【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
482:
匿名さん
[2015-07-11 23:38:21]
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483:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:44:28]
羽田新線って田町ですよね
GTFがいいってこと? |
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484:
匿名さん
[2015-07-12 00:37:29]
田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も
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485:
匿名さん
[2015-07-12 01:03:26]
>481
メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。 2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。 模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。 年金じゃ生活が維持できないかな。 |
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487:
匿名さん
[2015-07-12 08:06:53]
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488:
匿名さん
[2015-07-12 08:07:31]
地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
飛行ルートの話も忘れるくらい。 答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの 南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。 |
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489:
匿名さん
[2015-07-12 09:07:30]
品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう
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490:
匿名
[2015-07-12 10:50:38]
さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
というと、ネガが涙目で反論する??? |
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491:
匿名さん
[2015-07-12 11:06:05]
>>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
>>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。 それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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492:
匿名さん
[2015-07-12 11:12:16]
リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。 |
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496:
匿名さん
[2015-07-12 13:23:31]
ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?
都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて ひとことも言ってないよね。 むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。 今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら それこそ無敵になっちゃうよね。 |
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497:
匿名さん
[2015-07-12 15:04:48]
>>496
オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない 港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで |
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498:
匿名さん
[2015-07-12 15:25:28]
>オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄
そんなわけないだろ どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると? アタマダイジョブ? 冷静な思考もできなくなったネガ(笑 |
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499:
匿名さん
[2015-07-12 16:14:58]
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500:
匿名さん
[2015-07-12 16:32:31]
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501:
購入検討中さん
[2015-07-12 17:06:56]
でも結局上がるのは間違いなさそうだな
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502:
匿名さん
[2015-07-12 17:46:09]
でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。
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503:
匿名さん
[2015-07-12 17:49:55]
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504:
匿名さん
[2015-07-12 18:26:24]
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505:
匿名さん
[2015-07-12 18:47:23]
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506:
購入検討中さん
[2015-07-12 19:10:02]
羽田新線の中間駅は出来るのかな?
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507:
匿名さん
[2015-07-12 19:12:24]
昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。 |
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508:
匿名さん
[2015-07-12 19:27:49]
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509:
匿名さん
[2015-07-12 20:11:12]
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510:
匿名さん
[2015-07-12 20:13:12]
古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。 羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。 |
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511:
匿名さん
[2015-07-12 20:14:12]
>>505
むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは |
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512:
匿名さん
[2015-07-12 21:01:59]
BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。 |
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513:
匿名さん
[2015-07-12 21:05:10]
地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように |
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514:
匿名さん
[2015-07-12 21:12:09]
有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。 BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。 |
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515:
匿名さん
[2015-07-12 21:28:49]
ネガもホントは分かってるんだよね、
これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで 更なる値上がりはもう避けられないこと。 でも、認めたくなくて、悔しくて、 客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で ネガネタを書き込むしかないんだよ、 可哀想だからみんなあまり責めずに 暖かくスルーしてあげましょう! |
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516:
匿名さん
[2015-07-12 21:29:42]
まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。 |
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517:
匿名さん
[2015-07-12 21:35:34]
南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか 古〜いスレで何度も話題になったネタだから。 |
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518:
匿名さん
[2015-07-12 22:35:21]
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519:
匿名さん
[2015-07-12 23:33:16]
JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。 いつの時代もセンスがないのは政治家さん。 |
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520:
匿名さん
[2015-07-13 07:16:02]
メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。 もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。 |
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521:
匿名さん
[2015-07-13 08:24:03]
それも無いでしょ。
地下鉄浅草線からの客の何割かがシフトするだけかな。 むしろ延伸による生き残りの夢を断たれたモノレールの方が 影響をもろ受けて廃止の方向に向かう可能性は高い。 |
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522:
匿名さん
[2015-07-13 09:58:23]
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523:
購入検討中さん
[2015-07-13 10:27:46]
どうやらこのスレに有明住民がネガとして張り付いているようですが、
有明はこのスレには一切関係ありませんので、とっととお帰りください。 |
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524:
匿名さん
[2015-07-13 11:04:29]
>>522
BRT(バス)と地下鉄との決定的な違いは 停留所間隔と駅間隔との距離の違い。 BRTは短い距離の間隔で停留所を作れるが、地下鉄ではある程度の距離を取らないと駅を作れない。 なので、選手村跡地前駅を作るのなら、勝どきの街に駅を作るのは距離的に無理。 従ってBRTなら便利になるTTTKTTが、地下鉄に変わると不便なことになる。 |
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525:
匿名さん
[2015-07-13 12:48:48]
>メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。
意味不明。 新駅単体の事業利益というより、JR東の運賃収入が減ればJR東全体の収益に影響しますが? |
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526:
匿名さん
[2015-07-13 12:56:24]
今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、 これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方? ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。 |
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527:
匿名さん
[2015-07-13 13:11:09]
品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
JRにメリット無いし。 |
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528:
匿名さん
[2015-07-13 13:17:37]
メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
確かにJRにとっては痛いかもね |
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529:
ご近所さん [男性 40代]
[2015-07-13 20:14:12]
旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。
JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。 このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪ |
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530:
匿名さん
[2015-07-13 21:02:33]
まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。 |
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531:
匿名さん
[2015-07-13 22:23:51]
品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。 今日もニュースで新線の話をしていました。 知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。 高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。 これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。 メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、 田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の 資金が品川周辺に投入されます。 もはや国家プロジェクトですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。
奪う路線の方が優位なんだけどね。