【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
126:
匿名さん
[2015-05-30 12:16:00]
|
127:
匿名さん
[2015-05-30 12:49:13]
|
128:
匿名さん
[2015-05-30 14:57:00]
>>124
この周辺に関しては、金出さなくても、 都の施設や土地が占める割合が相当多く さらに新駅設置は確定で、周辺の発展が約束されてるから 都有地の再開発を公示すれば、民間が喜んで金出してくれる。 実際シーズンテラスも複数JVでコンペになったし。 |
129:
匿名さん
[2015-05-30 15:13:15]
港区のホームページにもありました
落下物の補償をどうするか今後検討ってことは 飛ぶことは前提みたいですね http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai10/765.ht... |
130:
匿名さん
[2015-05-30 15:16:34]
反対運動もないしね
既定路線でしょう |
131:
匿名さん
[2015-05-30 16:05:11]
googleearthで確認すると16Lの滑走路延長線上は、ちょうど品川駅港南出口の上空になる。
16Rは大崎駅西口上空を飛ぶことになる。いずれにしても、WCTなどの湾岸からは距離があるから、 影響がでかいのは品川駅や大崎駅に近いマンションになるんじゃないかな? |
132:
匿名さん
[2015-05-30 16:09:59]
品川駅港南口から羽田滑走路端まで8km。新大阪駅から伊丹滑走路端まで6km。
新大阪駅にいると伊丹への着陸機の騒音はかなりのものだけど、羽田の場合は さらに2km遠いからどうなるかは微妙ですね。 |
133:
匿名さん
[2015-05-30 17:53:55]
駅、じゃなくて
タワマンの高層階だと飛行機に近付くわけだけど。 |
134:
匿名さん
[2015-05-30 18:01:53]
伊丹着陸時に飛行機から外を見ると新大阪駅って手が届きそうなくらい近いんだよな
|
135:
匿名さん
[2015-05-30 18:06:09]
将来は
羽田着陸時に飛行機から外を見ると品川駅って〜 |
|
136:
匿名さん
[2015-05-30 18:16:13]
大阪で新大阪駅の近くに住んでますっていうと、え、騒音は大丈夫?って心配されるけど品川もそうなってしまうのか。
|
137:
匿名さん
[2015-05-30 18:23:02]
|
138:
匿名さん
[2015-05-30 18:28:55]
もうほぼ確定なんですか?
|
139:
購入検討中さん
[2015-05-30 19:51:43]
新大阪の騒音を調べてみたらヤフー知恵袋に書いてありましたね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438375699 下記URLのPDFファイル4ページ目に騒音マップがあります。 http://www.kksk.jp/proposal/pdf/hb12_20050331_2a.pdf 新大阪のあたりは確かに騒音がひどいようですが、それよりも遠くなるとそうでもないようですね。伊丹から新大阪までは6キロです。羽田から6キロというとどのへんでしょうね。 さらに知恵袋でも語られていますが、地図からも、飛行ルート直下では騒音がひどいものの、直下を外れるとそうでもないことがわかります。新大阪あたりでは騒音のひどい範囲は幅1キロ以下です。つまり飛行ルート直下から500メートルも離れればずいぶん静かだということですね。 |
140:
匿名さん
[2015-05-30 20:22:44]
>>132
羽田から6kmだとWCTあたりだろ。 |
141:
匿名さん
[2015-05-30 20:32:57]
地震なう
|
142:
匿名さん
[2015-05-30 21:19:37]
ネガ必死すぎ〜。
で、国土交通省の最新の情報以上の根拠提示できたレスゼロ? ちなみに伊皿子住民は、このスレとリニアスレで 過去間違った情報書き込んで、逃げ回ってた人だからなぁ、 ほとぼり覚めたと思って出てきたみたいだけど。 |
143:
匿名さん
[2015-05-30 21:38:48]
結局WCTとVタワーはどっちが煩いの?
|
144:
匿名さん
[2015-05-30 21:47:02]
|
145:
匿名さん
[2015-05-30 21:54:15]
|
〉未来の輝きがこの地域に降りてくる
今後頭上を飛ぶ銀翼の暗喩なのかな