【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
841:
匿名さん
[2015-08-12 19:38:21]
画像忘れた(笑
|
842:
匿名さん
[2015-08-12 19:50:45]
チャーシュー飯もうまいよ。念のため、もう一枚だけ(笑
|
843:
匿名さん
[2015-08-12 20:20:45]
食肉サイコー
|
844:
ビギナーさん
[2015-08-12 20:56:33]
おまいら、環4説明会やるおー。
この辺の土地持ちいますかー? 品川の地下空間は浸水し易いw ふんっw あなたといると全ての事が出来なくなりそうですw |
845:
匿名さん
[2015-08-12 21:33:19]
>>844
詳しくお願いします。 |
846:
匿名さん
[2015-08-12 21:35:58]
>>839
そうですね。 彼の論説だと 地下鉄って作れないですよね。 水位上の地下鉄はあるのだろうか… 妄想と言うか暴走し始めてますね。 ネガさん頑張れー。 と言うか土地の値段かなり上がってますね。 三菱地所を見に行こう |
847:
匿名さん
[2015-08-12 21:39:49]
>>840
チェーン店のラーメン屋っておいしかった経験がないんですが、ここはおいしいんですか? |
848:
匿名さん
[2015-08-12 21:46:14]
>>845さん
はーい 8/31高輪区民センター 9/1アリアル会議室五反田 9/2港南小学校 19時から 私も行こうかな。 東京都が現況調査の説明会 まあこの開発で都の税収かなり増えるから、やる気まんまーんですね。 地下鉄も早いかも と言うか地下鉄出来るまで六本木エリアに早くちいバス通してくれ。時間かけ過ぎ。 |
849:
匿名さん
[2015-08-12 22:04:23]
31日しかいけないので、センターへ行こうかな。会社帰りは五反田が便利なのだが。
|
850:
匿名さん
[2015-08-12 22:06:05]
835さんのおっしゃっておられることは、
品川駅に地下空間を作るのは地盤等の問題で相対的にコストがかかる。 また、このエリアの再開発は羽田との兼ね合いで高さ制限があるため、建物の容積率を低くせざるを得ない。 その分延床面積が少なくなるので、収益もその分少なくなり、地下空間の維持管理費をペイできない。 ということだと思いますが、東京都もJR東もそんなこと全く思ってないと思いますよ。 新都心とも言えるようなまちづくりを目指しており、その新都心が図で示されている程度の地下空間をペイできないというのは、感覚的にも違和感があります。 |
|
851:
匿名さん
[2015-08-12 22:13:39]
|
852:
匿名さん
[2015-08-12 22:16:21]
空港の説明会はどうだったのかな。
行く価値はありますか? 練馬でもやってるのですね。 |
853:
匿名さん
[2015-08-12 22:26:42]
では私からネガを
商業少な過ぎる。 東西分断されてた商圏が一つになるんだし高層住居棟2棟も建てるし民間も建ててるから、力を入れないと後発なのに昔の丸ノ内になるだけで。主要なお店(UNIQLOや無印、本屋、家電、100均など)は誘致しないとこのエリアにお金が落ちないつまり街が育たない。新規参入の飲食店やアパレルなどが来づらくなる。折角国際的に開発するなら海外の有名飲食店も徹底的に誘致すべき日本上陸は品川でと思わせるブランディングをしなければ。それと日本のアンテナショップなどとコラボさせる。そこから国内の旅行に誘導させる。 開発プロジェクトチームは大丈夫なのか?ソフトも考えているのか? 8棟建てました駅作りましたではダメだぞ。コンセプトをしっかり持たせないと。 図書館も本屋さんもない 本は知識の母。 国際教育の場も設けて頂きたいグローバルで戦える子供を育てないと日本は老害国家で破綻する。若い子が活躍できる環境を作るのが課題。 イベントスペースが駅前に出来るのは面白そうシーテラと上手くジョインして欲しいが東はブリッジ一本か? このエリア全体としての開発を考えているのか?東側は最近マンションなども多く出来ている。こちら側の人達もこの開発エリアで買物や飲食を完結させてあげないといけない。 環状4号線が繋がればそちらからも歩行者動線自転車動線が出来る。 観光客、ワーカー、住民にとって魅力ある商業を作らないと失敗するだろう。オフィスは箱はあるけど入居者がいないという状況は避けなければならない。 |
854:
匿名さん
[2015-08-12 22:36:48]
>839
シールドマシンで掘って水密する単純な地下鉄道のチューブは別として、 地下に街を造る話になると、カネがかかるって話でしょ?頭わるいな。 できないとかじゃなく、維持費に難ありと指摘しているのは、塩分濃度で鉄骨の腐食とかでしょ。 地下水位が高いと、高台と同じ施工をしていたらダメなのくらい解れよ。苦笑 キャピタルマークタワーあたりで喜んでるような輩だんだろうけどさ。 |
855:
匿名さん
[2015-08-12 22:39:46]
坂内の5月の画像を貼ってるやつでしょ?
|
856:
ビギナーさん
[2015-08-12 22:47:06]
>>852
私の情報では航路変更は下火になって来ました。 成田に新しい滑走路作ろうぜって言い始めてますよ。超高層の付近を通すなんてそれこそテロの餌食ですね。9条もいろいろやっちゃってるし敵しされる事が増えるでしょう。 リニアが通れば中部関西方面の国内線減らせます。その枠を国外線で充分。北陸新幹線も出来ましたし国内は新幹線をメインに切り替えて行きましょう。伊丹もも未だに揉めてるし恩恵かなり受けてるのにリニア通るとどうなるか。 説明会皆さんで行きましょうよ。 その後オフ会で飲みに行きましょうよ。 ネガさんもポジさんも皆で熱く語りましょい。 久しぶりに時間が出来たので投稿多くなってすみません。 |
858:
匿名さん
[2015-08-13 11:33:21]
芝浦や港南4丁目方面には、地下道は伸びてこないだろうね。
|
859:
匿名さん
[2015-08-13 12:05:16]
>結局、東京都の公式資料とい事実があることに対して、
ソース、ソースって、素案のレベルでしょ? 肝心の都の担当者が実現性について以下の程度の低いレベルなんだが? 東京都都市整備局都市づくり政策部の担当者は「現時点で具体的な計画があるわけではないが、将来、(品川駅の下を東西に走る)鉄道が通ることも視野に入れている」と説明する。 http://toyokeizai.net/articles/-/45048?page=3 |
860:
匿名さん
[2015-08-13 19:11:58]
|
861:
匿名さん
[2015-08-13 19:15:20]
>>853
そんなの先刻承知だよ。 まちづくりガイドライン2014のパブリックコメント読んでみ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_4... |