東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

 
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東京サウスゲート計画<14>

526: 匿名さん 
[2015-07-13 12:56:24]
今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、
これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方?
ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。

527: 匿名さん 
[2015-07-13 13:11:09]
品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
JRにメリット無いし。
528: 匿名さん 
[2015-07-13 13:17:37]
メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
確かにJRにとっては痛いかもね
529: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-13 20:14:12]
旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。
このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪
530: 匿名さん 
[2015-07-13 21:02:33]
まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。
531: 匿名さん 
[2015-07-13 22:23:51]
品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。

今日もニュースで新線の話をしていました。
知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。
高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。

これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。
メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、
田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の
資金が品川周辺に投入されます。
もはや国家プロジェクトですね。
532: 匿名さん 
[2015-07-13 22:29:30]
駅遠なのは改善されないんだよね
晴海や有明と違って
533: 匿名さん 
[2015-07-13 23:15:31]
まあ、メトロはできるとしても20年先と思うが、まずは交通政策審議会の扱いがどうなるかが次の焦点だね。
534: 購入検討中さん 
[2015-07-13 23:55:29]
この辺買えた人いいな
535: 匿名さん 
[2015-07-14 00:27:37]
>>532
山手線駅接続も怪しい三セクの1地下鉄の駅近と
山手線はもちろん都内有数の大ターミナルでしかも
メトロ自ら地下鉄やりそうな駅の徒歩15分圏内と比べたら
確実に後者の方が価値が高いけどねー。
536: 匿名さん 
[2015-07-14 01:01:38]
>>535
有明地下鉄は日比谷線や丸の内線が乗り入れたりして
537: 匿名さん 
[2015-07-14 01:53:46]
>>531
晴海に住んでたことがありますが、晴海住民のインタビューを聞いてたら
笑っちゃうような事を言ってましたよ。
便数の多いバス停の近くでインタビューされてるのに、
「都心に出るのにタクシーを使ってる」とか。
銀座や東京駅に行くバスが目の前を頻繁に通るのに、マスコミが喜ぶように答えてるのかな。
538: 匿名さん 
[2015-07-14 02:01:35]
>旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

新駅開発が30年後だったら、それでいいよ?
しかし、開発が終わって数十年後にメトロが来ても、
他の交通便利エリアの地位が不動の物になってしまっているだろ。
交通インフラが整っている所を大規模開発するんじゃなく、ここは逆なんだからさ。
539: 匿名さん 
[2015-07-14 02:06:24]
>品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、

それも微妙なんだよ。
豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。
540: 匿名さん 
[2015-07-14 06:15:17]
まぁまぁ、
同じ価値アップ確実仲間の晴海とは仲良くしましょう。

それより、必死に無理筋な重箱の隅をつついて、
悔しがってるネガを憐れみつつ、笑ってあげましょうよw
541: 購入検討中さん 
[2015-07-14 08:29:04]
正直言って、品川はいまでも十分便利で浅草線も通っていますから、
南北線が来たところで大して変わるとは思えません。

でもネガさんはメトロが通っていないのが致命的だとさんざん騒いでいましたからねえ。
致命的な弱点があってもこれだけ上がっているんですから、
弱点がなくなったら爆騰するということだよね。

哀れなネガさんはまた自爆してしまいましたか。
542: 匿名さん 
[2015-07-14 08:33:04]
話が難しいからね
543: 匿名さん 
[2015-07-14 08:35:02]
>>541

不便だから、メトロが欲しいのでは?


544: 匿名さん 
[2015-07-14 09:11:49]
>それも微妙なんだよ。
>豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
>支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

豊住線はどうだか知らないけど
品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
路線のメインになることは確実
545: 匿名さん 
[2015-07-14 10:35:21]
>>532
日本の将来を牽引する巨大ターミナル駅+新駅の周辺地域と
山手線の駅まで地下鉄で10分以上かけて
えっちらおっちら出かけていかないといけない郊外と
比較するまでも無い話。

まあ発展はお祈りしておりますが。

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