東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

 
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東京サウスゲート計画<14>

401: 訂正 
[2015-07-06 11:10:37]
旧態依然
402: 匿名さん 
[2015-07-06 12:37:33]
>>400
歩いて15分のマンションって港南にあった?
港南五丁目にある小さいヤツ?
WCTとかベイクレは13分だしなー。

徒歩15分で有数の大ターミナルと
しょぼい駅近電車で15分とどっちが良いか。
中古価格でも調べれば君みたいな無 能でも
世の中の客観的評価は分かるはずだからもうチョイ頑張って!!
403: 匿名さん 
[2015-07-06 13:24:47]
>>399
品川駅の港南エリアは将来性に加えて防災性もいいですね。
404: 匿名さん 
[2015-07-06 13:31:54]
港南口からホームまでが長いからな
13分なら15分くらいかかるよね

駅の利便性なら田町を最寄りにする芝浦の方が良い
405: 匿名さん 
[2015-07-06 14:41:37]
399
総合的に考えるなら
飛行機が地上450m位を約2分おきに飛びそうなリスク
のある大きな駅は東京には意外と無い事から目を背けてはダメダメ。
406: 匿名さん 
[2015-07-06 14:55:50]
総合的に考えるなら
各駅停車が数本しか停まらない駅と新幹線やリニアまで停まる巨大ターミナル
とでは比較にもならない。
407: 匿名 
[2015-07-06 17:19:53]
まあ、何れにしてもサウスゲート内は将来にわたって安泰だね。日々変わっていく街たまらないよね!楽しみだなあ。
408: 匿名さん 
[2015-07-06 19:09:29]
>402
不動産の表示では、信号待ちがカウントされず距離からの単純計算。
表記で2分なら信号待ちなどの歩行の障害になるようなものは軽微だが、、
表記で13分もの距離を歩く途中には、信号やら疲れやら対岸に渡ったりやらで
2分なんてロスは普通に出てくるよ。
暑い日にセカセカ歩いたら、汗だらけ。焦らず歩いて15分、これWCTでOK。
409: 匿名さん 
[2015-07-06 19:14:26]
>徒歩15分で有数の大ターミナルと
>しょぼい駅近電車で15分とどっちが良いか。

駅直結がいいに決まってる。どんな駅でも傘いらず。暑さ知らず。土地下落知らず。

徒歩15分!
梅雨の間は大変です。
歩いて15分、リニアに毎日乗るのかな?
リニアに乗りたい日だけ品川駅に行って、天候気にせずホームを乗り換えるだけだよ。。。
品川駅の外に人は出ない。
410: 匿名さん 
[2015-07-06 20:14:35]
>>409
結局マンションの価値何て路線価が全てじゃない?
徒歩1分でも路線価が低いところの価値何てたかが知れてますよ。
411: 匿名さん 
[2015-07-06 21:37:39]
港南は色々とリスクが高そうだね
買うなら芝浦かな
412: 匿名さん 
[2015-07-06 22:38:13]
>>411
芝浦?話にならない。対象外。
413: 匿名さん 
[2015-07-06 22:43:23]
芝浦なら、飛行機騒音の心配なし。
高輪や港南の上空を通過する飛行機をノンビリ眺められる。
414: サラリーマンさん 
[2015-07-06 22:56:15]
>>412
芝浦は話にならないという言い方、自身が世間で対象外と思われてないか、深く考えてみましょう。
415: 匿名さん 
[2015-07-06 23:14:30]
>結局マンションの価値何て路線価が全てじゃない?

WCT(容積率400%)・・・・・・・・・・660千円/平米
芝浦アイランドGT(容積率400%)・・・1100千円/平米
416: 匿名さん 
[2015-07-06 23:44:55]

これって武蔵小杉に完敗ってこと?
目黒駅や後楽園駅の駅直結には、足元にも及ばないな。
日暮里のほうも、また駅直結の話が出てるんだよね?
築地の再開発も、地下で駅につながるだろうし。勝どき駅のタワマンのように。
417: 匿名さん 
[2015-07-06 23:54:39]
ジェット音が鳴り響けば、半額になるかな?
というより、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶんだなぁ。
大陸からの観光客が飛んでる足下で暮らす日々かぁ。
なんだかなぁ。
418: 匿名さん 
[2015-07-07 00:15:57]
現時点の商業地区の地価を高い順に並べてみたよ。

日暮里や武蔵小杉に完敗って?
今後も港南芝浦は更に地価上昇しますが何か?

港南2丁目(都港商6) 2750千円/平米
目黒(品川商4)2570千円/平米
芝浦3丁目(都港商26) 1900千円/平米
武蔵小杉(中原商8) 1470千円/平米
日暮里(荒川商1) 1300千円/平米

東京の地価Googleマップ
http://www.tokyo-kanteishi.or.jp/index/gmap/
419: 匿名さん 
[2015-07-07 01:34:19]
>>418
良く読め

・武蔵小杉駅前
・西日暮里駅前
・後楽園駅直結
・目黒駅前
これらと「駅歩15分のWCT」の比較でしょ?
420: ビギナーさん 
[2015-07-07 01:51:17]
>>417
どうだろうねえ。
港南と違って、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶことになる目黒が、
ジェット音が鳴り響く街になったとしても、
さすがに半額にはならないと思うな。
421: 匿名さん 
[2015-07-07 03:01:53]
新築時は綺麗でガラス面を構造に持つマンションは確かに魅力なんだけど、
今のWCTを見て、この構造のスミフのマンションはやめようと思いました。
422: 匿名さん 
[2015-07-07 04:17:14]
>>420
目黒はまだ高度が高いから。港南はビルのすぐ上でしょ。

あと、リニアよりも、普段使いするメトロがないとな。
423: 匿名さん 
[2015-07-07 05:23:47]
>>419

地価だけで比較すると。
目黒駅前を除けば、
品川徒歩15分なら小杉駅前や日暮里駅前の勝ち。
品川徒歩8分だったら港南の勝ちだな。
424: 匿名さん 
[2015-07-07 06:10:46]
WCTは湾岸にありがちな交通不便エリアで、晴海あたりと不便さも価格も将来の期待値も同程度。
同じ港南でも、Vタワーは駅直結だから今後も優位だが。

425: 匿名さん 
[2015-07-07 07:55:10]
WCTは天王洲アイル駅に駅近なのに
相変わらず駅遠物件って事にしたいんだね。

Vタワーは駅徒歩6分だから駅近物件ではない。
そして国交省サイトの地図によると、飛行機騒音の影響を港南で一番受けるリスクがあるのがVタワー。
426: 匿名さん 
[2015-07-07 08:55:30]
バス便のあるマンションは駅遠マンションに分類できるかな。
また、距離だけでなく、その歩く過程も重要なポイント。
濡れずに歩けるとか、商業施設があるとか。
427: 匿名さん 
[2015-07-07 11:06:13]
425 必死過ぎでしょ 笑

航路からVタワーとWCTの水平方向の差くらいでは、上空500mからの音の伝わりに大差ないのでは?
それに、Vタワーは駅直結だよ。新駅のタワマンもみんなそうなるよ。WCTは郊外扱い。
Vタワーが改札まで6分とかいうのなら、WCTは・・・・(自ら首を締めてる)
428: 匿名さん 
[2015-07-07 12:27:29]
結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)
429: 匿名さん 
[2015-07-07 13:35:25]
飛行機が飛ぶ港南は子育てには向かないのでは
注意力散漫にそだちそう
430: 匿名さん 
[2015-07-07 19:10:30]
品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。
431: 匿名さん 
[2015-07-07 21:20:30]
>>427
>Vタワーが改札まで6分

港南を知らない部外者だと分かった。
Vタワーから6分で行けるかどうかの改札なら新幹線の改札だな。
道理でVタワーとWCTの離れてる距離も知らないわけだ。
432: 匿名さん 
[2015-07-07 21:54:12]
>>431
線路の向こうなんて行くことないから知らんわ
433: ビギナーさん 
[2015-07-07 21:55:33]
WCTは、品川駅からバス便の駅遠マンションになったり、
品川駅上空の騒音が直に聞こえる駅近マンションになったりと、
ネガさんの都合でころころ場所が変わるようですね。
434: 匿名さん 
[2015-07-07 22:56:06]
品川から駅遠の天王洲上空の騒音が直に聞こえるマンションの間違えだよね。
435: 匿名さん 
[2015-07-08 00:24:34]
>品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。

あれ?
天王洲のほうが南だから、着陸するジェット機の高度も下がってきて、爆音に晒されるでしょ。
自前バスで駅まで行かないとならないマンションなんて、淘汰されてしまうからどうでもいいけどね~ 大爆笑
436: 匿名さん 
[2015-07-08 00:28:24]
>結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)

いや、足元にも及ばないって話ですよ。
あんたが出世して駅直結マンションを買えればだが、無理だろ?
こんな反論しかできないようじゃね。
437: 匿名さん 
[2015-07-08 01:39:51]
港南の人たちって・・・港南同士で貶しあい、芝浦までも貶してみたり・・・
芝浦が下品な発言をしているのは見たことないし、高輪、三田、白金が張り合っているのも見たことないが、港南だけはいつもこう。
438: 匿名さん 
[2015-07-08 06:22:05]
>>437
高輪は違うが、芝浦も似たようなもん。
439: 購入検討中さん 
[2015-07-08 18:23:51]
こんどは着陸ルートがネガさんのつごうで品川上空から天王洲上空に変更になったんですか。パイロットのみなさんも大変ですね。
440: 匿名さん 
[2015-07-09 22:50:32]
天王洲上空も通るでしょうに。
品川から羽田までワープでもすると思っているんですか?
441: 匿名さん 
[2015-07-10 18:39:24]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/


品川に地下鉄、ほぼ決まりそうですね。
年数は掛かりそうですが、長期的な資産価値を支える超ポジ材料。
443: 匿名さん 
[2015-07-11 00:27:43]
先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
今回推しているのは「検討してみてください」程度。
444: 匿名さん 
[2015-07-11 00:30:38]
東京〜有明はオリンピックがあるから優先整備だろう
湾岸の中では相対的に港南の価値は落ちそう
446: 匿名さん 
[2015-07-11 01:20:42]
リニアのできる2027年が竣工のターゲットだろうね
品川駅の混雑が緩和するのはよいこと
447: 匿名さん 
[2015-07-11 01:54:38]
豊洲〜住吉の有楽町線延伸の件も舛添さんが今回触れていたが、
何年も前から計画されているのになかなか実現していないのが現実だからなあ。
448: 匿名さん 
[2015-07-11 09:33:18]
説明会の開催場所から地図へ転記してみた。
http://www.mlit.go.jp/common/001093428.pdf
説明会の開催場所から地図へ転記してみた。
449: 購入検討中さん 
[2015-07-11 09:57:07]
ディズニーランドから見える飛行機で高度600メートルくらい。
同じだとすると殆ど気にならないと思うけど。
450: 匿名さん 
[2015-07-11 10:05:50]
地下鉄が検討すべき路線に入った事は喜ばしいが、モノレールの浜松町から東京駅方向の延伸
は検討すべき対象にすらならなかったという事でいいのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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