【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
506:
購入検討中さん
[2015-07-12 19:10:02]
羽田新線の中間駅は出来るのかな?
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507:
匿名さん
[2015-07-12 19:12:24]
昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。 |
508:
匿名さん
[2015-07-12 19:27:49]
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509:
匿名さん
[2015-07-12 20:11:12]
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510:
匿名さん
[2015-07-12 20:13:12]
古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。 羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。 |
511:
匿名さん
[2015-07-12 20:14:12]
>>505
むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは |
512:
匿名さん
[2015-07-12 21:01:59]
BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。 |
513:
匿名さん
[2015-07-12 21:05:10]
地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように |
514:
匿名さん
[2015-07-12 21:12:09]
有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。 BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。 |
515:
匿名さん
[2015-07-12 21:28:49]
ネガもホントは分かってるんだよね、
これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで 更なる値上がりはもう避けられないこと。 でも、認めたくなくて、悔しくて、 客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で ネガネタを書き込むしかないんだよ、 可哀想だからみんなあまり責めずに 暖かくスルーしてあげましょう! |
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516:
匿名さん
[2015-07-12 21:29:42]
まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。 |
517:
匿名さん
[2015-07-12 21:35:34]
南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか 古〜いスレで何度も話題になったネタだから。 |
518:
匿名さん
[2015-07-12 22:35:21]
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519:
匿名さん
[2015-07-12 23:33:16]
JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。 いつの時代もセンスがないのは政治家さん。 |
520:
匿名さん
[2015-07-13 07:16:02]
メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。 もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。 |
521:
匿名さん
[2015-07-13 08:24:03]
それも無いでしょ。
地下鉄浅草線からの客の何割かがシフトするだけかな。 むしろ延伸による生き残りの夢を断たれたモノレールの方が 影響をもろ受けて廃止の方向に向かう可能性は高い。 |
522:
匿名さん
[2015-07-13 09:58:23]
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523:
購入検討中さん
[2015-07-13 10:27:46]
どうやらこのスレに有明住民がネガとして張り付いているようですが、
有明はこのスレには一切関係ありませんので、とっととお帰りください。 |
524:
匿名さん
[2015-07-13 11:04:29]
>>522
BRT(バス)と地下鉄との決定的な違いは 停留所間隔と駅間隔との距離の違い。 BRTは短い距離の間隔で停留所を作れるが、地下鉄ではある程度の距離を取らないと駅を作れない。 なので、選手村跡地前駅を作るのなら、勝どきの街に駅を作るのは距離的に無理。 従ってBRTなら便利になるTTTKTTが、地下鉄に変わると不便なことになる。 |
525:
匿名さん
[2015-07-13 12:48:48]
>メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。
意味不明。 新駅単体の事業利益というより、JR東の運賃収入が減ればJR東全体の収益に影響しますが? |