東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

 
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東京サウスゲート計画<14>

401: 訂正 
[2015-07-06 11:10:37]
旧態依然
402: 匿名さん 
[2015-07-06 12:37:33]
>>400
歩いて15分のマンションって港南にあった?
港南五丁目にある小さいヤツ?
WCTとかベイクレは13分だしなー。

徒歩15分で有数の大ターミナルと
しょぼい駅近電車で15分とどっちが良いか。
中古価格でも調べれば君みたいな無 能でも
世の中の客観的評価は分かるはずだからもうチョイ頑張って!!
403: 匿名さん 
[2015-07-06 13:24:47]
>>399
品川駅の港南エリアは将来性に加えて防災性もいいですね。
404: 匿名さん 
[2015-07-06 13:31:54]
港南口からホームまでが長いからな
13分なら15分くらいかかるよね

駅の利便性なら田町を最寄りにする芝浦の方が良い
405: 匿名さん 
[2015-07-06 14:41:37]
399
総合的に考えるなら
飛行機が地上450m位を約2分おきに飛びそうなリスク
のある大きな駅は東京には意外と無い事から目を背けてはダメダメ。
406: 匿名さん 
[2015-07-06 14:55:50]
総合的に考えるなら
各駅停車が数本しか停まらない駅と新幹線やリニアまで停まる巨大ターミナル
とでは比較にもならない。
407: 匿名 
[2015-07-06 17:19:53]
まあ、何れにしてもサウスゲート内は将来にわたって安泰だね。日々変わっていく街たまらないよね!楽しみだなあ。
408: 匿名さん 
[2015-07-06 19:09:29]
>402
不動産の表示では、信号待ちがカウントされず距離からの単純計算。
表記で2分なら信号待ちなどの歩行の障害になるようなものは軽微だが、、
表記で13分もの距離を歩く途中には、信号やら疲れやら対岸に渡ったりやらで
2分なんてロスは普通に出てくるよ。
暑い日にセカセカ歩いたら、汗だらけ。焦らず歩いて15分、これWCTでOK。
409: 匿名さん 
[2015-07-06 19:14:26]
>徒歩15分で有数の大ターミナルと
>しょぼい駅近電車で15分とどっちが良いか。

駅直結がいいに決まってる。どんな駅でも傘いらず。暑さ知らず。土地下落知らず。

徒歩15分!
梅雨の間は大変です。
歩いて15分、リニアに毎日乗るのかな?
リニアに乗りたい日だけ品川駅に行って、天候気にせずホームを乗り換えるだけだよ。。。
品川駅の外に人は出ない。
410: 匿名さん 
[2015-07-06 20:14:35]
>>409
結局マンションの価値何て路線価が全てじゃない?
徒歩1分でも路線価が低いところの価値何てたかが知れてますよ。
411: 匿名さん 
[2015-07-06 21:37:39]
港南は色々とリスクが高そうだね
買うなら芝浦かな
412: 匿名さん 
[2015-07-06 22:38:13]
>>411
芝浦?話にならない。対象外。
413: 匿名さん 
[2015-07-06 22:43:23]
芝浦なら、飛行機騒音の心配なし。
高輪や港南の上空を通過する飛行機をノンビリ眺められる。
414: サラリーマンさん 
[2015-07-06 22:56:15]
>>412
芝浦は話にならないという言い方、自身が世間で対象外と思われてないか、深く考えてみましょう。
415: 匿名さん 
[2015-07-06 23:14:30]
>結局マンションの価値何て路線価が全てじゃない?

WCT(容積率400%)・・・・・・・・・・660千円/平米
芝浦アイランドGT(容積率400%)・・・1100千円/平米
416: 匿名さん 
[2015-07-06 23:44:55]

これって武蔵小杉に完敗ってこと?
目黒駅や後楽園駅の駅直結には、足元にも及ばないな。
日暮里のほうも、また駅直結の話が出てるんだよね?
築地の再開発も、地下で駅につながるだろうし。勝どき駅のタワマンのように。
417: 匿名さん 
[2015-07-06 23:54:39]
ジェット音が鳴り響けば、半額になるかな?
というより、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶんだなぁ。
大陸からの観光客が飛んでる足下で暮らす日々かぁ。
なんだかなぁ。
418: 匿名さん 
[2015-07-07 00:15:57]
現時点の商業地区の地価を高い順に並べてみたよ。

日暮里や武蔵小杉に完敗って?
今後も港南芝浦は更に地価上昇しますが何か?

港南2丁目(都港商6) 2750千円/平米
目黒(品川商4)2570千円/平米
芝浦3丁目(都港商26) 1900千円/平米
武蔵小杉(中原商8) 1470千円/平米
日暮里(荒川商1) 1300千円/平米

東京の地価Googleマップ
http://www.tokyo-kanteishi.or.jp/index/gmap/
419: 匿名さん 
[2015-07-07 01:34:19]
>>418
良く読め

・武蔵小杉駅前
・西日暮里駅前
・後楽園駅直結
・目黒駅前
これらと「駅歩15分のWCT」の比較でしょ?
420: ビギナーさん 
[2015-07-07 01:51:17]
>>417
どうだろうねえ。
港南と違って、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶことになる目黒が、
ジェット音が鳴り響く街になったとしても、
さすがに半額にはならないと思うな。
421: 匿名さん 
[2015-07-07 03:01:53]
新築時は綺麗でガラス面を構造に持つマンションは確かに魅力なんだけど、
今のWCTを見て、この構造のスミフのマンションはやめようと思いました。
422: 匿名さん 
[2015-07-07 04:17:14]
>>420
目黒はまだ高度が高いから。港南はビルのすぐ上でしょ。

あと、リニアよりも、普段使いするメトロがないとな。
423: 匿名さん 
[2015-07-07 05:23:47]
>>419

地価だけで比較すると。
目黒駅前を除けば、
品川徒歩15分なら小杉駅前や日暮里駅前の勝ち。
品川徒歩8分だったら港南の勝ちだな。
424: 匿名さん 
[2015-07-07 06:10:46]
WCTは湾岸にありがちな交通不便エリアで、晴海あたりと不便さも価格も将来の期待値も同程度。
同じ港南でも、Vタワーは駅直結だから今後も優位だが。

425: 匿名さん 
[2015-07-07 07:55:10]
WCTは天王洲アイル駅に駅近なのに
相変わらず駅遠物件って事にしたいんだね。

Vタワーは駅徒歩6分だから駅近物件ではない。
そして国交省サイトの地図によると、飛行機騒音の影響を港南で一番受けるリスクがあるのがVタワー。
426: 匿名さん 
[2015-07-07 08:55:30]
バス便のあるマンションは駅遠マンションに分類できるかな。
また、距離だけでなく、その歩く過程も重要なポイント。
濡れずに歩けるとか、商業施設があるとか。
427: 匿名さん 
[2015-07-07 11:06:13]
425 必死過ぎでしょ 笑

航路からVタワーとWCTの水平方向の差くらいでは、上空500mからの音の伝わりに大差ないのでは?
それに、Vタワーは駅直結だよ。新駅のタワマンもみんなそうなるよ。WCTは郊外扱い。
Vタワーが改札まで6分とかいうのなら、WCTは・・・・(自ら首を締めてる)
428: 匿名さん 
[2015-07-07 12:27:29]
結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)
429: 匿名さん 
[2015-07-07 13:35:25]
飛行機が飛ぶ港南は子育てには向かないのでは
注意力散漫にそだちそう
430: 匿名さん 
[2015-07-07 19:10:30]
品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。
431: 匿名さん 
[2015-07-07 21:20:30]
>>427
>Vタワーが改札まで6分

港南を知らない部外者だと分かった。
Vタワーから6分で行けるかどうかの改札なら新幹線の改札だな。
道理でVタワーとWCTの離れてる距離も知らないわけだ。
432: 匿名さん 
[2015-07-07 21:54:12]
>>431
線路の向こうなんて行くことないから知らんわ
433: ビギナーさん 
[2015-07-07 21:55:33]
WCTは、品川駅からバス便の駅遠マンションになったり、
品川駅上空の騒音が直に聞こえる駅近マンションになったりと、
ネガさんの都合でころころ場所が変わるようですね。
434: 匿名さん 
[2015-07-07 22:56:06]
品川から駅遠の天王洲上空の騒音が直に聞こえるマンションの間違えだよね。
435: 匿名さん 
[2015-07-08 00:24:34]
>品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。

あれ?
天王洲のほうが南だから、着陸するジェット機の高度も下がってきて、爆音に晒されるでしょ。
自前バスで駅まで行かないとならないマンションなんて、淘汰されてしまうからどうでもいいけどね~ 大爆笑
436: 匿名さん 
[2015-07-08 00:28:24]
>結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)

いや、足元にも及ばないって話ですよ。
あんたが出世して駅直結マンションを買えればだが、無理だろ?
こんな反論しかできないようじゃね。
437: 匿名さん 
[2015-07-08 01:39:51]
港南の人たちって・・・港南同士で貶しあい、芝浦までも貶してみたり・・・
芝浦が下品な発言をしているのは見たことないし、高輪、三田、白金が張り合っているのも見たことないが、港南だけはいつもこう。
438: 匿名さん 
[2015-07-08 06:22:05]
>>437
高輪は違うが、芝浦も似たようなもん。
439: 購入検討中さん 
[2015-07-08 18:23:51]
こんどは着陸ルートがネガさんのつごうで品川上空から天王洲上空に変更になったんですか。パイロットのみなさんも大変ですね。
440: 匿名さん 
[2015-07-09 22:50:32]
天王洲上空も通るでしょうに。
品川から羽田までワープでもすると思っているんですか?
441: 匿名さん 
[2015-07-10 18:39:24]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/


品川に地下鉄、ほぼ決まりそうですね。
年数は掛かりそうですが、長期的な資産価値を支える超ポジ材料。
443: 匿名さん 
[2015-07-11 00:27:43]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。
444: 匿名さん 
[2015-07-11 00:30:38]
東京〜有明はオリンピックがあるから優先整備だろう
湾岸の中では相対的に港南の価値は落ちそう
446: 匿名さん 
[2015-07-11 01:20:42]
リニアのできる2027年が竣工のターゲットだろうね
品川駅の混雑が緩和するのはよいこと
447: 匿名さん 
[2015-07-11 01:54:38]
豊洲〜住吉の有楽町線延伸の件も舛添さんが今回触れていたが、
何年も前から計画されているのになかなか実現していないのが現実だからなあ。
448: 匿名さん 
[2015-07-11 09:33:18]
説明会の開催場所から地図へ転記してみた。
http://www.mlit.go.jp/common/001093428.pdf
説明会の開催場所から地図へ転記してみた。
449: 購入検討中さん 
[2015-07-11 09:57:07]
ディズニーランドから見える飛行機で高度600メートルくらい。
同じだとすると殆ど気にならないと思うけど。
450: 匿名さん 
[2015-07-11 10:05:50]
地下鉄が検討すべき路線に入った事は喜ばしいが、モノレールの浜松町から東京駅方向の延伸
は検討すべき対象にすらならなかったという事でいいのかな。
451: 匿名さん 
[2015-07-11 10:10:31]
南北線延伸は嬉しいニュースですね!六本木、麻布十番、溜池山王などからもアクセスしやすくなって品川は本当便利になりますね。国際化特区としても当然必要な整備ですね。
452: 匿名さん 
[2015-07-11 11:03:13]
JRの羽田新線の方は南北線延伸より優先的に検討すべきになってるけど、
浅草短絡線の計画は検討すべきから外れたという事なのかな。
453: 匿名さん 
[2015-07-11 11:07:39]
>>450
それは既に、既存の検討14路線に入ってる
今回の2路線はこのリストに加わったということ
454: 匿名さん 
[2015-07-11 11:10:50]
>>452
羽田新線は五輪に間に合わないなら、
あんまり優先しても意味ない気もするね。

品川地下鉄の方が経済的効果的にも、六本木、赤坂、市ヶ谷飯田橋
方面のビジネスマンの京急乗り換え羽田アクセス利便アップで、
一挙両得なので、こっち優先の方が効果が有るのは確実だし。
455: 匿名さん 
[2015-07-11 11:15:13]
>>449
浦安市の陸地と着陸ルートの間は水平距離で2km(2000m)以上離すことになっている。
底辺2000m、高さ600mの直角三角形の斜辺は2088m以上あるので、港南より3倍以上離れてることになる。
(実際はTDRは少し奥まった位置だからもう少し水平距離は遠い。)
456: 匿名さん 
[2015-07-11 11:18:49]
>453

多摩モノレールの延伸と勘違いしてない?
457: ビギナーさん 
[2015-07-11 11:26:24]
448さん、地図の紹介ありがとうございます、
その地図を見ると、恵比寿、目黒、五反田などは、矢印の下に隠れてしまって、まさに飛行ルート真下であることがよくわかりますね。あっちは大変だなあ。

あと、わたしはWCT住民ではないので関係ない話ですが、すぐわきの首都高の騒音すら聞こえないWCT東側は飛行機の騒音も聞こえないんじゃないの?

458: 匿名さん 
[2015-07-11 11:30:12]
>>456
それは昔発表された「優先整備すべき5路線」の話でしょ。

・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
・多摩都市モノレール延伸(町田方面)
・JR東日本羽田アクセス線

今回は「検討すべき14路線」に2路線加わったという話。
「検討すべき14路線」の中には東京モノレール延伸も含まれている。
459: 匿名さん 
[2015-07-11 11:35:22]
>>458

昔?
最近発表された、東京都が交通政策審議会に上げる検討案の話をしてるんじゃないの?

その中の検討すべき路線には東京モノレールの延伸は無いと思うけど。
460: 匿名さん 
[2015-07-11 11:38:31]
東京都の検討結果は以下のようになってるよ。
整備について優先的に検討すべき路線
 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
 ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
 ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
 ・多摩都市モノレール延伸(町田方面)
 ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外>
整備について検討すべき路線
 ・東京8号線延伸(押上~野田市)
 ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘)
 ・東京11号線延伸(押上~松戸)
 ・新空港線「蒲蒲線」
 ・JR中央線複々線化
 ・JR京葉線延伸
 ・JR総武線・京葉線接続新線
 ・東京10号線複々線化(調布~笹塚)
 ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面)
 ・区部周辺部環状公共交通
 ・つくばエクスプレス延伸
 ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面)
 ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外>
 ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外>
461: 匿名さん 
[2015-07-11 11:45:47]
>>460
なるほど。東京モノレール延伸は予選落ちだね。
と思ったら、羽田-成田都心直結線も予選落ちしてるな。
優先5路線入りのJR羽田線が全て撃破したということか。
462: 匿名さん 
[2015-07-11 13:18:08]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。

そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。
都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。
物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。

まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。
あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。
463: 匿名さん 
[2015-07-11 13:36:18]
都の発表を報道でしか知らずに書き込んでいる方はこちらをご確認ください
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf
464: 匿名さん 
[2015-07-11 13:38:46]
去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
都はかなり本気度高いよ。

南北線なら2キロほど延伸で済むから。
他の計画に比べてもハードル低いし。
465: 匿名さん 
[2015-07-11 13:52:45]
そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。
466: 匿名さん 
[2015-07-11 14:17:50]
>>465
どんなに都が頑張っても最終判断は国なんだよな
そもそも優先整備5路線よりは後回しだろうし
467: 匿名さん 
[2015-07-11 14:32:15]
最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。
まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。
468: 匿名さん 
[2015-07-11 14:33:49]
>>464
これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。
これのことかな。そうするとホームは東西方...
469: 匿名さん 
[2015-07-11 20:41:24]
もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?
470: 匿名 
[2015-07-11 21:35:48]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?
471: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-07-11 21:36:42]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?
472: 購入検討中さん 
[2015-07-11 21:53:29]
飛行機ネタの執拗さをみればそうなんだろう。
タワマンの防音性の高さ知らない人なんでしょう。
473: 購入検討中さん 
[2015-07-11 22:33:41]
品川、田町、新駅近辺は地下すごいことになりそうですね。
早めに買うこと考えないと
474: 匿名さん 
[2015-07-11 22:44:27]
新築ないですよね?TBT、ハーバーテラスくらい?
475: 購入検討中さん 
[2015-07-11 22:51:59]
>>474
クラッシィハウスとか
476: 匿名さん 
[2015-07-11 22:54:41]
>471
そうですねぇ。
優先検討の羽田新線で山手線エリアの全てが品川スルーになるし、
東京モノレールも浅草新線も候補から外したし、
地下鉄新駅くらいの希望をぶら下げないと、サウスゲートを推進した都
としても地元の反発をかわせない。

そんな感じかね。
477: 匿名さん 
[2015-07-11 23:06:24]
>>476
悔しいねー、今どんな気持ちww

この辺に住んでる住民的には
既に空港アクセスは、
京急もモノレールも使える状態だから、
そのネガネタは、ネガになってない事に気付きましょう。ネガ検定0点だなー、残念‼︎
478: 匿名さん 
[2015-07-11 23:11:08]
>477

ごめん、何を言ってるのかわからない。
別に、品川と空港アクセスにネガってる訳では無くて
品川と都心各所とのアクセスの貧弱性をネガってる訳。
479: 匿名さん 
[2015-07-11 23:21:04]
>>478
あー、ゴメン韓国人⁉︎
自分の書き込みも読めないのかー。
君の書いてる路線は全部空港アクセスに
関する路線なんだが。

その都心アクセスは、メトロ接続のみが
欠点ってのが品川の客観評価で、
それが今回でカバーされて穴が無くなるんだよ。ちゃんと読めるかなー⁇
480: 購入検討中さん 
[2015-07-11 23:31:50]
??
どういうこと?
481: 匿名さん 
[2015-07-11 23:36:45]
>>479
メトロが開通するの何年後でしょうね。
それまでは不便だってことですよ。
482: 匿名さん 
[2015-07-11 23:38:21]
今まではメトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価というのは理解するが
残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。

奪う路線の方が優位なんだけどね。



483: 購入検討中さん 
[2015-07-11 23:44:28]
羽田新線って田町ですよね
GTFがいいってこと?
484: 匿名さん 
[2015-07-12 00:37:29]
田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も
485: 匿名さん 
[2015-07-12 01:03:26]
>481

メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。
2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。
模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。
年金じゃ生活が維持できないかな。
487: 匿名さん 
[2015-07-12 08:06:53]
>>486
都知事が品川は不便と言っているんだけどね。
早く締め上げてこいよ。

舛添要一知事は十日の会見で、品川駅について「山手線はあるが、地下鉄で行くのは意外と不便。大きなニーズがある」と指摘。
488: 匿名さん 
[2015-07-12 08:07:31]
地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
飛行ルートの話も忘れるくらい。

答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。
489: 匿名さん 
[2015-07-12 09:07:30]
品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう
490: 匿名 
[2015-07-12 10:50:38]
さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
というと、ネガが涙目で反論する???
491: 匿名さん 
[2015-07-12 11:06:05]
>>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
>>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。
それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
492: 匿名さん 
[2015-07-12 11:12:16]
リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。
496: 匿名さん 
[2015-07-12 13:23:31]
ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?

都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて
ひとことも言ってないよね。

むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。

今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら
それこそ無敵になっちゃうよね。



497: 匿名さん 
[2015-07-12 15:04:48]
>>496
オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね
これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない
港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで
498: 匿名さん 
[2015-07-12 15:25:28]
>オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄

そんなわけないだろ
どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると?
アタマダイジョブ?  冷静な思考もできなくなったネガ(笑
499: 匿名さん 
[2015-07-12 16:14:58]
>>497
多分今回の推薦された計画の中で、
最も実現性が低く、出来ても後回しに
なるのが臨海の地下鉄だよ。
予算的にも、物理工事の難易度的にも、
特にBRTができる時点で後回しになるのは確定。
500: 匿名さん 
[2015-07-12 16:32:31]
>>496
いきなりの事なので、大変興奮されているようですが、
これまで、品川の開発が後回しにされてただけですよ。

地元にイオンが出来て大喜びしている田舎者と一緒だな。
501: 購入検討中さん 
[2015-07-12 17:06:56]
でも結局上がるのは間違いなさそうだな
502: 匿名さん 
[2015-07-12 17:46:09]
でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。
503: 匿名さん 
[2015-07-12 17:49:55]
>>500
ありがとう!
お陰様で現時点でも三割位購入時より高騰して大満足なのに
更に中長期的に上がる材料がまた増えて、
もう笑いが止まりませんね〜。
504: 匿名さん 
[2015-07-12 18:26:24]
>>502
最優先はオリンピックがあるから有明線2020かな
次が羽田新線で2024頃
そして品川線が2027
505: 匿名さん 
[2015-07-12 18:47:23]
>>504
五輪はBRTで間に合わせるのは確定してて、
税金投資する以上10年はそれで繋ぐので
有明方面地下鉄は一番後回しです。
506: 購入検討中さん 
[2015-07-12 19:10:02]
羽田新線の中間駅は出来るのかな?
507: 匿名さん 
[2015-07-12 19:12:24]
昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。
508: 匿名さん 
[2015-07-12 19:27:49]
>>507
港南へのアクセスですけど、新お化けトンネルと環状4号線以外はどこに出来そうですか?
やはり公園経由でしかアクセスできませんか?
509: 匿名さん 
[2015-07-12 20:11:12]
>>506
要所になる駅がないから羽田新線の中間駅は難しい
強いて言えば田町に駅ができるかどうか
510: 匿名さん 
[2015-07-12 20:13:12]
古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。
羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。
511: 匿名さん 
[2015-07-12 20:14:12]
>>505
むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは
512: 匿名さん 
[2015-07-12 21:01:59]
BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。
513: 匿名さん 
[2015-07-12 21:05:10]
地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように
514: 匿名さん 
[2015-07-12 21:12:09]
有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。
BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。
515: 匿名さん 
[2015-07-12 21:28:49]
ネガもホントは分かってるんだよね、
これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに
さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで
更なる値上がりはもう避けられないこと。

でも、認めたくなくて、悔しくて、
客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で
ネガネタを書き込むしかないんだよ、
可哀想だからみんなあまり責めずに
暖かくスルーしてあげましょう!
516: 匿名さん 
[2015-07-12 21:29:42]
まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。
517: 匿名さん 
[2015-07-12 21:35:34]
南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか
古〜いスレで何度も話題になったネタだから。
518: 匿名さん 
[2015-07-12 22:35:21]
>>507
もし差支えなければ、パース図等共有していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
519: 匿名さん 
[2015-07-12 23:33:16]
JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。
いつの時代もセンスがないのは政治家さん。
520: 匿名さん 
[2015-07-13 07:16:02]
メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。
もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。
521: 匿名さん 
[2015-07-13 08:24:03]
それも無いでしょ。
地下鉄浅草線からの客の何割かがシフトするだけかな。
むしろ延伸による生き残りの夢を断たれたモノレールの方が
影響をもろ受けて廃止の方向に向かう可能性は高い。
522: 匿名さん 
[2015-07-13 09:58:23]
>>514
そしたら地下鉄ができるまでの暫定がBRTという運用なのかね
オリンピックが終われば晴海の選手村マンション転用で人口増えるし地下鉄が最優先で整備させるのは間違いない
523: 購入検討中さん 
[2015-07-13 10:27:46]
どうやらこのスレに有明住民がネガとして張り付いているようですが、
有明はこのスレには一切関係ありませんので、とっととお帰りください。
524: 匿名さん 
[2015-07-13 11:04:29]
>>522
BRT(バス)と地下鉄との決定的な違いは
停留所間隔と駅間隔との距離の違い。

BRTは短い距離の間隔で停留所を作れるが、地下鉄ではある程度の距離を取らないと駅を作れない。
なので、選手村跡地前駅を作るのなら、勝どきの街に駅を作るのは距離的に無理。
従ってBRTなら便利になるTTTKTTが、地下鉄に変わると不便なことになる。
525: 匿名さん 
[2015-07-13 12:48:48]
>メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。
意味不明。
新駅単体の事業利益というより、JR東の運賃収入が減ればJR東全体の収益に影響しますが?
526: 匿名さん 
[2015-07-13 12:56:24]
今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、
これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方?
ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。

527: 匿名さん 
[2015-07-13 13:11:09]
品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
JRにメリット無いし。
528: 匿名さん 
[2015-07-13 13:17:37]
メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
確かにJRにとっては痛いかもね
529: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-13 20:14:12]
旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。
このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪
530: 匿名さん 
[2015-07-13 21:02:33]
まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。
531: 匿名さん 
[2015-07-13 22:23:51]
品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。

今日もニュースで新線の話をしていました。
知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。
高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。

これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。
メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、
田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の
資金が品川周辺に投入されます。
もはや国家プロジェクトですね。
532: 匿名さん 
[2015-07-13 22:29:30]
駅遠なのは改善されないんだよね
晴海や有明と違って
533: 匿名さん 
[2015-07-13 23:15:31]
まあ、メトロはできるとしても20年先と思うが、まずは交通政策審議会の扱いがどうなるかが次の焦点だね。
534: 購入検討中さん 
[2015-07-13 23:55:29]
この辺買えた人いいな
535: 匿名さん 
[2015-07-14 00:27:37]
>>532
山手線駅接続も怪しい三セクの1地下鉄の駅近と
山手線はもちろん都内有数の大ターミナルでしかも
メトロ自ら地下鉄やりそうな駅の徒歩15分圏内と比べたら
確実に後者の方が価値が高いけどねー。
536: 匿名さん 
[2015-07-14 01:01:38]
>>535
有明地下鉄は日比谷線や丸の内線が乗り入れたりして
537: 匿名さん 
[2015-07-14 01:53:46]
>>531
晴海に住んでたことがありますが、晴海住民のインタビューを聞いてたら
笑っちゃうような事を言ってましたよ。
便数の多いバス停の近くでインタビューされてるのに、
「都心に出るのにタクシーを使ってる」とか。
銀座や東京駅に行くバスが目の前を頻繁に通るのに、マスコミが喜ぶように答えてるのかな。
538: 匿名さん 
[2015-07-14 02:01:35]
>旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

新駅開発が30年後だったら、それでいいよ?
しかし、開発が終わって数十年後にメトロが来ても、
他の交通便利エリアの地位が不動の物になってしまっているだろ。
交通インフラが整っている所を大規模開発するんじゃなく、ここは逆なんだからさ。
539: 匿名さん 
[2015-07-14 02:06:24]
>品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、

それも微妙なんだよ。
豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。
540: 匿名さん 
[2015-07-14 06:15:17]
まぁまぁ、
同じ価値アップ確実仲間の晴海とは仲良くしましょう。

それより、必死に無理筋な重箱の隅をつついて、
悔しがってるネガを憐れみつつ、笑ってあげましょうよw
541: 購入検討中さん 
[2015-07-14 08:29:04]
正直言って、品川はいまでも十分便利で浅草線も通っていますから、
南北線が来たところで大して変わるとは思えません。

でもネガさんはメトロが通っていないのが致命的だとさんざん騒いでいましたからねえ。
致命的な弱点があってもこれだけ上がっているんですから、
弱点がなくなったら爆騰するということだよね。

哀れなネガさんはまた自爆してしまいましたか。
542: 匿名さん 
[2015-07-14 08:33:04]
話が難しいからね
543: 匿名さん 
[2015-07-14 08:35:02]
>>541

不便だから、メトロが欲しいのでは?


544: 匿名さん 
[2015-07-14 09:11:49]
>それも微妙なんだよ。
>豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
>支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

豊住線はどうだか知らないけど
品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
路線のメインになることは確実
545: 匿名さん 
[2015-07-14 10:35:21]
>>532
日本の将来を牽引する巨大ターミナル駅+新駅の周辺地域と
山手線の駅まで地下鉄で10分以上かけて
えっちらおっちら出かけていかないといけない郊外と
比較するまでも無い話。

まあ発展はお祈りしておりますが。

546: 匿名さん 
[2015-07-14 11:04:41]
駅ってどこに作るの?開発予定の港南側に駅作ってもJRの乗り換え面倒だし、地下深く掘るんだろうけどそれもまた不便。
巨大ターミナル駅に地下鉄新設って乗り換え不便になるんでしょ。駅ごと開発する新駅の泉岳寺にメトロ通してくれたほうがまだ乗り換え楽そうだね。
547: 匿名 
[2015-07-14 11:33:37]
>>546
メインはリニアや新幹線乗客の乗換利便性向上でしょうから、港南側に作ればよいのでは? まだ地下スペースにも余裕があるでしょうし。
新駅に作ったら、リニアや新幹線からの乗換客にとっては意味ないでしょう。
548: 匿名さん 
[2015-07-14 11:38:46]
>>546
東京都のサウスゲート最新資料に図が載ってますが、リニアが大深度地下なので、その上の浅いところに作る想定みたいで、便利そうですよ。
品川駅は地下に構造物が無いのが強い。
意外と早くできるかもね。
549: ご近所さん 
[2015-07-14 15:42:21]
大きな問題がなければ、実質工期は5~6年では(今工事中の福岡は長く7年)、
しかし、その前の設計・事業認可・周辺への説明会などが長引けば、10年近くかかる可能性がある。
南北線延伸の場合ルートが短く比較的障害が少ないのではないかと思う?
現在予定の環状4号線の下を通すのでは?
ルート上の議員宿舎はすでに取り壊され、移転困難な建物も少ない。
泉岳寺ルートは5年後開業の新駅と繋がる利点はあるが
都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?

オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
楽しみにしてましょう。
550: 匿名さん 
[2015-07-14 17:11:21]
そもそも、誰が承認を依頼して、
誰が承認するのかな?
551: 匿名さん 
[2015-07-14 17:19:44]
交通インフラ頼みだと、全体完成は30年後かな。
それまでに蓄財して、便利になってから新駅直結マンションに移住するよ。
いまから住んでると、大規模修繕が必要な金食い虫のタワマンになってしまう。
552: 匿名さん 
[2015-07-14 17:30:11]
>>551
品川地下鉄の話出てから、
年数の話ばかりで苦しいね。
ちなみに都内の再開発で
発表になってから30年掛かった事例教えて。

まぁ、辛い事も色々
人生にはあるけど頑張れよ!
553: 匿名さん 
[2015-07-14 17:47:44]
>>豊住線はどうだか知らないけど
>>品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
>>路線のメインになることは確実

ははは。南北線は東急に乗り入れの日吉方面まで行きが本線に変わりないよ。
本線の神奈川等巨大な後背地からの通勤通学者数を考えたら、品川は完全に支線だよな。
554: 匿名さん 
[2015-07-14 17:49:03]
リニアは構想から何年かかってるんだろうね 笑
555: 匿名さん 
[2015-07-14 17:50:35]
>552

品川は不便だからメトロが欲しい、欲しいって、オーラが出過ぎのようだが、
都が優先する上位5位に入っていない。
556: 匿名さん 
[2015-07-14 17:51:53]
豊洲住吉間の地下鉄延伸は、今回、都の要望では優先とされた路けど、最初に審議会で答申されたのは1972年。
いまだに建設の目処なし。
557: 匿名さん 
[2015-07-14 17:57:54]
品川ポジさんのうち毎日書いている若干一名が情報に疎いから。

■都営大江戸線
1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号
2013年度純損失は約81億4,319万7千円
約443億円の収益に対して費用が約525億円
特に約200億円の減価償却費が大きな負担となっている

558: 匿名さん 
[2015-07-14 17:58:16]
>>556
マイナー路線と比べると判断間違えるよ。
下位候補にも関わらず、なぜ今回のメトロ新線がメディアで大きく取り上げられるか考えてみましょう。
559: 匿名さん 
[2015-07-14 18:01:22]
マイナー?
都の優先順位では、そのマイナーより低いランクだという事でしょ。
560: 匿名さん 
[2015-07-14 18:03:28]
メディアで取り上げられたのは新しく追加だったから。
ただそれだけだよ。
561: 匿名さん 
[2015-07-14 18:07:28]
>オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
>どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
>楽しみにしてましょう。

地下鉄の開削工法は相当広い道じゃないと最近じゃやらないし。
浅い路線ならあるかもしれないが、それも違うし。
地上の地権者の立ち退きに何十年かかるか。
そもそもJR東が大切な土地を東京メトロに分け与えるとも言ってないし、
東京メトロが上場したら、株主総会で採算性を問われる。
562: 匿名さん 
[2015-07-14 18:13:02]
>都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?
都営地下鉄と重複すると問題あるんですか?
道が狭いとシールド工法では困難なんですか?

>大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
なぜ大半は開削工法なんですか?
563: 匿名さん 
[2015-07-14 18:14:32]
562ですが549さんの引用です。
564: 匿名さん 
[2015-07-14 18:23:28]
まあ、工法の話は、メトロが建設に前向きになってからでも十分じゃないか?
それからでも何年も議論できるんだしさぁ
565: 匿名さん 
[2015-07-14 19:29:03]
品川すげえな。ただ、今までのリーマンの街のままではつまらないよね。
566: 匿名さん 
[2015-07-14 19:43:05]
リニア開通で品川は今の東京駅に成り代わる言われてるからな
丸の内+大手町+八重洲=品川+新駅周辺でそんなになるとか嘘くせえけど。
567: 匿名 
[2015-07-14 20:14:43]
品川の交通の発展に関してはよい話ばかりだが、商業施設が弱いんですよね。

品川と新駅間の旧操車場部分には商業施設はできると思いますが、おそらく高級よりのものになりそうなので、水再生センターの東側上部に、ラゾーナやイオンモールのような庶民的な商業施設を作ってほしいなあ。
568: 匿名さん 
[2015-07-14 20:50:15]
>>567
残念ながら、水再生センターは最終的には全面的に緑化されるようです。
全部が公園になるみたいです。
569: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-14 21:53:12]
すいません。
水再生センターが、全面公園になるというソースはどこからですか?
それはそれでいいと思いますが。
570: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-14 22:01:20]
東京サウスゲートは、国家の成長戦略プロジェクトなのだから、今後も、成長ネタはバンバン出てくる。
日本(内閣官房、国土交通省)が丸の内同等のビジネス集積を目指すなら、南北線だけじゃなくて、恵比寿から日比谷線が延伸してもおかしくないかも。いまは中目黒止まりになってるし。
いっそのこと、南北線延伸が羽田JR新線+新駅構想とつながったりして。
ニュースでたら、ネガ発狂だよw

JR東が新駅周りに立てる高層ビルには世界ブランドのホテルも複数誘致されるだろうしね。
そしたら、西武グループも対抗上、積極投資するから凄いことになる。
東京サウスゲートは、アジアでシンガポールや香港、上海に勝てる街を国家挙げて創ろうとする試みでしょ。
それが人口減少社会である日本の浮沈に関わるというのが国家戦略。
なんでもあり。
段々加速して、そうなってきたねw

便利で将来にわたってずっとキラキラだけど、僕は一生住みたい街かといったら疑問なので、売却益か賃貸益で、老後は京都か福岡に家を買って住もうと思ってる。(リニアは京都じゃくて、奈良に行っちゃうからさ)
571: 匿名さん 
[2015-07-14 22:11:16]
妄想禁止です(・ω・)ノ
でも、激しく同意。
572: 匿名さん 
[2015-07-14 22:20:13]
30年後、海水面が上昇してそうだがな。
むしろ山の手の開発が爆発的に進んでしまいそう。木密不燃化プロジェクトでな。
573: 匿名さん 
[2015-07-14 22:26:28]
>>572
そっかー、じゃ急いで木密地帯に投資しないと!
こんなところで油を売っている場合じゃないですよ。
575: 匿名さん 
[2015-07-14 22:29:03]
>572
すすまないよ。
小口の地権者の合意形成コストが高すぎる。
戦前から長屋が多い墨田区はもとより、首都圏地震の火災危険地帯と私的される杉並区木造住宅街も遅々としてすすまない。

サウスゲートは、地権者がJR東と京急しかいないから何でも出来るのがすごいんだ。

周りでわーわー言ってる、僕を含むポジだって、開発のおこぼれを貰う立場でしかないw
576: 匿名さん 
[2015-07-14 22:36:34]
トレンドフォロー戦略ってヤツですな。
577: 匿名さん 
[2015-07-14 22:42:05]
有明のネガはオリンピック見れますって謳い文句で情弱に中古マンション売って、サウスゲートに買い替えれば勝ち組入れるよ
579: 匿名さん 
[2015-07-15 00:42:10]
飛行機上空通過、ってメガ級のネガネタが出番待ちだからね。
都合悪いことからは目を背けたいんでしょ。
580: 購入検討中さん 
[2015-07-15 01:41:08]
地下鉄の件はようやく爆死を受け入れて話題そらしに逃げましたか。

都心上空ルートの話もねえ、「出番待ち」どころか去年の6月に公表されてますよね。

ネガさん理論に従うなら、ルート直下の大崎、目黒、高輪あたりはとっくに暴落してないとおかしいはずなのですが、その後一向に話題に上らないね。いつなんでしょうねえ暴落は。


581: 匿名さん 
[2015-07-15 02:12:36]
ネガが難しくて正しい分析を展開するから、ポジが低次元の反論を展開する構図にしか見えない。
ずっと前からこの調子。
渋谷、新宿、虎ノ門、大手町、各所で建設が進んでいるから、品川の出遅れは今後厳しいな。

ま、難しい分析を書いても無駄なのは判った。
584: 匿名さん 
[2015-07-15 11:08:52]
>569
先日の芝浦工業大学での公開講座の内容を記事にしてくださっているサイトがあって、
そこに講座の内容として記載してありました。
再開発調査兵団という名称のサイトです。
585: 匿名さん 
[2015-07-15 11:09:25]
地下鉄ができるのは10年以上先だしできても駅距離は遠いまま

しかし飛行機が低空飛行すれば確実に住環境は劣化する
586: 匿名さん 
[2015-07-15 18:14:13]
全面公園だと、かなり広範囲な緑地になりますね。
587: 匿名さん 
[2015-07-15 18:33:49]
>>585
じゃあ飛行ルート直下の品川駅やVタワー、高輪一部地区あたりは大変ですね。


よかった。駅遠で

水平距離で500メートル離れているのは大きいです。
588: 匿名さん 
[2015-07-15 19:48:05]
車両基地跡はURが土地区画整理事業で行うようです。
既に道路等の公共施設が作られており、新駅の場所と思われる画地に敷鉄板を敷いてクレーン車が作業しています。
事業計画が公告されていないのにこのように、公共施設が作られ、宅地と思われる場所で何らかの作業を行うということはあることなのでしょうか?
それとも道路などは仮のものなのでしょうか。
素人なので、あれやこれや考えてしまいますがわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。
589: 匿名さん 
[2015-07-15 20:57:33]
先日の芝浦工大の公開講座で、新駅から港南側への具体的なルートが公表されたとのことですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。ご教示ください。
590: 匿名さん 
[2015-07-17 11:37:16]
>>587
Vタワーは直下ではないと思うが、、、
飛行ルートはWCTとVタワーの中間くらいのはず。
591: 匿名さん 
[2015-07-17 14:48:20]
>>590
それは間違い。
国交省が2つの飛行ルート地図を出したタメにどちらになるか不明だが、
1つの地図では、Vタワーとパークホームズの間を通り
もう1つの地図では、港南をかすって通る。従ってVタワー近く。
つまりどっちにしても、港南で飛行ルートが一番影響しそうなのはVタワー。
592: 匿名 
[2015-07-17 15:00:27]
都心(港区)上空を飛行機が通るというのは確定事項なの?
もし確定なら、いつから飛ぶの?
593: 匿名さん 
[2015-07-17 15:59:34]
591
Vタワーがジェット機の音波を屋上のコンクリで受けるのと、
WCTが部屋のガラス窓で受けるのとの違いというわけですね。
音波は回折すれど、遮蔽物の差はありますからね。
596: 匿名さん 
[2015-07-17 17:44:07]
>>592
来月に品川駅周辺の地元説明会。
実際は、説明会無しでも上空を飛ばすのは可能だそうです。
五輪に間に合わせる目的もあるから、飛ぶのは五輪の前からでしょう。

>>593
ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。
597: 匿名さん 
[2015-07-17 17:51:11]
>ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
>Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。

上空に来たとき、着陸ルートの高度は東京スカイツリーより低い450m。
だが、ちょっと算数ができればわかるはずだが、北に見える状態ではまだ高度が高いし水平距離もあるんだよ。
598: 匿名さん 
[2015-07-17 17:53:18]
WCTは、面前を横切る。その450mの低空飛行で
599: 匿名さん 
[2015-07-17 17:58:17]
ちょっと算数ができれはわかるわけだが
Vタワー自体が150m位の高さがあるので
飛行機との高低差は300m位しかない。
問題は北より南でしょ。Vタワーの部屋窓や飛行機のエンジンからいって。
600: 匿名さん 
[2015-07-17 18:12:40]
150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。

窓1枚だけで防ぐWCTさん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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