋上のコンクリで受けるのと、 WCTが部屋のガラス窓で受けるのとの違いというわけですね。 音波は回折すれど、遮蔽物の差はありますからね。 |
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596:
匿名さん
[2015-07-17 17:44:07]
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597:
匿名さん
[2015-07-17 17:51:11]
>ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
>Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。 上空に来たとき、着陸ルートの高度は東京スカイツリーより低い450m。 だが、ちょっと算数ができればわかるはずだが、北に見える状態ではまだ高度が高いし水平距離もあるんだよ。 |
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598:
匿名さん
[2015-07-17 17:53:18]
WCTは、面前を横切る。その450mの低空飛行で
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599:
匿名さん
[2015-07-17 17:58:17]
ちょっと算数ができれはわかるわけだが
Vタワー自体が150m位の高さがあるので 飛行機との高低差は300m位しかない。 問題は北より南でしょ。Vタワーの部屋窓や飛行機のエンジンからいって。 |
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600:
匿名さん
[2015-07-17 18:12:40]
150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。
窓1枚だけで防ぐWCTさん |
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601:
匿名さん
[2015-07-17 18:19:39]
ジェットの高度が下がってきているまさにその時、
窓の真横を飛んでガラスを揺らすのは勘弁だ。 午後~夕方が「あくまでも基本」だが、24時間ハブ空港になるんだから、 気象条件でイレギュラーな飛行もあるだろうね。騒音よりも人命。 |
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602:
匿名さん
[2015-07-17 21:02:40]
>>600
飛行機が真上を通過するから騒音が聞こえるのも真上からだけだと思っているのだろうか。 真上を通過するということは横方向から入って横方向に出ていくんだから当然横方向からも聞こえるよね。 ネガさんが頭が悪いのは知っていたがここまで悪いとは思わなかったよ。 |
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603:
匿名さん
[2015-07-17 21:07:05]
「最接近時」でしょ注意すべきは。OK?ポジさんというよりWCTさん。
Vタワーだと天井があるが、WCTだと真横で窓をかすめとおる。 高速離脱誘導路で、便数ガンガン増えるよ。 がんばれ |
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604:
匿名さん
[2015-07-17 21:10:18]
もっと身近な車や新幹線で考えれば、近づいてくる時、遠ざかる時、最接近時、どれが爆音でしょうね。
まさかここまで説明しないとならいほどのレベルとは思わなかった。駅遠さんのレベルは。 |
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605:
匿名
[2015-07-17 23:05:43]
WCTに手の届かない憧れの彼女を取られたのか(笑)
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |