【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
251:
匿名さん
[2015-06-03 09:17:29]
|
||
252:
匿名さん
[2015-06-03 12:58:17]
|
||
253:
匿名さん
[2015-06-03 14:34:42]
シーズンテラスの公園、東京タワーが借景になってて、カッコいい。
月9のロケで使われないかな(о´∀`о) |
||
254:
匿名さん
[2015-06-03 14:50:23]
コノ辺のロケなんて珍しくはないから。
例えばコスポリの入口は現在放送中の連ドラで使ってる。 |
||
255:
匿名さん
[2015-06-03 16:04:59]
|
||
256:
マンション住民さん
[2015-06-03 19:53:22]
芝浦中央公園の芝生のエリア辺りはかなり臭います。シーズンテラスと線路の間の通りも一部でかなり臭います。なんとかならないかなぁ。
|
||
257:
匿名さん
[2015-06-03 20:20:40]
シーズンテラス地下の貯水槽は稼働しているのでしょうか?
雨上がりで運河が臭ったので気になりました。 |
||
258:
匿名さん
[2015-06-03 21:19:32]
|
||
259:
匿名さん
[2015-06-03 21:29:38]
>>258
下水の臭いと川辺の臭いは違うだろうに。 |
||
260:
匿名さん
[2015-06-03 21:33:11]
港南に住んでるけど、下水処理場付近は確かに臭い。
運河とはまた別。 |
||
|
||
261:
匿名さん
[2015-06-03 22:23:27]
新駅設置発表からちょうど一年経過しましたね。
早いものです。 発表当時、「1年程度の時間をかけて行政機関などと協議を進めながら、道路などの都市計画の素案を作っていく。」とのことでした。 その前に、多少の下準備はあるのかなと思っていましたが、高輪口駅前は何も変わってませんね。 パチンコ屋さんが立ち退いたり、再開発に向けた変化を期待していましたが。 せめて、タバコとかゴミとか取り締まればいいのに。派出所もあるんだから。 |
||
262:
匿名さん
[2015-06-03 22:35:27]
なぜパチンコ屋が今立ちのくんだよ。
アホか? |
||
263:
匿名さん
[2015-06-03 22:41:37]
>>262
西口再開発の下準備のためです。 パチンコ店の入っているビルは京急の所有です。 京急地平化の計画もありますし、 あそこはいずれにしろ取り壊すのではないでしょうか。 なにか様子を見てたら、まだまだ先になりそうですね。 |
||
264:
匿名さん
[2015-06-03 22:44:59]
>>263
あそこのビルは京急の単独所有ではなく区分所有ではないですか? |
||
265:
匿名さん
[2015-06-03 22:47:43]
|
||
266:
匿名さん
[2015-06-03 22:47:49]
一年もスーパー閉店させて耐震工事をやったばかりなので京急地上化工事など具体的にな計画はなく、まだまだ妄想レベルの話に過ぎませんわ。
|
||
267:
匿名さん
[2015-06-03 23:20:07]
京急が地平化したら、2島4面とのことなので、おそらく今の第一京浜手前辺りまでホームになるんでしょうかね。
|
||
268:
匿名さん
[2015-06-03 23:22:15]
263,267です。
地平化→地上化でした。 すいません。 |
||
269:
匿名さん
[2015-06-03 23:22:56]
そんなことより今朝の東武ホテル横の通り魔犯人捕まらないの?
|
||
270:
匿名さん
[2015-06-04 00:16:19]
5/1号のフライデーにも都心上空ルートの記事が出ていたみたいですね
「都心上空を爆音飛行機が飛ぶ」という刺激的なタイトルでした http://friday.kodansha.ne.jp/archives/46457/ |
||
271:
匿名さん
[2015-06-04 11:36:45]
都心と言っても、新宿から品川に向かっての航路なら
本当の都心と言えるのはこの辺りだけですね。 |
||
272:
匿名さん
[2015-06-04 12:16:51]
次の都議会選挙の争点の一つにしてほしい
|
||
273:
匿名さん
[2015-06-04 12:31:01]
解散がなければ、次の都議会選挙は2017年だって。
その頃はもう飛行機通過してるかも。 |
||
274:
匿名さん
[2015-06-04 13:02:33]
>>272
上空を飛ばない大半の都民は羽田の発着数拡大には賛成なんじゃないか |
||
275:
匿名さん
[2015-06-04 13:21:08]
|
||
276:
匿名さん
[2015-06-04 13:25:46]
|
||
277:
匿名さん
[2015-06-04 16:19:19]
不動産仲介の方の意見の方が客観的で、
実際の事例ベースの話で参考になります。 伊皿子の方の飛行機知識の無駄な披露は、結局ただの主観と思い込みですし。 飛行ルートの話でコレだけ盛り上がるのは、このエリアをネガるとしたら、 今やそれ位しか突破口が無いと言うことなんでしょうね。 国交省公式サイトや仲介現場の実事例と 言う客観的事実を示されても、 そこにしがみつくしか無い 必死さに憐れみと同情を覚えます。 |
||
278:
匿名さん
[2015-06-04 23:30:29]
不動産仲介、だと
仲介物件が値下がりしたら仲介手数料が安くなり、 商売が不利になる。 もちろん売れ行きが悪いのも収入減になる。 従って、飛行ルートでネガされると商売に悪影響が有り得る立場である。 それを「客観的意見」と見るのは無理でしょう。 仲介業者さんは無関係な第三者ではなく、影響を受ける当事者の一員なのだから。 神様ではないのに、これから起こることを断定的に書いているのも不思議。 |
||
279:
匿名さん
[2015-06-04 23:31:14]
|
||
281:
匿名さん
[2015-06-05 01:01:39]
|
||
282:
匿名さん
[2015-06-05 07:24:18]
いま渋谷区在住ですが、どれくらい煩くなるか不明で悩ましいですね。
http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/jkumayama/20150525-00000001 ●新宿区 1時間に44回通過 落合・西新宿の上空3000フィート(約915メートル) ●港区 1時間に31回通過 北青山上空2500フィート(約762メートル) 港南上空1500フィート(約457メートル) ●目黒区 1時間に13回 目黒区上空3000から1500フィート(約915から455メートル) (各自治体発表) |
||
283:
匿名さん
[2015-06-05 09:26:11]
>>279
渋谷区上空を通過しますが、総理のご自宅の代々木上原の上ではありませんのでご安心ください、、、、とか俺が総理に言えるわけねーだろと国交省の幹部が部下を恫喝して終わり。 |
||
284:
匿名さん
[2015-06-05 09:27:44]
もちろん安倍ちゃんはそんなこと直接言わんよ。でも周りは気を回すよな普通。
|
||
285:
34
[2015-06-05 21:33:44]
▽羽田空港機能強化に関する説明会の開催について(飛行経路等)
ttp://www.mlit.go.jp/common/001091963.pdf *興味がある方も多いので7月下旬以降の個別地域説明会(日程は今後発表される)に参加 されるのが良さそうです 個人的には昨年春の基本ルート案もほぼ固まっていた段階で織り込み済みで 改めて説明会には行かないが今後の一段の国際化に伴う運用の多角的寄与を期待している |
||
286:
匿名さん
[2015-06-05 22:19:24]
気を回すだかなんだか知らないが、
国交省の都心通過ルート地図が微妙に 以前のと最近のとが違うのはなんだろね。 |
||
287:
匿名さん
[2015-06-05 23:09:40]
気のせいですね
|
||
288:
匿名さん
[2015-06-05 23:21:16]
様子見だろ。ガースーあたりが安全上の懸念があるとか言い出したら終わり。
|
||
289:
匿名さん
[2015-06-05 23:24:10]
たった今エールフランス293便、轟音たてて飛んでったで。
|
||
290:
匿名さん
[2015-06-05 23:26:33]
>>289
城南島から中央防波堤付近を旋回してるから、だいぶ遠くを飛んでるんだけど… |
||
291:
匿名さん
[2015-06-05 23:29:57]
>>290
シンガポール航空635便の音も今聞こえる。ちな高輪四丁目。 |
||
292:
匿名さん
[2015-06-05 23:32:05]
|
||
293:
匿名さん
[2015-06-05 23:32:11]
外静かだから窓開けてるとよく聞こえるわ
|
||
294:
匿名さん
[2015-06-05 23:33:03]
>>292
これより実際はだいぶ西寄りを飛んでるね。 |
||
295:
匿名さん
[2015-06-05 23:34:24]
というか高輪でこんだけ聞こえんだらから港南だともっとうるさいんじゃないかと思うが?
|
||
296:
マンション住民さん
[2015-06-06 00:19:28]
港南だけど、それらの音は気がつきませんでした。5分ほど前に飛行機の音がしたのは分かりました。窓閉めてるのに聞えたので結構な音だと思います。
でも気になるか?と言えばそうでもない感じです。 |
||
297:
匿名さん
[2015-06-06 00:28:22]
窓開けてるとだいぶ違うね。
たった今ANA1008ロスアンジェルス行き通過なう |
||
298:
匿名さん
[2015-06-06 05:30:47]
ハッキリ言って、品川駅周辺の騒音は、新幹線をはじめとする電車の音が支配的。今更、飛行機が少々飛ぼうが変わらんわ。
|
||
299:
匿名さん
[2015-06-06 12:03:19]
>>298
新大阪は飛行機が轟音過ぎて電車の騒音はほとんど気にならない |
||
300:
匿名さん
[2015-06-06 12:14:33]
環状四号線の延伸や京急の地上化などの再開発に関連した話題は盛り上がらないが、都心上空ルートの話だけは以上に盛り上がり、延々と不毛な言い争いが続いている。
|
||
301:
匿名さん
[2015-06-06 12:25:05]
騒音は地価に与える影響が大きいからね
特に住宅地は |
||
302:
入居済み住民さん
[2015-06-06 13:12:50]
タワマンは防音いいから、ほとんど気にならないけどね。ケープなんてヘリの離発着が100m先であったけど、窓閉めてたらわからない。
|
||
303:
匿名さん
[2015-06-06 13:42:46]
>>302
外で遊ぶ子供が爆音に晒されるのが心配です |
||
304:
匿名さん
[2015-06-06 13:53:43]
|
||
305:
匿名さん
[2015-06-07 13:38:35]
|
||
306:
匿名さん
[2015-06-07 14:27:23]
>慣れれば気にならない
慣れていない中古検討者、が内見に来た時に爆音を聞いて 「良い部屋だ」と思ってはくれないだろうけど。 |
||
307:
匿名さん
[2015-06-07 14:33:39]
|
||
308:
匿名さん
[2015-06-07 16:33:17]
空港アクセスは結局どうなったの?ご存知の方よろしく。
|
||
309:
匿名さん
[2015-06-07 18:27:14]
>>308
6月下旬にJRの株主総会があるからそこでなんらかの進展があるかも |
||
310:
匿名さん
[2015-06-07 18:57:49]
それよか、山手線新駅と、リニア新駅の近隣説明会はどうなった。今年の春にやるって聞いてたぞ。
|
||
311:
匿名さん
[2015-06-07 19:53:39]
誰か総会で質問しないかなー
|
||
312:
匿名さん
[2015-06-07 20:37:32]
>>305
ありがとうございます。 JR東が、街開きの時期を公にしたのは初めてじゃないですか? 更に、今年度中に都市計画決定と書いてますね。 今年度はまだ始まったばかりですが、比較的早い時期かもしれませんね。 昨年は株主総会の比較的直前に、新駅設置を公表しました。 その際、"1年ほどで都市計画の素案を作る"と言っていましたし、 もしかしたら株主総会前に何かのアナウンスがあるかもしれませんね。 |
||
313:
匿名さん
[2015-06-09 17:19:51]
なんだここ、まだヒコーキの話してんのか・・・男の子かよ!
|
||
314:
匿名さん
[2015-06-09 21:16:55]
いま飛行機が真上を通過していった@高輪。
キャセイパシフィック542便、着陸できなくて羽田通過して都心を周回してるらしい。 |
||
315:
匿名さん
[2015-06-09 21:27:25]
まだヒコーキって
飛行機ルート騒音ネタがマスコミで本格的な話題になるのはまだこれからだよ。 焦らずに待ちましょう。 |
||
316:
匿名さん
[2015-06-09 22:37:54]
|
||
317:
匿名さん
[2015-06-13 10:39:58]
|
||
318:
匿名さん
[2015-06-13 10:55:35]
ルート決定、の公式発表がされれば
マスコミはもっと大きく報道するでしょう、って事ね。 特にワイドショーなんかはレポーターを派遣して現場中継し、航空専門家が詳しく解説するでしょう。 |
||
319:
匿名さん
[2015-06-13 19:53:11]
|
||
320:
匿名さん
[2015-06-13 21:59:47]
7月11日に芝浦工業大学で行われる「山の手線新駅プロジェクトが導く明るい未来」という講義に出席する方いますか?JR東の社員も講師として予定されてるみたいですね。
|
||
321:
ゆりかもめ住民
[2015-06-13 22:36:04]
>>319
京急では品川駅は地平化すると言っています。 GOOSの場所では「オフィス、商業、ホテル、住宅等を配置した大規模な複合施設」を開発すると言っています。 ただし具体的な発表はまだです。 こちらに掲載の「2015年5月28日 機関投資家向け会社説明会」を参照。 http://www.keikyu.co.jp/company/ir/library/session.html |
||
322:
匿名さん
[2015-06-13 23:23:30]
|
||
323:
匿名さん
[2015-06-13 23:38:33]
|
||
324:
匿名さん
[2015-06-14 08:15:47]
私も興味あります。ご報告、お願いいたします。
|
||
325:
匿名さん
[2015-06-14 12:02:24]
出席するかな。近いから。
でも他人に報告する気はないけど。 |
||
326:
匿名さん
[2015-06-14 12:19:42]
意地悪しなくても(笑)
|
||
327:
匿名さん
[2015-06-15 00:20:22]
下記記事によると、芝浦・野村不動産とあるのですが、どのあたりですかね?http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO88058840140...
|
||
328:
匿名さん
[2015-06-15 00:36:06]
その記事、下に無断転載を禁じます。と書かれてるけどいいのかな?
|
||
329:
匿名さん
[2015-06-15 20:26:07]
>>328
リンク貼ってるだけなので問題ないのでは? |
||
330:
匿名さん
[2015-06-15 23:39:20]
|
||
331:
匿名さん
[2015-06-15 23:48:41]
特区、って活用してもその程度のことか。
|
||
332:
匿名さん
[2015-06-18 19:36:30]
特区にもいろいろあるからね~~w
|
||
333:
匿名さん
[2015-06-18 23:15:59]
有明に地下鉄って新聞記事でてたが、港南に飛行機とはえらい違いだな
|
||
334:
匿名さん
[2015-06-18 23:33:02]
>327
芝浦一丁目ですね。 こちらが詳しいです。 http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2030.html http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/dai4/shiryo... 田町駅の芝浦や三田は駅前再開発も含めて3つの大規模再開発ラッシュとはすごいですね。芝浦一丁目あたりは10年後にすごいことになってるかも。GFT買っておけば良かったかな… |
||
335:
匿名さん
[2015-06-19 00:40:13]
>>334
東芝ビルは浜松町駅でしょ |
||
336:
匿名さん
[2015-06-19 10:35:00]
>>335
なぜ東芝という名前なのか考えてみよう |
||
337:
匿名さん
[2015-06-19 11:45:56]
東芝は会計で問題起こして、大変だね。
|
||
338:
購入検討中さん
[2015-06-19 18:47:10]
浜松町の隣駅である天王洲アイルの周辺のマンションにも波及効果がありそうですね。
|
||
339:
匿名さん
[2015-06-19 19:46:38]
|
||
340:
匿名さん
[2015-06-19 19:51:41]
>>339
釣られんなよwwww |
||
341:
匿名さん
[2015-06-19 20:58:34]
東芝はリーマン時の業績不振で不動産子会社を本社ビルごと野村に売った。今の事実上の本社は川崎。
もはや東芝ビルと言っても東芝色は薄いから不祥事も関係ないでしょう。 |
||
342:
285
[2015-06-19 23:44:50]
▽羽田空港機能強化に関する説明会開催会場・日時決定(飛行経路等)
<<285UP←説明方法等は既報参照 ご当地の開催場所は次のとおり(他地域はWEB参照) ■品川駅周辺地域開催日程 期日:8月27日(木)・28日(金) 両日とも12:00~20:00/8月29日(土)10:00~18:00 場所:品川 フロントビルキッズ館1階 品川駅港南口区民協働スペース ttp://www.mlit.go.jp/common/001093410.pdf ■離発着飛行経路等 ★南風運用 割合=運用全体の約4割(年間平均) 新経路の運用時間帯=15:00~19:00(切替時間含む) ★北風運用 割合=運用全体の約6割(年間平均) 新経路の運用時間帯=6:00~10:30及び15:00~19:00(切替時間含む) (注)南北運用とも上記時間帯以外は現行の飛行経路で運用 ttp://www.mlit.go.jp/common/001093428.pdf ▽カンタス航空・羽田⇔豪シドニー便就航(8/1毎日運航) ttp://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000166/20150612JP.pdf 機材はB747/座席クラスはビジネス、プレミアム・エコノミー、エコノミー *サービス概要 ttp://style.qantas.jp/features/class.php *シドニー概要 ttp://www.qantas.com.au/travel/airlines/before-you-travel-destination-guide-sydney/global/ja ▽M・ベンツ、羽田空港に情報発信拠点をオープン(7/22・第2旅客ターミナルB1F) 呼称は「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)」 2020年に向けて進化を続ける日本の玄関口、羽田空港に出店することで、 メルセデスブランドをより多くの方々に親しんでいただくことを目指します・・・としている なおギャラリーには常時最新モデルを展示するらしいので時間繋ぎにも好都合だ ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/695_0618_0202.pdf ttp://mercedes-benz.jp/mercedes-me/haneda/ |
||
343:
匿名さん
[2015-06-19 23:47:34]
港南へのネガ凄いね。買えなかった怨みは怖い。
|
||
344:
匿名さん
[2015-06-20 00:27:12]
いや、飛行ルートは高輪にも関係しているので
港南だけの問題ではない。 |
||
345:
匿名さん
[2015-06-20 09:00:31]
>>343
買えなかったというか格下に思ってた港南がグングン評価をあげてきた現実を認めたくないんだろうね。 自分の価値観の誤りというか不動産マニアなのに見る目のなさを未だ認められないとかそんな感じでは? |
||
346:
匿名さん [女性 30代]
[2015-06-20 10:27:30]
本日の品川操作場です。あまり変わり映えしません(笑
|
||
347:
匿名さん [女性 30代]
[2015-06-20 10:28:48]
品川シーズンテラス。綺麗になりました。
|
||
348:
匿名さん
[2015-06-20 10:29:03]
何との比較で格下?
高輪や三田側との比較? 芝浦との比較する意味はないから。 |
||
349:
匿名さん
[2015-06-20 10:42:47]
|
||
350:
匿名さん
[2015-06-20 11:32:43]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
気が少ないなーという感想です。