東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

 
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東京サウスゲート計画<14>

546: 匿名さん 
[2015-07-14 11:04:41]
駅ってどこに作るの?開発予定の港南側に駅作ってもJRの乗り換え面倒だし、地下深く掘るんだろうけどそれもまた不便。
巨大ターミナル駅に地下鉄新設って乗り換え不便になるんでしょ。駅ごと開発する新駅の泉岳寺にメトロ通してくれたほうがまだ乗り換え楽そうだね。
547: 匿名 
[2015-07-14 11:33:37]
>>546
メインはリニアや新幹線乗客の乗換利便性向上でしょうから、港南側に作ればよいのでは? まだ地下スペースにも余裕があるでしょうし。
新駅に作ったら、リニアや新幹線からの乗換客にとっては意味ないでしょう。
548: 匿名さん 
[2015-07-14 11:38:46]
>>546
東京都のサウスゲート最新資料に図が載ってますが、リニアが大深度地下なので、その上の浅いところに作る想定みたいで、便利そうですよ。
品川駅は地下に構造物が無いのが強い。
意外と早くできるかもね。
549: ご近所さん 
[2015-07-14 15:42:21]
大きな問題がなければ、実質工期は5~6年では(今工事中の福岡は長く7年)、
しかし、その前の設計・事業認可・周辺への説明会などが長引けば、10年近くかかる可能性がある。
南北線延伸の場合ルートが短く比較的障害が少ないのではないかと思う?
現在予定の環状4号線の下を通すのでは?
ルート上の議員宿舎はすでに取り壊され、移転困難な建物も少ない。
泉岳寺ルートは5年後開業の新駅と繋がる利点はあるが
都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?

オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
楽しみにしてましょう。
550: 匿名さん 
[2015-07-14 17:11:21]
そもそも、誰が承認を依頼して、
誰が承認するのかな?
551: 匿名さん 
[2015-07-14 17:19:44]
交通インフラ頼みだと、全体完成は30年後かな。
それまでに蓄財して、便利になってから新駅直結マンションに移住するよ。
いまから住んでると、大規模修繕が必要な金食い虫のタワマンになってしまう。
552: 匿名さん 
[2015-07-14 17:30:11]
>>551
品川地下鉄の話出てから、
年数の話ばかりで苦しいね。
ちなみに都内の再開発で
発表になってから30年掛かった事例教えて。

まぁ、辛い事も色々
人生にはあるけど頑張れよ!
553: 匿名さん 
[2015-07-14 17:47:44]
>>豊住線はどうだか知らないけど
>>品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
>>路線のメインになることは確実

ははは。南北線は東急に乗り入れの日吉方面まで行きが本線に変わりないよ。
本線の神奈川等巨大な後背地からの通勤通学者数を考えたら、品川は完全に支線だよな。
554: 匿名さん 
[2015-07-14 17:49:03]
リニアは構想から何年かかってるんだろうね 笑
555: 匿名さん 
[2015-07-14 17:50:35]
>552

品川は不便だからメトロが欲しい、欲しいって、オーラが出過ぎのようだが、
都が優先する上位5位に入っていない。
556: 匿名さん 
[2015-07-14 17:51:53]
豊洲住吉間の地下鉄延伸は、今回、都の要望では優先とされた路けど、最初に審議会で答申されたのは1972年。
いまだに建設の目処なし。
557: 匿名さん 
[2015-07-14 17:57:54]
品川ポジさんのうち毎日書いている若干一名が情報に疎いから。

■都営大江戸線
1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号
2013年度純損失は約81億4,319万7千円
約443億円の収益に対して費用が約525億円
特に約200億円の減価償却費が大きな負担となっている

558: 匿名さん 
[2015-07-14 17:58:16]
>>556
マイナー路線と比べると判断間違えるよ。
下位候補にも関わらず、なぜ今回のメトロ新線がメディアで大きく取り上げられるか考えてみましょう。
559: 匿名さん 
[2015-07-14 18:01:22]
マイナー?
都の優先順位では、そのマイナーより低いランクだという事でしょ。
560: 匿名さん 
[2015-07-14 18:03:28]
メディアで取り上げられたのは新しく追加だったから。
ただそれだけだよ。
561: 匿名さん 
[2015-07-14 18:07:28]
>オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
>どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
>楽しみにしてましょう。

地下鉄の開削工法は相当広い道じゃないと最近じゃやらないし。
浅い路線ならあるかもしれないが、それも違うし。
地上の地権者の立ち退きに何十年かかるか。
そもそもJR東が大切な土地を東京メトロに分け与えるとも言ってないし、
東京メトロが上場したら、株主総会で採算性を問われる。
562: 匿名さん 
[2015-07-14 18:13:02]
>都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?
都営地下鉄と重複すると問題あるんですか?
道が狭いとシールド工法では困難なんですか?

>大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
なぜ大半は開削工法なんですか?
563: 匿名さん 
[2015-07-14 18:14:32]
562ですが549さんの引用です。
564: 匿名さん 
[2015-07-14 18:23:28]
まあ、工法の話は、メトロが建設に前向きになってからでも十分じゃないか?
それからでも何年も議論できるんだしさぁ
565: 匿名さん 
[2015-07-14 19:29:03]
品川すげえな。ただ、今までのリーマンの街のままではつまらないよね。

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