東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<14>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<14>

1: ビギナーさん [男性 60代] 
[2015-05-24 19:27:03]
一番 サード イワキくん♪
2: 匿名さん 
[2015-05-24 20:16:06]
湾岸エリアの新築、中古を問わずWCTとTTTがよく話題になっている。
いくらネガられようが築10年近いWCTやTTTが分譲時の価格ではもう買えないのは事実。
おそらくこの先10年待っても分譲価格では買えないだろう。
オレが不動産業者なら飛行機が品川駅上空を飛んで物件価格が大幅下落する、喜んで買わせて頂くね。
3: 匿名さん 
[2015-05-24 22:13:53]
WCTやTTTは大規模なだけあって、明らかに住人のポジ書き込みが多い。
自分達で話題にしている。

まあ、飛行機はVタワーとパークホームズの間を飛びそうだからWCTは少し離れてるけどね。
4: 匿名さん 
[2015-05-24 22:28:26]
港南マンションで一番騒音被害があるのはWCTで確定だけどね。
5: 匿名さん 
[2015-05-24 22:56:20]
>>4
それはない。タワーではVタワーのほうが心配。
あと、高輪でも真上を飛びそうなマンションがある。
6: 匿名さん 
[2015-05-24 23:13:53]
>>5
天王洲アイルとVタワーの間ぐらいを通るルートだから
どっちもどっちでは
7: 匿名さん 
[2015-05-24 23:47:04]
醜い争いだ。
8: 匿名 
[2015-05-25 00:49:49]
住民が自分のマンションをよく言うのはわかる。
でも、人のマンションを熱心にネガるモチベーションはどこからくるの?
9: 匿名 
[2015-05-25 09:45:36]
そんな個別マンションの資産価値話はもういいから、
東京サウスゲート計画の話をしようぜ。
10: 匿名さん 
[2015-05-25 10:01:29]
前スレのコレ出た後、黙りこくったのに
新スレでヤケに威勢が良くなってるネガさんw

Vタワーでさえ、かすって行くかギリギリだよ。あ、反論あるなら国交省の公式サイトと同レベルの根拠示してね。


964が貼ってくれた、正式な飛行機の経路見てると、
C滑走路もだいぶ南西よりで、港南にほぼ被ってないんだが。
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/i/new/img_04.png
寧ろ高輪、白金辺りでの直上を通って、
品川シーサイド、八潮に抜けて行ってる。

港南の真上をガンガン飛ぶって、またネガの妄想ガセネタ?
11: 匿名さん 
[2015-05-25 12:00:34]
港南ではVタワーだけの問題、でファイナルアンサー?
航空機の翼って左右に何mあるのかな?
12: ご近所さん 
[2015-05-25 12:07:18]
TYハーバーの西側の遊歩道工事中のところに、water lounge (waterline) みたいなハコ状のものが用意されているのを見ました。
SLOW HOUSE バージョンのwater lounge できるんですかね?
楽しみ。

13: 匿名さん 
[2015-05-25 12:16:55]
>>11
vも、真上は通らないように見える。

住所でいうと、高輪から東品川に
抜ける感じ。港南はギリギリ通らず。
14: 匿名さん 
[2015-05-25 12:34:02]
パークシティ大崎タワーは、飛行機が近くなっちゃったね。
15: 匿名さん 
[2015-05-25 22:00:54]
>>13
港南で一番騒音被害を受けるのは東品川に近いWCTだよね。
16: 匿名さん 
[2015-05-25 22:03:29]
なんかスレ違いの書き込みが多いなあ。

個別のマンションについての議論やサウスゲートと関係ない話題は
他のスレでやってほしいなあ。

飛行機もどこ飛ぼうが東京サウスゲート計画とは関係ないよね。
17: 匿名さん 
[2015-05-25 22:12:29]
位置関係からして関係あるでしょ。
18: 匿名さん 
[2015-05-25 22:22:14]
この国交省のサイトの書き方だと飛ぶのは確定なのかな?
19: マンション投資家さん 
[2015-05-25 22:49:39]
>10

前回の国交省案よりも航路が南にずれたとすれば、とりもなおさず、サウスゲート地区の重要性(こないだから出ているビルの高さ制限規制の緩和の問題もある)を鑑みて、国土交通省内で航路をずらす調整が行われたとみるのが自然だろうね。
20: 匿名さん 
[2015-05-25 22:55:26]
>>10
元々の国交省のルートはこれだね(P8)

http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf

これだと港南直撃

どっちが正しいのだろう?
21: 匿名さん 
[2015-05-25 23:01:46]
>>20
お前はバ カだな。
22: 匿名さん 
[2015-05-25 23:29:36]
滑走路を引き延ばすと>>20のルートの方が正しそう
23: 匿名さん 
[2015-05-25 23:30:22]
滑走路の引き延ばし
滑走路の引き延ばし
24: 匿名さん 
[2015-05-26 02:33:31]
国交省の1年前の資料と最新の資料。
どっちが現時点で正しいかは自明だね、残念でした。
25: 購入検討中さん 
[2015-05-26 05:04:55]
現時点の南風時の着陸ルートは、浦安上空を避けるために、
滑走路を単純に引き延ばしたルートではなく直前に旋回するルートになっています。

新宿~品川あたりの高層ビルを避けて直前に旋回するルートになったとしても
何の不思議もないですね。
26: 匿名さん 
[2015-05-26 06:17:20]
>>22
8ページのルートは離陸時のものだって突っ込んだら負けなのか?
9000ftって文字が読めないのか?

ネガりたいがために恥をさらけ出してるだけだな。
いい加減にしろよ。
27: 匿名さん 
[2015-05-26 06:18:45]
>>22
8ページのルートは離陸時のものだって突っ込んだら負けなのか?
9000ftって文字が読めないのか?

ネガりたいがために恥をさらけ出してるだけだな。
いい加減にしろよ。
28: 匿名さん 
[2015-05-26 06:25:05]
>>23
滑走路の位置をずらして線をひくなよ。
29: 匿名さん 
[2015-05-26 10:55:10]
国交省サイトの地図、もっと正確に描いて欲しいなあ。
手書きなんだか、正確な地図と比較すると微妙に違う。
だから曖昧に解釈できてしまう。

もっとも飛行機は、ピタリ正確にルート上を飛ぶのではなくて風の影響などで少しはズレて飛ぶのかな?
30: 匿名さん 
[2015-05-26 11:06:11]
>>25
浦安上空は海側に避けている。
都心上空ルートでは、南風案1が避けるルートだったのに
南風案2が採用されるのなら、避けようがない。
31: 匿名さん 
[2015-05-26 12:10:33]
>>29
昔はズレもあったが今の大半の飛行機は空港側が発信する電子誘導に従って進入するからほとんど正確なルートを辿る
32: 匿名さん 
[2015-05-26 12:16:52]
>>25
高層ビルと言っても着陸には支障の無いレベル
特に品川はもともと羽田の関係で絶対高さ制限が厳しいので
地図は故意に曖昧にしてると思うけど
安全面から滑走路の位置をずらせない以上港南を通るのは避けられないのでは
私は投資用なのでまだいいのですが
住民の皆さんは反対運動した方が良いのでは?
34: P13-648 
[2015-05-26 22:52:13]
▽祝「品川シーズンテラス・グランドオープン5/28~/各種催し」
プレス内覧も終わり5/28のオープニングセレモニーには舛添都知事も出席を予定しており
昨年6月の虎ノ門ヒルズ開業列席に引き続き、主要事業者・水センター及び多くの関係者に
「一次モメンタム」の事業化完了の励みになり今後予定されている誘導バックアップを更にお願いしたい
基本概要ttp://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf
総合サイトttp://sst-sr.jp/
①グランドオープン5/28-5/31
ttp://sst-sr.jp/img/SST_GrandOpen_paper_final_PDF.pdf
②オープニングパーティ
5/28グランドオープン記念スペシャルナイトパーティー(入場無料)
OPEN 18:00 START 19:00 CLOSE 21:00/SHOW TIME ①19:30②20:40
ttp://sst-sr.jp/img/night_event_20150522.pdf
③グランドオープンキャンペーン
5/28-6/30(一部期間限定)
ttp://sst-sr.jp/img/shop_restaurant_20150522.pdf
●5/29クラシック&ジャズ生演奏
18:00~22:00
35: 匿名さん 
[2015-05-26 22:54:58]
シーズンテラスの公園、すごくドブ臭い。
36: 匿名さん 
[2015-05-27 01:20:51]
都心上空ルート公式サイトは
何のためにできたのだろう?
住民の同意を得るため?
37: 匿名さん 
[2015-05-27 01:24:03]
Yahoo!不動産にも都心上空ルートの特集記事が出てきた。

http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/jkumayama/20150525-00000001
38: 匿名さん 
[2015-05-27 01:26:42]
●港区 1時間に31回通過
北青山上空2500フィート(約762メートル)
港南上空1500フィート(約457メートル)
39: 購入検討中さん 
[2015-05-27 07:12:35]
国土交通省の情報なんか嘘だ、Yahoo!不動産の情報を信じろ、とな?
ネガは本当に頭が悪いな。
40: 匿名さん 
[2015-05-27 08:43:21]
Yahoo!不動産に文句を言うしかないのに、頭悪いな。
ネガ情報と一蹴するのもいいが、国交省のpdfよりYahoo!不動産の方が情報拡散力は圧倒的だな。
41: 匿名さん 
[2015-05-27 08:52:24]
>国土交通省の情報なんか嘘だ、Yahoo!不動産の情報を信じろ、とな?
>ネガは本当に頭が悪いな。

どこが嘘なんだよ。
ここのポジ、資料を読めないの?
42: 物件比較中さん 
[2015-05-27 09:52:36]
今日の品川駅でもシーズンテラスの宣伝してましたね。
43: 匿名さん 
[2015-05-27 11:15:36]
ヤフー不動産の地図も、国交省からの引用なんだよね。
比べてみると同じ南風案2でも
国交省はビミョーにルートが異なる地図2つを情報公開している事になる。
港南の上を通過する地図と、港南をカスメルだけの地図と。

どっちにしろ、マスコミによる飛行機騒音バッシングはこれから増えるでしょうね。
44: 匿名さん 
[2015-05-27 11:27:12]
普通ならエアコン設置負担したりして住民は公益のため泣き寝入り。
ただし今回は港区、渋谷区、目黒区、品川区など富裕層、権力者が多く住むエリアの上空の話なのでもめそうだね。
45: 匿名さん 
[2015-05-27 13:22:19]
>43

国土交通省の資料としては「羽田空港のこれから」が最新。
Yahoo不動産の情報は「南風 2案」を参照していて、ひとつ情報が古い。
そのうち修正されるでしょう。
もしも、yahoo不動産ニュースを受けて、売り物件増えたら、サウスゲート地区買いたかった人(羨ましがってたネガさん?)ラッキーじゃん。でも、変わらず取引価格は高いと思うけど。

これが金融業界なら、風雪の流布の可能性も出てくるが、不動産業界は緩いからなW
46: 匿名さん 
[2015-05-27 13:33:14]
そもそもの話、離発着の音がそれほど問題なのかな。
週に2回くらい羽田空港のビジネスラウンジで仕事してるけど、高気密のビルにいたら、飛行機の離発着の音なんか気にしないんだと思うんだが。
たから、タワマンや新駅~品川駅のインテリジェントビルに勤めてる分にはなんの問題があるのだろう?!と窓の外を眺めながら思う。

そもそもの話、離発着の音がそれほど問題な...
47: 匿名さん 
[2015-05-27 13:36:08]
今でもたまに着陸やら直しの飛行機が品川、大崎上空を飛ぶことがあるが窓開けると結構音がするね。まあ家の前をスクーターが通るよりは静かだが夜だと結構何事かと思うくらい。窓閉めてるとあんまり聞こえない。サッシの性能にもよるとは思うが。
48: 匿名さん 
[2015-05-27 14:47:56]
オフィス内は、会話や電話などで結構な騒音が響いているから外の騒音が気にならないだけ。
図書館でさえ、足音やらいろいろと環境音がしている。
これが自室となると、まるで状況が異なるでしょ。
家にいる主婦や、夕方には帰宅している子供にとっては、ジェット音は嫌悪物でしかない。
49: 匿名さん 
[2015-05-27 14:51:25]
>45
>Yahoo不動産の情報は「南風 2案」を参照していて、ひとつ情報が古い。

どうか教えてください。
その「南風 2案」は完全に廃案になったんですか?
ひとつ情報が古いというその航路と、大幅に変わったんですか?
50: 匿名さん 
[2015-05-27 15:27:23]
>>49
自分で国交省のサイト見ろよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる