【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
420:
ビギナーさん
[2015-07-07 01:51:17]
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421:
匿名さん
[2015-07-07 03:01:53]
新築時は綺麗でガラス面を構造に持つマンションは確かに魅力なんだけど、
今のWCTを見て、この構造のスミフのマンションはやめようと思いました。 |
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422:
匿名さん
[2015-07-07 04:17:14]
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423:
匿名さん
[2015-07-07 05:23:47]
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424:
匿名さん
[2015-07-07 06:10:46]
WCTは湾岸にありがちな交通不便エリアで、晴海あたりと不便さも価格も将来の期待値も同程度。
同じ港南でも、Vタワーは駅直結だから今後も優位だが。 |
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425:
匿名さん
[2015-07-07 07:55:10]
WCTは天王洲アイル駅に駅近なのに
相変わらず駅遠物件って事にしたいんだね。 Vタワーは駅徒歩6分だから駅近物件ではない。 そして国交省サイトの地図によると、飛行機騒音の影響を港南で一番受けるリスクがあるのがVタワー。 |
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426:
匿名さん
[2015-07-07 08:55:30]
バス便のあるマンションは駅遠マンションに分類できるかな。
また、距離だけでなく、その歩く過程も重要なポイント。 濡れずに歩けるとか、商業施設があるとか。 |
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427:
匿名さん
[2015-07-07 11:06:13]
425 必死過ぎでしょ 笑
航路からVタワーとWCTの水平方向の差くらいでは、上空500mからの音の伝わりに大差ないのでは? それに、Vタワーは駅直結だよ。新駅のタワマンもみんなそうなるよ。WCTは郊外扱い。 Vタワーが改札まで6分とかいうのなら、WCTは・・・・(自ら首を締めてる) |
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428:
匿名さん
[2015-07-07 12:27:29]
結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)
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429:
匿名さん
[2015-07-07 13:35:25]
飛行機が飛ぶ港南は子育てには向かないのでは
注意力散漫にそだちそう |
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430:
匿名さん
[2015-07-07 19:10:30]
品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。
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431:
匿名さん
[2015-07-07 21:20:30]
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432:
匿名さん
[2015-07-07 21:54:12]
>>431
線路の向こうなんて行くことないから知らんわ |
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433:
ビギナーさん
[2015-07-07 21:55:33]
WCTは、品川駅からバス便の駅遠マンションになったり、
品川駅上空の騒音が直に聞こえる駅近マンションになったりと、 ネガさんの都合でころころ場所が変わるようですね。 |
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434:
匿名さん
[2015-07-07 22:56:06]
品川から駅遠の天王洲上空の騒音が直に聞こえるマンションの間違えだよね。
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435:
匿名さん
[2015-07-08 00:24:34]
>品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。
あれ? 天王洲のほうが南だから、着陸するジェット機の高度も下がってきて、爆音に晒されるでしょ。 自前バスで駅まで行かないとならないマンションなんて、淘汰されてしまうからどうでもいいけどね~ 大爆笑 |
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436:
匿名さん
[2015-07-08 00:28:24]
>結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)
いや、足元にも及ばないって話ですよ。 あんたが出世して駅直結マンションを買えればだが、無理だろ? こんな反論しかできないようじゃね。 |
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437:
匿名さん
[2015-07-08 01:39:51]
港南の人たちって・・・港南同士で貶しあい、芝浦までも貶してみたり・・・
芝浦が下品な発言をしているのは見たことないし、高輪、三田、白金が張り合っているのも見たことないが、港南だけはいつもこう。 |
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438:
匿名さん
[2015-07-08 06:22:05]
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439:
購入検討中さん
[2015-07-08 18:23:51]
こんどは着陸ルートがネガさんのつごうで品川上空から天王洲上空に変更になったんですか。パイロットのみなさんも大変ですね。
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440:
匿名さん
[2015-07-09 22:50:32]
天王洲上空も通るでしょうに。
品川から羽田までワープでもすると思っているんですか? |
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441:
匿名さん
[2015-07-10 18:39:24]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/
品川に地下鉄、ほぼ決まりそうですね。 年数は掛かりそうですが、長期的な資産価値を支える超ポジ材料。 |
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443:
匿名さん
[2015-07-11 00:27:43]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。 |
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444:
匿名さん
[2015-07-11 00:30:38]
東京〜有明はオリンピックがあるから優先整備だろう
湾岸の中では相対的に港南の価値は落ちそう |
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446:
匿名さん
[2015-07-11 01:20:42]
リニアのできる2027年が竣工のターゲットだろうね
品川駅の混雑が緩和するのはよいこと |
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447:
匿名さん
[2015-07-11 01:54:38]
豊洲〜住吉の有楽町線延伸の件も舛添さんが今回触れていたが、
何年も前から計画されているのになかなか実現していないのが現実だからなあ。 |
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448:
匿名さん
[2015-07-11 09:33:18]
説明会の開催場所から地図へ転記してみた。
http://www.mlit.go.jp/common/001093428.pdf |
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449:
購入検討中さん
[2015-07-11 09:57:07]
ディズニーランドから見える飛行機で高度600メートルくらい。
同じだとすると殆ど気にならないと思うけど。 |
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450:
匿名さん
[2015-07-11 10:05:50]
地下鉄が検討すべき路線に入った事は喜ばしいが、モノレールの浜松町から東京駅方向の延伸
は検討すべき対象にすらならなかったという事でいいのかな。 |
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451:
匿名さん
[2015-07-11 10:10:31]
南北線延伸は嬉しいニュースですね!六本木、麻布十番、溜池山王などからもアクセスしやすくなって品川は本当便利になりますね。国際化特区としても当然必要な整備ですね。
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452:
匿名さん
[2015-07-11 11:03:13]
JRの羽田新線の方は南北線延伸より優先的に検討すべきになってるけど、
浅草短絡線の計画は検討すべきから外れたという事なのかな。 |
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453:
匿名さん
[2015-07-11 11:07:39]
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454:
匿名さん
[2015-07-11 11:10:50]
>>452
羽田新線は五輪に間に合わないなら、 あんまり優先しても意味ない気もするね。 品川地下鉄の方が経済的効果的にも、六本木、赤坂、市ヶ谷飯田橋 方面のビジネスマンの京急乗り換え羽田アクセス利便アップで、 一挙両得なので、こっち優先の方が効果が有るのは確実だし。 |
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455:
匿名さん
[2015-07-11 11:15:13]
>>449
浦安市の陸地と着陸ルートの間は水平距離で2km(2000m)以上離すことになっている。 底辺2000m、高さ600mの直角三角形の斜辺は2088m以上あるので、港南より3倍以上離れてることになる。 (実際はTDRは少し奥まった位置だからもう少し水平距離は遠い。) |
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456:
匿名さん
[2015-07-11 11:18:49]
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457:
ビギナーさん
[2015-07-11 11:26:24]
448さん、地図の紹介ありがとうございます、
その地図を見ると、恵比寿、目黒、五反田などは、矢印の下に隠れてしまって、まさに飛行ルート真下であることがよくわかりますね。あっちは大変だなあ。 あと、わたしはWCT住民ではないので関係ない話ですが、すぐわきの首都高の騒音すら聞こえないWCT東側は飛行機の騒音も聞こえないんじゃないの? |
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458:
匿名さん
[2015-07-11 11:30:12]
>>456
それは昔発表された「優先整備すべき5路線」の話でしょ。 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉) ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 今回は「検討すべき14路線」に2路線加わったという話。 「検討すべき14路線」の中には東京モノレール延伸も含まれている。 |
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459:
匿名さん
[2015-07-11 11:35:22]
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460:
匿名さん
[2015-07-11 11:38:31]
東京都の検討結果は以下のようになってるよ。
整備について優先的に検討すべき路線 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉) ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外> 整備について検討すべき路線 ・東京8号線延伸(押上~野田市) ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘) ・東京11号線延伸(押上~松戸) ・新空港線「蒲蒲線」 ・JR中央線複々線化 ・JR京葉線延伸 ・JR総武線・京葉線接続新線 ・東京10号線複々線化(調布~笹塚) ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面) ・区部周辺部環状公共交通 ・つくばエクスプレス延伸 ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面) ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外> ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外> |
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461:
匿名さん
[2015-07-11 11:45:47]
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462:
匿名さん
[2015-07-11 13:18:08]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。 そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。 都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。 物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。 まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。 あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。 |
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463:
匿名さん
[2015-07-11 13:36:18]
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464:
匿名さん
[2015-07-11 13:38:46]
去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
都はかなり本気度高いよ。 南北線なら2キロほど延伸で済むから。 他の計画に比べてもハードル低いし。 |
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465:
匿名さん
[2015-07-11 13:52:45]
そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。
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466:
匿名さん
[2015-07-11 14:17:50]
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467:
匿名さん
[2015-07-11 14:32:15]
最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。 まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。 |
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468:
匿名さん
[2015-07-11 14:33:49]
>>464
これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。 |
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469:
匿名さん
[2015-07-11 20:41:24]
もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうだろうねえ。
港南と違って、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶことになる目黒が、
ジェット音が鳴り響く街になったとしても、
さすがに半額にはならないと思うな。