【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
451:
匿名さん
[2015-07-11 10:10:31]
南北線延伸は嬉しいニュースですね!六本木、麻布十番、溜池山王などからもアクセスしやすくなって品川は本当便利になりますね。国際化特区としても当然必要な整備ですね。
|
||
452:
匿名さん
[2015-07-11 11:03:13]
JRの羽田新線の方は南北線延伸より優先的に検討すべきになってるけど、
浅草短絡線の計画は検討すべきから外れたという事なのかな。 |
||
453:
匿名さん
[2015-07-11 11:07:39]
|
||
454:
匿名さん
[2015-07-11 11:10:50]
>>452
羽田新線は五輪に間に合わないなら、 あんまり優先しても意味ない気もするね。 品川地下鉄の方が経済的効果的にも、六本木、赤坂、市ヶ谷飯田橋 方面のビジネスマンの京急乗り換え羽田アクセス利便アップで、 一挙両得なので、こっち優先の方が効果が有るのは確実だし。 |
||
455:
匿名さん
[2015-07-11 11:15:13]
>>449
浦安市の陸地と着陸ルートの間は水平距離で2km(2000m)以上離すことになっている。 底辺2000m、高さ600mの直角三角形の斜辺は2088m以上あるので、港南より3倍以上離れてることになる。 (実際はTDRは少し奥まった位置だからもう少し水平距離は遠い。) |
||
456:
匿名さん
[2015-07-11 11:18:49]
|
||
457:
ビギナーさん
[2015-07-11 11:26:24]
448さん、地図の紹介ありがとうございます、
その地図を見ると、恵比寿、目黒、五反田などは、矢印の下に隠れてしまって、まさに飛行ルート真下であることがよくわかりますね。あっちは大変だなあ。 あと、わたしはWCT住民ではないので関係ない話ですが、すぐわきの首都高の騒音すら聞こえないWCT東側は飛行機の騒音も聞こえないんじゃないの? |
||
458:
匿名さん
[2015-07-11 11:30:12]
>>456
それは昔発表された「優先整備すべき5路線」の話でしょ。 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉) ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 今回は「検討すべき14路線」に2路線加わったという話。 「検討すべき14路線」の中には東京モノレール延伸も含まれている。 |
||
459:
匿名さん
[2015-07-11 11:35:22]
|
||
460:
匿名さん
[2015-07-11 11:38:31]
東京都の検討結果は以下のようになってるよ。
整備について優先的に検討すべき路線 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉) ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外> 整備について検討すべき路線 ・東京8号線延伸(押上~野田市) ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘) ・東京11号線延伸(押上~松戸) ・新空港線「蒲蒲線」 ・JR中央線複々線化 ・JR京葉線延伸 ・JR総武線・京葉線接続新線 ・東京10号線複々線化(調布~笹塚) ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面) ・区部周辺部環状公共交通 ・つくばエクスプレス延伸 ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面) ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外> ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外> |
||
|
||
461:
匿名さん
[2015-07-11 11:45:47]
|
||
462:
匿名さん
[2015-07-11 13:18:08]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。 そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。 都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。 物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。 まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。 あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。 |
||
463:
匿名さん
[2015-07-11 13:36:18]
|
||
464:
匿名さん
[2015-07-11 13:38:46]
去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
都はかなり本気度高いよ。 南北線なら2キロほど延伸で済むから。 他の計画に比べてもハードル低いし。 |
||
465:
匿名さん
[2015-07-11 13:52:45]
そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。
|
||
466:
匿名さん
[2015-07-11 14:17:50]
|
||
467:
匿名さん
[2015-07-11 14:32:15]
最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。 まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。 |
||
468:
匿名さん
[2015-07-11 14:33:49]
>>464
これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。 |
||
469:
匿名さん
[2015-07-11 20:41:24]
もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?
|
||
470:
匿名
[2015-07-11 21:35:48]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ? |
||
471:
周辺住民さん [男性 30代]
[2015-07-11 21:36:42]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ? |
||
472:
購入検討中さん
[2015-07-11 21:53:29]
飛行機ネタの執拗さをみればそうなんだろう。
タワマンの防音性の高さ知らない人なんでしょう。 |
||
473:
購入検討中さん
[2015-07-11 22:33:41]
品川、田町、新駅近辺は地下すごいことになりそうですね。
早めに買うこと考えないと |
||
474:
匿名さん
[2015-07-11 22:44:27]
新築ないですよね?TBT、ハーバーテラスくらい?
|
||
475:
購入検討中さん
[2015-07-11 22:51:59]
>>474
クラッシィハウスとか |
||
476:
匿名さん
[2015-07-11 22:54:41]
>471
そうですねぇ。 優先検討の羽田新線で山手線エリアの全てが品川スルーになるし、 東京モノレールも浅草新線も候補から外したし、 地下鉄新駅くらいの希望をぶら下げないと、サウスゲートを推進した都 としても地元の反発をかわせない。 そんな感じかね。 |
||
477:
匿名さん
[2015-07-11 23:06:24]
>>476
悔しいねー、今どんな気持ちww この辺に住んでる住民的には 既に空港アクセスは、 京急もモノレールも使える状態だから、 そのネガネタは、ネガになってない事に気付きましょう。ネガ検定0点だなー、残念‼︎ |
||
478:
匿名さん
[2015-07-11 23:11:08]
|
||
479:
匿名さん
[2015-07-11 23:21:04]
>>478
あー、ゴメン韓国人⁉︎ 自分の書き込みも読めないのかー。 君の書いてる路線は全部空港アクセスに 関する路線なんだが。 その都心アクセスは、メトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価で、 それが今回でカバーされて穴が無くなるんだよ。ちゃんと読めるかなー⁇ |
||
480:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:31:50]
??
どういうこと? |
||
481:
匿名さん
[2015-07-11 23:36:45]
|
||
482:
匿名さん
[2015-07-11 23:38:21]
今まではメトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価というのは理解するが
残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。 奪う路線の方が優位なんだけどね。 |
||
483:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:44:28]
羽田新線って田町ですよね
GTFがいいってこと? |
||
484:
匿名さん
[2015-07-12 00:37:29]
田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も
|
||
485:
匿名さん
[2015-07-12 01:03:26]
>481
メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。 2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。 模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。 年金じゃ生活が維持できないかな。 |
||
487:
匿名さん
[2015-07-12 08:06:53]
|
||
488:
匿名さん
[2015-07-12 08:07:31]
地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
飛行ルートの話も忘れるくらい。 答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの 南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。 |
||
489:
匿名さん
[2015-07-12 09:07:30]
品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう
|
||
490:
匿名
[2015-07-12 10:50:38]
さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
というと、ネガが涙目で反論する??? |
||
491:
匿名さん
[2015-07-12 11:06:05]
>>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
>>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。 それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
492:
匿名さん
[2015-07-12 11:12:16]
リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。 |
||
496:
匿名さん
[2015-07-12 13:23:31]
ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?
都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて ひとことも言ってないよね。 むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。 今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら それこそ無敵になっちゃうよね。 |
||
497:
匿名さん
[2015-07-12 15:04:48]
>>496
オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない 港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで |
||
498:
匿名さん
[2015-07-12 15:25:28]
>オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄
そんなわけないだろ どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると? アタマダイジョブ? 冷静な思考もできなくなったネガ(笑 |
||
499:
匿名さん
[2015-07-12 16:14:58]
|
||
500:
匿名さん
[2015-07-12 16:32:31]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |