【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
482:
匿名さん
[2015-07-11 23:38:21]
|
483:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:44:28]
羽田新線って田町ですよね
GTFがいいってこと? |
484:
匿名さん
[2015-07-12 00:37:29]
田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も
|
485:
匿名さん
[2015-07-12 01:03:26]
>481
メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。 2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。 模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。 年金じゃ生活が維持できないかな。 |
487:
匿名さん
[2015-07-12 08:06:53]
|
488:
匿名さん
[2015-07-12 08:07:31]
地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
飛行ルートの話も忘れるくらい。 答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの 南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。 |
489:
匿名さん
[2015-07-12 09:07:30]
品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう
|
490:
匿名
[2015-07-12 10:50:38]
さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
というと、ネガが涙目で反論する??? |
491:
匿名さん
[2015-07-12 11:06:05]
>>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
>>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。 どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。 それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
492:
匿名さん
[2015-07-12 11:12:16]
リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。 |
|
496:
匿名さん
[2015-07-12 13:23:31]
ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?
都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて ひとことも言ってないよね。 むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。 今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら それこそ無敵になっちゃうよね。 |
497:
匿名さん
[2015-07-12 15:04:48]
>>496
オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない 港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで |
498:
匿名さん
[2015-07-12 15:25:28]
>オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄
そんなわけないだろ どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると? アタマダイジョブ? 冷静な思考もできなくなったネガ(笑 |
499:
匿名さん
[2015-07-12 16:14:58]
|
500:
匿名さん
[2015-07-12 16:32:31]
|
501:
購入検討中さん
[2015-07-12 17:06:56]
でも結局上がるのは間違いなさそうだな
|
502:
匿名さん
[2015-07-12 17:46:09]
でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。
|
503:
匿名さん
[2015-07-12 17:49:55]
|
504:
匿名さん
[2015-07-12 18:26:24]
|
505:
匿名さん
[2015-07-12 18:47:23]
|
残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。
奪う路線の方が優位なんだけどね。