【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
612:
匿名さん
[2015-07-18 01:50:31]
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613:
匿名さん
[2015-07-18 09:28:05]
ここに関係した話題に関しては、2chの方がここより内容も品もあるのは残念。
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614:
匿名さん
[2015-07-18 09:58:26]
WCTは航路との間に何も遮蔽物がないね(^^;
海側の住居は平気だろうけど、反対側は・・・・ ちなみにVは南東側が影響を受けるが、窓の向きが違うのと、 中層階以下はインターシティが少し遮蔽してくれるはず。 まあ、どちらも飛んでみないとわからないけどね。 |
615:
匿名
[2015-07-18 18:30:25]
>>614
この人は世の中が3次元の世界ということを知らないか、もしくは飛行機が地上100mでビルの真横を飛んでると思っているのか。 また航空機は真後ろ側が一番うるさいということ、反射音ということを知っていれば、顔が赤くなるような投稿。 |
616:
ビギナーさん
[2015-07-18 18:58:30]
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617:
匿名さん
[2015-07-18 19:38:42]
Vタワーが売りに出たら買いたいけど。
坪500万レベルらしいから。。。 |
618:
匿名さん
[2015-07-18 20:04:42]
安くは出ない。
いくらネガっても。 今の相場で坪500万なら瞬間蒸発だな。 |
619:
匿名さん
[2015-07-19 09:45:20]
>615
遮蔽効果が存在しないなら、防音という概念自体が存在しなくなるわけだが。 工事現場の遮蔽シートって、インチキということに。 四六時中、真横を横切るジェット音は、遮るものが何もないのは事実で、 建築コンサルなんかもそういう物件の特徴を見つけるのが得意。というかそれが仕事です。 |
621:
匿名さん
[2015-07-19 11:00:13]
いずれにしろ
『150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。』 なんて真顔で言っちゃう人には何の説得力もなし。 |
623:
匿名さん
[2015-07-19 12:27:33]
どんだけネガっても
安くならないよ(笑) ここは日本の中でこれからのびることは 決まっている。 逆にここが下がるようなら日本も終わりだな。 |
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624:
匿名さん
[2015-07-19 13:31:07]
品川の物価が上がるから、WCTを坪250くらいで買う層にとっては、今後つらいってこと?
アジアヘッドクオーターで、うなるほど金もってる中国人が住み始めるわけだから。 そのころに年金受給者の年齢になっちゃてる今の40代、50代の住民は、結局それまでに売って どこかに移住するのかな? |
625:
匿名さん
[2015-07-19 13:36:24]
150mのタワマンの中層階なら、上空に最接近した時の音波は回折波だけだから、普通に減衰する。
遮蔽効果が無いなら、屋上と中層階とで、頭上の通過音が全く同じだということかな? それとも、WCTさんの反論ぶりが余りにすさまじいので、単にくやしいってことかな? |
626:
匿名さん
[2015-07-19 14:26:35]
目黒買えたので一安心で久しぶりにみてみたら、変なネガがいますね。このスレッド。
そのエリアのフラッグシップが万一下がるなら、 そのエリアの他はもっと影響を受ける。 VタワーとWCTでは勝負にならない。 もちろん、芝浦は問題外。 買うなら新駅。 新駅に高級物件が出れば、サウスゲートにおいて、Vタワーのライバルだが、 双方ランドマークとして万全でしょう。 |
627:
住民さんB
[2015-07-19 20:34:59]
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628:
購入検討中さん
[2015-07-19 21:59:19]
芝浦あたりって地価高騰しますかね?
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629:
匿名さん
[2015-07-19 23:34:18]
してますよ(笑)
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630:
匿名さん
[2015-07-21 08:39:26]
芝浦2丁目の路線価を見ると、前年比5%以上がってますね
http://www.tochidai.info/tokyo/minato/ |
631:
匿名さん
[2015-07-21 19:07:44]
さっき東京MXニュースで
都心低空飛行ルートの地元説明会が始まった、ってニュースをやってた。 番組で示された飛行ルート地図は、以前のVタワーとパークホームズの間を通る地図ではなく 港南をかすめる地図のほうだった。 つまり港南のマンションで影響がありそうなのはVタワーだけになりそうだ。 |
632:
匿名さん
[2015-07-21 23:55:39]
>>つまり港南のマンションで影響がありそうなのはVタワーだけになりそうだ。
WCTさん、頑張りましたね。 |
633:
匿名さん
[2015-07-21 23:59:03]
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このjpgは、WCT住民が作ったの?
窓から見えるのは、モロ航路ですね(笑)
永久保存の画像です。