【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
965:
954
[2015-08-23 00:54:46]
|
966:
匿名さん
[2015-08-23 01:01:02]
>>963
夜間飛行は訴訟対象になるので、なかなか難しいのでは。ただ朝6時から夜10時まで拡大などは現実的でしょうね。 |
967:
匿名さん
[2015-08-23 02:13:42]
24時間飛ばないとアジアのハヴ空港になれないでしょ。
飛ばすにきまってるジャンww |
968:
匿名さん
[2015-08-23 02:30:57]
増便の効果が低くても、まずはとりあえず都心上空ルートの既成事実を作りたいという思惑があるように思えます。
|
969:
ご近所さん
[2015-08-23 02:41:06]
品川シーズンテラスの「坂内」に 昨夜19時に行ったが、相変わらず、オペレーションの遅いこと。
客は、私しかいないのに 何で こんなに待たせるの? 粉わさび付き「和風冷やしらーめん」(750)は、冷やすのに時間がかかるのか。 わからん。 |
970:
ご近所さん
[2015-08-23 02:43:36]
もう一枚追加しとくね。
|
971:
匿名さん
[2015-08-23 03:32:03]
海上からのアクセスが可能な立地の空港で、あえて近隣の都心上空をルートにする空港はあるんでしょうか。
|
972:
匿名さん
[2015-08-23 15:27:10]
スマホの騒音測定アプリと、ユーチューブの飛行機の離発着音の動画を組み合わせると、大体騒音がどんな感じかわかりますよ。
|
973:
ご近所さん
[2015-08-23 17:00:31]
氷の入ったスープに浮かせたチャーシューが、少しも脂臭くないのは凄いと思いませんか?
|
974:
匿名さん
[2015-08-23 18:04:36]
|
|
975:
匿名さん
[2015-08-23 18:09:53]
線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな
|
976:
匿名さん
[2015-08-23 18:22:01]
いいね
|
977:
匿名さん
[2015-08-23 18:34:55]
高輪の夏も終わりかな。
我が家お共にパチリ。 |
978:
匿名さん
[2015-08-23 18:48:16]
とてもいいね
|
979:
匿名さん
[2015-08-23 19:17:22]
>>975
>線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな あまりそう言う事をゆうのは良くないですよ。 優越感は気持ちいいんでしょうが、そういう類の感情は内に隠しておきましょう。 写真の風雅さとミスマッチです。 |
980:
匿名さん
[2015-08-23 19:17:49]
下町も楽しそうだね。
タワマンが景観ぶち壊しているのが残念ではあるが。 |
981:
匿名さん
[2015-08-23 19:19:55]
>>979
いや新興住宅地こそやるべきなんだよな。工場だったニューシティ大崎もビルの隙間で20年前に始めたが、毎年なかなか盛況だよ。 |
982:
匿名さん
[2015-08-23 19:27:18]
|
983:
匿名さん
[2015-08-23 20:32:59]
東京埋め立て音頭とかつくれよ
|
984:
匿名さん
[2015-08-23 20:59:36]
|
>都心上空を飛んでいるという既成事実をまず作り、その後なし崩し的に四六時中飛ばすということになるのでしょうか。
航空機騒音に係る規制について調べてみると、大雑把に言えば、一日の騒音の総量で規制されており、また、夜間、深夜は厳しいが日中は極めて甘い仕組みとなっているようです。このため76dBという相当にうるさい騒音であっても、これが日中4時間のみで残りの20時間が平穏であればセーフということになるようです。
言い換えると、15~19時の4時間に設定しているということは、それを超えて飛ばすと規制値を超える可能性が高いということでしょう。従って飛行時間が夜間や深夜に拡大される可能性は低いと考えられます。しかし、15~19時は相当にうるさい4時間になるはずです。
https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html
ちなみに一般の騒音規制は、第1種住居専用地域で55dB(夜間は45dB)、2車線以上の道路沿いでも60dB(同55dB)です。デシベルは対数関数で、20dBで10倍です。つまり76dBという音量は、第1種住居専用地域の日中の一般規制値の10倍を超える音量となります。
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
>>961
> 76dbというのはルート直下ですか。窓を閉めた屋内での騒音なのでしょうか。
ルート直下の屋外です。屋内では、建物の防音性能によりますが、一般には-20dB程度ですので屋内でやっと56dB。これでやっと一般の屋外の規制値ですから、静寂はあり得ないと考えて良いでしょう。